• ベストアンサー

ギター 初心者 押さえ方

ギターを初めたばかりのものですが、Cなどを押さえるとき等、 人差し指の内側があたってしまって、ミュートしてしまいます。 手はかなり大きい方で、太く肉厚のある指なので曲げると内側に膨れるためこうなるのかなと思います 相当注意して抑えないとミュートになってしまうので困っています 自分で押さえ方を見つけるがよいのでしょうか? また、練習は教則本を買った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D_T_M
回答No.3

こんにちは! 最初はそんなもんです、焦らなくて大丈夫! いっぱい練習しているうちに気付いたらできるようになってますよ♪ と言っても何の解決にもならないので少しコツを。。。 コードを押さえる時に親指の位置を見直してみて下さい。 握りこんでいませんか? 初心者の内は「しっかり押さえなきゃ!」と思いついついネックを握りこんでしまう人が多いみたいなので、親指はネックの真ん中(芯)にあて、押弦する(Cなら人・薬・小指)とでネックを挟む感じで押さえてみて下さい。 こうすると#2の回答者さんのおっしゃるように「ネック・指板に対して垂直に押さえる、手首を前に出す」ができると思います。 コードだけじゃなくソロ等でも親指の使い方が大事になってきますので、押さえにくい・指を動かしにくいと思った時は親指がどんな状態なのかを再確認してみる良いでしょう。 こういったフォームについてや楽器のメンテナンスの仕方、効果的な練習方法等が乗っているので教本は買った方が良いと思います。 (もしくはスクール等に通う) 最初に変なフォームで癖がついてしまうと後で修正するのはかなり大変です。 今では本だけでなくDVD等もありますので、楽器屋さん等でオススメの教則本やDVDを購入し練習してみてはいかがでしょうか^^

その他の回答 (3)

• minollinn
回答No.4

教則本を買った方がいいのか?ということは持ってないわけですね? 一冊は必ず買いましょうよ。 本や、楽器やなどで立ち読みして自分にあっている気がするものでいいです。 基本と言われることが書いてあります。 練習のしかたは自由ですが基本はしっかり覚える必要があります。 左手の指先のどのへんで押えてますか? また、ネックをグワシと何かを持つように握っていませんか(親指が寝ている)? ストラップ持っていますか? 指先は、爪のすぐ脇くらいのとこで押えます。 爪から離れて、けっこう指先の腹で押えていませんか? 指が寝ているとそういう感じになります。 指先は、皮膚が硬くなるまでうっ血してくいこんで血が出る場合もあります。 また、爪は深爪きみにします、爪がネックにあたるのを防止できます。 ちなみに右指で、指弾きする場合は右指の爪は伸ばし気味にします。 慣れればネックをグワシと握ってもできるようになりますが、今は、指をネックに対して直角を意識しましょう。 となると、親指も指先で押える感じになります。 物を握る感じではなく、親指先と他の指先でネックをつまむ、はさむ、と言う感じ、見た目不自然な感じ。 自然と指先が直角に当たります。 握らないとギターが不安定で、と言う場合は座っていてもストラップを使いましょう。 実際、ギターは立って弾く場合が多いですから練習からストラップ使って立ってやるのもお勧めです。 最初は、カッコ悪いかもしれませんが、ギター位置がけっこう高めがやりやすいと思います。 うまくなればギターを下げ位置でも弾けるようになります。 今はネット上にたくさんの無料ギター教則ビデオがでています。 ユーチューブなどで検索すればありますので、本よりわかりやすいです。 ですが、本は、教科書として一応一冊は持とうということです。 時間は少なくても、できるだけ毎日練習することです。 必ずできます。

sdfrbhy
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! ベストアンサーにしようか迷ったのですが、回答が早かった方の方にさせていただきました ギター頑張ろうと重います!

noname#187562
noname#187562
回答No.2

爪をちゃんと切ってほぼ垂直に押さえます。 手首を少し前に出すように押さえるとそこに隙間が出来やすいです。

回答No.1

指先が固くなるまで(俗にギターダコ)が出来るまでは無理です、指が柔らかいのが原因ですから、練習あるのみです。