トイプードルの留守番問題と吠え声について

このQ&Aのポイント
  • 9ヶ月のトイプードルを飼っています。昼間は家に誰もいないためゲージで留守番、夜もゲージの中で寝かせています。最近、朝と夜に吠えることが多く、近所迷惑になって困っています。
  • 吠える要因として、(1)留守番のストレス、(2)ヒート期の影響、(3)さみしさや恐怖心、(4)トイレの問題が考えられます。対策として、家族と一緒に寝かせることや、ゲージに何かをかぶせる、音が出るツールを利用するなどの方法があります。
  • 吠えに応えず無視することも効果的ですが、近所に迷惑がかかるため良い方法を模索しています。ゲージから出して運動させると吠えないこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

9ヶ月のトイプードルを飼っています。

9ヶ月のトイプードルを飼っています。 昼間は家に誰もいないためゲージで留守番、夜もゲージの中で寝かせています。 家に誰かがいる時はゲージから出しています。 最近、朝(5時半から6時半頃)と夜家族が寝る時に吠えることが多く、近所迷惑にもなり困っています。 考えられる要因として、 (1)留守番でゲージにいる時間が長いためストレスがたまっている。 →家に誰かがいる時はゲージから出し、散歩も極力行っています。 ただし時間がない時などは散歩に行けない日もあり。 (2)現在初のヒート期を迎えています。 →時期がくれば落ち着く?? (3)さみしかったり、怖かったりで吠える →ゲージをリビングに置いているので、寝る時や起きた時は一匹です。 ゲージを家族が寝る寝室に持っていくという手もありますが、ゲージに入っている状態で近くに人がいると余計鳴きます。 (3)ウンチやおしっこを片付けて欲しい?? →朝、吠えて起こされると、ゲージ内のトイレトレーにだいたいウンチをしています。 片付けが間に合わず、自分で踏んでしまっていることも。 また、月齢があがっておしっこをためれるようになったこともあるのか、ゲージから出るまでおしっこを我慢している時があります。 そうすると、ゲージから出してもらえる時に、興奮して思わずおしっこが出てしまう場合や、ゲージから出た瞬間間に合わず、トレーの外でおしっこをしてしまうことも。 寝床として使っている、ゲージ内のタオルにおしっこをしてしまっている時もあり、おねしょのような現象なのかなとも思います。 おしっこをためすぎると病気にもなってしまうので心配です。 長くなりますしたが相談です。 (1)寝る時はゲージから出して家族と寝かせた方がいいのか? →吠えはなくなると思いますが、トイレがまだ完璧でないのと、ゲージで寝る習慣は継続させたいと思っています。 (2)ゲージに何かをかぶせたり、音が出るものやカメラなど、ゲージにいながら吠えさせるのをやめるツールなどを検討すべきか。 (3)その他よい方法があればアドバイスをお願いします。 吠えに応えてしまうと、吠えれば要求に応えてもらえると思ってしまうということで、現在は基本無視をしています。 ただ、無視をして吠え続けられると近所にも迷惑なので良い方法を模索しています。 ゲージから一日出ていられる日などは、体力を使うせいか、吠えずにすぐ寝る時もあります。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ゲージ=物差し ケージ=檻 >トイレがまだ完璧でないでケージで・・・ トイレトレーニングが必要だからこそケージ飼い中止すべきですよ。 >天罰方式を検討すべきか? そんな阿保な。 小さな小さなトイプードルを脅すつもりですか。 >その他よい方法があればアドバイスをお願いします。 1、ケージ飼いを中止。 2、まともなトイレトレーニングを行う。 3、夜はクレートで寝かせる。 【まともなトイレトレーニングとは?】 ・90cm×60cmのトイレサークルを用意する。 ・朝と夕方、寝る前にトイレサークルに入れて用を足させる。 ・「ワン!ツウ!」の指示語を唱えて、したら褒めまくる。 ※どんな駄犬も7日もあればトイレサークルで用を足します。 【夜はクレートで】 ・どんな駄犬もクレート内では排泄しない。 ・寝起きにトイレサークルに入れれば100発100中で排泄する。 頑張ってください。

Maemuite
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケージ飼いがベストと思い込んでいましたが、それは先入観でしたね。 留守番中は心配なのでケージは続けたいですが、クレートで寝かせることに挑戦してみます。 (キャリーバッグは持ってますがクエートは持ってないのでさっそく週末にでも買いに行ってきます。) 夜は寝床をクレートに、ケージをトイレサークルにするで問題ないでしょうか。 以前はケージ内のトイレトレーに必ずおしっこもできてました。 ケージの外にあるトイレトレーにも8割できていたのですが、最近は5割くらいです。 天罰方式とはどこのことだったでしょうか。 カメラや音が出るものというのは、見守りカメラや飼い主の声が聞こえるもので安心をさせるという意味でした。 分かりづらく申し訳ぎざいません。