• ベストアンサー

大学の夏休みの予定を教えてください

来年の夏の予定を立てたいと思っています。 大学生になっているはず(と思いたい)の子供と一緒に旅行に行きたいのです。 そこで教えていただきたいのですが,  大学の夏休みというのはいつ頃から始まりどのくらいの期間なのでしょうか?  現在,7月の末から一週間程度の期間で考えているのですが,  その頃は,試験等何か大切な予定が入る可能性が高いでしょうか?  ここは止めといた方が無難だよという時期ありますか? 本人が志望しているのは関東近郊の大学ですが,どの地域でもけっこうですので教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

大学によりけりだけど 二期制だから http://www.gakuji.keio.ac.jp/schedule/ http://www.waseda.jp/student/news/natsuyasumi2013.html 7月下旬は試験の真っ最中 http://www.u-tokyo.ac.jp/index/h14_j.html 夏休み明けに試験パターン というところもある http://www.c.u-tokyo.ac.jp/zenki/calendars/class/nitteiH24.pdf 学部(学年)が違うと、夏休み挟んで試験だったりする。 これにしても、7月下旬は試験 私立大は、7月末に試験で、9月末まで夏季休業が多いように思うが、これも大学によりけり

tonetone1020
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございます。 とても助かりました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

  そんな先の予定は立てない方がいいです。試験は無くても大学によっては夏季に講習があったりすることもあります。  系列の大学に確実に進学できるのでしたら、そちらを確認してください。

tonetone1020
質問者

お礼

ご意見ごもっともです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学受験生にとっての夏休み

    僕はおそらく夏を制することはできませんでした。 もう半分以上も夏休みが過ぎました。 なのに僕は今まで的のはずれた勉強ばかりしていました。 こんな僕で合格する事はできますか? 志望校は近畿大学理工学部です。 この時期にこんな受験生は僕だけでしょうか? なんかとても情けないです。

  • 大学の夏休みの過ごし方

    こんな長い夏休みはこれで最後だというのに、 旅行の予定しかありません。 大学時代の夏休みの中で 思い出に残っていることを教えてください 今年の夏のすごし方の参考にしたいと思います。

  • 大学院の夏休み

    医学部大学院生に夏休みはあるのでしょうか? 私の好きな人は今現在医学部大学院の院生で来年卒業予定です。外来や医局員・TAでもあるようなのですが、毎日来ている感じでしょうか? 当の本人を最近まったく見ておらず全然前に進めていないので、似たような方教えてください。 (よければ前の質問も読んでやってください)

  • 14卒予定 大学生です

    某関東圏内の国立大学理系学生です。 今回、自分の勉強不足や体調管理など自らの責任で対外落ちることないといわれる大学院試験を落ちてしまいました。来年のことが完全に空白になっています。今のところ、修士はとったほうが良いと大学の先生から言われたので再受験する予定です。そこで、質問なのですが (1)大学を留年して来年再受験する(つまり卒業は2016年) (2)大学を卒業して研究生をしながら、再受験をする。 (3)大学を卒業して、勉強のみをして再受験をする。(ただしこの場合経歴で一年の空白期間ができる) 以上の3つのうちどれを選べばいいでしょうか? 会社で人事担当やっていた方や、同じ経験のある方、また目にとめてくれた人はコメントいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 夏休み(お盆休み)のご予定は?

    皆さんの今年の夏休みのご予定はどうですか? 何時からですか?何日休みますか? 私は明日から約一週間です 折角、一週間も休みがあるので、泊まりで 関東近郊に犬と車中泊でもしようかと思ってます あと海水浴も行きたいな 逗子か千葉の九十九里 溜まってる小説も読みたい、ゲームもやりたい、釣りもしたい 渋谷スカイにも行きたい、などなど、他にもたくさんあります とまあ、こんな感じで予定一杯です 一週間では足りない気がします 皆さんはどうなのでしょうか?

  • 裁判所の夏休みはいつごろですか。

    裁判所に夏休みがあると聞いています。 書記官とか、裁判官とかも休みを取るのでしょうか。  本人訴訟をしようと考えています。提訴の時期について、思案中です。 夏休み期間はいつから、いつ頃まで。 その間に提訴した場合、何か不都合とか、ないでしょうか。 提訴に適した期間というか。まあ8月10日前後は避けたほうが良いとか。 アドバイスをお願いします。

  • 夏休みだけれど何も予定がありません。

    タイトル通りなのですが夏休みだけれど全然予定がありません。 二週間程前から夏休みが始まって九月の半ばまで夏休みです。 でも全然予定がありません・・・ 友達もあまりいないので旅行に行くとかイベントに行く予定は全然ありません。 何かしないと時間の無駄になってしまうって焦るんですが、いったい何をしたらいいのか途方にくれてしまいます。 そのままダラダラしちゃってバイト以外は出掛ける用事は全く無いので ほとんど家に引きこもってインターネットばかりしています。 去年の夏休みはバイトを沢山入れてそれなりに充実していたのですが、 今月で一年七ヶ月やっていてちょっと飽きているのであまりやりたくありません〔来月いっぱいで辞めるのですが。〕 一人旅とかも憧れたりするのですが夏休み前に何もプランを立てなかったし、お金と勇気がちょっと足りないです・・・来年の冬、春休みまでにお金を貯めて一人で海外に行ってみたいと思っています。 夏休みはいつもこんな調子で、終わる頃に物凄く時間を無駄にしたこと を後悔していて、周りの皆はとても充実に過ごしていたりするとても自己嫌悪になります。 今年こそは何かやりたい!!って漠然と考えていたのですが、計画をたてる事を怠けてしまいました。 自分を磨きたいとか、英語の勉強toeicの為にやるとか、本を沢山読むとか、料理を覚えるとか(昨日パンを作ってみました)、一週間に散会は学校に行って勉強するとかカッコいいことを考えていたんですが何一つ実行できていないし、ほとんど家でできることで何も特別なことじゃないし地味だなって思ったりします。 大学時代の夏休みは人生でかなり貴重とか言われると、焦るんですが 本当に何をしたらいいんだろう、社会に出て無駄にすごしたことを後悔してしまうのかなって思うととても心配です。 こんな自堕落な夏休みを抜け出すにはどうしたらいいんでしょうか。 あと大学生の夏休みの体験談等聞けたら幸いです。 とりあえず昼夜逆転の生活を直さなくてはと思っています。 何か愚痴っぽくてすいません

  • 大学生のテスト期間と夏休みって?

    私はフリーターなので、大学生についての知識がないので どなたか教えて下さい! 大学生は7月はテストだと聞いたのですが、7月の何日~何日ぐらいまでが テスト期間なのでしょうか?? また、夏休みはいつ頃からいつ頃までなのでしょうか?? 大学によって違いがあるのかもしれませんが大体で良いので教えてください。 バイト先の子を遊びに誘いたいのですが みんな大学生なので、いつぐらいなら誘っても大丈夫なのかな?と 疑問に思ったので…。ちなみに関西(大阪・京都・神戸)辺りの大学です。

  • 大学生の夏休み

    カテゴリーが違うかもしれませんが投稿します。 現在、大学3年の理系です。院への進学を考えています。サークルは夏休み中は活動休止するとこです。 今年の夏はインターンシップにいこうかな、と考えていましたが、応募したとこに全て落ちました。 ということで、ぼちぼち短期のアルバイトして、どっか一人旅いって、のんびりしようか、と考えているのですが、なぜか「このままではダメだ」と思ってしまいます 来年以降は研究室配属等で勉強が忙しくなり、人生最後の長い夏休みを充実してすごすべきなんでしょうが、正直、なにかしたいとも思いません。夏休み、もういらないとも思っています。 かといっても、夏休みは存在しますし、のんびり過ごしたらダメな気がするのでバイトとかやるかと思っています。 ぼちぼち短期のアルバイトして、どっか一人旅いって、夏休み過ごすことはいいことなんでしょうか? 物事の判断基準って、自分以外のところにある気がして、正直、何をしても、「これは世間的に見てダメだろう」「なんか夏休みにしないと、就職活動で苦労する。でも、何もしたくないし」とか、考えてしまいます。 僕はどうしたらいいでしょうかね?

  • 学校行事の予定表

    夏休みや冬休み、中間試験や期末試験、半ドンなど、 学校行事の予定表が簡単にわかるサイトがあれば教えてください。 できれば関東地方の中高校の予定でお願いします。(他地域でもOK) HPをやってるのですが、学校が休みの日は荒れやすいので 知っておきたいと思いました。