• ベストアンサー

大学の夏休みの予定を教えてください

来年の夏の予定を立てたいと思っています。 大学生になっているはず(と思いたい)の子供と一緒に旅行に行きたいのです。 そこで教えていただきたいのですが,  大学の夏休みというのはいつ頃から始まりどのくらいの期間なのでしょうか?  現在,7月の末から一週間程度の期間で考えているのですが,  その頃は,試験等何か大切な予定が入る可能性が高いでしょうか?  ここは止めといた方が無難だよという時期ありますか? 本人が志望しているのは関東近郊の大学ですが,どの地域でもけっこうですので教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

大学によりけりだけど 二期制だから http://www.gakuji.keio.ac.jp/schedule/ http://www.waseda.jp/student/news/natsuyasumi2013.html 7月下旬は試験の真っ最中 http://www.u-tokyo.ac.jp/index/h14_j.html 夏休み明けに試験パターン というところもある http://www.c.u-tokyo.ac.jp/zenki/calendars/class/nitteiH24.pdf 学部(学年)が違うと、夏休み挟んで試験だったりする。 これにしても、7月下旬は試験 私立大は、7月末に試験で、9月末まで夏季休業が多いように思うが、これも大学によりけり

tonetone1020
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございます。 とても助かりました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.2

そんな先の予定は立てない方がいいです。試験は無くても大学によっては夏季に講習があったりすることもあります。  系列の大学に確実に進学できるのでしたら、そちらを確認してください。

tonetone1020
質問者

お礼

ご意見ごもっともです。 ご回答ありがとうございました。