• 締切済み

au→ソフトバンクにMNPする時のおすすめや注意点

どこで機種変更したらお得でしょうか? もちろん店ごとに違うので問い合わせますが、おおまかにこの電気屋がおすすめとか、注意点とかを聞きたいです。 利用期間は2年満了まであと半年残ってるのですが、容量が足りないため、機種変更したいと思ってます。 iCloudのストレージも買ったのですが、容量が足りなくてバックアップが取れませんと表示されます。 すぐにデータをたくさん保存する事があるので、至急機種変更したいと思ってます。 以下の条件を希望しています。 ・解約金を負担してくれるところ。 ・iPhone32GB以上。(今は4Sを使っていますが、機種は問いません) ・月々の料金をauの7000円弱より低く抑えたいです。(iPhoneで月額が一番安そうなのでソフトバンクにしたいと思いました。) ・最初にかかる本体代などなるべく払いたくないです。 ・できれば、iPadminiなどがついてくると良いです。 初MNPで分からない事が多いので、小さい注意点でも構わないので教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kaoru0103
回答No.4

> ・解約金を負担してくれるところ。 それは店ごと、キャンペーンごとに違うのでなんとも。 でも、iPhone5一括0円CB1万とかは結構あります。 その1万が解約金負担と同等でしょうね。 探し方 http://www.kakuyasukeitai.info/summary/HIGASHI/day この辺? http://www.kakuyasukeitai.info/summary/HIGASHI/day/iphone5%2032 >・月々の料金をauの7000円弱より低く抑えたいです。(iPhoneで月額が一番安そうなのでソフトバンクにしたいと思いました。) まあ無難ですよね。 >・最初にかかる本体代などなるべく払いたくないです。 一括0円を選びましょう。実質0円はいけません! >・できれば、iPadminiなどがついてくると良いです。 それは分割じゃないとありえないです。 そこは欲張らないほうがいいですよ。 基本的に、良いものをくれる場合は落とし穴があります。 どこをみても当社指定OPとか、コンテンツってかいてあるでしょう? 僕が以前もしもしモンキーで契約したときはコンテンツ20個(315円×20個)ってありましたから。 それが最低3ヶ月って・・・2万近いですから。 欲張らないほうがいいですよ。 とにかく、買うときの決め手は一括0円、コンテンツなし、当社指定OPなしのCBと決まっています。 >容量が足りないため、機種変更したいと思ってます。 うーん・・・それは使い方を考えたほうがいいですよ。 パソコンはお持ちじゃないのでしょうか? 僕は画像や動画はパソコンに保存しているのでiCloudのストレージをかうことはありません。 パソコンがなければこんなのも。 http://hamken100.blogspot.jp/2012/12/n-appiphone.html http://ndrive.naver.jp/ 30Gまで無料。 どんなに大容量を買っても使い方次第ですぐ一杯になります。 また、機種変更はこれから5Sや5Cが出るのですからあせらず決めたほうがいいですよ。 ドコモが参入で価格競争も起こるかもしれませんから。 mnpは案外お金がかかります。 解約手数料 9975円(人によって0円~9975) MNP発行手数料 2100円 新規事務手数料 3150円 初回パケット金額、5460円 初回はパケット通信代金が全額きます。毎月割りだの月月割だのは翌月から。 合計20685~+コンテンツだのオプションだののお金。 http://okwave.jp/qa/q7700245.html ここでも書いてありますがauの家族割りをしている場合、解約月の前の月まで。 なので解約タイミングによっては家族通話が実費になります。 というわけで、僕としてはあと半年使い方を変えて使っていたほうがお得だと思いますよ。

momo-777
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 一括0円がいいんですね。 iPadminiの事、とても参考になりました。たまたま店でついていると見た事があるのでいいなぁと思ったのですが、やはり何かついてくると高くつきますよね。絶対欲しいというわけではないので、つかなくてもいいので安く買いたいと思います。 容量の事は確かに整理の仕方が悪いかもです。。 DROPBOXなども使ってるのですが、すぐ満杯になってしまって。 教えて頂いた所も参考にします。 ドコモから発売されるので、今は様子見た方がいいですかね。 もう少し考えて見ます。ありがとうございました!

• envrio
回答No.3

回答1で誤解させてしまったようなので補足します。  iPhone5SとiPhone5Cが今度発売される新型です。5Sが現行iPhone5の後継機で機能アップ型、5Cが現行のiPhone5と同性能の廉価版です。おそらく5Cは5Sよりも1万円ほど安くなるのだと思われます。  で、新型廉価版の5Cと現行の5が同じような性能なので、現行の5を一括ゼロ円で今すぐに買ったほうがいいということです。5Cだと一括ゼロ円はなく、実質ゼロ円しかないでしょうから。

momo-777
質問者

お礼

そうなんですね、よく分かりました。 新機種の情報は調べていなくて。。色々種類があるんですね。 安くて、新型廉価版とそれほど変わらない性能はいいですね。 5も検討してみます。 詳しくありがとうございました。

回答No.2

こんにちは 価格の方は、やっぱMNPで一番安いのはAUですよね。 詳しい情報はやっぱ店の方へ聞きに行きましょう。 色々説明出来るから、安心でしょう。

momo-777
質問者

お礼

そうですね、店にも行って聞いて見ます。 回答ありがとうございました!

• envrio
回答No.1

>>・解約金を負担してくれるところ。 >>・iPhone32GB以上。(今は4Sを使っていますが、機種は問いません)  店によるのでなんとも言えない。足で探すかTwitterで検索すると手っ取り早い。  https://twitter.com/search?q=%23MNP%20%23iPhone5%20%23Softbank&src=typd >>・月々の料金をauの7000円弱より低く抑えたいです。(iPhoneで月額が一番安そうなのでソフトバンクにしたいと思いました。)  MNPで一番安いのはAUですけどね。MNP特典などを活用すればパケット定額含めて最小で2700円くらいになります。もっともあなたは今がAUなので無理ですけど。ただ、今日の発表でドコモがiPhoneを扱うことになったので、いまさらサポート最悪のソフトバンクにという気もしないでもないです。もうしばらく我慢をして1ヶ月くらいたってからドコモの割引とか通信状況を比較検討して乗り換えたほうがいい気がしますが。  もちろん5Cを検討しているのだとしたら今の5と大差ない性能なので、安売りされている今すぐにソフトバンクに乗り換えたほうがいいとは思いますが。  ソフトバンクの場合は一括ゼロ円物件を扱っている店で32GBの以前見積もりをとった時にはこんな感じになりました。(月々割と相殺の「実質ゼロ円」ではなく、本当にタダの「一括ゼロ円」であることが重要)  iPhone5(32GB)本体 0円  ホワイトプラン 0円(2年間)  S!ベーシックパック 315円  パケット定額 5460円  ユニバーサルサービス利用料 3円  月々割 -2140円  合計:3638円   >>・最初にかかる本体代などなるべく払いたくないです。  上記のTwitterで一括ゼロ円物件を探せばいい。 >>・できれば、iPadminiなどがついてくると良いです。  私の知る限りiPadが付いている契約は選択式になっているのが普通です。iPadなしなら割引があり、iPadありなら割引が無しとかです。でも割引有りでiPhoneを買って浮いたお金でヤフオクとかでiPadを買ったほうがずっと安くつきます。

momo-777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました! 最新機種にこだわりはないので、一番安く買えるところで買おうと思います。 ソフトバンクはサポート最悪なのですね。 iPhoneの方はソフトバンクを嫌うとは聞いた事あります。 私はあまり通話はしないでメールが主で、ネットが普通に使えればいいです。携帯を壊したりなどもした事ないですが、やはりサポートがいい会社の方がいいですかね・・? ドコモは高いイメージがあるのですが、プランによってはソフトバンクよりお得だったりするのでしょうか。 今日発表されましたが、最新機種なのでやはり高いですよね。様子を見なければですね。 5Cというのを初めて聞きました。 安売りされてるのであればそれにしようかなと思っています。 その他の項目も詳しく参考になりました。 ありがとうございました!