• ベストアンサー

SB iPhoneからauにMNPする際の注意点

現在softbankのiPhone4を使っていますが MNPでauのiPhone5にしようかと思っています。 iOS、アプリを最新にしておく事、同期・バックアップはやろうと思っていますが、 それ以外で、注意すべき点、また、何か発生したトラブルがあれば教えて下さい。 復元がうまくいかないといううわさも聞いた事があるのですが どうなんでしょう…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アプリの中のデータは、バージョンアップで保護される対象外です。 Googleへの同期など、アプリごとにバックアップの仕方が書いてあると思うので、バックアップを取っておくことです。 多くの場合、アプリのデータの方が、お金で買えないものが多いので。

cat-cat14
質問者

お礼

なるほど、確かにそうですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • auのiPhone4SからソフバンのiPhone5

    auのiPhone4SからSoftBankのiPhone5にMNPで乗り換える時に、メールやアドレス帳やアプリなど、全て移行出来ますか? パソコンが壊れてしまいiTunesにバックアップが取れない状態です。 iCloudにはバックアップを取っています。 auとSoftBank、違う会社ですがiCloudに残してあるバックアップのデータで元通りSoftBankのiPhone5に復元することは出来ますか?

  • iPhone4(SB)からiPhone5(au)

    iPhone4(SB)からiPhone5(au)にのりかえて、「このコンピュータ」上のデータの「バックアップを復元」で、ほぼ移行が終わったのですが、iPhone4(SB)のメモにあるデータだけが、移行できません。 一旦は、iPhone5(au)のメモに一通り表示されたので移行が無事に済んだと思ったのですが、他の作業をした後で改めて見てみると空になっていました。 iPhone4(SB)のメモの「アカウント」を見ると、「すべてのメモ」「Gmail」「i.softbank.jp」とあり、メモしたデータはすべて「i.softbank.jp」の中にあるようです。 何かの拍子で自動的に同期とられて空になると困るので、とりあえずiPhone4(SB)のWi-Fiをオフにしています。 iPhone5(au)のメモにデータを移行するには、どういった手順で行えばよいでしょうか。

  • IPHONE4にAUから乗り換えようと思うのですが、(MNPで)

    IPHONE4にAUから乗り換えようと思うのですが、(MNPで) IPHONE4は予約が必要だということを聞きました。 もちろんMNPの予約はすると思うのですが、 SOFTBANKショップに直接行って、IPHONEをその場で予約なしに 買う、そして契約することはできないのでしょうか? SOFTBANK HPで調べてみたのですが、よくわからなくて・・・ APPLE STOREで購入して、IPHONE自体を持っていかないと契約できないとか、 SOFTBANKに予約なしで行くと買えないとか、友達から聞いた情報も定かではないので困っています。 回答お願いします。

  • auからiPhone4にMNPで

    auからiPhone4にMNPで 既に予約を済ませているんですけど. この場合auは解約という形に なりますよね? その時に発生する違約金は どの程度でいつ請求が来ますか? それとSoftBankに移ったことによって発生するお金は 事務手数料とMNPの契約金(?)だけですか? ちなみに現在の状況は シンプルコースで去年7月に機種変し. 先月で機種代金は払い終えました。 プランはSSで 誰でも割と家族割に入っています。

  • auにSBからMNPして、Wimaxも使いたい

    サンタともうします。 現在 Softbankのiphone5とuqwimax のWimaxを使用しています。 合計で、7500円ほどです。 auのiPhone6にMNPしようと考えております。 auでも、Wimaxを取り扱っていたと思うのですが・・・auのWimaxに変更しましたら、セット割になるなどのサービスはないのでしょうか?uq wimax→ au wimax または、高くなければ固定回線でもOKです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • iPhoneのauへのMNPに関して。

    現在softbankのiPhone6plusを使用していて自宅の電波状況も安定していてます。ただ今回MNPにてauのiPhone7plusに機種変更をするつもりですがsoftbankからauに変えた場合の電波状況が悪くなる事はありますか?ちなみなインターネットはUQワイマックスのポケットWi-Fiを使用しておりこちらの電波状況も良いです。いままでずっとsoftbankだった為,auのiPhone7plusに機種変更するのに少し不安があります。ただiPhone6plusも色々な箇所で寿命がきておりauのiPhone7plusに機種変更しても毎月の支払いはあまりかわらないですし新機種な変える割にauだと毎月6500円で済むので思い切って今回,auに変えようと思います。 これらに(電波状況や受信状況やauに詳しい方)に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • iPhone4→5 SB→au MNP無し乗換え?

    iPhone5が発表され、従来通りソフトバンクとauから発売されるそうです。 私も買おうと思っているのですが、現状が少しややこしく、質問させて頂きたいと思います。 今現在、私は、 【auのガラケー】 【ソフトバンクのiPhone4】 の2台を所持しています。 基本的に電話やメールをauで行い、SBのiPhoneでネットを行なっています。 そして、この機会に【auのiPhone5】1台に統一したいと思っています。 「SBのiPhone4からauのiPhone5に」 というパターンは、ありがちですし、MNPを使えばいいと思うのですが、 出来るのならば「auのガラケーからiPhone5に。SBのiPhone4は解約」 という形を取りたいと思っています。 その場合、PCに取っているSBのiPhone4のバックアップから、 auの新しいiPhone5にデータを復元、などは出来るのでしょうか。 それが出来るのならば、それが確実かなぁと思っているのですが…。 ■ 結局のところ、 ・現在使っているauガラケーの番号そのままで、auのiPhone5を入手 ・SBは解約するが、SBのiPhone4のデータをauのiPhone5に引き継ぎ これらを満たす一番良い方法、手順を教えて頂きたいです。 理解不足で、変な質問をしていたらごめんなさい。 何卒、よろしくお願い致します。

  • auからsoftbankへ乗り換える際の注意点

    現在auとsoftbankで1台ずつ、それぞれ契約しています。 この度2台ともsoftbankにしようと思うのですが、 「MNP」でauからsoftbankに移行する際の注意点と、効率的な手順を教えて頂きたいです。 ・auを解約してsoftbankにしたい ・softbankはすでに1台契約済み・使用中の端末がある 以上の点が気になる部分なのですが、 auショップでMNP予約番号を発行してもらい、その場で解約手続きをする→softbankショップに行き新規契約 という流れで問題は無いでしょうか? 解約してしまったら、その瞬間から端末は使用出来なくなりますよね? softbankの端末が使用可能になるまでの間は「誰とも連絡の取れない空白の時間」が出来てしまうのでしょうか?? 未熟な文面で伝わりにくいかも知れませんがどうか宜しくお願い致します。

  • iPhone6が出たらSBからDocomoにMNP

    お世話になります。 現在SoftbankのiPhone4sを使用しています。本体一括で買いました。 Docomoのほうでもガラケーを所持しているのですが、 来月iPhone6が出たら、Softbankの方の番号をDocomoにMNPして iPhone6を買いたいです。 そこで質問なのですが… 1.MNPの際、SBのほうに違約金等を払わないといけないという情報を見たのですが  MNPの手続きというのは大変orお金がだいぶかかるのでしょうか。  一通り検索して調べてみたのですが、結局どのキャンペーンが効いていて  いくらかかるか変わるとか、調べているうちに全然分からなくなってしまいました。 2.iPhoneのデータは移行するとして、他にSBからDocomoにキャリアを代える場合  やっておいた方が良いことはありますか? 3.SIMフリーのものが欲しいとも思うんですが、SIMフリーのiPhone6を購入して、  現在Softbankで使用している番号をDocomoで使う…という複雑な事は  不可能でしょうか? 通信関係は本当に無知なので、もしお得&利口なやり方があれば 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • iphone5 au SB どっち!

    ずばりです。タイトル通りです。 現在自分はソフトバンクで、iphoneではないスマホを使用しております。 このたびiphone5に乗り換えてやろうと思うのですが、 auとSBでまよってます。 自分が思う所とか条件等を箇条書きにして記載しますので、 そこから推察して、その状況ならこっちじゃね?というアドバイス等いただけたらとおもいます。 ・ソフトバンクがイヤになったのは回線がショボすぎるから。  ちょっと人が集まったらパンクとかありえない。  高速になったら繋がりにくくなる、地下に入ったら繋がらない。ありえない。  プラチナバンドは年内に5%の普及。全部普及したとして2年はかかり、  じゃあ2年後の満足度といったら50%を目指すって・・・・。ようやくドコモに追いついたかどうか  レベルじゃなぁといったところ。 ・iphone5のマップがショボすぎるという噂があり、じゃあ現在つかってるスマホのモバイルgoogle  もしくはVITAとか購入してau版のデザリングでつなげて使ってやろうとおもったら、  デザリング中は通話不可・・・。通話が割り込んで優先となるならまだ100歩譲れるけども・・・。  微妙ですね。 ・価格は、MNPで乗り換えてしまえば男子割りが適応できるぽいので、softbankのまま  機種変更するよりはauの方が安く感じるかな。どうせネットは結構やると思うので、フラットは  契約するつもりだったし。 ・