• ベストアンサー

auからsoftbankへ乗り換える際の注意点

現在auとsoftbankで1台ずつ、それぞれ契約しています。 この度2台ともsoftbankにしようと思うのですが、 「MNP」でauからsoftbankに移行する際の注意点と、効率的な手順を教えて頂きたいです。 ・auを解約してsoftbankにしたい ・softbankはすでに1台契約済み・使用中の端末がある 以上の点が気になる部分なのですが、 auショップでMNP予約番号を発行してもらい、その場で解約手続きをする→softbankショップに行き新規契約 という流れで問題は無いでしょうか? 解約してしまったら、その瞬間から端末は使用出来なくなりますよね? softbankの端末が使用可能になるまでの間は「誰とも連絡の取れない空白の時間」が出来てしまうのでしょうか?? 未熟な文面で伝わりにくいかも知れませんがどうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WPS2008
回答No.2

MNPの予約番号は、auショップ店頭でも発行できますが 電話、EZWEBでも発行できます。 予約番号の有効期限は2週間なので、当日でなくても大丈夫です。 あくまで「予約」なので期間が過ぎれば無効になるだけだし MNP予約番号を発行したからといって電話が使えなくなるということはありません。 電話の場合  0077-75470【受付時間…午前9時~午後8時】 EZWEBの場合  EZweb【受付時間…午前9時~午後9時30分】  [TOP]→[auお客さまサポート]→[申し込む/変更する]→[携帯電話番号ポータビリティ(MNP)] MNP予約番号をメモして、ソフトバンクショップに行き MNPで新規契約をすればよいだけです。 ソフトバンクの新しい携帯が開通した段階でauの回線が自動解約されるため、auショップに出向く心配はありません。 auの携帯からソフトバンクの携帯に電話帳の移行なんかもそのままできますよ。 空白の時間は回線の混雑状況にもよると思いますが 1時間も掛からないと思いますよ。 au⇒ドコモのMNPで新規契約の時は10分も掛かりませんでした。 要は回線の混雑状況とショップ店員の手際によって待ち時間は変わるのかも(^^;

その他の回答 (2)

• WPS2008
回答No.3

書き忘れました…。 Tasuke22さんが 「MNP予約番号は郵送ではなかったでしょうか?」 と書かれていますが 郵送にもできますが 電話の場合は、口頭でMNP番号をもらえます。 EZWEBの場合は、申込後、画面上でMNP番号が表示されます。 どちらも郵送でのご案内の可否を聞かれるので郵送希望をすれば 後日葉書でMNP番号を郵送でもらえますよ。 例えば、MNPを申込をしてMNP予約番号を取得したにもかかわらず メモした紙をなくしてしまった場合や家に忘れた場合も 0077-75470【受付時間…午前9時~午後8時】に電話すれば 口頭で本人確認の後、MNP予約番号を教えてもらえます。 なので、郵送が必須ではありません。

• Tasuke22
回答No.1

Softbankで契約&自動AU解約になります。 MNP予約番号は郵送ではなかったでしょうか? 流れとしてはMNP予約番号を取った時点で、解約予告 状態です。SoftbankがMNP手続きを行うと、番号が AUから無くなり解約が成立します。と思います。 従って電話番号の空白タイムはSoftbankでの手続き中 のみですね。