• ベストアンサー

呼吸がツライ

たんがからんで、呼吸がツラく、鎖骨あたりが筋肉痛の様に痛みます。背中も張ってやる気が出なく、ようやく少しやる気が出ても30分ともたず疲れてしまいます。 もともと子供の頃からのぼせ症で口呼吸です。体質かと思いますが改善されません。 現在40代の女性です。更年期障害では?と言われそうですが、小さい頃から喘息もあり、呼吸器科では「発作は出てないよ」と言われます。おそらく精神的な症状かと思いますが、治療方法がわかりません。小さな事でも構わないのでアドバイス頂けたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カビの胞子が大量に肺に入ると、同様の症状が出ます 一度、検査を受けてみたらいかがでしょう? 風呂場とか、トイレとか、カーテンとか洗面所とかにカビがひっついていませんか? 胞子は、遠くまで飛びますよ

yukanaosumita
質問者

補足

回答ありがとうございます。 心当たりがありとても参考になりました。 カビの胞子が遠くまで飛ぶ事に驚きです。対策はマメな掃除でしょうか? それが難しいのが体調を悪化させているのだと思います。