• ベストアンサー

呼吸がツライ

たんがからんで、呼吸がツラく、鎖骨あたりが筋肉痛の様に痛みます。背中も張ってやる気が出なく、ようやく少しやる気が出ても30分ともたず疲れてしまいます。 もともと子供の頃からのぼせ症で口呼吸です。体質かと思いますが改善されません。 現在40代の女性です。更年期障害では?と言われそうですが、小さい頃から喘息もあり、呼吸器科では「発作は出てないよ」と言われます。おそらく精神的な症状かと思いますが、治療方法がわかりません。小さな事でも構わないのでアドバイス頂けたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カビの胞子が大量に肺に入ると、同様の症状が出ます 一度、検査を受けてみたらいかがでしょう? 風呂場とか、トイレとか、カーテンとか洗面所とかにカビがひっついていませんか? 胞子は、遠くまで飛びますよ

yukanaosumita
質問者

補足

回答ありがとうございます。 心当たりがありとても参考になりました。 カビの胞子が遠くまで飛ぶ事に驚きです。対策はマメな掃除でしょうか? それが難しいのが体調を悪化させているのだと思います。

関連するQ&A

  • 呼吸すると鎖骨の上あたりが窪む

    私は喘息なのですが、最近ちょっと走ったときなど何となく苦しいなというときに鏡を見ると 鎖骨の上あたりが左右2箇所呼吸に合わせて窪んでいます。 陥没呼吸は喉の真ん中がへこむと教えてもらったのですが、鎖骨の上は陥没呼吸ではないのでしょうか? 走った後に鎖骨の上がへこむというのは普通のことですか? それとも小発作と考えていい? 安静時に鎖骨の上がへこむ場合はどうでしょうか? ずっと軽い喘息だったらしいのですが、(子ども頃から) 私はそれが普通だと思っていて最近診断されたので、 どれが普通でどれが異常かよくわかりません…。

  • 呼吸が苦しいです

    呼吸が苦しいです ブロン錠という風邪薬を20錠飲みました(一日の摂取量12錠)。飲んでから16時間あたりあから呼吸が喘息の発作の時のような感じになりました。痰も出ます。寝ると息苦しくなり3時間程度で起きます。 ブロン錠が原因でしょうか?

  • 喘息?過呼吸?逆流性食道?

    今、喘息も過呼吸も逆流性食道炎の 両方かかってて   咳 痰 息苦しさが 喘息の発作でも 食道炎の症状でも 同じそうで 見分けられません   咳と痰と息苦しさが出たら すぐにメプチン使うのだが   息苦しさがあっても発作か見極められなかったら 我慢してたほうが良いですか?   またメプチン効かなかったら 別のものと考えて我慢した方が良いですか?

  • 喘息児のハァハァという呼吸

    4歳の息子が今秋から風邪をひくと喘息になるようになってしまいました。 私が喘息持ちですので、体質的には そうとう喘息になりやすい体質だと思うので「ああ なってしまったか・・・」と思いながら やはり少しショックです。  今も風邪ひき状態から喘息に移行してしまい、咳をよくしていて 聞いていて切ないです。  気になるのが、呼吸がハァハァと荒いことで、ゼイゼイヒューヒューというぜい鳴はしないのですが、息が荒いので苦しそうに見えます。こういった時は、発作が出ているのでしょうか。  私とはタイプの違う喘息の出方のようで、私はぜい鳴が出る事はあっても、ハァハァといった呼吸にはならなかったようです。  今まで、こういった呼吸の時にお医者さんに診てもらっても、ぜい鳴はないので、「胸の音はきれいですね」で終わってしまっていたのですが、母としては、ハァハァという息遣いも気になります。 元気はあるのですが・・・。  こういった症状の出る 喘息の方 いらっしゃいますでしょうか。

  • 過呼吸について教えてください。

    過呼吸について教えてください。 医学生です、過呼吸になると体内の二酸化炭素分圧が低下してアルカローシスになりますよね、ここで気になるのが過呼吸は「吐くことは吐けるが吸うことが出来ない」というイメージを持っていたのですがこれは正しいのでしょうか?「吸うことは吸えるが吐くことが出来ない」が正しいのでしょうか? 自分は小さいころ小児喘息があり発作の際には息をするのが(呼気)が苦しかったのですが・・・ はたして過呼吸とはどのような状態なのでしょうか?

  • 胸の痛み、呼吸器 原因

    一ヶ月半ほど前から咳と痰、風邪症状があり、病院に行ったところ風邪薬と抗生物質を処方されました。 薬を飲んでも症状は改善されず、2週間前に病院を変えてレントゲン、血液検査をしてもらいました。 結果はマイコプラズマ陽性、軽い気管支炎でした。 そこで処方された薬を飲んで痰と風邪症状は改善されたのですが、今度は胸と背中に痛みが出てきて1週間前に通院しました。 その時は咳のし過ぎからくる筋肉痛、と診断されたのですが一週間経っても痛みが消えません、確かに痛みは筋肉痛のそれのように感じます。加えて一昨日位から息苦しさも感じるようになりました。 胸の筋肉痛の場合は一週間も続くものなのでしょうか? しかし検索してみると胸の痛みは怖い病気が多いようで質問させて頂きました。 症状としては 筋肉痛のような胸、背中の痛み(常時ではない、複数箇所、深呼吸や咳をしても増悪しない) 呼吸困難(息苦しさを感じる程度) です。 ちなみに26才 男性 喫煙者 一度成人喘息を疑われた事もあります。 宜しくお願い致します。

  • 過呼吸?喘息?

    こんにちは 高校2年で陸上をやっています。 昨年(2009)の秋あたりから過呼吸のような症状が起こり悩んでいます。 ハードな練習をして呼吸が荒くなると、 喉があがるような感じで息がしづらくなり、 息を吸うときにひゅーひゅーとなるようになります。 それでも続けるとだんだんと苦しくなっていき、途中でやめなければになります 息は吸えますがひゅーひゅーとなり、息を吐くときには問題ありません。 たんもからみます。 ある程度軽い練習メニューだと起こりません。 小学校から陸上をしていますが、今までおきたことはありません。 練習量は中学の頃のほうが多かったです。 心肺機能の低下による過呼吸だと思っていたのですが、 運動誘発喘息というものがあると知り、症状も重なる点があります。 改善の可能性があるのなら病院に行こうと思っています。 このような症状が起こる病名ありましたら教えて頂きたいです。 それと、喘息の検査は確実に結果が出るのでしょうか? ほかにもアドバイスなどもお待ちしています。 回答よろしくお願いいたします。

  • 喘息と咳について

    お世話になります。 幼少期から喘息持ちですが現在15年ほどは発作が起こっていません。 昨今コロナウイルにより咳エチケットが啓発されていますが、私は日常的に痰が絡んで咳払いをよくしています。 今までは喘息持ちとか関係なくそういう体質なんだと思っていましたが、これは喘息持ち(長期間発作が起こっていなくても)なら現れる症状なのでしょうか? 咳払いをする度に嫌な顔されたりジロジロ見られるのが嫌なのでもしそうなら喘息バッジでもつけようかと思って質問させていただきました よろしくお願いします

  • 喘息発作中、して欲しいことってありますか?

    恋人がごくごく稀にですが、喘息の発作を起こします。年に数回程度なので、その度にどう対応してあげていいかオロオロしてしまっています・・。 本人は収まるのを待つしかないから大丈夫と言ってくれているのですが、とりあえず背中をさすったり、水を準備したりをしています。 できればほんの少しでも辛さが紛れることをしてあげたいのですが、私自身が喘息の経験が無いため、どうすれば良いのか想像もつきません。 発作の経験のある方がいらっしゃいましたら、されて嬉しいことや、症状を軽減させることなど教えて頂きたいです。 参考までに彼の症状を書いておきます。 ・夜中に息苦しさで起きる ・呼吸音がする ・むせる ・痰がつまる ・痰による吐き気 ・咳 などが、大体2~3時間続きます。 以上です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 更年期障害?

    女性の先輩方、教えて下さい。 更年期障害の症状の一つに「のぼせ」と言う物がありますが、具体的にはどのような状態になるのでしょうか? また、婦人科ではどういった基準で更年期障害と診断するのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう