• ベストアンサー

図形の証明とかほかのが難しくて分からないです。

塾で先にならっているのが、図形の対頂角や同位角、三角形の内角と外角、多角形の内角の和とかです。 次に、図形の証明とか習いますが、テキストを見ただけで嫌になりました。なんのことだか全く理解できません。 一体何を復習したら理解できるようになりますか? 自分は、何が出来ないから分からないのかさっぱり分かりません。 どうしたらいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.4

幾何学ですよね。ユークリッド幾何学  ユークリッド幾何学は中学校で終了します。高校になったら解析幾何学に変わります。ユークリッド幾何学で将来的に絶対に必要な物は三平方の定理くらいですが、それでも、これを中学校で教えるのは、文章や会話の中から、互いの関係を読み解き、論理的--演繹( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%94%E7%B9%B9 )に論理を組み立てて証明して行く能力を身につけるためですよ。  論理的/数学的な思考力をつけるのが、数学を学ぶ目的なのです。  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 【引用】____________ここから 第1 目標  数学的活動を通して,数量や図形などに関する基礎的な概念や原理・法則についての理解を深め,数学的な表現や処理の仕方を習得し,事象を数理的に考察し表現する能力を高めるとともに,数学的活動の楽しさや数学のよさを実感し,それらを活用して考えたり判断したりしようとする態度を育てる。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[中学校指導要領 数学( http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/chu/su.htm )]より >一体何を復習したら理解できるようになりますか?  国語です。!!!  小学校の算数や、今までに学んだ数学は、幾何を学ぶために特別必要な知識は必要ありません。加減乗除の計算が出来るだけで良いです。  言いえれば、計算問題が苦手だった子も、幾何では再スタートです。  論理的な思考をするためには、最初に定義から始まります。そうしないと論理がすれ違うからです。  愛とは何かを話そうにも、あなたと私で愛の定義が異なっていたら、話はすれ違いになるでしょう。  幾何の最初から、教科書を繰り返し読んで、図を書きながら内容を理解することから始めましょう。 >自分は、何が出来ないから分からないのかさっぱり分かりません。  それをすれば、きっとわかるようになります。  塾での勉強は、幾何の場合は役にはたたないでしょう。(^^)なぜって、最初のスタート(学校で習う)は理解済みと言う前程で進んでいくからね。

happine
質問者

お礼

最初の方は難しいです。 国語の点は低いので頑張ります。 方程式とか関係ないのですか? ならうれしいです。 すっごくためになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Cupper-2
回答No.3

意外と知られていないのが、数学は国語の勉強が必要と言うこと。 質問の意図を読み取ることが必要なんですよ。 問題が解けないと言うより、問題を見ただけで…と言うことですので、 質問者さんはそれを放棄しているからテキストを読んだだけで嫌になるんです。 数学は思考する過程を学ぶ学問です。 その入り口である設問の意図を理解できないのでは、先に進めません。 特に証明の問題は顕著ですからねえ。 最終的に何をすれば良いのかを考え、そこに至る過程を理論立てて考えましょう。 そしてそれを正しい日本語や図解を示し回答するんです。 「図1」が何を示すのかわからない…とか具体的に設問文の何が分からないのかを自問してみてください。 答えのヒントがそこにありますよ。

happine
質問者

お礼

国語テストの点は悪いです。 国語の勉強も頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.2

何年生か知りませんが、今質問文にある事は、小学校の算数を理解していないと 理解できません。即ち、質問者は算数レベルの理解に問題があるのです。 言葉がいっぱい出てきますが、図を描いて教科書どおりに考えるだけで解けます。 寧ろ、国語力がないから問題の意味が分からないのかもしれません。ここで カンニングする阿呆は、そういうのばっかりですから。

happine
質問者

お礼

小学生時代は、算数は苦手ではなかったです。 ありがとうございました。

• hg3
回答No.1

何を勉強したとしても丸暗記するだけでは、おそらく理解できないでしょう。 その手の分野で最も重要なのは、「考える力」、「応用力」です。 ひたすら問題を解いて思考力を鍛えるしかないでしょう。

happine
質問者

お礼

そんなに難しいものがいるのですか。 頑張ります。 ありがとうございました。