• ベストアンサー

飲み過ぎでしょうか?

60代半ばの父の事です。毎日焼酎の水割り(200ml)を18時~23時まで飲んでます、1時間に2杯。休肝日無しです。これって飲み過ぎでしょうか?普通ですか?退職して毎日家にいます、身長171で体重が79・8キロです、仕事してた時は73キロでした。運動を全くしないため手足は枝のように細くお腹だけ大きく膨らんでます。朝起きたら腰が痛いと言ってるので、もしかしたらお腹が大き過ぎるせいかと思うのですが。私はお酒飲めないのでわかりませんが、この量はお酒飲み過ぎでしょうか?因みに肝機能の数値がかなり悪いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

200*2*5=2リットル♪ ざっとビール中瓶8本♪ これが毎日だとすると3倍くらい飲み過ぎですね。 朝から飲むようになったらアルコール依存症も視野に入れるべきでしょう。 とりあえず、適度な運動をすべきだと思いますが、お医者さんに相談しましょう♪

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。高血圧で通院はしてますが、多分痩せるよう言われてると思います。家族が言っても「まだ暑いから」「天気悪いから」「寒いから」と年中理由をつけてウォーキングに行かなくて困ってます

その他の回答 (2)

• ape_wise
回答No.3

仕事を引退してやることがないから、毎日酒盛り状態。よくある話です。 量的には完全に飲み過ぎです。さらに肝臓も危険な状態にあるかも。体重も多すぎます。肝硬変、糖尿病、ありとあらゆる病気のリスクがあります。 ただ救いは昼間っから飲んでいるわけじゃないから、まだアルコール依存にはなってない可能性があります。 いつ手を打つか、今でしょ、という感じですが依存症になっちゃうともう手がつけられなくなりますよ。 お大事に。

質問者

お礼

ありがとうございました。やはり飲み過ぎなのですね、高血圧で通院はしてますが、もしかしたら糖尿病になってるかもしれません

noname#185597
noname#185597
回答No.1

お父様の飲みっぷりから推測すると、恐らく 「脂肪肝」でしょう。であれば、お酒の飲みすぎが 一番の原因と思われます。

質問者

お礼

ありがとうございました。仕事してる時はウォーキングしてたのですが、退職してから家から出なくなり太りました。休肝日を作るよう言っても全く聞かなくて困ってます