• ベストアンサー

医療の専門用語について

特養から病院の老健に転職したのですが、病院は看護婦さんが中心で、利用者の申し送りをする際にも知らない用語がたくさん出てきて無知を実感しています。 看護用語や薬、処置の方法などを羅列している用語集のようなサイトを教えてください。

noname#43041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

仕事で使うなら、安価ですから本を購入してしまうことをお勧めします。 私は医大での病院実習時代に常時白衣のポケットに入れて使っていて便利でした。 「ポケット版 カルテ用語辞典」 詳細は下記で見てください。2番がそうですが、看護婦さん用の方が良いかも知れません。 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-keywords=%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%86%E7%94%A8%E8%AA%9E%E8%BE%9E%E5%85%B8&bq=1/ref=sr_aps_all_b/250-7374142-1331464

質問者

お礼

ありがとうございました。 本屋で色々見てみたいと思います。

その他の回答 (1)

• k-i-r
回答No.1
参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkk8987/glossary.html