• ベストアンサー

ホーマンズサイン?フォーマンズサイン??

医療(看護)用語のことなのですが、 フォーマンズサインかホーマンズサインと 聞こえたものが、何のことかわかりません… わたしは看護学生で、いま実習中なのですが、 申し送りの際に「フォーマンズ(ホーマンズ?) サインはありません」というように よく聞き、また看護師さんに調べてくるように 言われたのですが、聞き間違っていたようで、 調べても出てこなくて困っています。 実習が明日までなので、いま解決するしかなく 途方に暮れています… どなたかお力添えをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kayruby
  • ベストアンサー率68% (201/295)
回答No.2

はじめまして。看護師をしています。 ご質問の件は「ホーマンズ徴候(Homan's sign あるいは Homans sign)」ですね。外科病棟、産科病棟の実習でしょうか。 あとは調べとけ、でもいいし、ここでお答えをお教えするのはあんまりいいことではないかもしれませんが、準夜明けで時間的にけっこう遅いので…ホーマンズ徴候とは、膝を曲げたままで背屈したときに腓腹部に痛みを感じるかどうかを見るアセスメントの方法で、痛みがあるようなら脚静脈のDVT(深部静脈血栓)を疑います。 実習は大変ですね。とはいえ、日常業務に加えて看護学生のおつきあいをさせていただく看護師もけっこう大変です。なんか質問するとすぐ泣かれて後の処理が厄介なので最近はあんまり関わらないようにしたりしていますが… ホーマンズ徴候のアセスメントは、場合によっては禁忌であることもあります。そのあたりを含めた詳しいことはあらためてご自分で調べてください。 実習はあと1日なのですね。がんばってください。

ucharry
質問者

お礼

勤務明けの大変お疲れのところ、 とても丁寧で親切な回答をしていただき、 ありがとうございました! ほんとうに助かりました。 今回は整形外科の周手術期病棟へ 実習に行かせていただいたのですが、 質問をした日から受け持った患者さんの 脚静脈に血栓の疑いがあったらしく、 この言葉が出てきたようでした。 実習では、ほんとうに看護師さんが 忙しそうで、そんな中でわたしたちに 付き合っていただいていることに 本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。 看護師さんから聞くお話やアドバイスは、 わたしたち看護学生の視点と違うのは もちろんのこと、学校の先生ともまた違い、 毎日が目からウロコのような、目の前が 明るくなるような体験ばかりでした。 確かに看護師さんから質問をされると 逃げ出したくなって泣きたくなるような こともありましたが、お忙しい中で わたしたちのことを思って、考えて 言ってくださったんだと思うとありがたくて、 と同時にふがいない自分が情けなくて がんばろうという気持ちにつながりました。 あたたかい回答をありがとうございました。 実習は終わってしまいましたが、 回答者さんを含め、たくさんの看護師さん、 そして患者さんから教えていただいたことを 忘れずに、もっと勉強して精進したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • r_nurse
  • ベストアンサー率65% (180/274)
回答No.1

看護大学の教員です。 残念ながら思い当たるものが出てきません。 私なりのアドバイスですが、 1)自分の力で調べる方法を分かっていた方が良いです。  きちんとメモとかに言葉を書いて、確認する癖をつけたほうがよいですよ。  臨床にでてからも知らない用語とかたくさん出てきますから。  知らないことは仕方がないのですが、知ろうとしないことは問題ですから。 2)質問の仕方を知っていた方がよいです。  フィジカルアセスメント関連の書籍を見れば、似たような音の用語が出てくるかもしれませんが、質問するのであれば、どのような患者さんについてを示しているのかとか、どのような病棟なのかとかそういう情報は添える方が答えをもらいやすいと思いますよ。  サインは「徴候」とかいった意味で幅広く使われる言葉で、ほとんどヒントにならないですしね。  あなたの理解度も分かるので、解答もそれにあわせて的確になると思いますし。

ucharry
質問者

お礼

とても丁寧な回答をありがとうございました! 今回は、本当に自分の確認の甘さに 愕然としてしまいました。 看護師さんから言われてすぐにメモに書き、 復唱もして、「そう」と言っていただけた だけで、合っていると思い込んでいました… 音を聞き間違えた言葉を、また音で確認する なんて、間違えたままで当然のことでした ちゃんと字を見せて確認をするなど、今後は 気をつけなければならないと、こんなところでも 勉強になりました。 また、質問がおおざっぱすぎたことも 反省しています。 気が急いていて、早く回答をもらいたいという 気持ちばかりで、わかりやすい質問をする ところに気が回っていなかったです。 このたびは、ほんとうに丁寧な回答をいただき、 ほんとうにありがとうございました。 今回いただいたお言葉を忘れず、 これからがんばっていきたいです。

関連するQ&A

  • バイタルサインの測り方

    現在看護学生のものです。2月から実習があるのですが、それに向けての質問です。 もし、患者さんで何らかの事情(腹痛など??)があって側臥位で寝ている患者さんに対してバイタルサインを測りたいときにはどうすればよいのでしょうか?特に血圧の測り方をどうすればよいのか、悩んでいます。 側臥位で寝ている患者さんを仰臥位に直して計ってもよいものなのでしょうか?また、もし側臥位のまま測るとしたら、血圧計はどこにおけばよいのでしょうか? ポイントがあれば、それも教えてください!! また、看護学生がバイタルを測るときに困る患者さんはどんな人なのでしょうか?その場合の対処方法も教えて下さい!!

  • 医療の専門用語について

    特養から病院の老健に転職したのですが、病院は看護婦さんが中心で、利用者の申し送りをする際にも知らない用語がたくさん出てきて無知を実感しています。 看護用語や薬、処置の方法などを羅列している用語集のようなサイトを教えてください。

  • 看護記録SOAPの書き方について

    看護師・看護学生に質問します。実習で看護記録があると思うのですが、今回の実習から書き方がSOAPに変わりました。前回までは、行なった援助の手順を書けばよかったのですが、SOAPに変わってから急に記録が書けなくなりました。今、緩和ケアで実習をしていて、行った援助としてはバイタルサイン測定や食事介助、デスカンファレンスやリフレクソロジーなどの見学で、それ以外はほとんど見学や看護師の介助なのですが、バイタルサインの結果や患者の表情、反応くらいしか書けません。何か書き方についてのポイントやアドバイスがあれば教えて頂けると助かります。また、次回から母性の実習にも行くので、そこも併せてどのように書けばよいのか教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • サインインができません。

    Lenovo IdeaPad S145-15APIを購入しました。 昨日無事にカスタマイズ完了し、使いやすい良いパソコンを買った、と思っていました。再び開けたとき、サインインに問題なく、PINの意味が分からなかった私は、なるほど今のパソコンはこうやって簡単にサインインできるようになったんだ、と感心しました。 ところが、夜になって2回目のサインインをしようとすると、パスワードが違う、とのことでサインインできなくなっていました。 1回は無事にサインインできたのに、どうして2回目に入れなくなったのか、わかりません。 これを解決するにはインターネット接続が必要ですが、無料Wifiしか利用できないせいか、接続してないことを理由に先に進みません。無料Wifiが利用できるところをあちこち移動しましたが、どこに行っても進みません。 新しく買ったパソコンを使えなくなってしまいました。 リカバリするしかない、と思いましたが、古いパソコンでHPから無料でリカバリUSBを作ろうとしても、どういうわけかできません。 サインインの解決がわからず、さらにリカバリUSBも作れず、で途方に暮れています。 どなたか親切な方、教えてくださるでしょうか。お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 医師・看護師さんに質問です

    すべての病院で共通しているのか分かりませんが・・・ 看護学生です。 看護師・Drが、患者さんのことを「ワ氏」といっているのですが、 「ワ氏」とは一体何なんでしょう? 明日実習場所に行って聞いたらいい話なのですが、 どうしても気になって・・・。 よろしくお願いします。

  • microsoftサインインについて。

    microsoftのサインインをする際に毎回パスワードの変更を求められて 5回くらいは変更しましたがもう限界です、時間を取られるばかりで参りました、 今では諦めて停止していますが出来る事なら正常にサインインがしたいと思って質問致しました。 何とか解決策を教えて戴きたく宜しくお願い致します。

  • 看護士、看護学生の方お願いします

    看護学生の彼女がいるのですが、今3年生で実習、課題で毎日とても忙しく疲れています・・・今は見守ってあげる事しかできないのですが、何もしてあげれないのがとても歯がゆいです・・・今は少しでも休ませてあげることが大事なのはわかっているのですが、何か1つでも彼女の直接助けになる事はないでしょうか?看護学生、看護士の方、アドバイスお願いしますm(__)m

  • 看護学生 実習

    はじめまして! 今看護学生でもうすぐ実習が始まるのですが、看護計画や看護記録のために本を購入したいのですがたくさんありすぎてどれがいいかわかりません。。。 何かいい本があれば教えてください。

  • 看護実習

    准看護学生で実習に行っていますが、お昼の休憩後、勤務室に入る際に毎回必ず「休憩ありがとうございました」と言ってグループのメンバーが入っていくのですが、これって普通でしょうか?実習経験のある方はこんなこと言っていましたか?

  • 看護学生です

    看護学生です 髪をボブくらいの長さに切ろうかまよっています 実習とかが始まると、お団子にしなきゃいけないっていうのを聞きました 切るならいまですか?

専門家に質問してみよう