• 締切済み

転職しようかと考えてます

現在転職を視野にいれている26歳男です。 高卒認定試験を合格し、情報系の専門学校を出たのちに情報系の会社に就職しました。 しかしその会社がブラックで、社会保険なし、サビ残100時間超え、女人禁制、気づいたら新入社員3人で取引先工場の雑巾がけをしついました。 終電逃した後のタクシー代も自腹でしたのでもう無理だと思い半年程で退職、一ヶ月程療養後、スーパーで就職活動をしつつパートを2年程勤務。 IT業界はもうあまり良い印象を持てず、まったく違う業種を選択。 リフォーム関係の現場監督なのですが、一年で7人離職した会社でした。 これではだめだと社長は考えたらしく、研修などを社長自ら3ヶ月みっちり行い、育てるという触れ込みにも魅力を感じ、無事内定を頂きました。 しかし蓋を開けてみれば、隔週2日の休日のはずが月4日しかなく、サビ残は当たり前。 3か月の研修期間もいざ内定となったら実際は半年もある。 業務内容も毎日力仕事ばかり。 肝心の教育も入社して一週間は社長に同行してつれ回されただけで、翌週からは現場に直行し放置。 何をすればいいのか、右も左も分からずひたすら用語を調べ掃除掃除の繰り返し。 バイトじゃないんだから1から全て教えてもらおとは考えていません。 自分で出来る範囲でなんとか業務を行うも毎日怒られてばかり... 社長がほうれんそうを怠るせいもあってか、情報があまり入ってこないので職人さんにぶーたれられ、直接社長に連絡をいれ、内容を聞くもなんでそんなことも分からない、勉強してないのか?と怒られることもあるので連絡入れようとするたびに胃がきりきりする始末。 この先やっていく自信云々、体が肉体的にも精神的にももうもちそうもなく転職を考えました。 退職後は派遣をやりつつ、就職活動をと考えています。 しかし年齢も年齢ですし、ここで退職すると人生も詰んでしまうのではと考え二の足を踏んでいるのが現状です。 前述の情報系会社は保険関係がなかったので、職歴に記述しなくてもばれないかな?など考えてたりしてます。 ここで退職するべきなのか?それとも我慢して続けるべきなのか、助言でもお叱りでも構いませんのでアドバイスを頂けたらと思います。

• 転職

みんなの回答

• tit6644
回答No.2

出来れば今の仕事を続けつつ、転職活動をすべきですね。 ITブラック半年→スーパーでパート2年→リフォーム関係の現場監督 今あなたの職歴でちゃんとしてるのは「パート2年」くらいかもしれません。 >リフォーム関係の現場監督、しかし蓋を開けてみれば業務内容も毎日力仕事ばかり。 現場監督は力仕事をしないと思ってたんであれば大甘です。 そういったことを考えるとどうも転職を甘く考えているように思えてきます。 転職癖がついています。 >退職後は派遣をやりつつ、就職活動をと考えています。 と甘く考えているあたり、非常に危険な兆候です。 一旦派遣になると、抜け出すのに苦労します。 次の転職がダメならずっと派遣の人生詰みです。 体を壊したら元も子もないんで、そこはご自分の体調と相談してください。 ただ、あなたは今極めて危険な状況にいます。 次の転職は、甘いことは考えず、しっかり現実を見てください。 ずっと派遣になってから後悔してももう這い上がれません。肝に銘じた方が良いです。

• rrb7hqkst
回答No.1

>前述の情報系会社は保険関係がなかったので、職歴に記述しなくてもばれないかな?など考えてたりしてます。 保険うんぬん関係なく、書かなければ、のちのちバレた時に経歴詐称で解雇の対象になりますよ。 そのほうが転職繰り返しているよりよっぽど次の仕事がなくなりますよ。 私は拝見する限り、転職を検討されることには反対ではないです。 何事も体が資本ですから、カラダまでムリして働く必要はありません。 ただ、気になるのは転職理由です。 肉体的にも精神的にももちそうにないから転職するのでしょうか?? それを面接時に話せますか? 大変という裏の理由があるにせよ、もっと前向きに転職を考えませんか? 肉体的にしんどいから… 精神的にしんどいから… という理由だけで考えていると、結局次の転職先を探す基準が 「残業が少ないところ」「残業代がでるところ」「ラクなところ」…と なんのための仕事なの?というような転職活動になり、 探す職種も業種もバラバラになります。 軸のない候補者を面接官は一番嫌うと思います。 なんにせよ、もっと前向きに自分は「こうしたいから、今、この会社をやめるんだ!」と 無理にでも思うようにしてください。 きっと明るい未来が待っていますよ。がんばってください!

rimrim12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 電化製品が好きな上、2年スーパーで接客をやったところ、やはり自分で進めた商品が売れたときは 達成感がありました。 家電量販店などを視野に転職活動をしてみたいと考えています。 今やっているお仕事は基本的にお客様との会話もあまりなく、ひたすら力仕事を続けているだけで 「何やってんだろ私」って思うことが多々あったので、その部分に気づけただけでもプラスと考えています。