• 締切済み

転職しようかと考えてます

現在転職を視野にいれている26歳男です。 高卒認定試験を合格し、情報系の専門学校を出たのちに情報系の会社に就職しました。 しかしその会社がブラックで、社会保険なし、サビ残100時間超え、女人禁制、気づいたら新入社員3人で取引先工場の雑巾がけをしついました。 終電逃した後のタクシー代も自腹でしたのでもう無理だと思い半年程で退職、一ヶ月程療養後、スーパーで就職活動をしつつパートを2年程勤務。 IT業界はもうあまり良い印象を持てず、まったく違う業種を選択。 リフォーム関係の現場監督なのですが、一年で7人離職した会社でした。 これではだめだと社長は考えたらしく、研修などを社長自ら3ヶ月みっちり行い、育てるという触れ込みにも魅力を感じ、無事内定を頂きました。 しかし蓋を開けてみれば、隔週2日の休日のはずが月4日しかなく、サビ残は当たり前。 3か月の研修期間もいざ内定となったら実際は半年もある。 業務内容も毎日力仕事ばかり。 肝心の教育も入社して一週間は社長に同行してつれ回されただけで、翌週からは現場に直行し放置。 何をすればいいのか、右も左も分からずひたすら用語を調べ掃除掃除の繰り返し。 バイトじゃないんだから1から全て教えてもらおとは考えていません。 自分で出来る範囲でなんとか業務を行うも毎日怒られてばかり... 社長がほうれんそうを怠るせいもあってか、情報があまり入ってこないので職人さんにぶーたれられ、直接社長に連絡をいれ、内容を聞くもなんでそんなことも分からない、勉強してないのか?と怒られることもあるので連絡入れようとするたびに胃がきりきりする始末。 この先やっていく自信云々、体が肉体的にも精神的にももうもちそうもなく転職を考えました。 退職後は派遣をやりつつ、就職活動をと考えています。 しかし年齢も年齢ですし、ここで退職すると人生も詰んでしまうのではと考え二の足を踏んでいるのが現状です。 前述の情報系会社は保険関係がなかったので、職歴に記述しなくてもばれないかな?など考えてたりしてます。 ここで退職するべきなのか?それとも我慢して続けるべきなのか、助言でもお叱りでも構いませんのでアドバイスを頂けたらと思います。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.2

出来れば今の仕事を続けつつ、転職活動をすべきですね。 ITブラック半年→スーパーでパート2年→リフォーム関係の現場監督 今あなたの職歴でちゃんとしてるのは「パート2年」くらいかもしれません。 >リフォーム関係の現場監督、しかし蓋を開けてみれば業務内容も毎日力仕事ばかり。 現場監督は力仕事をしないと思ってたんであれば大甘です。 そういったことを考えるとどうも転職を甘く考えているように思えてきます。 転職癖がついています。 >退職後は派遣をやりつつ、就職活動をと考えています。 と甘く考えているあたり、非常に危険な兆候です。 一旦派遣になると、抜け出すのに苦労します。 次の転職がダメならずっと派遣の人生詰みです。 体を壊したら元も子もないんで、そこはご自分の体調と相談してください。 ただ、あなたは今極めて危険な状況にいます。 次の転職は、甘いことは考えず、しっかり現実を見てください。 ずっと派遣になってから後悔してももう這い上がれません。肝に銘じた方が良いです。

  • rrb7hqkst
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

>前述の情報系会社は保険関係がなかったので、職歴に記述しなくてもばれないかな?など考えてたりしてます。 保険うんぬん関係なく、書かなければ、のちのちバレた時に経歴詐称で解雇の対象になりますよ。 そのほうが転職繰り返しているよりよっぽど次の仕事がなくなりますよ。 私は拝見する限り、転職を検討されることには反対ではないです。 何事も体が資本ですから、カラダまでムリして働く必要はありません。 ただ、気になるのは転職理由です。 肉体的にも精神的にももちそうにないから転職するのでしょうか?? それを面接時に話せますか? 大変という裏の理由があるにせよ、もっと前向きに転職を考えませんか? 肉体的にしんどいから… 精神的にしんどいから… という理由だけで考えていると、結局次の転職先を探す基準が 「残業が少ないところ」「残業代がでるところ」「ラクなところ」…と なんのための仕事なの?というような転職活動になり、 探す職種も業種もバラバラになります。 軸のない候補者を面接官は一番嫌うと思います。 なんにせよ、もっと前向きに自分は「こうしたいから、今、この会社をやめるんだ!」と 無理にでも思うようにしてください。 きっと明るい未来が待っていますよ。がんばってください!

rimrim12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 電化製品が好きな上、2年スーパーで接客をやったところ、やはり自分で進めた商品が売れたときは 達成感がありました。 家電量販店などを視野に転職活動をしてみたいと考えています。 今やっているお仕事は基本的にお客様との会話もあまりなく、ひたすら力仕事を続けているだけで 「何やってんだろ私」って思うことが多々あったので、その部分に気づけただけでもプラスと考えています。

関連するQ&A

  • 就職 転職

    2009年9月に自動車部品製造メーカーから不況を背景に転職活動を行い 大阪市生野区にあるシンコーサイエン○株式会社に10月1日より 研修に来てくださいと 社長より言われ退職届を出した次の日 内定取り消しの連絡がありました。社労士にも相談しましたが 内定ではなくただ研修に来てほしいと言っただけとあしらわれ 無職になり現在にいたります。 就職活動はしていますが、この不況下決まりません。 こんな境遇の方を二度と出さないためにも、法的整備をしてほしいと 同時にこれを御覧になった方は書面での内定通知を必ず取り交わす 事をお勧めいたします。

  • 会社を辞めて転職したいです

    28歳会社員男です。よろしくお願いします。 現在勤めている会社を辞めて転職しようと考えています。 転職先は引き抜きのような形でほぼ決まっており、確定次第会社に退職届を提出するつもりです。 今の会社は社員数20人程の零細企業で、48連勤、社長からの罵詈雑言、サビ残等不満点はありますが、辞める理由としては一身上の都合としようと思っています。 自分としては退職届を出して1か月たてば辞められると思っていたのですが、先輩達から、辞められない、引き留められる、等言われ不安になりました。 退職届を出したのに辞められないなんてことはあるのでしょうか。

  • 転職前の社内研修

    現在会社に秘密で転職活動中の者です。 以前こちらで質問をしたところ在職中の転職の方が有利とのことで今尚その状態を続けております。現在の応募中の複数の企業の進行状況からして内定を"もし"頂けるとしたら6月中と思われます。 そんな中現職の企業から6月中複数の社内外の研修を受けるよう業務命令が出てしまいました。なるべく円満退職をしたいと思っているのですが研修を受けるだけ受けてすぐ退職の意思を伝えたら十中八九最低でもしこりになると感じました。かと言って内定が出たとしたらそうは先延ばしにできません。 ここは狸の皮算用になりますが転職活動を白状してしまったほうが良いと思いますか。それともあくまで図太く研修受けながら内定待ちしたほう良いと思いますか。皆様のご意見お待ちしています。 ちなみに現職の企業は恩義はあるものの遅くても数年以内には辞めるつもりにしている企業です。

  • 研修期間中の転職について

    コンビニアルバイトから初の転職で正社員として、現場派遣業務(施工管理)に就きました。研修1週間目(全2週間)、試用期間6ヶ月。 個人の事情により詳細は省きますが、日に日に体調が著しく悪くなって来ている状態です。(持病×) それ以外にも理由はありますが(会社のイメージetc)、退職しデスクワーク(未経験可の一般事務辺り)へ転職したいと考えています。 しかし研修初日に案件打診(正式手続き手前)を受けてしまっており… (+現在私は同棲中で共働きで生活が成り立ってます) ----------------- 以下質問 ⑴転職先の採用が決まる→退職届出す→2週間後or即日退職→転職先就職。という大まかな流れで考えていますがすんなり行くと思いますか?(受かるかどうかでなく、流れとして) ⑵研修期間中の退職届の出し方教えてください。 ⑶保険にもまだ入っていないので、職歴には残らないという認識でよいでしょうか。 ⑷案件打診を受けてしまい、いつから現場か分からないのですが、仮に現場が始まってしまったら辞めることは難しくなりますか? ⑸仮に転職先が決まった場合、また健康診断を受け直すのでしょうか?(受けてから3ヶ月以内なので結果書類だけの発行は可能なのか) ⑹研修中に発生した給与や交通費はすぐ受け取れますか? ⑺追加で何かあれば教えて頂きたいです ----------------- 採用決まってからでないと退職はしたくないですが、早くしないと現場先行って退職しにくそうで心配です。 (そもそも受かるかも分かりませが) パートナーにはここで質問させていただいた疑問を一通り解決してから話すつもりです。 不勉強ですみません。よろしくお願い致します。

  • 転職をするか、今の職場で働き続けるか迷っています

    新卒入社4ヶ月弱。転職をするか、今の職場で働き続けるかで迷っています。 23歳 実家暮らしで、今年3月に四年制大学を卒業。今年9月に就職先が決まり、正社員として働いています。(9月就職の理由としては、就職先に強いこだわりがありながらも、面接があまり得意ではなかったため、内定を1社しかもらえず卒業後も就活を続けていたからです。) 現在の職場は、従業員が少なく、社長も一緒に同じ仕事をしています。その社長と頭の構造が違う(?)感じで、意思の疎通をするのがかなり難しかったり、言ってることがコロコロ変わります。先輩社員さんが言うには、社長に慣れるには3年かかるらしく、その社員さんも入社7年目ですが社長と考えが合わず、よく口喧嘩をしています。業務量も多く、なんとか先輩社員さんに助けてもらいながら少しづつこなしていました。ですが、残業時間は1ヶ月100時間越え、週7勤務もよくありましたので、今まで予兆がありましたが限界が来て、先週に心療内科に駆け込んでしまいました。その結果、適応障害と診断され、1月末まで休むよう診断書をいただきました。診断書を出して休職してもいいし、診断書を出さずうつ状態を抑える薬を飲みながら働いてもいいし、のどちらでもいいよとのことだったので、少し考えるために適応障害のことを会社に伝え、まず1週間お休みをいただきました。 明日、1週間が経過したため、会社に行く予定です。 正直職場復帰しても、また同じことの繰り返しのように感じています。(離職率が90%ほどほとんどが社長と合わなかったり、残業と多さで辞めているのに改善しないためです。) 離職してから就職活動をするのは不利だと思うため、休職している間に、休職していることはわざわざ言わず転職活動をして(聞かれたら答えるで対応する)、新しい会社で働くことが私の理想です。しかし、学生時の就活で上手くいかなかったこと、4ヶ月弱と短い勤務期間で転職するので自分の条件が合うところで内定がもらえないのでは?と色々不安があり、なかなか休職に踏み切れません。 また、休職していたことを言わず入社し、年末調整の時の源泉徴収票をどう切り抜けようかとも悩んでいます。 現在の不安定な体調と慣れない業務、残業量のままで、働きながら転職活動は不可能だと思っています。 このまま年単位で働くという選択を取っても、2年目あたりで転職しようと考えています。もう少し業務に慣れたら余裕が出てきて、転職活動できるかもしれないとも思っています。(今後余裕が出てくるかは分かりませんが…) 仕事中、私が悩んでいると先輩社員さんが相談に乗ってくれ働きやすいようにして下さったり、私と社長とのコミュニケーションの間に立って調整して下さったりと色々お世話になっていました。今後もその社員さんに協力していただいて、働き続けるという手もありますが、その社員さんの業務量が私のせいで多くなっているところが多くあり、かなり心苦しいところでもあります。 かなり長くなってしまいましたが、休職をして転職活動をするのか、社員さんの協力のもと働き続けるのか、また他に改善策があれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 転職できますか?

    現在入社して2ヶ月の会社に疑問があり(社長の在り方について等)、以前にこちらで相談にものって頂いてたのですが、それからも転職を視野に入れつつ働いていました。そしてハローワークのネット上で希望する条件の職場を見つけ二週間前に面接に行ってきました。昨日、そこから採用の連絡を頂いたのですが、何か、最近になって今の会社(社長)に少し慣れてきた感があるのかわからないんですけど以前程の辞めたいという気持ちが薄れているような気がして、転職するかどうかで迷ってしまうんです。ちゃんとは理由はわからないのですが。 もちろん、お給料等的には内定をもらった会社の法が断然良くて、会社自体も信頼できそうなしっかりした体制の会社なのですが、どういうワケか迷ってる自分がいるんです。 それに、その私が苦手としていた社長が最近体調不良で昨日から入院しているので、退職を申し出ることが物理的にできないのと、心情的にも人の弱ってる時にそんなことをしてもいいのかとも思います。 でも、せっかくのチャンスだし、という自分勝手な気持ちもあって。 内定先からはいつから勤務可能かと問われています。 現在の社長の退院まで待って、そこから退職するまでの2週間待ってもらって内定を取り消されるのも恐いです。 私はどうすればいいのでしょうか。 教えてください、お願いします。

  • 主人が転職して一週間で辞めたいと言い出しました(><)

    主人のことなんですが、9/3に就職してからわずか一週間しかたってないのに、辞めたいと相談してきました。 (ワケあってコネを通して、就職した会社です。) 主人はもともと営業職でバリバリ働くのが好きなのですが、就職先の会社の業務内容が営業という事だったのですが、どうやらビジネスホテルの清掃業務のみの毎日だと言うのです。 (いわゆる掃除のおばちゃんのような感じです) 会社の方では研修期間なので、始めはいろいろ学んでもらうという方針らいしいのですが、主人が一緒に働いている先輩達に聞くと、研修期間のみの話ではなく、それが基本業務だと言っているというのです。 主人は就職活動中の自分の見極めの甘さがあったと認めていますが、こんな(バイトみたいな)仕事をする為に転職したんじゃない、自分のキャリアにプラスならない、時間の無駄だと言って、もう辞めることを考えているようなのですが、私としてはまだ入って1週間しかたってないのに、何を言っているの?といった感じで、驚いているばかりです。 確かに以前の会社に比べ、ため息も多くつらそうな気がします。 でもさすがに早すぎでは?とも思います。 主人としては、(当然ですが)次を探して内定した上で辞めるつもり。 できれば半年以内には辞めたい。というようなのですが、 私はどういう対応をとればよいでしょうか? せっかく入ったからにはがんばってもらいたい・・・という思いと、主人が辛いなら辞めて他を探しても・・・という思いがあります。 主人は基本的に仕事大好き人間なんです。 今このような状況ですが、皆さんはどのように思いますか? ご意見いただければ幸いですm(_ _)m

  • 転職についてお尋ねします。

    転職についてお尋ねします。 今、アルバイトしてる会社が体育会系でくだらないとわかったので転職活動したいんですが、退職するには1ヶ月以上前に退職届けを出さなければなりません。 新しい職場に採用されたら、「今の仕事をやめるのに1.2ヶ月近くかかります」というのは考慮していただけるんでしょうか? 就職活動経験が少なく、その辺りの常識がわかりません。 アドバイス欲しいです。

  • こんにちは。私は現在の会社の業務時間が終了後の夜間に転職活動をし、転職

    こんにちは。私は現在の会社の業務時間が終了後の夜間に転職活動をし、転職先より内定をいただき、7月1日より勤務開始になります。 現在の会社には今月いっぱいで退職になっております(会社都合) 。転職先に、今度、平日の3日間で研修があるので出てほしいと言われました。 正直に現在の上司に「転職先の研修があるので有給をとらせてほしい」と伝えるべきなのでしょうか? (転職先はせめて1日だけでも出てほしいといっております。)

  • 再就職・転職が決まりません

    再就職(転職)が決まりません。 昨年8月末に化学小売業を退職し、今まで転職活動をしましたが退職後3ヶ月経ってから、面接も一次敗退が多く憔悴する日々です。更に内定を貰った会社からも取り消しの連絡があり、尚更不安になりました。大学院も募集が終わり、もう諦めるしかないのでしょうか?あと今の時期の間でやるべきことがあれば教えて下さい。 ちなみに当方は28歳大卒の男で、今まで団体職員と化学小売業を合わせて4年3ヶ月の職歴ありです。