• ベストアンサー

女の友情の本

友情って言うと男、って感じがして悔しいので、女の友情を描いた本を探しています。 なるべくさっぱりしてて感動するもので、現実味があったら最高です。 注文が多くて申し訳ありませんが、どなたか「これは!!」と思う本があったら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromixx
回答No.3

う~ん、思ったより見つからないですね…。 個人的に「女の友情」を感じたのは 吉本ばななさんの「アムリタ」でしょうか。 主人公とさせこという女の子の間に友情を感じます。 吉本さんの本には、女の友情が描かれているものが多いような気がしますね。特に初期の作品。 「マリカの永い夜」でも、主人公とマリカの間に友情を感じます。 それから、恩田陸さんの「蛇行する川のほとり」。 ミステリーですが、これも女の友情なのかも。 海外小説でアン・ブラッシェアーズの「トラベリング・パンツ」 これは、女の子の友情?どちらかというと、不思議なパンツに重きを置いているかも。 ただ、私が挙げた本はいずれも、まったく現実味がないですね…。 女の友情は描きにくいのでしょうか!?

kaburaya
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 不思議なパンツ??なんだか凄そうな話ですね。 女の友情は、書きにくいというよりも一般的ではないんではないでしょうか?

その他の回答 (3)

• Sarah-B
回答No.4

藤堂志津子さんの「きららの指輪たち」はいかがでしょう。 元クラスメートの30台独身女性4人が同じマンションに入居するところから始まりますが、 等身大の女性の描き方と付かず離れずの関係が、藤堂さんらしいユーモアを含んだ文章で 描かれています。

kaburaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 興味がありますし、ぜひ読みたいと思います。

• matinko
回答No.2

吉本ばななさんのTUGUMIなんかは? 有名な本だからもう読んでもすよね??あれは女同士の友情じゃないですか? あとは山本文緒さんの「きっと君は泣く」も最後の最後でおんなの友情を感じました。これは友情のことを書いた本ではないですが・・・(>_<) やっぱり友情といえば男同士ですよね(ーー;) それってやっぱり女には、本当の友情は存在しないってことののこな~??チョット悔しいですよね!!

kaburaya
質問者

お礼

「TUGUMI」は前に半分くらいまで読んでそのまんまになってますが、もう一度読んでみようと思います。 「きっと君は泣く」はぜったい読みます。 女は友情よりも恋って傾向があるんですよね。きっと。 でも、友情だって信じたいんですよ。

• madoushi
回答No.1

マンガしか思い浮かびません。庄司陽子「生徒諸君!!」里中満智子「アリエスの乙女たち」田渕由美子「フランス窓便り」あたりはいかがでしょうか?でも確かに、女子同士の友情物語を描ききっているとはいえないと思います。ごめんなさい。

kaburaya
質問者

お礼

いえいえ、そんなことはありませんよ。どちらかといえば私は漫画よりも本派ですが、機会があったらぜひ読んでみたいと思います。 ありがとうございました。