• ベストアンサー

女の友情の本

友情って言うと男、って感じがして悔しいので、女の友情を描いた本を探しています。 なるべくさっぱりしてて感動するもので、現実味があったら最高です。 注文が多くて申し訳ありませんが、どなたか「これは!!」と思う本があったら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.3

う~ん、思ったより見つからないですね…。 個人的に「女の友情」を感じたのは 吉本ばななさんの「アムリタ」でしょうか。 主人公とさせこという女の子の間に友情を感じます。 吉本さんの本には、女の友情が描かれているものが多いような気がしますね。特に初期の作品。 「マリカの永い夜」でも、主人公とマリカの間に友情を感じます。 それから、恩田陸さんの「蛇行する川のほとり」。 ミステリーですが、これも女の友情なのかも。 海外小説でアン・ブラッシェアーズの「トラベリング・パンツ」 これは、女の子の友情?どちらかというと、不思議なパンツに重きを置いているかも。 ただ、私が挙げた本はいずれも、まったく現実味がないですね…。 女の友情は描きにくいのでしょうか!?

kaburaya
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 不思議なパンツ??なんだか凄そうな話ですね。 女の友情は、書きにくいというよりも一般的ではないんではないでしょうか?

その他の回答 (3)

  • Sarah-B
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.4

藤堂志津子さんの「きららの指輪たち」はいかがでしょう。 元クラスメートの30台独身女性4人が同じマンションに入居するところから始まりますが、 等身大の女性の描き方と付かず離れずの関係が、藤堂さんらしいユーモアを含んだ文章で 描かれています。

kaburaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 興味がありますし、ぜひ読みたいと思います。

  • matinko
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

吉本ばななさんのTUGUMIなんかは? 有名な本だからもう読んでもすよね??あれは女同士の友情じゃないですか? あとは山本文緒さんの「きっと君は泣く」も最後の最後でおんなの友情を感じました。これは友情のことを書いた本ではないですが・・・(>_<) やっぱり友情といえば男同士ですよね(ーー;) それってやっぱり女には、本当の友情は存在しないってことののこな~??チョット悔しいですよね!!

kaburaya
質問者

お礼

「TUGUMI」は前に半分くらいまで読んでそのまんまになってますが、もう一度読んでみようと思います。 「きっと君は泣く」はぜったい読みます。 女は友情よりも恋って傾向があるんですよね。きっと。 でも、友情だって信じたいんですよ。

  • madoushi
  • ベストアンサー率18% (45/246)
回答No.1

マンガしか思い浮かびません。庄司陽子「生徒諸君!!」里中満智子「アリエスの乙女たち」田渕由美子「フランス窓便り」あたりはいかがでしょうか?でも確かに、女子同士の友情物語を描ききっているとはいえないと思います。ごめんなさい。

kaburaya
質問者

お礼

いえいえ、そんなことはありませんよ。どちらかといえば私は漫画よりも本派ですが、機会があったらぜひ読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛・友情ものでお薦めの本教えてください!

    最近、本が読みたくてしかたありません。 なので、お薦めの本を教えてください。 読みたいジャンルは恋愛もの、友情ものなどです。(恋愛と友情が絡んでいればなおよし!) あまり現実離れしてないものか、ノンフィクションのもので、感動するもの、考えが変わったり考えさせられるような本がいいです。 ただし、あまり本を読むことに慣れてないので難しすぎない本がいいです。 注文が多いですが、よろしくお願いします!

  • 男と女の友情は成立しますか?

    私は27歳女です。みなさんは男と女の友情は成立すると 思われますか?私はしないと思っています。 けれど、友人はするといいます。 私は今まで交際した男性とは友達期間なしでいきなり つきあいはじめました。男友達がいるのですけど、 相手は本当に友達と思っているみたいなのですが、 私は必ず異性としてみてしまいます。(友情ではないと思います)あわよくば付き合いたいとすぐ思います。 本からの知識では男と女の友達はどちらかが好きだから 成立しないと書いてました。私は女友達の方が多いので そう思うかもしれないのですが男友達との友情はありえないと思っているのです。 いやそんなことはない同性同士のような友情が成立すると いうかたご意見下さい。

  • 女の友情はハムより薄いと言いますが、男の友情は強い

    女の友情はハムより薄いと言いますが、男の友情は強いものなのですか?

  • 男の友情と女の愛情どちらを選びますか?

    女性の方は女の友情と男の愛情に置き換えてください。 予想では男は友情を選び、女は愛情を選ぶ。 残念ながら女の友情は男よりもろい。 と思っているのですがいかがでしょうか? 私は男ですが男の友情の方を選びます。 (男の愛情ではないですよ!誤解しないでください)

  • 女の友情はない?

    よく男の友情はかたく、女の友情は脆いと言いますよね。 男と女はそんなに違うものなんでしょうか。 脳のつくりが違うと言っても、おなじ人間ではないのですか? 私は女ですが、大切にしたいと思える友人はいます。 素敵な人と友人になれたことに感謝しています。 でも、女の間に友情はない、といろんなところで聞いて悲しくなってしまいました。 確かに男性より陰口や仲間外れなど陰湿な問題は多いかもしれませんが そうじゃない女性もたくさんいるのではないかと思います。 男の友達付き合いの特徴、女の友達付き合いの特徴などを見ても 私は男性の方に多く共感したし、実際さっぱりした付き合い方が多いです。 男性でも陰口や仲間外れなどがまったくないわけではありませんよね? クラスの女子をランク付けしてブサイクだなんだと貶したりとか、小中高とそういう男子を多く見てきました。 友情関係に関わらず、女は怖いとか打算的だとかそういう情報が多いですよね。 なんでそんなに女性が悪くいわれているのかわかりません。 気にしないのが一番だとは思うのですが一概に言われてとても悲しいです。 実際男性のことを羨ましく思うことは多くあるので、そこをつかれてモヤモヤした気持ちになりました。 自分の友達を信頼していないわけでもないし、ネットやテレビの情報を鵜呑みにしたくはないですが、 今の友達との関係もいつか薄くなってしまうのかと思うととても嫌です。 アドバイスや意見、実体験などありましたらお願いします。

  • 海外が舞台で友情が描かれてる感動的な小説は?

    海外が舞台で友情が描かれてる感動的な小説とか ありますか?例えば、ニューヨークが舞台で、 そこから繰り広げられる日常生活を描いた感じの、、、。 結構、現実的+偶然も入っているような感動的な友情で終わる みたいな、、。

  • 女の友情

     最近周りの女友達に彼氏ができてきたせいか、集まりの場でも以前とムードが違うように思います。  それぞれが自分の彼氏自慢で、まるで男の如何でその人の真価が問われるとでもいうような・・・。彼氏のいない子まで恋愛観ではりあおうとしてるみたい。  別に今でも仲は良いです。でも以前のようにうちとけた感じではなく、何か寂しい。  古なじみの友達に限らず、新しい女友達にも彼氏がいる話しをすると態度変わる人多い気がする。別に嫌われるわけじゃないだろうけど、何かを意識して少しよそよそしくなるというか?  男がからんだら女の友情ってお終い?どうしてこうなるのでしょう?

  • 男の友情VS女の友情

    男同士の友情と女同士の友情。どっちがすばらしいと思いますか? 選んだ方のいい点と、選ばなかった方の悪い点を教えてください。 回答の際、年齢と性別をお願いします。 よろしくお願いします☆

  • 女の友情って、どんな感じのものですか?

    私は男性です。 男同士の友情は知っていますが、 女同士の友情とはどういうものか知りません。 噂にはもろい、上っ面だけなどの酷評がありますが、それはただ真の友達ではないだけのような気もします。 ちなみに男同士の友情の特徴として、以下の様ものがあると思います。 ・価値観が違ってもお互いの主張を認め合える ・外見、立場、能力にどれだけ差があっても成り立つ ・互いのニガテ部分を補い自分の役目を敢行する ・心意気しだいで損得が別勘定になる ・精神的恥部までもを熟知し、それを認められる ・・・などありますが、 例え女性同士であっても、 頑なな友情となればどれも充分可能、もしくは凌駕している部分もあるのでは?と思っています。 皆さんが思う、男の友情と女の友情の「決定的な違い」のようなものは何でしょうか? 主観で構いませんので教えてください。

  • 男と女の友情

    私は最近友達だと思っていた女性との友達関係が危うくなっています。 やはり男と女ですから良い距離を置いてと気をつけていたのですが、私の不注意で距離が一時的に近くなってしまったからと思います。 私は友達として考えて関係を戻したいと思っています。しかし…。 今、男と女の友情はやはり難しいのかな?と感じています。 そこで質問です。 1、男と女の友情は成立するでしょうか? 2、成立するとした場合、その関係を維持するにはどんなことが大切だと思いますか? 経験談を含め、ご回答をお待ちしております。