• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:二人目産後、夫の発言)

産後の生活で夫の発言についての疑問

asana481の回答

  • asana481
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.7

こんにちは。 私はまだ一人しか子供がいないので、二人の子供を育てる大変さはわからないですが、想像しながら回答したいと思います。 質問者さんは仕事で疲れて帰ってきた旦那さんに対して怒ってるのではなく、お休みにも関わらず、ちょっとお願いしたことも快く引き受けてくれなかったことを怒ってるんですよね? 私は当然の感情だと思います。 夫婦なんだからどちらかが辛いとき、しんどいときは助け合って一つの家庭を築いていくものですよね。 質問者さんは出産の痛みや苦しみを分かって!と駄々をこねてる訳でもないので、全然おかしくないですよ。 私もそろそろ二人目がほしいと思っています。 お互い家事育児頑張りましょうね♪

leira0218
質問者

お礼

今は子供を育てるよりも夫の世話が大変です(苦笑 そうです、仕事が休みの1週間のお話です。1、2日でなく7日もあるんだから!と思いました。 時間が経ち、冷静になり、夫に対しての愛情が少し減りました。 養って貰っている義務という事でしか夫に接する事ができなくなりそうです。 お互いに頑張りましょう!! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 産後1ヶ月、休まなければならない理由を教えてください。

    産後1ヶ月、休まなければならない理由を教えてください。 先週帝王切開で第2子を出産しました。初日は傷の痛みがありましたが、痛み止めなどは使わず、術後6時間で授乳開始、翌日から母子同室にしてもらい、2日目には普通に院内を歩けるぐらい回復しました。退院も少し早めてもらい、8日目に自宅に戻りました。 入院中に散らかってしまっていた家の掃除などをしたくてうずうずしているのですが、ものの本には『産後1ヶ月は床上げしないようにしましょう』などと書いてあるので、あまり動いてはいけない理由があるのかもしれないと思い、片付けと外出はは躊躇しています。 ちなみに第1子は海外で帝王切開で出産し、4日後に退院、普通に家事をこなし、2週間後には仕事を再開しました。現在35歳ですが、今のところ何の障害も出ていませんが、やはり、更年期になると影響が出るのでしょうか? こういったことに詳しい方、教えてください。

  • 産後どこまでできそうですか?

     2人目を妊娠中で、9ヶ月に入りました。 上の子は幼稚園の年少です。私は自分の実家に住んでおり、実父、実姉、旦那と暮らしております。 みんな仕事があるため、私が出産で入院する間は、子どもの幼稚園をお休みさせて旦那の実家に預かってもらう予定です。 せっかく幼稚園に慣れてきたところなので、あまり長くお休みさせたくないと思っています。でも旦那の実家は近くないので、お世話になるのは入院中だけの予定です。  退院した後は、近所に住んでいるおばが幼稚園バスの停留所まで送り迎えすると言ってくれています。 産後のことを忘れているため、どの程度のことができそうかよくわかりません。 一人目の時は祖母の家で産後お世話になっていたのですが、今回は私の実家で暮らすようになって初ですし、上の子の幼稚園のお弁当を作ったり、家族の夕食の支度や掃除洗濯はできそうでしょうか? 姉がおりますが、家事を一切しないので休日でも頼れず家族全員の家事全般を私がこなしています。なので産後のことがいろいろ心配です。  産後の体調は個人差があるものの、退院して家で過ごす時の程度みたいなものは、皆さんどんな感じだったでしょうか? 頼れる人がいた方は、どういったことをお願いしていましたか? きっと誰にも頼れず産後も家事育児ひとりでこなしていた方もいると思うのですが、それでも平気だったとか体調を崩したなどあれば教えてください。

  • 二人目産後 義母に頼りたくない

    二人目の出産を約一ヶ月後に控えています。 義両親(まだ仕事しています)と同居で、基本的に食事は別々にしていて、 掃除・洗濯も別々なのですが、 一人目出産のときは義母が炊事をしてくれていました。 自分達の掃除・洗濯は私がしていました。 二人目妊娠がまだ来なかった頃、義母は 「二人目作るなら早くしてくれないと私も体力が持たないわ~(笑)」 などと言っていたのと、 孫(上の子)もよく可愛がってくれるので、孫ができることそのものは 良いのだろうと思うのですが・・・ 二人目妊娠が分かったとき、それを報告するとあからさまに 嫌な顔をされました。。。 たぶん自分の家事負担が増えるのが嫌なんだろうと思いますが・・・。 おめでとうなどの言葉も一切なく、体調を気にかけてくれることもなく、 それなのによそで知人がいる場では私のお腹を触っていかにも 「二人目できたのよ♪」的な雰囲気にイライラします。 どういう心境なのか分かりません・・・。 上の子を妊娠したときはまだ同居していなかったのですが、 本当はそのときも嫌だったのではないかと考えてしまいます。 (出産前に同居を始めました) 二人目出産を一ヶ月後に控えて、あのときの義母の表情が以前よりも 増して思い出されてしまい、 人の、まして同居している人間の妊娠を聞いて嫌な顔をするような人の 世話になりたくないという気持ちがどんどん増すばかりです。 自分が頑張れば家事はなんとかこなせるのかもしれませんが、 上の子(もうすぐ4歳・未就園児)の世話プラス、もしかしたら上の子よりも 手がかかるかもしれない赤ちゃんの世話・・・ 買い物は夫にお願いしたとしても・・・ できるのかどうか不安もあり、やっぱり頼ることになるのかと思うと 憂鬱で仕方ありません。 毎日でなくても家事は出来る限りこなそうと考えてますが、 それができる・できない以前に、 あのときの義母の表情を思い出してしまうこと自体 が今とてもストレスになっています。 これは単に妊娠中による不安定な感情なのでしょうか。 どうすれば前向きに考えられるのでしょうか・・・。 義母が原因なだけあって夫にも話せないでいます。。。

  • 産後の家事

    過去の質問も見ましたが、もう少し具体的に考えたいので投稿しました。 もうすぐ、2人目が産まれます。 1人目のときは、実家に帰ったので、1ヶ月家事は全くしませんでした。 今度は退院後すぐに自宅に戻るので、主人と2人で乗り切る予定です。 今、切迫早産で自宅安静中なのですが、退院後、主人に「手伝ってね」と言ったら、笑顔で「いいよ♪もちろん」と言ってくれたのですが、 具体的に何をしたらいいのかがわからないようで、結局ほとんど私が手を出してしまいます。 気持ちはあるみたいだし、気づいたら手を貸してくれるんですが…。 出産後、今よりも家事ができなくなると思います。 主人にも、具体的に、これとこれをお願い、という具合に頼んでおこうと思っています。 今、ある程度セーブしながら家事&育児をしていますが、産後も、どの程度なら自分でしても問題ないでしょうか。 <今している家事> 1.朝のお弁当作り(冷凍食品も使って、簡単なもの) 2.上の子(3才)を起こして、朝ごはん、歯磨き、トイレ、着替えをさせて、同じマンション(一つ階が下)の託児所に連れて行く 3.洗濯(洗って、干す) 4.掃除(整理整頓、ほうきで掃く程度) 5.上の子を迎えにいく 6.夕飯の支度 7.食器の後片付け 8.パパが帰ってくるまでの上の子の世話。(トイレ、お風呂と寝かしつけ。夕飯は託児所で食べてきます。) お願いしようと思っているのは、今のところ、この3つです。 ・できるだけ定時で帰ってきてもらって、ついでに上の子も迎えにいってもらって、夜も家にいてもらう(上の子の世話) ・夕飯を買ってきてもらう ・洗濯物を干してもらう

  • 二人目の出産。産後里帰りするかどうか迷っています。

    来春3月に二人目を出産の予定です。 上の子は3月時点で2歳0ヶ月。 実家は私の住んでいるアパートから車で約10分と近いですが、 産後、里帰りするか、アパートに母に手伝いに来てもらうか どちらがよいか悩んでいます。 上の子の時は、産後1ヶ月間里帰りしました。 初めての子育て、オムツとおっぱいに追われて寝不足が辛い中、 実家にいさせてもらってずいぶん助かりました。 今回は、母のほうから 「上の子もいるのし、アパートに私が手伝いに行ったほうが  お互い楽なのではないか?」 と提案がありました。 私もそうかなぁと思ったりしましたが、 来てもらうとなると時間限定ですから、 お昼間、家事や買い物を手伝ってもらえるとしても、 上の子の朝食や夕食のお世話、入浴は私がすることになるだろうし、 (夫は育児には非常に協力的ですが、  帰宅は早くても10時を過ぎるので、夕食・入浴の世話は無理) 上の子の時の事を思い出すと、新生児の世話をしながら それらをこなすのはちょっとしんどいかなぁ と思ったりもします。 (甘え過ぎ!?という気もしますが・・・) その点、実家にいれば 基本的には上の子はじじばばに任せて、 自分は下の子のお世話に専念できて かなり楽かなと・・・・。 ただ、上の子の時、 実家にいて逆に気を使ってしんどかったこと・・・ 特に週末に夫が泊まりに来たときに 両親と夫の間で気を使ってすごく疲れたのも事実。 (決して双方の仲が悪いということではない) そういう面では、 母に来てもらうほうが気疲れはないし、 上の子も自分の家で変わらない生活ができ、 父親にも朝は毎日会える生活になる点で よい気もします。 2人目を出産された方、 みなさんどのようにされたか、 その結果、良かった点、大変だった点などを アドバイスして頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 産後、夫とうまくいきません。

    産後、夫とうまくいきません。 現在2ヶ月の子供を育てています。産後直前~最近まで色々と諍いがあり、夫に対してストレスが溜まってしまいうまく接することができません。 色々あったことの具体的な内容は以下になります。 ・出産予定日の前の週に腹圧が上がり過ぎた為肋骨を折ってほとんど動けない状態だったが、予定日当日に突然義母が泊まりに来ると言い出したのを断ってくれなかった(義実家は遠方にあります)。余りの痛みに脂汗を流しながら掃除、炊事をするハメになった。 ・産後に夫の友人や兄弟が面会に来たが、新型ウイルス対策の為新生児の両親以外は病室階に上がることを禁止されているのに、夫がルールを守らず病室に呼ぼうとした。その場で注意した所、「あーもーはいはい待ち合わせるだけだから!」と苛立ちながら乱暴に返答された。(でも阻止しましたが) ・夫の兄弟が面会に来た際、新生児を見せようと病室から新生児室に赤ちゃんを入れようとした所夫に止められ全員で記念撮影をしようとした。病院内で新生児が両親以外に直接接触するのは禁止されている為その場で婦長に注意され中止するが、面会が終わり私だけ先に赤ちゃんを受け取って病室へ戻る際にまた同じ撮影をしようとした。 ・退院後、乳が張りすぎて痛くなったと話した時に「そんなに痛いの?」と聞くのでどの位張ってるか触って確かめるか聞いてみた所「やだよ気持ち悪い、触りたくもない」と言われた。 ・金銭的な事情で生後半年で仕事をまた始める予定だが、お宮参りの時に夫が「共働きになる予定」と言い、「母親は子供が大きくなるまで家にいるべき」と義父に私が注意されている最中全くフォローしない。最中というか今現在までフォローされておらず、そのことについて突っ込むと「あなたはうちの金銭事情がわかっていない」ととんちんかんな答えが返ってきたので、フォローがないことがきついと説明したがスルーされた。 ・赤ちゃんをお風呂に入れて貰ったところおお泣きしてしまい、夫自身が不機嫌だったのか風呂を出てから赤ちゃんをすごく乱暴に扱った。グイグイとおむつを付け、赤くなる位ギュウギュウにするのを見て驚き「何やってんの!?どうしたの!?」と取り上げると、「泣き止まないから」と言った。これについてはさすがに冷静に話し合って一応は理解したようだが、私はどうしても警戒してしまう。 あとは里帰りできなかった為手伝いに泊り込んでいる母親がいるのに、帰宅→「あっどうもただいまです」→着替える→誰とも雑談すらせず無言のまま即テレビの前に座り晩御飯を食べそのまま3時間くらいテレビを見続ける(もちろんその晩御飯はうちの母親が作った)等、「それはどうなの?」という行動がこまごまとたくさんあります。 一つ一つは小さなことだし(最後の赤ちゃんの事件以外)、突っ込むたびに「気にするあなたがおかしい」と言われます。 上記のことをいくら言っても(最後の赤ちゃんの件以外は)全く謝ってもらえず、気にしすぎといわれるか逆ギレされるかスルーされるので、やっぱり私がおかしくなっているのか考え続ける毎日です。 やはり私が気にしすぎなのでしょうか・・・。 今のところ私は赤ちゃんには全く怒りもイライラせず、ただただかわいいだけなので私は産後欝にはならないかも!と思っていたのですが、これが所謂産後欝、産後のイライラなのでしょうか。 その場合は、時間が経てば緩和されるのでしょうか。 なんだかこの先夫とうまくやっていく自信が全くなくなってきており、今は帰ってきた夫と出来るだけしゃべらないよう最低限の会話しかできません。 本当は疲れて帰ってきてるだろうから労いたいし、遅くまでお疲れ様、と思うのですが、会話をするとまた私にとってはひどいと感じることをされてしまうのではないかと思ってどうしてもうまく接することができません。 長文で大変申し訳ありませんが、皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

  • 帝王切開後の痛みと産後の過ごし方について

    帝王切開後の痛みと産後の過ごし方について こんにちは。約1カ月ほど前に帝王切開で2人目を出産しました。 その後10日くらいは起き上がるのも時間がかかるくらいお腹の痛みがあったのですが、徐々に良くなってきてはいます。 産後1週間で退院してからは、援助してくれる身内がいないことや上の子供もいるので普通に家事などして過ごしています。 帝王切開後はよく歩くよう指導を受けていたので家事などもいいかな?と思っているのですが、遊びではないのでどうしても休みたい時にも休めず疲れがたまってきている感じもあります。 帝王切開後は皆さんどういう風に過ごされるのがいいかご存知ですか? 私の産院では痛いといっても「動くしかないよ。時間が経てば・・」くらいの指導でしたが、人によっては安静にした方がいいと言われた。とも聞きます。 他の方は病院から産後の注意点などどのように言われたか気になります。 傷の方も横切りだったのですが、お腹全体が未だに大きな擦り傷のように触るとヒリヒリとけっこう痛みます。シャワーをお腹に当てるのもちょっと怖いくらいです。 傷のあたりは下着の擦れでも1日中痛む感じです。 また傷の少し上あたり(どちらかと言えば左右の傷の端の上あたり)の中の方がズキズキとかギリッとした感じでまだまだ痛みます。 ぴったり目のズボンを履いたり、上の子と軽く踊ったりして遊んだりした時は特にひどいように思います。 傷自体はきれいですが、その傷の上が固めに盛り上がった状態なのも気になります←ここが特に痛いです。 こういう痛みは治まってくるものなんでしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 二人目産後を外部サービス利用でのりきる場合

    来月末に二人目出産予定です。 上の子はまもなく3歳、保育園に通っています。 一人目を産んだ直後は実母が来てくれており、たいして悩まずに 家事を頼めていたのですが、今回は実母は地方で闘病、義母も義父が手術で地方から 手伝いにこれなさそうなので、外部サービスで家事を何とかしたいと思っています。 主人は普段は超多忙な仕事をしており、出産~退院までは何とか配偶者出産の特別休暇で 家にいて上の子供を見てくれる予定ですが、退院後はきっと早く帰ってこれても 21時過ぎになると思います。ちなみに朝も7時過ぎには出て行ってしまいます。 一人目の出産後は、微弱陣痛でお産が長引いたり、切開したり、出血も多かったので、 座ったり立ちあがったり、歩いたりも痛みのせいでようやくの時期が1カ月以上あったので、 正直今回も退院してすぐに家事がまともにできるか、上の子供の面倒をみれるのか とても自信がなく不安です。 産後ひだちが悪く、二人目出産で外部サービスを使われた経験者の方、 是非何をどの時間帯にやってもらうのがよかったのかアドバイスを頂けないでしょうか? まず、上の子供のお迎え、食事の支度、掃除、洗濯(梅雨後半~夏なので大量そう・・・)、 あたりが困るかなと思うのですが。 この他にも上の子のお風呂なども、痛みや悪露がある中、新生児を抱えて一人でするかと 思うとちょっと気が滅入りそうなんですが、このあたりも何か経験者の方からアドバイスいただけると うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 産後の夫の睡眠

    9ヶ月目になる妊婦です。 産後のことで、心配なので質問させて下さい。 産後、母に来てもらい、少し世話をしてもらう予定にしています。 二人用のアパートで2DKなので、母にはリビングとして使っている部屋で過ごしてもらう予定にしています。 そうすると、必然的に寝室で赤ちゃんを寝かせることになります。 生まれたばかりの赤ちゃんは、2,3時間毎の授乳が必要で、昼夜関係ないと聞いているので、 同室で寝ることになる夫がちゃんと睡眠を取れるのかが心配です。 夫は仕事で機械装置等のオペーレーターをしているため、体力が必要で、睡眠不足だと、ケガ等ががとても心配です。 産後、旦那さんの睡眠確保にどのような工夫をされていましたか? 経験談など、よろしくお願いいたします。

  • 産後、夫の実家への訪問

    初めての出産を控えた者です。 夫の実家は車で3時間程の場所にあります。 普段、夫の両親(50代)は2ヶ月置きくらいに 自分の家に来いと言い、滅多にこちらには来ません。 (よく知りませんが、田舎育ちの人たち故に、古臭い考えの中に 自分たちが訪問するべきではないという考えがあったりするのでしょうか????) 私は出産を控え、産後、産まれたばかりの赤ちゃんを連れて 夫の実家へ行くべきかと考えています。 お子様がいて、実家が車で数時間の距離にある方々にお聞きしますが、 産後どのくらいの期間で赤ちゃんを連れて行きましたか? 1泊ですか?2泊ですか?それ以上ですか? 次の訪問までの期間はどのくらいでしたか? 経験者のご意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう