asana481のプロフィール

@asana481 asana481
ありがとう数19
質問数8
回答数20
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2013/06/05
  • 息子の結婚相手に助けては貰えないのですか?

    息子の結婚した相手が再婚の女性です。 前の結婚のときに同居をして、大変ご苦労されたようです。 そのトラウマがありまして、結婚のとき息子とは約束をしたようです。息子は初婚です。一人息子です。 まず、 1親の介護はしない・・・・親の介護で大変ご苦労されたそうです。 2親と同居しない・・・・相手の親と同居をし大変な心労を経験されたそうです。 3子供は産まない・・・不妊治療をされて、その時に相手の親に大変な侮辱を受けて非常に辛く妊娠を維持する精神力が残っていないそうです。 その条件を呑んだと聞いたときは、普通ではない非常識だと大変ショックを受けました。 それは、息子が私たちにとって大切であり、そのような半端ない条件での生活は、息子にとって不利益だと思いました。 ですが、本人か決め挑んだことに助言以上のことをし、動かすことはできませんでした。 それから数年経過し主人も長い闘病の末亡くなり、今私が体が利かなくなりました。 何かにつけ生活が不自由になっています。 どこか調子が悪くなるとトイレに行くのが大変な日もあり、寝室に尿器を置くようになりました。 介護ホームに入るようなお金がなく、娘もいないとなると、最後頼りにしたい息子。 でも息子もホームに入れてくれるようなお金がないです。 それなのに、嫁の親には生活費を一部見ているということを知ったときは内心腸煮えくり返りました。 嫁は動きません。結婚の約束に相手の親を見ないということなので。 その頑としてゆるぎない決意は、よほど初めの結婚が深く苦しいものだったのでしょうが 回りまわって、なぜ私がこのように不遇な目に会うのですか? 死にそうだといっても来てもらえないのでしょうか?演技だと思われるだけ損でしょうか? ただ姑、息子の親というだけでここまで老後不運だとは思ってなかったです。 それは、私が嫁のときは主人の両親に仕え、嫁さんとしての役目を果たしたからです。 悪いことをしたら罰が当たる。だからいいことをした。でも、結果 いいことをしても罰っぽい感じ・・・・私には逆転が巡り来はしませんか?

    • ベストアンサー
    • noname#183930
    • 夫婦・家族
    • 回答数31
  • 二人目産後、夫の発言

    私が甘えているだけなのか客観的に見てどうなのか教えて下さい。 家族構成は私、夫、息子4歳、娘1か月の四人。夫の両親は徒歩15分ぐらいの所に住んでいます。私の実家は車で8時間程、祖母と父が居ます。妹達は結婚をしてそれぞれ嫁ぎました。 産後1ヶ月を簡単に書くと 私が入院中は上の子、夫は夫の実家にいて退院したその日に一緒に我が家へ帰ってきた。 夫の両親は上の子の世話を中心に私にも気を使いながら食事を持ってきたりしてくれた。 寝室は泣き声で寝不足になるだろうということで別。 私は産後からずっとリビングのソファーで寝ていて、その理由は混合で夜中もミルクが必要な事、寝たら起きないタイプなので上の子の幼稚園の時間に起きれなかったらと思うと怖くてインターホンが聞こえない二階で寝るのがこわい、ネットで生活用品や足りないものを購入しているのでエアコンを付け扉を閉めているとインターホンが聞こえない、再配達だと待つのが面倒、腰を始め後陣痛や切開部分が痛すぎて階段の登り降りが苦痛、ベビーベッドをリビングに設置されていてまた分解しなければ二階に持っていけないというのがリビング生活の理由です。 またお盆休みが1週間あったのにも関わらず、お願いしても洗濯と掃除機は一回もやってくれなかった。皿洗いはたまってコップがなくなり渋々洗ったようなもの。沐浴は一回もしてないし、終わった後にタオルを広げて待っていてくれとお願いしたが、やらず。 4歳の上の子は下の子が生まれてからは赤ちゃん返りが無くなり幼稚園の夏休み中、夫の両親が毎日相手をしてくれ可愛がってくれたお陰で自宅へ帰ってきても困る程のワガママは言わないので助かっています。 そしてちょうど産後1ヶ月を迎えた今日、夫が突然「そろそろ二階で寝たら?ソファーで寝るの可哀想だし」と発言しました。 私は「リビングで寝るのが可哀想?理由を述べ了承したのは夫だ。可哀想というなら何故退院した日から洗濯と掃除をしてくれなかったのか?休み中、あれほど腹と腰と切開部分が痛いから代わりにお願いと訴えたのに何故その時にやってくれなかった?」と言いましたが、夫は黙ったままでした。 家に一週間いて、頼んだのにも関わらずやってくれないのはおかしいと思うのは私が甘えているからでしょうか?またマタニティーブルーなのでしょうか?

  • 義両親にムカッ!旦那にもムカッ!!

    新米ママになったばかりの者です。 義両親は隣駅に住んでいます。そして、姑は専業主婦なので暇を持て余しています。 お産で入院した時も毎日面会時間の最初から最後まで居座られ、全く休めずに体調を崩しました。そして、主人にやんわり「お義母さんが毎日面会時間いっぱいいて、休んだり食事もままならないの…」と訴えたのですが、「孫ができたばかりで嬉しくて仕方ないんだろ。里帰りしてしばらく会えなくなっちゃうんだから大目に見てやってよ。」と言い、何もしてくれませんでした。(この件は私が後ほど爆発し、いかに辛かったかを伝え、主人もこれからは気を配る、と言っていました。) そしてつい最近、姑がアポなしで突然やってきました。その日は明け方から子供がグズって寝てくれなくて、ようやく寝てくれて私も休める~と言う時にやって来ました。 その話を主人にしたら「そっか、母さんも孫に会いたいんだな。」だけでした。 これって普通ですか? 私が逆の立場なら、「うちの親が迷惑かけてごめんね。」とか「相手してくれてありがとう。」の一言くらい言います。 義両親の迷惑な行動にムカッとしますが、それ以上に、いくら私が迷惑したり大変な思いをしても主人がまるで他人事のように「そうなんだ~」みたいなリアクションなのが本当に腹立たしいです。主人からねぎらいの言葉の一つでもあれば義両親への不満も和らぐのに。 主人はどういう考えなんでしょうか?親の恥は自分の恥、みたいな気持ちを持ち合わせておらず、自分が謝る筋合いはないと思ってるのでしょうか? どうしたら、自分の親が迷惑かけて悪かったな、と思ってくれるでしょうか? どうしていいかわかりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 1歳3カ月 奇声 女の子との違いは?

    いつもお世話になります。 長文失礼します。 1歳3カ月の息子がおり、体も大きく(母子手帳の身長の曲線を少しオーバーしています) 精神年齢に対して背が高いので色々と手が届き、力もあり、毎日が運動会の様です…。 昨日、気晴らしに親子同伴なら無料で遊べる託児所へ行って遊びました。 最初は大泣きしましたが、他のお子様にも親御さんにも愛想を振りまきながらとても楽しく遊んでいたと思います。 でも、ボールを私に渡してくる時「ひゃああ~~!」と言う。(多分、「はい!」と言っているつもり) アンパンマンのおもちゃを持ってきて「あああ~~!!」と叫ぶ。 絵本が好きなので、手にとって「ひゃ~!」。本棚から絵本を落とすのが楽しそう…。 お家では絵本をめくって見たりしますが、違う環境だと興奮気味なのかあまり集中しません。 他のお子様と比べてはいけないと思いますが、 我が子の様に奇声を発する子はいませんでした。(総勢10人くらいはいたと思います) 月齢は1歳前後から2歳前後までいました。 何人かのお子様とおもちゃの受け渡しをして、にこにこしたりできてました。 (近所の公園に遊びに行っても、基本的には手に触れたりして仲良くなろうという気持ちが伺えます。) 総合的に見て、女の子は本当に優雅に見えて…。 月齢もあるでしょうが、男の子もキッチンで大人しく遊んでました。 うちの子はなんていうかパワフルと言うか、力が強く、場違いなのかな?とも思いました。 気晴らしに行ったつもりが、ちょっと凹んでしまいました。 看護師さんにちょっと奇声について聞いてみたら「言葉にならない時期だからもどかしいのでしょうね。そんなに気になるほどではないと思います」とは言ってました。 不機嫌での奇声ではないと思います。 アンパンマンが好きで、お家でも「あ~~!!」と言って服を渡してきたり。たまに「あんまんまん」と行ってきます。 指さしができた時期から、何かしら要求が増えてきて、「OOだね~!」とか「ありがとう~!」とか言ってオーバー気味に対応していますが、買い物とか外出でキーキー言われるとおっくうになっちゃいます。周りに迷惑なのではと…。 できるだけお散歩したり、絵本を読んだり、踊ってあげたりもしているつもりではありますが 寝ている隙は、こうやってPCをゆっくり見たり自分の時間に費やして 起きてからご飯済ませたりして、家事(掃除・洗濯・料理の仕込みなど)をしちゃったりします。 寝ている間に家事をやると、起こす可能性もあるし 24時間一緒だと、起きている間に家事をしないと間が持たないというか…。 勿論、ぐずぐず言われて中断もしますが。 私はもっと息子のために時間を作って遊んであげてないからキーキー言うのでしょうか? 女の子と比べてはいけませんよね…?

    • ベストアンサー
    • noname#187138
    • 育児
    • 回答数6
  • 父親って、自分の子供が生まれたとき 泣きますか?

    父親って、自分の子供が生まれたときって 泣きますか? 泣かない=愛情がない というわけではないですか?