大学院修士と博士で学校を変えた方の経験

このQ&Aのポイント
  • 大学院修士と博士で学校を変えた経験を持つ方の疑問にお答えします。
  • 大学院修士から博士へ進学する際の悩みやメリットについて解説します。
  • 異なる大学院での学びの経験が、後の学会や研究にどのような影響を与えるのかについてお話しします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院修士と博士で学校を変えた方

今M2の学生です。 今頃ですが、いろいろ刺激を受けることがありまして 博士課程に進学をしたいと考え始めました。 悩みは、今の自分の大学院の博士には進学したくはないのです。 益がないからです。 別の大学の、講座の部類は同じところに進学をしたいと思います。 2月に試験があるところもあり、学校はありそうですし、 良いところを見つけられなければ、アルバイトでつないで次の年の受験でもよいかとも思います。 ただ、同じ部類の講座なので、今年チャレンジするだけでもしてみたいのですが 自分の講座(今の講座)の教授になんといえばいいのかで悩んでます。 ぶっちゃけ、自分のやりたい研究の環境がないから、なのですが、そうは言えません。 修士と博士で大学院を変えた方、どうでしたか? その後の学会やいろいろなことで昔の教授にサインを頂くこともあるのですが、どうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.4

それなら話は簡単で、今の教授に意志を伝えて 「推薦書書いて下さい!」 と頭さげるしかないでしょう。 するとどうなるか? こういう場合、意外に 「許さん!」 とはなりません。あなたが不満分子であることは教授もうすうす分かっているので、長く居られても講座にメリットがないからです。だから厄介払いのつもりで他を紹介することはよくあります。推薦書を書いてやる行為は、手切れ金ですね。 ただし肝に銘じるべきは、この場合の「推薦書書いて下さい」は、今の講座に居たくないという明確な意思表示ですので、転入試験に落ちてしまっても今の講座にもう居場所はありません。手切れ金をもらって出て行かないのは、さすがにどの世界でもルール違反でしょう。 そういう意味で、リスク覚悟の勝負になることは理解のうえ、行動に移しましょう。頑張って下さい。

1539anti
質問者

お礼

ありがとうございます。今の講座にはいたくないですので、居場所がなくなるのは大丈夫です。今の教授に、泣きつくつもりもないのです。どういったことが起こりうるか知りたかったのです。的確なお答えありがとうございます

その他の回答 (3)

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.3

今の講座のフランクさによると思います。 もし今の教授がざっくばらん、あるいは他大学へいく博士学生が他に普通にいるならば、気負わず正直に言って構いません。教授も、そうか、わかった、てなもんです。 ただし今の教授が普通程度に気むずかしい、あるいはよそへ移る学生があまりいず珍しいなら、やはりデリケートな問題になります。というのは、民間でいったら同業他社への転職みたいなものですから、普通は歓迎されませんし、勘ぐる人は敵方へ寝返るのか、みたいにとる人もいますんで。 とはいえ、自分の将来がかかっていることですから遠慮してても始まりません。私なら黙って試験をうけて、合格が決まってからすみませんと頭さげて事後報告します。大概は微妙な反応で許してくれると思いますが、もし大目玉をくらっても、すみませんで押し通すしかないでしょう。その後もとの研究室との関係が悪くなることになってもやむを得ません。人間関係を気にして自分の将来を失ったら元も子もないからです。 あとは、今の講座と相手方の講座の関係がよいかどうかにもよるでしょう。もし教授同士がお友達というか研究仲間同士なら、さほど心配はいりません。逆にもしライバル同士なら、それこそトヨタの社員が中途退社して日産自動車へ転職するような配慮と覚悟が必要になるかと思います。

1539anti
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 実は、今の大学院を受験して合格した後に教授が変わってしまったという、大学側の事情があります。今の教授を狙って受験したわけでも、もちろん面談もしていない。なので、私のやりたいことと少しズレているところがあり、きちんとやり遂げたいと思い、研究室探しをしたら、該当教授は、今の私の教授の昔いた同じ大学の人であった。これってどうなんだろう???面倒なことになるのかな?とおもい投稿してみました。 回答をくださりありがとうございました。

1539anti
質問者

補足

博士後期の試験を受けるのに推薦状がいるのです。そして、いま、狙っている大学は、自分の今の教授が昔いた大学なのでどれだけのコネクションがあるか?ちょっとわかりません。でも、もし最悪の環境になっても、チャレンジしないで残りをブツブツ文句を言いながら過ごすよりいいかなと思います。

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.2

老婆心ながら・・・・ 他大学に移ったり、浪人で1年開いたりすると、入学金が発生するので気を付けてね。 あと、確認ですが、博士後期課程ではなくて、博士課程なのですね?

1539anti
質問者

お礼

今の大学院を受験して合格した後に、教授が変わってしまったという、大学側の事情があります。 今の教授を狙って受験したわけでない。 なので、私のやりたいことと少しズレているところがあります。先が見えたというのはそのような意味です。 回答ありがとうございます。

1539anti
質問者

補足

今は博士前期課程にいます。そして博士後期課程に進学したいと思いまじめたのです。入学金が出ても、万が一にも環境が変わりそれがいい研究ができることとつながればと思います。 今の講座での自分の位置はもう先が見えています。それが面白くないのと、情報が少なすぎで、M同様孤軍奮闘なのだと思い変えるも手かなと思ったのです。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >修士と博士で大学院を変えた方、どうでしたか?  たくさんいる。  >その後の学会やいろいろなことで昔の教授にサインを頂くこともあるのですが、どうでしたか?  そんなことないと思うから、分からない。博士課程なら、1人の研究者(の末端)のはず。昔のヒトのサインが必要だというシチュエーションがちょっと分からない。

1539anti
質問者

お礼

たくさんいる。 と教えていただき、ありがとうございます。 感謝します。

1539anti
質問者

補足

博士後期に進学する場合、博士前期の教授の推薦状が必要です。また、ある免許を取りたくて今の講座にいるのですが、試験を受ける際に教授のサインが必要です。 実は、教授とは性格が合わないです。言われることがいつも私の心に刺さる。面倒なことにならないようにしながら、今のところはやめ、研究の続きを別のところでやりたいのです。

関連するQ&A

  • 博士前期から博士後期に違う大学を受験した場合

    ただ今M2の学生です。 最近になってですが博士後期課程に進学してみたいと考え始めました。 ひとつ気になるところが、2月に試験をします。 まだ、修論の最中で研究室めぐりの余裕がないので、1年おいて来年受験でもいいのかなとも思っています。今やっている研究を最後まで完成させたいのです。 ただ、問題として、自分のいる今の講座が嫌いです。ここの博士課程進むことに益はないと感じております。教授との相性も悪いです。先が見えている感じです。 博士前期課程と後期課程を変えた方、注意点を教えていただけませんか? 行きたい講座は、同じ分野で、実は今の教授が昔いた大学の講座です。

  • これからの時代、修士卒?博士卒?どちらがいいでしょうか?

    来年度から都内の某国立大学工学系大学院に進学します。 また、現在、国が博士号取得者を増やそうという働きがあるようです。 そこで質問があります。どなたか知識のある方がいらっしゃいましたら回答をお願いいたします。 これからの時代、「修士卒」と「博士卒」どちらがいいでしょうか? 進学先の教授は、博士課程の学生が欲しいのか、「これからの時代は博士に進学しなくては駄目」と言って来ます。 しかし、実際はどうなのでしょうか? ちなみに将来的には、大手企業に就職したいと考えています。 また、もし博士に進学する場合でも、これから5年間かけて博士号を取得するのではなく、博士一貫過程を利用し、3年あるいは4年(出来れば3年)で博士号を取りたいと思っております。 そこで博士一貫過程で、5年未満の短期間で博士号を取得することは一般的に可能でしょうか? 自分としては、きちんと企業に就職できて、博士号取得が努力しだいで修士入学から3年程度で可能ならば博士課程進学を考えたいと思っております。 ちなみに自分は今まで浪人や留年経験は一切無しです。

  • 社会人修士から進学できる博士課程

    現在、仕事をもちながら修士課程に通い今年度で終了を迎えようとしています。 そこで相談なのですが、博士課程への進学を考えています。ところが、ある人の話では「社会人のための修士課程は研究者養成のためのものではないので博士課程進学は難しい」といわれました。 確かに、私の終了しようとする課程は社会人向けですのでいわゆる大学4年を卒業してから進学する修士課程とは異なるとは思います。 実際のところ、博士課程への進学は社会人向けコースからは難しいのでしょうか? どなたがご存じの方、いらっしゃいましたらアドバイス頂けたらと思います。 研究は英語学・コミュニケーションです。 よろしくお願いします。

  • 大学院の修士課程、博士課程について教えてください

    大学院は修士課程2年と博士課程3年の計5年ですよね?一般的に修士課程のみで卒業する方がおおいのですか?もちろん修士を終了しないと博士課程にはすすめませんよね?修士課程を修了してさらに勉強したい人は博士課程へ進むという考え方でよいのでしょうか?博士課程にすすむのには試験はあるのですか?

  • 大学院修士卒から博士になるには

    大学院の修士を卒業してから、企業で研究職になった場合、どのような課程で博士への道が開けますか? 一般的なケースで教えてください。

  • 大学院博士後期課程進学の費用について

    こんにちは。現在社会人4年目になる者です。 私はこれまでに博士前期課程(修士課程)を修了してきて,近い将来,博士後期課程(博士課程)に進学しようと考えています。 修士課程の頃に指導教官から「あなたの分野は実践ありきなところがあるから,社会人になって経験を積んでから課題を見つけて博士課程に行きなさい」と指導を頂いていました。 ちなみに分野は「発達心理学」です。現在は保育士の仕事をして経験を積んでいます。 そこでお聞きしたいのですが,国立大学の大学院(博士後期課程)に進学する場合,平均的に費用ってどのくらいかかるものなのでしょうか。入学金,学費を含めた金額で,お尋ねしたいです。それとも大学院によってまちまちで,自分の進学したい大学院でないとわからないものなのでしょうか。 現在アカデミックな情報がインターネトで得ることしかできないため,「修士出てるのに知らないの?」と思われるかもしれませんが,何卒,ご教授お願いいたします。

  • 新制大学の修士課程と博士課程との接続関係

    戦後長い間、修士課程は2年で博士課程は3年であり、博士課程は修士課程を修了後に修めるものとされてきました。しかし昭和24年の「大学院基準」では、両者は上下の関係ではなく、並立の関係であり直接博士課程への進学が想定されています。もちろん、修士課程を修了後であっても進学可能ですが、その場合は修士課程の履修単位は博士課程に算入できるとまで記述されています。なぜ修士課程と博士課程の並立制が実現しなかったのでしょうか?一説には、当時の文部官僚がGHQの並立示唆を上下関係と誤解した結果との解釈もあるようです。3年で済むところが、ミスで5年も必要となったとすれば、社会的責任は大きいと思います。真相をご存知の方、教えていただきたいと思います。

  • 大学院の修士課程と博士課程の違いは?

    大学院の修士課程と博士課程の違いは? 博士はドクターと言うことですが 修士は? 勉強の内容が違うんですか? そもそも大学院は何を勉強するところですか? 分かりやすく教えてください よろしくお願いいたします

  • 二流私大の修士から、国立の修士・博士へ

    4月から二流私大の修士課程に通います。 表面上はいいことをかいてありましたが、専門のこま数が 圧倒的に少なく、生徒数も少ないです。 『自分で勉強をするものだ』などと夢心地の意見もありますが だまされた悔しさでいっぱいです。 どの世界に勉強は自分でするといって東大ではなく、二流の 大学に入る人間がいるでしょうか? いまさら、他の大学院を受けたり仮面をすることはできません。 そこで修士の2年は今の大学にお世話になり、博士課程、あるいは もう一回修士課程を国立大学で過ごす予定です。 二流の修士から国立の博士に変わった人、どのように準備をしたか アドバイスをください。

  • 修士号と博士号を取得する国について

    現在、大学の一年生です。 修士課程、そしてできれば博士課程まで進学したいと考えています。 その後に想定するキャリアとしては、大学教員等を考えています。 ここで相談したいのは、修士号と博士号を取得する国に関してです。 捻出できるお金はせいぜい2500万円程度だと思います。 留学する国としてはアメリカを考えているのですが、修士課程のお金もすごく高いと聞いています。そして、アメリカの博士課程は3年以上かかることがざらにあると聞いています(←これに関しては確かじゃないのですが本当でしょうか?) さらには、大学教員になるつもりなら、博士号をどこで取得したかが重要だとも聞いています。 一体、私はどのようにするべきなのでしょうか? お金の節約のために、修士まで日本の大学にいて、博士でアメリカの一流大学院に行くべきなのでしょうか?(もし、そうなら、どのような試験を受けるのでしょうか?修士課程ならGRE等でしょうが、博士課程となると全く知らないのです) それとも、修士課程はどこかアメリカの大学の大学院へいって、その後、東京大学(の博士課程のほとんどの生徒は奨学金を受けて、実質授業料は無料らしいです)に行くべきでしょうか? それとも、イギリスやフランスに行くべきでしょうか? (余談ですが、私は英語以外きちんとしゃべれません) 私はどうするのがいいと思いますか?どうか、皆様の力を貸してください。アカデミックな世界に詳しい人からの回答があるとうれしいです。