大学院進学のメリットとデメリット|理系学部卒と大学院卒の選択肢について

このQ&Aのポイント
  • 大学院進学のメリットとデメリットについて考えています。私は某国立大学理工学部情報系学科の3回生で、大学院進学を迷っています。周りでは大学院進学が多いですが、研究への本気さがないため、職業目標を持って早く社会に出るべきか悩んでいます。
  • 現在、IT系のベンチャー企業での長期インターンをしていますが、大学での勉強は役に立たず、実践力が重視される職業に就きたいと考えています。大学院に進学すると就業の可能性が増え、人脈も広がりますが、自分の目標に合っているか不安です。
  • 金融系や人材系のサマーインターンに参加し、他の分野も知らないまま就活をして後悔しないか心配です。理系の学部卒や大学院卒で就活を経験した方や、この選択に関してアドバイスをいただける方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

理系の学部卒と大学院卒に関して

私は某国立大学理工学部情報系学科の3回生です。 現在、大学院にいくかどうかを迷っています。 私の周りでは、大学院にいくという人が多く、 また、教授も就職率等の関係から、 院にいくことを薦めていたので、 そのまま大学院に進学しようと思っていました。 しかし、院に行って「研究が本気でしたい」 という目的もなく、 ただ気まぐれに院にいくのはどうかと悩んでいます。 現在IT系のベンチャー企業でエンジニアとして、 長期インターンをさせていただいているのですが、 大学での座学の勉強など全く役に立たなく、 会社で働く上で必要な力は、 実践力なのではないかと感じています。 なので、早く社会にでて、 スキルアップをして、 目指しているコンサルタントの職業に就くほうが良いのではないかと考えていました。 しかし、実際に大学院にいって、 就活をした人の意見を聞くと、 大学院にいくメリットは、 学部卒と比べて、 ・就業の可能性が増える ・人脈が広がる ・院での仲間ができる ・仕事の視野が広がる と言われました。 最終的に決めるのは自分なのですが、 できるだけたくさんの人の意見を聞きたいと思い、 投稿をさせていただきました。 また、金融系や人材系のサマーインターン等に参加をしてみて、 情報以外の分野を知らないまま就活をして後悔はないのか? という不安もあります。 自分の考えがあまりまとまっていないのですが、 もしよろしければ、 実際に理系の学部卒または大学院卒で就活をした人や、 このことに関してアドバイスをいただける方の、 経験や意見をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
回答No.2

周囲には大学院肯定派が多い様ですね。 ただの気まぐれでも、大学院に行こうかどうしようか、となると… この様な気力ではあまり関心しないのですが ものすごいネームバリューの大学であれば、大学院に行きなさい、です。 日本の就職事情は学歴重視です。企業に勤めるなら有名大学であれば大学院卒の背中の看板は絶大です。 そうで無い大学であれば、やりたいことが大学院にあるわけではない様子であり、 大学を出たら就職してしまうほうがマルだと思います。 > 大学院にいくメリットは、 > 学部卒と比べて、 > ・就業の可能性が増える むしろ逆、狭くなる。年増になっただけ見方が厳しくなる。 > ・人脈が広がる 本人の日々の生活姿勢・態度次第。 > ・院での仲間ができる これも本人の日々の生活姿勢・態度次第。 > ・仕事の視野が広がる これも本人の日々の生活姿勢・態度次第。 まー、一度就職してから大学院に戻る事はハードルが高いですし、迷いがあるなら 大学院に行ったらいかがでしょうか。 ・・・と書く私はシガナイ4年制大学卒で大手企業勤めのエンジニアです。 大学院には行かなくて良かったと思っています。 立派な大学の大学院を出てきて「こんなんしかできないのかよ」なんて人いっぱいいます。 こんな人に限って偉くなっている不思議はありますが。

その他の回答 (1)

• yursis
回答No.1

>・就業の可能性が増える 増えません。むしろ減ります。少し前に院生の就職率のデータ出てましたが、高卒より低いすでし、年収もへたすると100万ということもありえます。 一年前の雑誌記事のリンク貼っておきます。 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32013?page=3 >・人脈が広がる これはどうだろう?、大学で十分な人脈作ってるのなら、社会で増やすたほうがいい気がする。 >・院での仲間ができる それだけ、のはなしですよね? >・仕事の視野が広がる 仕事の内容にもよりますけど....実際、現場で覚えることのほうが重要なのでは?

参考URL:
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32013?page=3