• ベストアンサー

以下のような写真をとる方法

デジカメのようにはっきりと綺麗に写せるものではなくて、 シミのようなものができていたり、 光の反射などがまるい模様になって出ていたり 色が独自のものになっていたり(青みがかってるとか赤みがかっている) ちゃんと伝わるかわかりませんが言葉にしてみると、 空気感が伝わってくるような写真です。 そのような写真はどのようなカメラで撮るのでしょうか? 加工しているのでしょうか? 教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.8

空気感というのはカメラマニアの間で一般に使われている意味ではなくて、臨場感というような感じでしょうか? だとすると加工で付け加えるとどうしても計算とかが働いてしまって偶然的要素が逆に抜けて行くように思います。 偶然の要素、その場の計算外の出来事、夾雑物、と言った「きれいな写真」の観点からは邪魔者とされる要素の入っている写真から感じる臨場感やナマな感じという事がおっしゃりたいのではないでしょうか。  そのような偶然的要素が入りやすいカメラはやはり手持ちのカシャカシャとたくさん撮れるカメラでしょう。三脚などに据えてじっくりとフレーミングを決めた写真からはそのような要素が抜けて行きます。(でもそのように撮った写真でさえも実は同じ写真というのはなかなか撮れないのです)。 それとあとからトリミングをするのではなくてなるべく撮った時のままで、カメラの曲がりを直して水平垂直を出したり、いわゆる“構図”や画面構成をあとから整えたりする事は避けた方がナマな感じが残ります。 構成を否定するわけではないのです。その場でじっくり考えないで直感的にすばやくフレーミングを決めてカシャカシャと目前の出来事に対応して行くと偶然の構成が生まれます。それは時として自分が理屈でじっくり考えたのを超した意外性や動きを生みます。 たくさん撮ってあとからそれをじっくり観て選ぶことが大事だと思います。 光の反射が丸く出ているなどは一眼レフであればファインダーである程度見えているのですが、それがわかっていてもあえて写す時は写す、いつでもそれをキャンセルするのを最優先する習慣はやめるということです。写真をある程度上達してしまった人はピントがあっていないとか、ちゃんと写らないのがわかっているとシャッターを切らないのが身に付いてしまいます。こういう習性をあえて否定してダメとわかっている写真、破綻のある写真もかまわず撮る事も大事だと思います。 そういう「失敗」をしやすいカメラを使いたいのであればコンパクトカメラの方がしやすいと思いますが、どういうカメラを使っていてもできないことではないと思います。 色を間違えたいのであればホワイトバランスを間違った設定で撮ったりすればよいわけですが。日中戸外で「電球」のWBで撮れば青くなりますし、逆に電球の照明の部屋で自然光の設定で撮れば赤くなります。 でもこれもわざとやっているだけではいずれそれだけの写真になるでしょう。これならうまく失敗できると「定評」のあるカメラがあったとしてもみんながそれを使ったら平凡な物にすぐなってしまうでしょう。 ともかくたくさん撮ることと選ぶ眼を持つことでは。 今は撮った物をすぐプレビューして確かめられますが、その一連のコマの最初の方に破綻を残したままの直感的に撮りたい物の入った写真があることは多いです。

kanade__
質問者

お礼

ご回答どうもです。ナマなかんじ。。たぶんそうだとおもいます。コンパクトかめらも参考にいたします。

その他の回答 (7)

回答No.7

一眼レフあたりのカメラで撮影時にイメージをを強調したい場合に撮影時にフィルター等を使います。 きらきらとかふんわりした感じそれ以外にも色々な効果的なフィルターがあります。 フィルターを使わなくても使用するレンズそれぞれにボケ味が違いますがシルエット等の背景に水面の光の反射をぼかして丸い模様に撮影できます。 撮影後は加工になりますが イメージの強調にレタッチソフト(グラフィックソフト)で効果を付ける事もあります。 コンデジでは出来ない部分が多いです。

kanade__
質問者

お礼

ご回答どうもです。 やはり一眼れふのフィルターを使用しているのでしょうかね、、、、参考にいたします。

noname#190051
noname#190051
回答No.6

加工です。デジカメの機能に「デジタルフィルター」というものもあります。色や明るさなどを、デジカメの画面上で変えることが出来ます。

kanade__
質問者

お礼

ご回答どうもです。

noname#184258
noname#184258
回答No.5

どんな写真なの? 撮影後の後処理でもできるし、そのような描写をするカメラもあります。

kanade__
質問者

お礼

ご回答どうもです。そのような描写をするカメラもあるのですね

noname#229064
noname#229064
回答No.4

一眼を使用していれば、フィルターで変化もつけられます。 http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/

kanade__
質問者

お礼

ご回答どうもです。参考にいたします

回答No.3

例えば・・・。 添付画像みたいなのでしょうか?

kanade__
質問者

お礼

ご回答どうもです。 だいたい合ってるのですが、光などがもっと自然で、おしゃれな印象です。

• demio
回答No.2

光の点がまるい模様はフィルターかもしれませんし、色は撮影後でデータ加工しているのかもしれません、 とにかくは、現物の写真を見ないとなんとも答えようがありません 写真用語でいうところの「空気感」とは光の強弱や硬さ柔らかさで奥行き感がでるような意味合いです

kanade__
質問者

お礼

ご回答どうもです。 写真用語でそんな意味があったとは知らず・・よけいにわかりにくかったかもしれません。

• yasuto07
回答No.1

すべて、普通に撮影して、Photoshopで、重ねていけば良いのです、 半透明、色分解して、重ね合わせができますので。

kanade__
質問者

お礼

ご回答どうもです。