• ベストアンサー

写真や画像の端を透かす方法は?

デジカメで撮った写真のふちを透かし別の背景に合成したいのですが、Photoshopでデジカメの写真を加工できますか? ベースとなる背景が白であれば写真の4辺を白でグラデーションで端にいくほど白くすればよいのですが、背景に模様がある場合はどのようにすれば良いのでしょうか? ※イメージとすれば写真の4辺端を端にいくほど透明にし、ベースとなる背景の模様が見えるようにしたいです。 写真加工はPhotoshopでパンプ作成のソフトはIllustratorでやりたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohh-kunio
回答No.3

1)Photoshopで背景レイヤをWクリックしてレイヤ0に名前を変えた後、任意の選択範囲を作る。 2)選択範囲を反転 3)選択範囲をぼかす 4)選択範囲を削除  これで背景は市松模様(透明)になる 5)PSDで保存 6)illustratorに配置 7)この画像の下に別の背景とする画像やオブジェクトを置く  

wagayanoneko
質問者

お礼

上手くできました、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• TESSILI
回答No.5

■No3に同意 フォトショで画像を開くと、レイヤーには背景と表示されます。 背景はロックされているので透過できません。 したがって背景をダブルクリックしてレイヤー化します。 これでロックが解除されるので透過できます。 四隅を透過させたいのであれば、やはりNo3の方のやり方が理想でしょう。 私は別のやり方を教えます。 レイヤー化したら、クイックマスクモードにて編集します。(描画背景色の下にあるやつです) 短形選択ツールで残したい部分を四角をで囲みます。 その中を適当な色100%で塗りつぶします。 選択範囲を解除します。 つぎにフィルターのぼかしを選択し、ガウスを選びます。 任意のぼかしをかけます。 画像描画モードに戻ります。(描画背景色の下にあるやつです) 選択範囲が反映されていますのでバックスペースかデリートで消去してください。 あとはpsdで保存してください。

wagayanoneko
質問者

お礼

なるほどこの様な方法でもできるのですね!?

回答No.4

IllustratorCS以降だと透明属性のあるPSDファイルを配置できるので、 Photoshop側で透明属性のあるまま保存すればいいのですが、 それ以前のバージョンのIllustratoでする場合はそうも行きません。 また入稿先がPhotoshopEPS以外のファイルでの入稿を受け付けてない場合は 透明属性のあるPSDファイルは入稿できません。 その場合は全て背景も含めてPhotoshopで合成しPhotoshopEPSで保存して、Illustratorへ配置することになります。 Photoshopで先ず背景画像を作成し、その上に透かして合成したい画像を別レイヤーで配置。 レイヤー>レイヤーマスクを作成で レイヤーパレットにできるレイヤーマスクのアイコンをクリック。 グラデーションツールで黒から白(K100%~0%)へのグラデーション(プリセットになければ自分で設定)を選び、画面上を黒(透かしたい位置の開始点)から白(表示したい終点)へドラッグすると、 下の背景に対し徐々に消える合成ができます。 四隅をボカして背景に溶け込ませたい場合はグラデーションツールを使わずに 選択範囲>全て選択>選択範囲をぼかす>選択範囲を反転し、 レイヤーマスクアイコンを選択している状態で黒で塗りつぶしてやれば レイヤーマスクの黒で塗りつぶした部分が背景に対して透けて見えるようになります。 なお、レイヤーマスクは実画像を削除せず、下のレイヤーに対してアルファチャンネルでマスク処理をしているだけなので、 レイヤーを統合しなければ何度でも訂正変更ができるところが便利です。 あとは複製を保存でPhotoshopEPSに書き出してIllustratorに配置すればOOKです。

回答No.2

Photoshopなら大抵のファイル形式を開いて加工できます で、最終的にIllustratorで保存するんですよね? もしそうならPhotoshopでどうこうではなく、Illustrator上で配置画像に対してって事になります Illustratorのバージョンによりますが、透明効果のあるバージョンなら簡単にできます CSなら問題ないでしょう

回答No.1

単純に、縁を透かせたい画像を選択ツールで選択するときに、「ぼかし」で適当な数字(20とか50とか)にして 「選択」→「コピー」して、背景画像に貼り付ければいいのでは? # 指定したピクセルよりも画像の外よりで選択すると、滑らかにフェードしません。