• ベストアンサー

イオン反応式

Ag⁺を含む水溶液にCuを加えた。 そのときの反応をイオン反応式で答えよ。 模範解答は、  Cu+2Ag⁺→Cu²⁺+2Ag でした。どうしてこんな式ができるのかよくわかりません(涙) 回答、よろしくお願いいたします_(._.)_

noname#186328
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B_one
回答No.1

イオン化傾向です。 CuはAgに比べてイオン化傾向が高いため。 それ以上は自分で調べてください。

質問者

お礼

イオン化傾向を教科書で調べました! 金属イオンを含む水溶液に、その金属よりもイオン化傾向の大きい金属を浸すと、浸した金属は陽イオンになって溶け出すんですね! やっとわかりました! 本当にありがとうございました_(._.)_