• ベストアンサー

御札(呪符や霊符)といったものに著作権は?

ふと気になったのですが、いわゆる呪符や霊符には著作権があるのでしょうか? 自分自身あまり詳しくないのですが、あれらの模様等は何か宗教の法則や決まり(ルール?)に従って書かれているのではないでしょうか?そういったものに著作権が発生しますか? 例えば、自分の創作物に御札等を登場させたい場合、コピーして直接作品に使うと著作権侵害になるのでしょうか? どうかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

著作権は、自らの思想・感情を創作的に表現した芸術品にしか発生しません。 そして、著作権の保護期間は著作者の死後50年で失効します。 該当する宗教、呪符、霊符はないはずです。 模様に宗教や決まりがあるなら、霊に対して必然的なデザインであって、自らの思想・感情を表した創作じゃないので。 陰陽師の安倍晴明のデザインした呪符とかあるなら死後1000年経ってます。

damgoo
質問者

お礼

分かりやすい回答どうもありがとうございました!