• 締切済み

助けてください!!謎の虫?脱皮の殻?卵?

春先頃から見るようになり、今までずっとネットなどでかなり調べたのですが、全くわかりません。どなたかわかる方、教えてください。 ☆住まい状況☆ ・北海道在住 ・実家暮らし、築40年越え、下に部屋が3つ上に部屋が2つ(自室は上の1つを使っています) ・自室は窓を開けたらすぐトタン屋根のため、真夏は部屋の中は猛暑になります ・今年、自室に初めてシバンムシらしきものが発生(お尻?のあたりに毛がないので、断定が出来ません。あと、飛んだりしないで、ノロノロと歩いているか、突如現れます) ・部屋の中(実中どこでも)でときどき白い(透明っぽい?)小さな蜘蛛がでます ・自室にアースノーマットを部屋(六畳)に3つ配置、蚊取り線香の「菊花せんこう」を使用しています(一応シバンムシ対策のため) ・去年の冬辺りから自室のシンクからカマドウマ(便所コオロギ) が数回発生。(その後、コーキングなどで怪しいところは塞いだので最近は見てません) ・ネズミが天井に住み着いています。(一階と二階の天井の壁(?)の間、トイレの天井など色々動き回っている様子) ☆なぞの虫?の脱皮した?殻?(卵?)について☆ ・今年の春先に初めて部屋に転がっていました(コロコロをしていて発見) ・数日ごとに見るのでおかしいと思い観察すると殻の先端に穴が空いており、何かの虫の殻?と判断 ・黒くてかたい。 ・丸いというより楕円形。 ・先端辺りから内側から食い破ったような穴が空いている(綺麗に丸く穴が空いている感じではない) ・殻のサイズは1m程です ・虫?の殻?を発見するのが8割方、ドライヤーしてブラシで髪をとかした直後。あるいは翌朝起きてブラシ後です。かたいので、わかるときは落ちた直後に「コツン」と音がします。(ちなみに毎日出てくるわけではないみたいです) これは何の虫?の殻?でしょうか。そもそも何の虫でしょうか。本当にわからないので、対処の仕方もわかりません。しかも自分がシャワーなどで洗髪後にドライヤーをしてブラシをしたら転がっているので恐ろしくてたまりません。しかも元来の虫嫌いも相乗し、もういっそ恐怖です。部屋はわりとこまめに掃除しているつもりなのですが…。 どなたかわかる方、対処の仕方などもあればご教授お願い致します。 長文乱文で解読しにくい文章となってしまいましたが、お願い致します。

みんなの回答

  • ideatank
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

はじめまして。 私も同じように黒い丸い殻を部屋の中で発見し、ググってここにたどり着きました。 「ドライヤー後」に「コツンと音」で、 はっと気がついたのですが、 それは多分虫のからではなく、 ブラシの先についている丸いものではないでしょうか?

noname#184317
noname#184317
回答No.2

おはようございます。 私は毎年夏は、キャンピングカーを走らせ、北海道で過ごしています。 今年も2か月、道東で過ごさせていただきました。 この中に当てはまりませんか。 http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/discovery/index.html 虫の特定はさておき、とりあえずこういったもので駆除してみましょう。 http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/dani/method/method_001.html http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/gokiburi/method/method_001.html 私はいてもいなくても、毎年春先と秋口にこういったものでダニ退治や、ゴキブリ団子、ネズミ毒を撒いています。 余計な話ですが、半月に一回、トイレの中、洗面場、風呂場、台所などの排水溝にパイプ洗浄剤を垂らしています。 出てきたら、臭くなったらでなく、定期的な予防が大事だと思います。

youzyou168
質問者

お礼

早朝にご丁寧なお返事ありがとうございます。 恥ずかしながら、虫対策は今年からが初めてで(やはり家も古いのである程度の虫は怖いながらも諦めつつ物理的に戦っています(笑))、毎年蚊取り線香くらいでした。件の謎の虫は教えていただいたアース製薬のホームページで拝見していました。それでシバンムシかな…と。一応、数年前からダニ退治グッズ、お風呂や台所、お手洗いはもう週二回くらいのペースでパイプ洗浄剤、あるいはA○azonさんなどで取り扱っているプロ専用ものなどを使用してみたりしてます(気休めですかね)。住んでいる実家が祖母(高齢、ボケ気味)の家なので、バルサンなどの商品が使えないんですよね。やっぱりいくら説明しても「人体に毒が…!!」みたいなかんじで(笑)ホウ酸団子などはまだ未使用です。余談ですが、電気殺虫器を付けておくと本体の側でシバンムシらしきものが停止してました。ちなみに添付画像は脱け殻?です。 色々ご丁寧に教えていただいたき、本当にありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

 残念ですが、そのような環境では虫と離れられません。40年も前の家は至る所隙間だらけで、どんなに掃除をしても必ず入ってきます。虫にとっても快適な場所だからです。  建て直すか、新しい家に引っ越すしか根本的な解決策はありません。

youzyou168
質問者

お礼

早朝にお返事ありがとうございます。この掲示板(?)を使っての初めてのご回答をいただけて、凄く嬉しいです。関係ないですが件の虫?の殻?の存在を知りたすぎてこの掲示板に登録しました(笑) ご回答ですが、まさにそのとおりなんですよね…。住んでいる実家が祖母の家なので、建て直しなども無理なんですよね。そして私が祖母の介護をしているので引っ越しは当面無理です…。やはり家の状況を考えて(築40年越え)虫対策は無理に等しいのでしょうか…。せめて添付画像の謎の虫?の殻?の正体がわかりたかかったのですが、難しそうですね。 ご丁寧な回答をしていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虫が湧いているみたいです・・・。

    助けてください・・・。 私の自室で、小さく、茶色色の虫がわいているようです・・・。 少し調べたところ、「シバンムシ」という虫のようです・・・。 最初は、虫は大丈夫な方なので、「あれ??」という感じで虫を捕まえていたのですが、次第に数が増え、もう、見るだけで泣けてきてしまうほど気持ち悪く、怖いです・・・。 発生源は不明で、以前それらしき場所を見つけ掃除したのですが、数はかわらず・・・。 部屋にも虫が怖くてはいれなくなり、今は両親に頼んで両親の部屋で寝ています。 来年受験を控えており、もうそろそろ部屋で落ち着いてしっかり勉強がしたいのです・・・。 現在中学生で、お金もあまりないので、あまりお金のかからない駆除方法が知りたいです・・・。 回答、よろしくお願いします<(_ _)> 

  • この虫はシバンムシでしょうか?

    こちらのカテゴリーでよいものか迷いましたが、宜しくお願い致します。 今まで見たことのない虫を部屋の中で見つけました。 赤茶色っぽく、コロンとした形で2mm~3mmくらいの大きさです。 お尻にも小さな触覚みたいなシッポが見えました。 この一週間で洗面所の壁に一匹、部屋の天井付近の壁に2匹、布団の上に一匹よちよち歩いてました。 近づいても全く逃げません。飛ぶのかどうかは分かりません。 ティッシュで潰すと簡単に潰れます。 家の中は清潔にしているつもりで、その虫以外は外から入ってきた蚊や蝿以外目にしたことはありません。 色々調べるとシバンムシという虫なのかなと思うのですが、半信半疑です。 他に思い当たる虫はありますか?

  • 気持ち悪い虫

    台所で1mmもないくらいの小さな虫が発生して 一軒家なんですが家中に大量発生してます。 衣服にも風呂場にも部屋にも布団にもいて気持ち悪すぎて家にいたくもありません。 二階が台所で一階が自室なんですが自室にも普通にいます。 これはなんていう虫なんですか。 またどうしたら駆除できますか? 小さすぎてバルサンたいてもあまり意味がない気がします。 かと言って一匹ずつ殺せるような量じゃありません。 もう気持ち悪すぎて吐き気がします。 本当にどうしたらいいんですか

  • 天井に無数の小さな虫を発見、バルサンでも聞かず殺虫剤を直接噴射で死にま

    天井に無数の小さな虫を発見、バルサンでも聞かず殺虫剤を直接噴射で死にましたが、動きはとてもユックリ・・天井をじっくり見つめて初めて僅かな動きで虫を解る程度です。虫の特徴も小さすぎて表現できないほどです(黒くてとても小さく・飛ばない)子供たちも噛まれているようで身体に小さな赤い発疹をy発見。 また天井の石膏の材料を食べているようで材料に穴も発見しました。なんと言う虫でどのような駆除方法があるのかアドバイスお願いします

  • この虫は何という虫で どんな虫ですか?

    この虫は何という虫で どんな虫ですか? 部屋の中で良く見かけます。 たいがい水辺付近で見かけます。(・・;?) (洗面所のシンクの中/トイレや洗面所/風呂場 )この辺りの床の カドあたりに生息しているのをチョコチョコ発見 ! 写真ボヤケて見えづらい (/_;) ですが。 オシリに ハサミ✂ 持っている変な虫。  よろしくお願いします

  • この虫の正体は?

    今日、自室のラグマットの上と、マットを敷いていないフローリングの所で、変な虫を発見しました。 ・大きさは(多分)約1ミリ~2ミリの間位? ・色は黒っぽい ・形は、ゴマの様な粒みたいな感じ …このような感じで、上記の場所で計4匹ほど発見しました(T_T) 部屋に飲食物を置いてはいません。お茶やお菓子等を部屋に持ち込んで食べたりしても、食べ終わったごみ袋等は、一階のリビングのごみ箱へ捨てています。 また、部屋の掃除は、たまにうっかりして暫くやり忘れる事はありますが、普段部屋の中を極端に散らかしていたり不潔にしていたりといった事はないです。 現に、今日いつもより掃除を念入りに(棚を動かしたり、ベッド下の収納ケースをどかしたりして掃除機掛け)した後にも関わらず、上記の虫をラグマットの上で発見しました; ラグマットが原因なのか、掃除中に窓から入り込んだのか、洗濯物についてきたのか、まさかゴキの幼虫?なのか… 正体も原因も分からず、気持ち悪いし怖いし、とても不安です; 有力な情報が少なくて恐縮ですが、どなたかこの虫の正体や対処法などご存知でしたら教えて下さい!!

  • この虫は何?駆除方法は?

    2・3日前から急にお腹や背中・へそ・股のあたりを虫にさされて痒くて困っています。 体長は1~1.5ミリ位の黒(茶色?)いものや1ミリくらいの白っぽい虫です。(小さすぎて形はよく分かりません。)飛ぶことはないようです。 お風呂などにはいっても、すぐに足元や足の付け根あたりについてきます。刺されると赤い小さい点が残り、かゆみがずっと続きます。 発生場所の部屋は1階2階を問わずいるような・・・?人が持ってあがってる可能性もありそうです。 最初は寝具にいるのを発見し、すぐに衣類や寝具を洗濯・天日干し、寝具には掃除機をかけてなんとか数は少なくなってきました。 ところが、ガスコンロ付近やお米を収納してる所・台所で同様の虫を大量に発見しました^^;すぐに殺虫剤をまきましたがまだしつこくいます。 一体何の虫なんでしょう。(ちなみに部屋にはバルサンをしましたが、台所は食べ物があるのでしませんでした。) 畳には刺して薬剤を注入し掃除機で吸っています。 数は減りましたがまだちょこちょこ見かけるんです。 気持ち悪いし、何より痒い!!何かよい駆除方法はありませんか? 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 何の虫でしょうか?

    部屋の壁や天井の隅に小さな黒い虫をよく見かけます。 去年の夏に発見して、それ以来注意して見てみるとよくみかけるようになりました。 大量に発生するわけではありませんが一年中見かける気がします。 大きさは、大きいやつで1.5ミリくらいで小さいのでも肉眼で確認できるくらいの大きさです。 捕えようとすると当然ですが逃げます。足は早めです。 チャタテムシかなとも思ったんですが、部屋に出るのは色が黒だし...。 以前小さいやつがクモに捕食されているのをみかけました。 クモも嫌いですが小さいクモだし食べてくれるならいいやと思って見過ごしてたんですが、 相変わらず黒い虫は出現します...。 虫嫌いなのですごく気持ち悪いです。 この虫の種類と撲滅方法を教えてください。 おねがいします。

  • この虫は何でしょうか?(*注意:画像あり)

    木造戸建て、築20年に住んでいます。 ここ1週間位、小さな虫が大量に発生し困っています。 主な発生場所:1階の浴室・洗面所(北側)、2階の和室をフローリングに改造した寝室(南側)です。 大きさ:小さいもので2mm~大きいもので5mm 特徴:6本足(ぎざぎざなし)・触角あり(先端が丸みがある)・羽は無い(飛ばないので)     お尻が蟻の様な形状・潰すと水色や茶色、赤色の液体をお尻から出す     頭から体長の半分位に縦に線のような模様(?)がある 1日に数十匹をガムテープで駆除してますが、気がつくと床やら天井やら壁やらを歩いてます(泣) ゴキブリの幼虫やシバンムシなども調べましたが、どうも違うようで・・・。 なんていう虫なんでしょうか? また、効果的な駆除方法はあるのでしょうか? *ちなみに、家の周囲は草木が多く、以前は2階の寝室で蟻の行進が見られました。   また、2週間位前から屋根裏にネズミがいるようで、夜中~明け方足音がします(実害はまだありません)。

  • 新築なのに大量の虫が

    周りが田んぼの田舎に住んでいます。 なのである程度の虫(蚊)は覚悟できていたんですが、ちょっとあまりにひどくて眠れないので教えてください。 蚊以外にも、蛾や黒い大きな虫も侵入してきます。 一階はそんなに虫は出ません。 しかし、二階の寝室がひどいのです。 夜になると、天井に大量の蚊が出ます。 黒い染みに見えるくらいです。 網戸から進入しているのかと思い、「網戸に虫こない」をスプレーしたり、虫除けの観葉植物を置いてみたりしましたが、全く効果ありませんでした。 蚊取り線香を炊くと、夜中天井から蚊の死骸が降ってきて、眠れません。 一体どこから入ってくるのか、さっぱりわかりません。 もう打つ手はすべてうったのですが、一つ素人ながら考えられるのは 網戸の隙間です。 YK○を使用していますが、二階は引き違いの網戸で、黒いブラシの ようなものがありますが、隙間がありそうです。 こういうことは、どこに相談すればいいのか、住宅メーカーに言えば、 対応してもらえるのか・・・。 ちなみに住宅メーカーは大手です。