• 締切済み

連絡が来ない時の対処法

初めまして。 彼とはまだ1ヶ月ほどのお付き合いなのですが、1週間前から急に連絡が来なくて困っています。 それまで毎日何回か連絡を取り合っていました。1週間程前に会った時、最後に電話した時は特に普通だったので、急に連絡が来ないとなると心配で心配でなりません。 仕事はお互い早番、遅番の交代制で、彼の方が朝型なので眠かったり忙しかったりしているのかな、と考えるようにしていますが、色々考えてしまうので辛く、仕事などにも支障が出そうになります。 信頼はしているので彼にはもう1週間程待って、忙しいかもだけど心配だしできる時に連絡してね。と送るつもりです。 皆様、この様な時自分に対して、彼に対してどうされてますか?

みんなの回答

• juya-ath
回答No.2

不安ですよね。 まだ付き合って1ヶ月程度なので、相手の「恋愛距離」をあなたが理解できてない状況ですし、 それまで毎日連絡を取り合っていたのならば、余計に「何かあったのか?」と 思ってしまうでしょう。 彼が忙しいのかもしれません。 または、あなたとお付き合いが始まった訳ですから、最初の頃の情熱が徐々に変化していきます。 あなたにとって1週間も連絡がないと、すごく長く感じてしまいますが 実は彼にはそれは「普通」だったりしますからね。 そこを理解しなければなりません。 そのためにも、もうしばらくあなたからも連絡せずに待ってみてはいかがでしょうか? やはり2週間過ぎて連絡がないと、ちょっと不安になるので あなたが今考えてるように、その時にメールなりの連絡をしてみるといいと思います。 その時は「どうしたの?何が合ったの?」みたいなメールではなく 「元気にしてるー?連絡ないから寂しいよ~私は○○してます~連絡できたらくださいね!」みたいに 明るく普通のメールを送ることを心がけてね。 彼が「あ・・・連絡してなかった・・・」と思った時に、切羽詰ったメールが来てると 返事しにくいけれども、明るく可愛いメールならば 「ごめん・・・本当にごめんね、心配させて・・」みたいに、彼も謝りやすいですからね。 そして、彼の恋愛の距離をあなたも知っていきましょう。 もしも、あなたがそれに不安や不満を感じるのであれば 必ず会ったときに、もっと連絡が欲しいよ~と、可愛く伝えてみてください。 メールは文字だけなので、どうしても受け取る側次第で伝えたい側の意思通りの 文字として受け取られない場合がありますからね。 メールは連絡ツールであっても、気持ちを図ったり、好きな度合いを見るものではありません。 特に男性の場合、メール不精な人もいますからね。 私は彼とは毎日何度もメールしたり、電話したりしますが 忙しいと、プツ・・・っと連絡が途切れたりもしますよ。 1週間連絡がなかったこともあります。 まぁ、そういう時はほっときます。 必ず、落ち着いたら連絡してくるのが分かってますからね。 彼から連絡が無ければ、ほっとくから、逆に彼の方が心配して 連絡がマメじゃなかったのに、付き合いが長くなってくるごとに、マメになってきてます。 30分前に話した時も、1週間後に話した時も、どちらの対応も私は一緒にしてます。 私の彼はそれが嬉しいと言ってました。 どうして連絡が無いの?とか、私は言いませんからね。 意外とほっとくと、相手の方から歩み寄ってくるものなんですよ・・・! とりあえず、あなたもあと1週間はほっときましょう。 そして1週間後に明るく可愛いメールを送ってみたらどうでしょうか? 待つと長いものです。 だから、そのことばかり考えて待ってはダメですよ。 「彼も仕事がんばってるんだな~」「私も頑張ろう!」くらいの軽い気持ちでね。

• blazin
回答No.1

今の貴方の心細さって「自然」なんだと思う。 何故なら、 まだお付き合い自体が720時間の歴史が浅い関係。 ゆったりと構えきれないんだよ。 しかも、 付き合ってからの連絡体制は割と密度が「濃い」関係。 それが、 1週間前から「急」に無くなってしまった。 貴方にはその変化の「予兆」を見い出せない。 最後に会った時の彼は特別変わりは無かったから。 そう考えると、 どうしても私の知らない何かがあった(起こった)んじゃないか? そう考えてしまいやすいんだよ。 もっと言えば、 連絡が「来ない」という目線を持つ貴方固有の辛さ。 貴方は凄く遠慮が強い人なんだと思う。 相手の負担になるのを怖がる人。 彼に嫌われるのを怖がる人。 連絡が来なくなった時点で、 直ぐにどうしたの?どうしたの? 何かあった?私の事が嫌いになったの? 何か私気に障る事したかな? 気持ちはそういう部分で繋がりたいと思っていても。 行動には起こせない(起こさない)人なんだよ。 まさに貴方が書いているように、 自分のバタバタした対応=信頼して「いない」。 そう伝わるのが怖いから。 何でその程度で狼狽えるんだよ? 俺の事が信じられないのか? そう言われて突き放される方が怖いんだよ。 嫌われたくない。 だからこそ、 連絡が来なくなっても貴方からは直ぐには動けない。 変化があっても耐える方向がまず先なんだよ。 もう1週間貴方は待とうとしている。 本当は今でも動きたいのに。 自分から動いていく事がどういう風に伝わるのか? それも天秤に掛けて考えると、 やっぱり動かない自分を選んでしまう。 不安があっても、心配があっても、 相手「から」繋がってきてくれる事をただ待つしか出来ない。 今の貴方なんじゃないの? 自分にあまり自信が無い貴方。 彼側の変化って、 どうしても対自分との関係(コンディションの変化)に絡めてしまう。 忙しいならまだ良いんだよ。 でも、 連絡したくても出来ないのか? 貴方に向き合う姿勢自体が変わっているのか? 貴方にはそれが不安。 彼を心配している素直な気持ち半分。 私「が」彼女として、 彼氏に繋がれない事を心配している。 自分の為の心配がもう半分なんだよね? 気持ちは分かるけれど、 お互いに分かち合えた足元がまだ圧倒的に少ない。 まだまだ「これから」の関係なんだよ。 改めて、 お互いに心地の良い付き合い方を考えていく事。 貴方もここまで不安になってしまう。 付き合って1か月なら、1か月「分」の思いがあればいいのに。 貴方の思いって少し大き過ぎる。 付き合えた事は特別でも、 一気に彼の存在に賭け過ぎたり、 自分の中の比重を交際に置き過ぎても。 今のように相手側のコンディション(変化)次第で、 今度は貴方の方がグダグダになってしまうんだからね? お互いに不器用同士。 連絡スタイルだって、 無理なく楽しくが基本なんだよ。 必死に心の暖を取り合うように連絡をしても続かない。 付き合っているの「だから」。 付き合うと決めたの「だから」。 始めは気持ちでやり取りしていたのが、 お互いに義務的に、縛り合いに繋がってしまっている事もある。 その時その時の自分たちが、 心地良く選べるスタイルを大事にしていく事。 お互いに活き活きと繋がっていくことが大事。 貴方も、 彼を待つ間に深呼吸をしておかないと。 改めて、 バランスの良い貴方を大切にね☆