• 締切済み

連絡が来ない時の対処法

初めまして。 彼とはまだ1ヶ月ほどのお付き合いなのですが、1週間前から急に連絡が来なくて困っています。 それまで毎日何回か連絡を取り合っていました。1週間程前に会った時、最後に電話した時は特に普通だったので、急に連絡が来ないとなると心配で心配でなりません。 仕事はお互い早番、遅番の交代制で、彼の方が朝型なので眠かったり忙しかったりしているのかな、と考えるようにしていますが、色々考えてしまうので辛く、仕事などにも支障が出そうになります。 信頼はしているので彼にはもう1週間程待って、忙しいかもだけど心配だしできる時に連絡してね。と送るつもりです。 皆様、この様な時自分に対して、彼に対してどうされてますか?

みんなの回答

  • juya-ath
  • ベストアンサー率62% (181/288)
回答No.2

不安ですよね。 まだ付き合って1ヶ月程度なので、相手の「恋愛距離」をあなたが理解できてない状況ですし、 それまで毎日連絡を取り合っていたのならば、余計に「何かあったのか?」と 思ってしまうでしょう。 彼が忙しいのかもしれません。 または、あなたとお付き合いが始まった訳ですから、最初の頃の情熱が徐々に変化していきます。 あなたにとって1週間も連絡がないと、すごく長く感じてしまいますが 実は彼にはそれは「普通」だったりしますからね。 そこを理解しなければなりません。 そのためにも、もうしばらくあなたからも連絡せずに待ってみてはいかがでしょうか? やはり2週間過ぎて連絡がないと、ちょっと不安になるので あなたが今考えてるように、その時にメールなりの連絡をしてみるといいと思います。 その時は「どうしたの?何が合ったの?」みたいなメールではなく 「元気にしてるー?連絡ないから寂しいよ~私は○○してます~連絡できたらくださいね!」みたいに 明るく普通のメールを送ることを心がけてね。 彼が「あ・・・連絡してなかった・・・」と思った時に、切羽詰ったメールが来てると 返事しにくいけれども、明るく可愛いメールならば 「ごめん・・・本当にごめんね、心配させて・・」みたいに、彼も謝りやすいですからね。 そして、彼の恋愛の距離をあなたも知っていきましょう。 もしも、あなたがそれに不安や不満を感じるのであれば 必ず会ったときに、もっと連絡が欲しいよ~と、可愛く伝えてみてください。 メールは文字だけなので、どうしても受け取る側次第で伝えたい側の意思通りの 文字として受け取られない場合がありますからね。 メールは連絡ツールであっても、気持ちを図ったり、好きな度合いを見るものではありません。 特に男性の場合、メール不精な人もいますからね。 私は彼とは毎日何度もメールしたり、電話したりしますが 忙しいと、プツ・・・っと連絡が途切れたりもしますよ。 1週間連絡がなかったこともあります。 まぁ、そういう時はほっときます。 必ず、落ち着いたら連絡してくるのが分かってますからね。 彼から連絡が無ければ、ほっとくから、逆に彼の方が心配して 連絡がマメじゃなかったのに、付き合いが長くなってくるごとに、マメになってきてます。 30分前に話した時も、1週間後に話した時も、どちらの対応も私は一緒にしてます。 私の彼はそれが嬉しいと言ってました。 どうして連絡が無いの?とか、私は言いませんからね。 意外とほっとくと、相手の方から歩み寄ってくるものなんですよ・・・! とりあえず、あなたもあと1週間はほっときましょう。 そして1週間後に明るく可愛いメールを送ってみたらどうでしょうか? 待つと長いものです。 だから、そのことばかり考えて待ってはダメですよ。 「彼も仕事がんばってるんだな~」「私も頑張ろう!」くらいの軽い気持ちでね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39812)
回答No.1

今の貴方の心細さって「自然」なんだと思う。 何故なら、 まだお付き合い自体が720時間の歴史が浅い関係。 ゆったりと構えきれないんだよ。 しかも、 付き合ってからの連絡体制は割と密度が「濃い」関係。 それが、 1週間前から「急」に無くなってしまった。 貴方にはその変化の「予兆」を見い出せない。 最後に会った時の彼は特別変わりは無かったから。 そう考えると、 どうしても私の知らない何かがあった(起こった)んじゃないか? そう考えてしまいやすいんだよ。 もっと言えば、 連絡が「来ない」という目線を持つ貴方固有の辛さ。 貴方は凄く遠慮が強い人なんだと思う。 相手の負担になるのを怖がる人。 彼に嫌われるのを怖がる人。 連絡が来なくなった時点で、 直ぐにどうしたの?どうしたの? 何かあった?私の事が嫌いになったの? 何か私気に障る事したかな? 気持ちはそういう部分で繋がりたいと思っていても。 行動には起こせない(起こさない)人なんだよ。 まさに貴方が書いているように、 自分のバタバタした対応=信頼して「いない」。 そう伝わるのが怖いから。 何でその程度で狼狽えるんだよ? 俺の事が信じられないのか? そう言われて突き放される方が怖いんだよ。 嫌われたくない。 だからこそ、 連絡が来なくなっても貴方からは直ぐには動けない。 変化があっても耐える方向がまず先なんだよ。 もう1週間貴方は待とうとしている。 本当は今でも動きたいのに。 自分から動いていく事がどういう風に伝わるのか? それも天秤に掛けて考えると、 やっぱり動かない自分を選んでしまう。 不安があっても、心配があっても、 相手「から」繋がってきてくれる事をただ待つしか出来ない。 今の貴方なんじゃないの? 自分にあまり自信が無い貴方。 彼側の変化って、 どうしても対自分との関係(コンディションの変化)に絡めてしまう。 忙しいならまだ良いんだよ。 でも、 連絡したくても出来ないのか? 貴方に向き合う姿勢自体が変わっているのか? 貴方にはそれが不安。 彼を心配している素直な気持ち半分。 私「が」彼女として、 彼氏に繋がれない事を心配している。 自分の為の心配がもう半分なんだよね? 気持ちは分かるけれど、 お互いに分かち合えた足元がまだ圧倒的に少ない。 まだまだ「これから」の関係なんだよ。 改めて、 お互いに心地の良い付き合い方を考えていく事。 貴方もここまで不安になってしまう。 付き合って1か月なら、1か月「分」の思いがあればいいのに。 貴方の思いって少し大き過ぎる。 付き合えた事は特別でも、 一気に彼の存在に賭け過ぎたり、 自分の中の比重を交際に置き過ぎても。 今のように相手側のコンディション(変化)次第で、 今度は貴方の方がグダグダになってしまうんだからね? お互いに不器用同士。 連絡スタイルだって、 無理なく楽しくが基本なんだよ。 必死に心の暖を取り合うように連絡をしても続かない。 付き合っているの「だから」。 付き合うと決めたの「だから」。 始めは気持ちでやり取りしていたのが、 お互いに義務的に、縛り合いに繋がってしまっている事もある。 その時その時の自分たちが、 心地良く選べるスタイルを大事にしていく事。 お互いに活き活きと繋がっていくことが大事。 貴方も、 彼を待つ間に深呼吸をしておかないと。 改めて、 バランスの良い貴方を大切にね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼から連絡がこない時の対処法

    同じような経験の方、男性の方、ご回答いただければ幸いです。。 簡単に情報を書き出します。 ~彼~ ・26歳 ・昨年、独立し一人で仕事をはじめる(最近もなかなかうまくいかず苦しんでました) ・メール苦手 ~私~ ・25歳 ・会社員OL 付き合って3ヶ月、ほぼ毎日連絡をとりあっていたのですが3日前からいきなり連絡がこなくなりました。何度も連絡しても返信がきません…はじめての事なので戸惑い、パニックです。。 付き合いはじめの1ヶ月は週に1回会えていたのですが、徐々に誘ってくれる回数が減り今では月に1、2回。 バランスを考えつつ、私からも誘ったりしてました。 連絡はメールが苦手と言っていた彼も毎日1回は必ず連絡をくれていました。 電話は週に1、2回ぐらいです。 彼の仕事がうまくいかないときは、私に話してくれたりして私もそれを心から応援し、ちからになりたいといつも考えていました。 そんな矢先、いきなり連絡がこなくなり、 心配して 「大丈夫?何かあった?」に対して、「ごめん、とても忙しかった」と一言だけ連絡があり、「事故とか、仕事で落ち込んでいるのかと思って心配したよ。体調だけは気をつけてね。」と返信して、そこから3日連絡がこないのです。 理由をとしては仕事が忙しくてかまっている余裕がないのかなと。。 忙しいことは軌道にのったのかな、うまくいきそうかな、と嬉しかったのですが、それでも連絡がこない事が心配になり何度も電話やメールをしてしまいました。。 重い女と思われなくなくて、先ほど 「お疲れ様。忙しいのに何度も連絡をしてごめんね。これ以上は迷惑かけちゃうし、負担になりたくないから連絡しないどくね。」 と、本当は心配でしかたないのに逆の事を送ってしまいました。。 忙しい相手に対して、このような返信はしない方がよかったのでしょうか? またこのような状況ならどのような対応が適切なのでしょうか…? 恋愛経験が少ない若輩者ですが、ご回答いただければ助かります。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 急な勤務表変更で上司にその週は用事があると言うのは

    正社員で交替の仕事をやっています。 1週目は日勤 2週目は早番 3週目は遅番 となっていたのが1週目に入る前の週の半ばに 1週目は早番 2週目は早番 3週目は遅番 に変更になっていました。 2週目の早番の仕事終わりに用事があったのでそこの変更はないので良いかと思ったのですが 早番1週目に入った時 1週目で早番 2週目も早番ではその勤務表は間違ってるのではないかと課長が言って 翌日 1週目は早番 2週目は遅番 3週目は早番 に変わっていました。 おそらく1週目の日勤が早番になったのを把握していなかったため間違ってるのではないかという解釈になったのだと思いますが 2週目の早番→遅番の変更は前もって用事が入っていたので困ると上司に言おうと思うのですが問題はないですか? 自分の言い分が通るかは別として。 こういうパターンはなかったので悩んでしまって。 短期間で何度も変えられると予定が入れられないです。 勤務表は係長が作成しています。

  • 彼から連絡が来なくなってしまった時の対処法

    彼から連絡が来なくなってしまった時の対処法 20代後半の女性です。 タイトルの通り、1週間前から彼からの連絡が来ません。 どうするのがベストなのかアドバイスいただけたらとてもうれしいです。 先月末に最後のデートをしたのが最後、彼の仕事が忙しくなり、 今月の現在まで会えていません。 先月末のデートのときは、私の方が疲れており、会話が続きませんでした。 申し訳ないな、と思ってフォローのメールを入れたと同時に、 彼の仕事が忙しくなったらしく、リベンジのデートもできない状況に陥りました。 週末に細々と近況報告のメールをしていたのですが、 今日になってついに途絶えてしまいました。 しつこくメールしたわけでもないのですが。。。 思えばいつも同じような恋愛の終わり方をします。 最初は相手の方がテンションが高くて、次第に逆転し、最後はメールも細々、会う回数も減る…という。 そのたびに自己嫌悪に陥り、自分に自信をなくしてしまいます。 ほんと、正直トラウマになっています。 年齢も年齢だし、結婚したいので今度の彼が最後の恋愛って思ってたのに、 またか、って感じです。 彼で間違いない!って思っていたのに・・・。 友人に相談した時には、「もっとぶつかった方がいい」と言われました。 以前ぶつかったときにダメになったので、この方法もトラウマです。 みなさんならどんな行動をとりますか? ちなみに、ダメなりに方法を以下の考えてみました。 (1)それでもぶつかってみて、ダメならダメでいいじゃん 「忙しいのはわかるけど、連絡くれなきゃ心配するよ、どうしたの?」 とメールしてみる。 (2)相手から連絡くるまで放置しつつ、ほかのことをして気をまぎらわしながらひたすら待つ (3)もういいわ!と次の相手を探し始める しばらく恋愛から離れた方がいいよ、というのはなしでお願いします。

  • 交替制勤務

    早番 中番 遅番 など 勤務時間が交替制の仕事についてですが 今までの仕事は時間固定で 同じ時間に起きて支度に2時間くらい余裕を持って 夜は同じ時間に寝るのが普通で 寝つきが悪いので 時間がいろいろ変わるのは いつでも寝れるわけではない私には 少し大変です。 いま 応募したい求人があり 交替制勤務の仕事なのですが 早朝から~ 昼から~ の その時間差って  勤務時間がいろいろ変わるお仕事をされてる方は  時間調整など どうしているのでしょうか? 早番のときは 早寝でも 寝付けるのでしょうか? 遅番の前の夜は 夜更かしして ゆっくり起きているのでしょうか? 変な質問で すみません。

  • 彼から連絡が来ない時

    付き合って5ヶ月の彼からメールが1週間ほど来ません。 仕事が忙しいらしく、付き合いたての頃毎日してたメールが、最近二~三日に一回と減っていき、 もう1週間来てません。(私からも一切してないです。) 電話は元々あまりしない方でしたが、もちろん電話もありません。 何かあった?って聞きたいんですけど「仕事が忙しい」って言われた時に変なショック受けて無用に傷つくのも怖いし、 でも本当に何かあったか心配って気持ちもあるし… このままじゃ、彼氏のアドレスや番号が特に私の携帯に登録されてなくても困らない関係になりつつあります(;;) 男性は仕事でいっぱいいっぱいになると、彼女を1週間放置とか普通ですか? 私は何も連絡入れずに待つべきなんでしょうか…

  • 毎日連絡をとっていた彼から連絡が来なくなったら。

    10年間の友達を経て4カ月前から付き合い始めた彼がいます。 お互いにどんなに忙しくても毎日の連絡は欠かしませんでした。 しかし、昨日から丸一日連絡が来ないのです。 たった一日だし、と私は思っているのですが 今考えると、一昨日の電話での様子がかなり変で・・・・。 突然、「ありがとう」と言ってきたので、どうしたの?と聞くと 「付き合ってくれてありがとう」と。 また、仕事で参ってるのかと思い深く追求はしなかったんですが、かなり落ち込んだ様子で。 私が「泣いている?」と思わず聞いてしまう様子だったのです。 そんな様子の次の日から、毎日取っていた連絡が取れなくなり。 仕事で忙しくて連絡する余裕がないというのなら安心なのですが。 そもそも、木曜と金曜(今日と明日)は仕事がかなりキツイと言っていたので。 ただ、前日の様子が気になってしまい・・・・・。 本当に仕事で忙しいのなら、何度もひつこくメールや電話をするのは控えたいと思っているのですが。 彼の身に何かあったのではないかと、どうもソワソワしてしまって。 毎日何度もログインしていたmixiも、まったくログインしていないようだし・・・・・。 10年間の友達を経ての付き合いなので、信頼はあります。 なので浮気等の疑いは、私の気持ちの中ではゼロです。 そこで、お伺いしたいのですが。 私と同じ女性の方達なら、どのように対処なさいますか? やはり、彼から連絡が来るまで待ちますか? それとも、心配しているとメールをしますか? また30代前半の仕事でお忙しくされている男性の方達はどうですか? 忙しい中、心配のメールがきたら鬱陶しいですか? 心配し過ぎなのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせいただけると、嬉しいです。 彼は一人暮らしをしているので、今まであった連絡が急に途絶えると 何かあったのではないか?と、心底心配してしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • 彼と連絡つかない

    私25歳、彼33歳。 つき合ってまだ3週間です。 つき合い始めて頻繁にメールのやり取りをしていましたが、2日前くらいから突然連絡が取れなくなりました。 メールや電話をしても返信がありません。 それまではかなりラブラブなメールしてたのにです。 昨日の夜も会う約束をしていましたが、結局会えませんでした。 なにかあったのかと思い、自宅に電話してみたところ、出掛けていると言われました。 この3週間の間に心境の変化があったのでしょうか?? 私自身、見当がつきません。 お互い大人だし、自宅(実家)も知っているので、遊びの付き合いだったとは考えられません。 彼にはそれから連絡していません。 たかが3日ですが、毎日連絡くれてただけに不安でたまりません。 私と連絡を取りたくない何かがあるのでしょうか?? 付き合い始めで、急に嫌になることはあるのでしょうか??

  • 連絡が途切れる彼氏の対処法

    付き合って1ヶ月くらいの彼氏がいます。 社内恋愛で、2人の関係は秘密です。(私はどうでもいいのですが、彼は秘密にしたいみたい) 違う部署なのでかかわりが全くないからいいのですが、廊下ですれ違った時や休憩室で会った時も、基本お互いに無視です。 ちなみに毎週月~水の3日間くらい彼は隣県の事務所に出張していて、残りはこっちにいる、と言う感じです。 電話は付き合う前にお誕生日おめでとうという内容で彼から、その後は緊急時に必要最小限です。 メールは付き合う前と、付き合って1週間くらいは頻繁にしてきてましたが、今は私から送らないと来ない感じです。 デートは、付き合おうと言ってくれた日と、その2週間後に彼の家にお泊りに行った2回です。 そこで問題なのは、メールしていても、途中でメールが返ってこなくなることです。 返事のいらない内容ならともかく、「週末は何するの?」とか、「○○はどうだった?」とかの質問メールに返さないんです。 それまでは普通に返って来ていたのに、急にです。 メールするのは面倒なのか、と思って、「連絡するのは面倒?」と聞いたら、「めんどくさくないよ」と返ってきました。「じゃあ、もっとメールしていい?だめ?」と聞くと、「ダメじゃない」と言うことです。 そして昨日、「お盆休みは何するの?」と、聞いたら、また返事がありません。 どういうつもりなのか、気持ちがわかりません。 出張⇒戻り⇒出張⇒戻りと繰り返すので、彼が疲れているというのは理解してるつもりです。 返事がないことを責めたこともなく、次の日にはその話題に触れずメールを送ったりします。 メールをするのは「ダメじゃない」ということは、「良くもない」という意味だったのでしょうか。 このままメールを送り続けたら、うっとうしいでしょうか・・・。 聞けばいいのでしょうが、連絡が面倒か聞いた時に、「そんなことない」と言っているので同じような質問をするのも気が引けまして・・・。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 渋滞で遅刻した後輩の代わりに出勤

    渋滞で遅刻した後輩の代わりに、遅番出勤だった私が早番として出勤しました。 仕事がアパレルのため、お店がオープンミスにならないように、渋滞で来れない後輩の代わりに出勤しました。 お店に着き、出勤を押したあとで後輩から連絡があり、「今着いたので、早番と遅番を代わって欲しい」と言われました。 店長からも連絡があり、「今日、用事があるらしいから、代わってあげてほしい。」とのこと。 出勤を押してしまったことを言ったら、「えー、押してしまったんだ。じゃあ、しょうがないですね。」と言われました。押したら悪いみたいに。 私は遅番だったのに、早番の30分前に電話で叩き起こされ、通常より遅れるけれどオープンミスがないように代わりに出勤しました。 無事にオープンできました。 なのに、もともとの早番が着いたから帰ってって、それはあんまりですよね?! 渋滞してた本人は、渋滞の連絡のあとに、こちらから連絡しても応答なかったのにもかかわらず!(本人から早めに連絡もらえてたら、私は行かなくて済んだ話だったのです。) それなのに、店長はなんで代わってあげないの?といいます。 本人は、渋滞は自分のせいじゃないのになぜ遅番にならないといけないのか?といいます。 代わってあげなかった私がおかしいんですかね? 思いやりのない人みたいに言われるのも違うと思うのですが。 みなさんだったら、後輩、店長になんて言いますか? どうしますか?

  • 社内メールでキレられた時の対処法

    新卒です。先日の研修中、同じ平社員の女性からメールでキレられました。 内容は「ランチをどっちが先に行くか?」に関する内容です。 その女性は自分より半年早く入った転職組で、年齢は20代後半で自分とは年齢差もありますが、部署全体でみれば、自分の次くらいに下っ端です。 今のお互いの仕事で重要なのは、電話の応対で、先輩に電話を取られないように、交代でランチに行ってました。 しかし、お互いに教育係の先輩が違うし、仕事内容も違います。 そうすると毎日、ランチに行ける時間が違うのです。 それで、だんだん交代制関係なく、メールでお断りを入れてから、 ランチに行くようになりました。 その女性にランチタイムを合わせていると、仕事にも支障が出てくるようになってきて、例えば、先輩が昼過ぎから、自分を教育するために、部署に戻ってきた時に、自分はそれまでにランチを済ませておかねば、先輩の時間を無駄にするし、いろいろと失礼だと思うのです。 だから、メールで「交代制関係なく、様子を見てランチに行っても大丈夫でしょうか?」とメールしたところ、「前にもそう言ったけど!理解してなかったの?!」という趣旨のメールを送られました。調べた所、はっきりと「自由にランチに行って良い」という内容のメールはありませんでした。 たぶん、その女性もメールでお断りを入れてからランチに行くことが面倒になったのと、自分が交代制の命令を拒否して生意気だと思ったので、キレたのだと思うのですが、それでも書かれた文章がかなり怖い印象だったので、どう返信してよいか分かりません。。。 今考えている対処法は下記の通りです。 (1)自分の言い分は伏せて、謝っておく。 (2)少し謝るが、自分の言い分を伝えて、火に油を注ぐ。 (3)上司に相談する。 (4)読まなかったことにして、スルー。普段通り振る舞う。 どれでもない場合はどうしたら良いか具体例を教えて頂けないでしょうか? メールで返信するつもりですが、どんな内容にしていいかも悩んでいます。 受信して日が経つので、スルーもアリでしょうか? たぶんこの女性とは、目標が同じなのでその女性が結婚退職しない限り、長いお付き合いになりそうです。20代後半という年齢もあり口達者で根回し上手なので、判断を誤ると部署全員を敵にしかねない相手です。 だから慎重に対処したいと思っています。対処法について、よろしくおねがいします。