3ヵ月後の更新をしない理由の伝え方

このQ&Aのポイント
  • 9月から新しい派遣先で就業しておりますが、初回更新を断りたい理由としては、会社の雰囲気が合わないことや実働時間が異なること、朝礼やスピーチの負担などがあります。こうした理由は他者には理解されにくいですが、人前での発表が苦手なためにストレスや不安を感じるためです。
  • 次の仕事を紹介してもらうために、契約期間の3ヶ月は我慢して頑張るつもりですが、更新しないと伝える際にどのように伝えればいいのか悩んでいます。頭ごなしに理由を伝えると印象が悪くなる可能性があるため、上手な伝え方を知りたいです。
  • ちなみに、今の就業の前は同じ派遣元から約1年半、派遣として就業していましたが、期待していた業務と実際の業務レベルが異なり、ミスマッチが生じたために期間内で終了しました。その経験もあり、今回の派遣先とのミスマッチを避けたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

3ヵ月後の更新をしない理由の伝え方

9月から新しい派遣先で就業しております。 ですが現時点で、すでに合わないなと思う点が出てきてしまい初回更新を断りたいと思っています。 一番、合わないと思っているのは会社の雰囲気です。 あとは… ・実働時間、8時間を希望していたのに実際は7時間55分の時期がある(変形労働のため) ・毎日、朝礼で社訓を皆で唱和。 ・週1の中礼は持ち回りで新聞の切抜きを持ってきて、仕事に生かせる事例として発表 ・月3回、持ち回りでテーマに沿ってスピーチ ・残業有りの案件と聞いていたが実際には、派遣には残業させないと言われた どれも他人から見たらくだらない理由だと思いますが 人前で自分の意見を発表することが苦手な私には前日に眠れなくなるくらい苦痛なものが 含まれています。 勤務時間や残業についても完全に0だとは聞いていなかった為、困ってしまいます。 次の仕事は紹介してほしいと思っているので契約期間の3ヶ月は我慢して 頑張りたいと思っていますが、更新をしないと伝えると必ず理由を聞かれるので その時に、どのように言えば次の仕事も紹介して貰えるのでしょうか・・・? 上記の理由をそのまま伝えてしまうと、印象が悪くなりそうで悩んでいます。 どなたか、契約更新をしない上手な伝え方を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、今の就業の前は同じ派遣元から 今年の6月まで1年半、派遣として就業。 7月末から1週間、派遣として就業。 (こちらは最初に聞いていた業務のレベルと実際の業務レベルが違っており ミスマッチとして派遣先・派遣元と相談の上、期間内終了となりました)

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.2

ここで書かれたことをそのまま伝えればいいだけの話です。 契約途中ならわかりますが、きちんと契約を満了するわけですから、堂々とそのまま言えばいいだけです。 社風が合わない、スピーチや唱和は嫌だ、残業0は困る、いずれも立派な理由になりますよ。くだらなくなんてありません。 スピーチや唱和は今時、というのもあるし、自分のスピーチの前の日ぐらいから気になってしかない、終わるまで仕事も上の空、という神経質とは言わないまでも、みんなの前に出ると極度に緊張する人はいます(私もそうでした)。人によってはそんなことで、という人はいるでしょうけど、そういう人は人前でも気にならない悪い言い方では無神経な人、こういう人では理解できないでしょう。そういう人が営業担当だとバカにした言い方をされるかもしれませんが、ひるまずにのぞむことです。 上手も何も契約期間を全うすれば問題ありません。下手に残業0だからを強調すると、残業してもいいようにすると言われたらどうします?唱和やスピーチは我慢できますか?ここで書いたことそのまま伝えるだけです、強気に。気持ちが固まっているなら弱気にならないことです。そうしないと、今後どこで就業しても困りますからね。相手にコントロールされないことです。

mei-mei09
質問者

お礼

くだらなくなんて無いと仰って頂けて救われました。 皆の前に出ると喋る前から、顔が赤くなり頭が真っ白になってしまいます…。 営業担当が新人のため、教育役についている営業が出てくるとバカにされるかもしれません…。 (前の就業先の担当ですが、派遣先で言われた事は派遣元の為に頑張ってという人です) >下手に残業0だからを強調すると、残業してもいいようにすると言われたらどうします? >唱和やスピーチは我慢できますか? 確かにそうですね! 残業0は我慢できても、唱和とスピーチは本当に苦手でなので我慢できません。 無理な理由をきちんと伝えて、契約期間だけは全うしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#184258
noname#184258
回答No.3

印象が悪くなっても来期は就業しないんですから、それを伝えればいいんです

回答No.1

同じ派遣会社から別の会社に派遣してもらおうと考えるのは甘い 派遣会社を変えましょう  

mei-mei09
質問者

お礼

そうですね、派遣会社の顔を2回潰しているので甘いかもしれませんね。 他の派遣会社からの紹介も視野に入れることにします。 ありがとうございます。