エクセルでキーワードによるデータ分類を実現する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルを使用して、シート1のデータをキーワードで分類する方法を紹介します。
  • シート2のキーワードを使用して、大項目、中項目、小項目にデータを分類しましょう。
  • 関数やVBを使用することで、簡単にキーワードの表示・選択・記入ができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでキーワードによるデータ分類をしたい

実現したいのは、エクセルのシート1にあるデータを分類し、そのデータの横にキーワードを表示(明記)。 ・キーワードはシート2にある単語を使用することが決まっている キーワードは大中小項目に分かれていて、イメージ/例としては下記の通り 大項目(3つ) ・野菜  ・果物  ・肉   中項目(30ぐらい) ・パプリカ、ピーマン、じゃがいも、にんじん、キャベツ ・バナナ、りんご、みかん、 ・豚、牛、鶏 etc. 小項目(100ぐらい) ・黄、赤、オレンジ、緑... ・甘い、すっぱい、甘酸っぱい... ・肩、胸、挽き、バラ... ・シート1には様々なデータがあるのですが、それがシート2のキーワードのどれと関連しているのかが知りたく、まずは、大項目でデータを分類し、その大項目に関連する中項目に分類し、更に関連する小項目に分類したい ・最終的には全項目見えても、小項目だけでも構わない このような場合、どのような関数?VB?を使用すれば 簡単にキーワードを表示・選択して記入していけるでしょうか。 お知恵を拝借したく宜しくお願いします。 何かよいHPでもあれば併せて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

選択なら「データ」「入力規則」で入力値の種類を「リスト」にすれば簡単です。 例の場合大項目と中項目、大項目と小項目は区分けがわかりますが 中項目と小項目では1対1にはなりませんよね。 大中・大小でいいなら下記の方法が使えます。 http://www2.odn.ne.jp/excel/ 入力規則の5.縦横可変範囲の名前定義でリスト

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/
sanaa123
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明及び例が悪かったので、補足します。 大項目vs中項目、中項目vs小項目のどちらも1対多になっているのが現状です。中項目をA-Zとし、小項目を1-100とした場合、小項目の1-10までは中項目のA、小項目の11-25までは中項目のB、小項目25-32は中項目のCにしか使えずと言った感じです。 また、実際のキーワードは例のものとはかなり異なっており、提案頂いたリストだと、一つ問題があり、自分ではどの小項目とどの中項目が同じグループなのか、検索しないとわからない難しい言葉で、リストを作成する意味がありません。 但し、ある中項目『例:C』を選択したら隣の列に特定の小項目『例:25-32』のリストが表示出来るようであれば問題が解決するのですが。。。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.2

#1のmshr1962です。#1の例ですが下記のような表を作ります。 中分類_野菜   中分類_果物 パプリカ    バナナ ピーマン    りんご じゃがいも   みかん にんじん きゃべつ の様にして範囲を「挿入」「名前」「定義」で登録 入力規則で元の値を =INDIRECT("中分類_"&$A$1) とすればA1に「野菜」が入れば「中分類_野菜」の列、 「果物」と入れば「中分類_果物」の列が表示されます。 小分類も同様にすれば設定可能です。