Excelデータ集計方法と効率化
- Excel2003を使用してデータ集計する方法を教えてください。項目Aと項目Bで分類されたデータを別シートで集計したいですが、COUNTIFやANDを使ってもうまく設定できません。手作業ではオートフィルタを使って集計していますが、自動化する方法はありますか?
- Excel2003でのデータ集計の効率化方法を教えてください。項目Aと項目Bで分類されたデータの件数を別シートで集計したいのですが、COUNTIFやANDを使用してもうまく設定できません。手作業ではオートフィルタを使って集計していますが、自動化する方法はありますか?
- Excel2003でのデータ集計方法について教えてください。項目Aと項目Bで分類されたデータの件数を別シートで集計したいですが、COUNTIFやANDを使用してもうまく設定できません。手作業ではオートフィルタを使って集計していますが、自動化する方法はありますか?
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excelのデータ集計について教えてください
excel2003を使用しています。 項目A 項目B 項目A-1 項目B-1 項目A-2 項目B-2 : : というようなシートがあります。 項目AにはA-1、A-2といったような分類がされていて、同様に項目Bにもそのような分類がされています。 別シートに、「項目A-1 項目B-1」を含む件数は何件 「項目A-1 項目B-2」を含む件数は何件 といったような集計を行いたいのですが、COUNTIFやANDを使ってもどうもうまく設定できません。何かうまく集計する方法はないものでしょうか。 目下オートフィルタを使って手作業で数えているので自動化できると大変効率があがります。どうか助けてください。
- arimasouitirou
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多分2(以上)条件集計のことなんでしょう。計数列も書かないと。 例データA!:B10 形状型 重量タイプ x a 10 y b 30 y c 20 z a 15 y b 5 E2:G5(E-F列に条件の組み合わせ項目を作る) E列 F列 G列 x a 10 x a 20 y b 35 y c 20 z a 15 G列の式は2に =SUMPRODUCT(($A$2:$A$10=E2)*($B$2:$B$10=F2)*($C$2:$C$10)) と入れて下方向に式を複写。 A10などは最下行を指定。 ーー 配列数式でもできる。
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- zap35
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>別シートに、「項目A-1 項目B-1」を含む件数は何件 例えば =SUMPRODUCT((Sheet1!A1:A100="A-1")*(Sheet1!B1:B100="B-1")*1) のような式で件数をカウントできます またDCOUNT関数を使用する方法もあります。 こちらは説明がやや面倒なので解説しているURLを貼っておきます http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/d_bas.htm
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