• 締切済み

TVの字幕について

家族にやや難聴のものがいます。で、リモコンの字幕ボタンで表示しますが、もともと表示される白色の字幕が頻繁に画面下に出るものだから、それと重ならないようにと中央に表示されます。この質問に答えようとする方、試してみてください。画面は字幕だらけです。二種類の字幕を同時に読み取れません。しかも中央、人物や画像が字幕で邪魔されてよく見えません。しかも大きな文字。何で従来の字幕に重ねてもいいから表示しないのか、何であんなに大きな文字が必要なのか。これをNHK、民放TVに問い合わせてもなしのつぶて、あの表示をする関係者は健常者の良かれと思った押し付けでしかないと思います。関係者がいましたらお答えください。 我が家では音量を大きくし、窓を閉め切って観ています。

• 3suke
  • お礼率39% (21/53)

みんなの回答

• Microstar
回答No.3

確かに、TVの字幕表示の中に本来の字幕、顔の上に字幕が表示されるのは、見るに堪えないですね。 特に、ニュース番組がひどいです。 これを何とか改善してほしい気はしますが、もうデジタルTVの仕様が決まった以上、変えることはできないだろうなとあきらめていますが、使うのはドラマだけで、ニュース番組、スポーツ番組は、必ずと言っていいほど字幕を消しています。画面を縮小して、字幕が外にある方が見やすくなるのですが、フルセグ方式はどうしてできないでしょうね。 ワンセグの方は重ならない場合があるので、そっちの方が見やすかったようです。パソコン、携帯電話は重ならないようです。 ただ、画面が小さいのと、粗いのが難点ですが。 もう1つは、特にニュース番組に字幕を表示してもらえるのはありがたいですが、音声から5秒くらい遅れて字幕が表示されるとかえってわからなくなるので、字幕を消して音声に頼って見るようにしています。

• E-1077
回答No.2

関係者ではないのですが、同じく難聴者として考えてみました。  私のテレビでは副音声字幕もしくは聾唖者用のモードにするとかなりすごい状況にはなりますが、バラエティーを見ないので問題がないのかもしれません。  今のところ画面が小さくなり、横と下に字幕が出ます。よって、あまりうざいと感じたことはないのですが・・・・・。  テレビ本体の性能にもよるのでしょうか?  見ている番組の内容にもよるのでしょうか?  耳元で聞こえるようにするスピーカーも売っていますから、それの利用はどうですか?  私はデジタル音が入るので補聴器を外してテレビを見ています。テレビの音が音声多重になってしまうんですよ。  もしかして途中から難聴になった方ではないですか?それだと慣れていないのでうざいと思うかもしれませんね。  聾者向けの手話ニュースなどは便利に見ています。  以前はバラエティーやコントなどは早口で聞き取れず面白くなかったのですが、最近字幕が早く出るようになって便利だと思いました。五秒ルールが徹底してきているのでしょうね。よってバラエティーなど字幕がもともと多い番組では字幕モードにせずに見ることも多いです。内容は半分くらいわかればいいし・・・・。  ニュース番組の字幕はそんなにうざくないし。  よって・・・・確かに難聴者が難聴の為に開発したものではないことは事実でしょうが、あるだけ最近はましだと思います。    以前はなかったし。  携帯でもスマホでもメール機能がついて、誰とでも意思疎通が出来るようになったのは、難聴者としてありがたいと思う今日この頃ですので・・・・。  それから、慣れてくると画面全体を目に入れられるので、いちいち字幕を「追う」ことをせずに読み取ることも出来るようになるので、これから慣れてくればまた違うようになると思います。    一行を全部一度に見る。  これはそんなに難しくはないですよ。  こうやってネットに書き込むのも、二・三行先まで目には入っていますよね?  本気で一字一句読み取ることはないと思うので、最初は大変でしょうが、慣れです。  

• ftnu2910
回答No.1

画面に字幕が出るととても見づらいのは良く判ります。 自分も難聴者(3級)でTVの声は音としか認識出来ません(補聴器使用でも) 質問者さんの家族の方の難聴程度が分かりませんが、 自分も今迄辛抱していましたが自分用にTVを購入しました。 近くで見るので20インチの小型です(財政的に苦しい年金生活) スピーカーからの音声とイヤホンからの音声音量が別々に出来ます。 メーカー、型番によりこの機能が有る機種と無い機種が有りますので。 もし購入を考えられるようでしたら確認して下さい。 リモコンからは調整出来ず、本体での調整しか出来ないのが欠点ですが。 イヤホンからの音量を最大にして聞いています。それでも良く聞き取れません。 イヤホンを外したままだと近くにいる健常者に音漏れするようですが・・ TVは観る物で無く見る物だと痛感しています。 今年購入しましたがシャープ製の LC=20E90 です。 好みがあると思いますので各メーカーのサイトで型番を探し取り扱い説明者を 読んで(見て)この機能が有るか確認されて下さい。 TVを2台並べて観るのも見づらいのでそこの所は工夫されると良いと思います。