• ベストアンサー

特定チャンネルの字幕が録画されない

字幕付TVの内、NHKだけが字幕部分をあ録画できません。他のチャンネル(BS・CS・地デジ)は全て字幕も含め録画できます。該当NHK視聴中に録画画面を出して確認するとTV画面では正常に表示されています。しかし後日録画を再生すると字幕がありません。リモコンで「字幕」操作しても表示されません。どのような対処をすれば良いのかお教えください。よろしくお願いします。(京都地方在住、チャンネルは地デジ011と021)

noname#134124
noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flyingbee
  • ベストアンサー率26% (49/182)
回答No.1

多重放送で認識できなかったパターンかな? 地デジの規格は2、3年で増強されてきているので 古いタイプのレコーダだと未対応のことがあるかもしれません。   NHKに聞けば機器的なことは全部教えてくれますし、 家まで来てくれることもあります。 せっかくだから活用してみてはどうでしょう。

関連するQ&A

  • オプションチャンネルについて

    TVが2台あり1台はJCOMから渡されたセットトップボックスでBSやYoutubeを見ることができますが録画は出来ません。 もう1台はTVに付属のリモコンの操作でBSが見られ、接続しているレコーダーで番組を録画出来ます。現在オプションチャンネル(フジテレビTWO)の追加を考えていますが、このTVでCSを見て地上波やBSと同じようにレコーダーに録画出来ますでしょうか。 もしくはセットトップボックスを接続しているTVで視聴できるようになるだけでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • PC でのTV視聴

    当方、地デジとBSアンテナを屋根の上に立てています。リビングのTVは地デジ、BS双方とも問題ないのですが、別の部屋のLANでつないだPCでのTV視聴に関しては、地デジは全放送局視聴可能ですが、BSはNHKと日テレしか映りません。リモコンで該当のチャンネルを押してみると「このチャンネルには受信波は割り当てられていません」とのメッセージです。他の放送局も受信できるようにするにはどうすれば良いでしょうか。PCは富士通のLX70X/Dです。

  • BSチャンネルが見れません

    TV:Panasonic レコーダー:SONY(BDZ-E520) 上記のものを繋げて使用しているのですが、TVのみを起動させた時はBSチャンネルが全て視聴できるのですが、レコーダーを起動させてみるとNHKとテレ東しか視聴ができません。コードもBS/CS対応のものを使用しております。 配線も何度も確認したのですが、どうしてもレコーダーの方はチャンネルが増えずアンテナレベルも22までしか上がりません。 BSチャンネルは録画できないということなのでしょうか? 因みに、地上デジタル放送はどちらもちゃんと映ります。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • NHKのBSが録画できません。

    NHKのBSが録画できません。 地デジ対応、録画機能付きの日立のプラズマテレビを使用しています。 1ヶ月くらい前からNHKのBSのチャンネルが録画できなくなりました。(視聴はできます) それ以前は録画できていたのですが、何が原因と考えられますでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 契約していないのにCSが視聴可能。なぜ?

    地デジ移行に合わせて去年の秋、10月末の「エコポイント低下の駆け込み需要」のころ、薄型TVを買いました。 国内メーカではなく、外国製です。TVに録画機能はついていません。 我が家は一軒家です。衛星パラボラは自宅に取り付けてあります。 アパートマンション等の集合住宅ではありません。 また難視聴地域でもありません。 ケーブルTVには加入していません。 BS,CSの電波は間違いなく自宅のアンテナから取っています。 ご近所さんとはアンテナなどの共同使用は全くしていません。 さて、このTVですが、スカパーなどとの契約はしていないのですが、CSのチャンネルが見れます。 CSのチャンネルに合わせると 「スカパーe2お試しサービス この表示は、16日間無料体験サービスのお申込みで消去されます。・・・・・」 という字幕が画面左下に出ますが、10分ほどで消えます。(チャンネルを代えるとまた出てきます) どうして無料で見れてしまうのでしょうか? ちなみに最近、地デジ、BS,CSチューナー内蔵、録画可能のパソコンを買いまして、同じ衛星アンテナから電波を取っていますが、そっちはB-CASカードを挿入してから約2週間まではCSの視聴可能でしたが、現在はチャンネルを合わせると、 「契約していないので視聴できません」 旨のメッセージがでて、画面は暗いままです。もちろん録画も不可です。 このまま無料で視ていていいのでしょうか?

  • スカパーで特定の番組だけが録画できません

    スカパーを契約しましたが、契約中の番組(ザ・シネマ)は視聴はできますが録画できません。 地上波や契約していないBSは正常に録画できまるのです。 ビデオ(東芝レグザ)はCSもBSも内蔵型です。 サポセンに問い合わせをして、操作の指示に従い、いろいろと確認事項を確認してもらいましたが、スカパーチャンネルも正常に映りますし、画面にはB-CASカードも正常に表示されています。しかしBS258や、他のいくつかのチャンネルが番組表にも載りません。 この場合ビデオメーカーに問い合わせということになってしまうという回答でした。 最後の手段?なのか、ビデオとテレビのB-CASカードを交換すると録画できるとのことでしたが、情報がビデオとテレビで入れ替わってしまうため、今後契約チャンネルを視聴する場合にはビデオを立ち上げてからではないと見れないということになってしまいました。 しかしこのようにB-CASを入れ替えしなくとも、16日間無料放送のときのすべてのCS、BSは録画できたのです。 本当に受信できないのは、ビデオの関係だけでしょうか? ビデオの電源を立ち上げないと見れないということも面倒ですし、なんとか本来のB-CASカードで視聴、録画できるようにならないでしょうか?

  • アナログのTVとVHSビデオでデジタルのBSと地上波を視聴&録画する方

    アナログのTVとVHSビデオでデジタルのBSと地上波を視聴&録画する方法を御聞き致します。 TVはアナログBS対応ですが、地デジ&BSデジタルを視聴するには、地デジとBSデジタル内蔵の外付けチューナーを接続すれば良いらしく、視聴中の画面を録画するにはチューナーを繋いだTVからビデオ出力/コンポジット出力すれば録画可能だと思いますが、録画中に視聴チャンネルを変更したり、リモコンで電源を切り待機状態にしてもそのまま最初の録画が出来る機種は有るのでしょうか ? ( 家のアナログBS対応TVには BSロック なるモノが有り、録画を始めるとチャンネルを変更しても待機状態にしても、そのまま最初の録画が続けられると言う機能が有り、これはW録の一種なのか解りませんが、それ等の機能が有る機種が有れば良いのですが・・・ ) TVとビデオにそれぞれ別にチューナーを接続したり ・ TVにチューナー + VHSビデオをDVDレコーダーに交換 が簡単だとは想うのですが、少しでも安価に、そして有るモノを利用出来たら有り難いと想い御聞きしましたが、 以下の問いについて、出来る出来ないと共に方法や機種等も御願い致します。 質問 1 : 外付けの地デジとBSデジタル内蔵チューナー1台の利用ではどうでしょうか ? 質問 2 : VHSビデオを地デジとBSデジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーに交換では ?

  • スターウォーズの字幕について

    スターウォーズの字幕について、 BSのスターチャンネルで放送していたのを観たのですが、 字幕がやけに小さくなっており、 かつ映画館で観た時とは一部のセリフの訳も変わってました、 (正直、字幕が読みづらい) 以前にNHKのBS-hiで放送していた録画済との違和感が結構有って、 見易さでは、映画館と同じだったNHK版の方が良かったかな、と思います (字幕が小さい方が映像が邪魔されないから良いなど、人によりけりでしょうが) ここでふと疑問が、 こういったTVでの放送では、必ずしも同じソースを使用する訳ではないのでしょうか? 今回のスターチャンネルは、わざわざ訳を付け直した? ご存知の方、教えて下さい。

  • 地デジ対応42型TVを購入して半年経過しました。地デジ(今までのチャン

    地デジ対応42型TVを購入して半年経過しました。地デジ(今までのチャンネル)が見れれば良かったし、BSとかCS?の配線するのも面倒な感じがしてて・・・ずっと、BS、CSは見てなかったのですが、昨日、何気なくBS端子に同軸を差し込んだら簡単に写りました(BS、CSパラボラが設置されているマンションに入居してます)。ここで質問なんですが、BSの民法&NHK、CS(スカパー?)の画面には現状、視聴料??の案内テロップが出ていませんし、映画みたいなのも現状無料で流れている状態です。NHKのBS画面には、通常なら、「NHKと契約しましょう!」みたいな、テロップが画面いっぱいに出ていますよね??現在は、無料視聴のお試し期間みたくなっているのでしょうか?数日?数時間?したら、テロップが出たり、写らなくなったり、モザイクみたくなったりするのでしょうか?無料のCHと、契約必要なCHがよくわかりません。教えていただけると幸いです。

  • 地上デジタル放送の字幕放送を字幕込みでDVDに録画する方法はありますか?

    初めまして。最近地デジ対応TV(sony BRAVIA KDL-20S2000)と地デジ対応ハイビジョンHDD/DVDレコーダー(日立 Wooo DV-DH500W)を購入しました。理由は妻が難聴の為、字幕付き放送を視聴&録画する為です。今まではアナログ放送+字幕表示機器で視聴、VHSに録画していたのですが、地デジが視聴できる区域であり、地デジの字幕の方が見やすい&将来はアナログ放送がなくなる為、今回新たに機器を購入しました。地デジの字幕放送は当然視聴できますが、字幕録画に一抹の不安がありました。 で、実際に字幕放送を録画してみると・・・ HDDに録画→TSX,TS(デジタル信号)モードで録画→字幕込みで録画可能(字幕のon/off可) DVDに録画→XP,SP,LP,EP,FR(NTSC信号)モードで録画→字幕は録画されない。 HDDはXP~FRモードでも録画できますが、これらのモードの際は字幕は録画されません。なおDVDにはTSX,TSモードでの録画は不可です。 これを踏まえて、HDDにはTSモードで録画する事で字幕放送を録画保存できることが出来るようになったのですが結局HDDってのは一時保存なので、DVDに字幕放送をコピー(ムーブ)したいのですが・・・ HDDからDVDにコピー(ムーブ)する際はダウンコンバートされてしまうので、XPモード以下でのコピー(ムーブ)しかできません。つまり字幕情報はカットされ、HDD録画で入っていた字幕がDVDには入らないという事になります。これでは完全にデジタル放送に移行する2011年以降は難聴者は非常に不便になります。 なんとか字幕付きで地上デジタル放送をDVDに記録したいのですが、何か方法は無いものでしょうか?字幕はon/off出来なくて出っ放しでもかまいません。 なんとか難聴の妻の為に字幕付きでDVD保存したいのです。なにとぞよろしくお願いします。