• 締切済み

文字(字幕?)が録画できない

 我家のAV機器は全て未だ「アナログ」です。  DVDレコーダーはシャープのHR-500(アナログ)です。  TVから次の3つの番組をDVD内蔵HDDに録画しました。 (1)NHK総合「ニュース」 (2)NHK総合「○○のワルツ」-->韓流ドラマ (3)BS2「○○ングムの誓い」-->韓流ドラマ  新聞のラテ欄等によると、上記3つの番組案内には次のような記号等が付してあります。 (1)「二」「字」 (2)「二」「字」 (3)<字幕スーパー>  録画後、DVDのリモコンを操作し再生したところ、 (1)と(3)は「文字(日本語)」も画面にそのとおり映っており、音声の切替(日本語・英語もしくは韓国語等)もできます。  ところが、(2)は音声の切替はできるのですが、「文字(日本語)」が出てきません。  (1)と(2)はラテ欄を見る限り同じなのに、録画・再生の結果が異なるのはどういうことなのでしょうか。それとも、私の機器のセッティングが間違っているのでしょうか。

noname#57341
noname#57341

みんなの回答

  • jbppx980
  • ベストアンサー率16% (95/560)
回答No.1

これのことですかね。 文字多重放送 検索の結果 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%97%E5%A4%9A%E9%87%8D%E6%94%BE%E9%80%81

noname#57341
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 字幕&バイリンガル放送で録画したものを

     ソニーのすご録(RDR-HX50)にアナログ放送時代に録画した海外ドラマが残っています。    字幕&バイリンガル放送と表示が出ているので日本語字幕で副音声の英語にして視聴したいのですが、(本放送は日本語吹き替えで特に設定を変えることなく録画しました)出来るでしょうか?  

  • DVD録画時に二重音声と主・副音声の違い

    東芝製のDVD+HDDデッキを使っています。 録画の予約画面に、音声で「二重音声」「主+副音声」の選択が可能になっています。 アナログのケーブルチューナーで海外ドラマを録画したいのですが、これはどちらを選択したらよいのでしょうか。用途としては、日本語・英語を随時切り替えて聞きたいのですが。。。 ちなみに、試しにやってみたところ、どちらを選択しても、音声切り替えで主(日本語)副(英語)の切り替えが可能でした。 永久保存として録画しておきたいので、今後DVDデッキを買い換えたときなどに困らないようにしたいのですが。。。 ちなみにメディアはDVD-RW、VRモードで録画しています。 勝手を言って申し訳ないのですが、今週水曜日からの録画に間に合わせたいので、ご存知の方がいらしたら、早急な回答をいただけるとありがたいのですが。。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 二か国語字幕を録画したいです。

    cs放送での二か国語字幕の録画方法について Cs放送339チャンネルのディズニージュニアで二か国語字幕つき放送をされているので設定をしたところ英語で字幕が出ており、副音声にすると英語できける状態です。このまま録画をしても主音声の日本語&日本語字幕で録画されてしまいます。ビデオ設定の二重音声記録は副音声に設定しました。 機器DVD RDZ D700 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 副音声の録画ってできますか?

    韓国語学習のため,10月から放送される NHKの韓国ドラマを録画しようと思います。 しかし,NHKで放送されるものは吹き替えなのですが 副音声ですと吹き替えが取れますよね。 これはビデオなどに録画しても副音声のまま切り替えができるのでしょうか。 録画方法としては, ビデオもしくはDVD-RAM(パナソニックのディーガH70所有)の方法があります。 機械等について専門的な知識はありませんが 説明書を見ながらやる・・・程度はできます。 現在手元に説明書がありませんが, 「ここに書いてあるよ」と支持していただければ 入手して調べることも可能ですので 可能な範囲でかまいませんので何か分かることがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 多重音声で録画してしまいましたorz

    今日、BS2でやっていた2カ国語放送の海外ドラマを録画したのですが、 見てみると主音声と副音声の多重音声で録画されていました。 再生すると、日本語と英語が同時に話されて、これではまともにドラマを楽しめません・・・。 というかそういう音声の設定があったのを知りませんでした。 テレビで見るのなら、テレビを後ろの右音声(英語)のコードを抜けば主音声(日本語)だけでしっかり見れるのですが、 私はPCで見たいので困っています・・・。 音声切替しようとしても、主+副音声のしか選べませんし・・・。 どうすれば日本語だけで見られますでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーで二ヶ国語放送の番組を録画するには?

    ビクターのDR-MX1というHDD/DVD/ビデオ一体型のレコーダーを使っています。 NHK地上波の二ヶ国語放送のドラマを二ヶ国語で録画して再生時に音声の切り替えをしたいのですが、HDDに録画して番組の前後の不要部分をカットしてからDVDにダビングし、日本語で聞いてから次に韓国語に音声を切り替えて聞きたいんです。 DVDレコーダーの説明書には二ヶ国語放送の録画については何も書かれてなくて、でもDVD-RWディスクはビデオもVRも両方のモードで録画・再生可能であると書かれています。 まず、HDDに録画しましたが、二ヶ国語で録画されていて音声も日本語・韓国語に切り替えて聞くことができました。 はじめにHDDからDVD-Rにダビングしたら主音声(日本語)しか入ってませんでした。 今度はDVD-RW(ちなみにTDKゴールド・シルバーMIX、ビデオ&VRモード両方に対応)をビデオモードでフォーマットしたものにダビングしてみましたが、それでも主音声のみしか録画されていませんでした。 それで、今度は先ほどビデオモードで録画したディスクを今度はVRモードでフォーマットして、またHDDからダビングを実行しましたが主音声のみしか録画されてませんでした。 ちなみに他の番組はHDDに録画もできるしダビングもできています。 出来れば、同じMX1かビクター製の機種をつかいこなしてる方で詳しい方がいらっしゃったら教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • NHK教育の番組が二カ国語で録画できなくなった

    ペンギンズ from マダガスカルという二カ国語番組をいつも録画しています。1か月くらい前の放送分から、再生時に副音声(英語)に切り替えできなくなりました。 ・HDDレコーダーで、地デジ/アナログのどちらで録画したものでも、再生時に音声切替操作をすると「ステレオ」と表示され、日本語しか聞けません。 ・昔のVTRでテープに録画してみると、音声切替操作をすると「左」「右」と表示が切り替わりますが、日本語のままです。 ・地デジ録画の際は、録画中に英語に切替できました(でも再生すると日本語のみ)。アナログ録画の際は、録画中に視聴しなかったので、切替できたか不明です。 ・JCOMというケーブルテレビに加入しています。 今までOKだったのに、なぜ、突然そうなったのか?? 対処方法のヒントがありましたら教えてください。

  • フジテレビでやってる韓流αのドラマの吹き替えと字幕

    洋画でも日本語の吹き替えと字幕は違うのが普通ですが、平日の昼過ぎ~夕方フジテレビでやってる韓流αという韓国ドラマでは、日本語の吹き替えにもかかわらず、その音声と違う字幕も同時に出てるので、とても見にくいです。 今日やってた『イタズラなkiss』(?)では、吹き替えと音声の日本語が違う上に、どちらも関西弁でビックリしました。 もちろん聴覚障害者を始め、字幕が最初から出てる事をイイと感じる方もいると思いますが、これにはどれだけの需要(≒視聴率)があるのでしょうか?まあ長い事この枠が続いてるので、あまり悪くはないのかもしれませんが…。 ちなみに私の家はアナログ放送なのですが、Wikipediaで韓流αのカテゴリーにある通り、地上デジタル放送に対応したテレビでは日本語の吹き替えだけか、韓国語の音声に日本語の字幕かを選択して問題ないのでしょうか?教えてください。

  • 字幕つきで録画したい

    はじめまして。 SANYOの「LCD-47DX200」という品番のテレビを使っています。 地上デジタル放送です。 このテレビで、日本語字幕つきで録画したいのですが、方法がさっぱりわかりません。 マニュアルにも書かれてないんです。 方法としては、HDDに字幕つきで録画して、それをDVDにダビングするか、または直接DVDに字幕付きで録画するか、どちらかで出来る方をやりたいと思っています。 参考のため、つなげてあるDVDレコーダーは Panasonic DMR-XP11です。 4月26日までに字幕付きで録画できる方法が分かればありがたいのです。 すみませんが、どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • スカパーの二か国語放送の録画

    スカパーの二か国語放送には「二重音声」ボタンで主、副、主・副と 切り換えることができるものと「信号切換」で音声を選ぶ放送がありますが、 同じ二か国語放送でも形式が区別されているのはなぜでしょうか。 二か国語音声を両方録画して再生時に自由に音声を選べるようにしたいのですが、 ビデオテープに録画して試してみたところ前者の形式だと希望どおりに 録画することができたのですが、後者の信号切換で選ぶ形式だと どちらか1つの音声しか録画することができませんでした。 HDD/DVDレコーダーを購入予定なのですが、 これはHDD/DVDレコーダーでも同じでしょうか。 (信号切換で音声を選ぶ形式の二か国語放送は、 両方の音声を録画することはできないのでしょうか。。。??) アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。