• ベストアンサー

1歳8ヶ月の娘の咳がとまりません(長文ですが、よろしくお願いします)

タイトルどおりです。よろしくお願いいたします。 3月17日より、病原性大腸菌O6と、キャンピロバクターにやられ、下痢、発熱(39.5度くらい)が出ていました。 それが治ったか治らないかのうちの、3月19日位から、鼻水が出だし、40度を越える熱が5日くらい続きました。 3月22日くらいから、熱は37.5度くらいですが、鼻水、特に咳!、この咳が止まらず、娘は寝ることもできず、現在でも苦しそうです。 個人病院には行っていますが、なかなか治らないので、大きな病院へ行ってみようかとも思いますが、娘は、大の病院嫌い&場所見知りで、行く勇気が今一歩出ません。 今かかっている先生は、"風邪かなあ???"という感じで、でも喉が腫れたことも無かったし。という感じです。 これは本当に風邪でしょうか?風邪ならば、このまま様子を見ていれば良いのでしょうが、娘は、睡眠不足でかわいそうです。 3種混合は3回は済ませています。最後の予防接種から、10ヶ月たっています。 今の症状として、鼻水、痰、熱(37.5度くらい)、そしてなんと言っても、咳!。日中はあまりしないのですが、夜中が、苦しくてたまらなさそうで、親子で寝れません。 現在の薬は、アスベリン、ペリアクチン、ムコダイン、ムコソルバン、ホクナリンテープ、テオドール、です。 長文、読んでくださってありがとうございました。

noname#32084
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zuru
回答No.3

病院に行かれました?

質問者

お礼

お返事遅くなって、すみません。大きな病院へ行こうと思ったら、予約がかなり先になってしまい、いけなさそうなので、またしても同じ病院へ行ってきました。 だんだん快方へ向かっています。どうも、やはり普通の風邪のようです。ご心配おかけしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

せきが続いていると、体力を消耗しますよね。お子さんは家の中で普通に遊んでおられますか?ごろごろしたり、だるそうにしたりといったことがありませんか? 肺炎だと、だるそうにして、元気がありません。一目で「あれ?何か変」と感じると思います。うちの子の場合も「いつもの風邪の時より元気が無い」とピンときてすぐ病院に連れて行ったら肺炎だったことがあります。 一方、今年の風邪はせきが長く残るということです。私も子どももいつまでも(2週間以上)咳だけ残って苦しい思いをしました。咳が残っているだけかもしれませんね。咳が残っているだけか、別の病気かを判断するポイントは、おこさんの遊んだりする様子だと思います。 それから、お子さんの平熱は何度ですか?うちの子供の場合は平熱が比較的高めで、37.5度は正常の範囲内でした。子どもは大人より若干平熱は高めですね。37.5度でも微熱と考える必要がない子どももいるようです。 それと、我が家では子どもが夜中に咳をするときは、加湿器をつけています。真冬ほどではありませんが、乾燥していると咳は出やすいように思いますが、気のせいでしょうか。加湿器は効果があるように感じます。 お医者様を変えてみるという意味も含めて、大病院ではなく、近所で耳鼻科に行かれるのも良いかもしれません。我が家では風邪がこじれたら耳鼻科に行っています。咳などの悩みに親身に相談に乗ってくれますし、吸入の設備なども整っているところが多いので、もう少し「咳」に対応した手当てが受けられるかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 大病院は予約がまだ先にしか取れ無いとのことであきらめて、結局昨日同じ病院へ行ってきました。 だんだん快方に向かっていることもあり、どうやら普通の咳のようです。ただの取り越し苦労というか、心配しすぎたようです。 今年の風邪は、咳が長く残るんですね。それを聞いて、やはり風邪なんだなあって思っているところです。 まだ夜中は、咳が続いていますが、子供は咳ではおきることはなくなりました。苦しそうにごろごろ寝返りはしていますが。でも、私が咳のたびに目が覚めて、寝不足です。 いろいろと、ご心配おかけしました。ありがとうございました。

• zuru
回答No.2

#1です マイコプラズマ肺炎かは覚えていませんが、細菌系の肺炎だったと思います。元気はあったのですが、咳がひどかったです。 素人では判断しかねますのであとはお医者さんに聞いたほうがいいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 個人病院では、症状はマイコプラズマに似ているが、年齢的にかかることは無いといわれてますので。。。 やはり、大学病院へ行こうと思います。 わが娘、とても場所見知りがひどいので、行くのがとても大変です。知らないところだと、ただそれだけでおお泣きしてしまいますので。

• zuru
回答No.1

肺炎の可能性もありますよね。 うちのチビも1歳半ぐらいで咳と熱が続きましたが、町医者は風邪との診断でした。 なかなか治らないので大きな病院に行ったら肺炎と診断され即入院しました。1週間で全快しましたが・・ 咳で体力を失うので早めに診てもらいましょう。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 マイコプラズマ肺炎ですか?1歳半でも、なることがあるのでしょうか? よろしかったら、教えていただきたいです。