• ベストアンサー

1歳8ヶ月の娘の咳がとまりません(長文ですが、よろしくお願いします)

タイトルどおりです。よろしくお願いいたします。 3月17日より、病原性大腸菌O6と、キャンピロバクターにやられ、下痢、発熱(39.5度くらい)が出ていました。 それが治ったか治らないかのうちの、3月19日位から、鼻水が出だし、40度を越える熱が5日くらい続きました。 3月22日くらいから、熱は37.5度くらいですが、鼻水、特に咳!、この咳が止まらず、娘は寝ることもできず、現在でも苦しそうです。 個人病院には行っていますが、なかなか治らないので、大きな病院へ行ってみようかとも思いますが、娘は、大の病院嫌い&場所見知りで、行く勇気が今一歩出ません。 今かかっている先生は、"風邪かなあ???"という感じで、でも喉が腫れたことも無かったし。という感じです。 これは本当に風邪でしょうか?風邪ならば、このまま様子を見ていれば良いのでしょうが、娘は、睡眠不足でかわいそうです。 3種混合は3回は済ませています。最後の予防接種から、10ヶ月たっています。 今の症状として、鼻水、痰、熱(37.5度くらい)、そしてなんと言っても、咳!。日中はあまりしないのですが、夜中が、苦しくてたまらなさそうで、親子で寝れません。 現在の薬は、アスベリン、ペリアクチン、ムコダイン、ムコソルバン、ホクナリンテープ、テオドール、です。 長文、読んでくださってありがとうございました。

noname#32084
noname#32084
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.3

病院に行かれました?

noname#32084
質問者

お礼

お返事遅くなって、すみません。大きな病院へ行こうと思ったら、予約がかなり先になってしまい、いけなさそうなので、またしても同じ病院へ行ってきました。 だんだん快方へ向かっています。どうも、やはり普通の風邪のようです。ご心配おかけしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

せきが続いていると、体力を消耗しますよね。お子さんは家の中で普通に遊んでおられますか?ごろごろしたり、だるそうにしたりといったことがありませんか? 肺炎だと、だるそうにして、元気がありません。一目で「あれ?何か変」と感じると思います。うちの子の場合も「いつもの風邪の時より元気が無い」とピンときてすぐ病院に連れて行ったら肺炎だったことがあります。 一方、今年の風邪はせきが長く残るということです。私も子どももいつまでも(2週間以上)咳だけ残って苦しい思いをしました。咳が残っているだけかもしれませんね。咳が残っているだけか、別の病気かを判断するポイントは、おこさんの遊んだりする様子だと思います。 それから、お子さんの平熱は何度ですか?うちの子供の場合は平熱が比較的高めで、37.5度は正常の範囲内でした。子どもは大人より若干平熱は高めですね。37.5度でも微熱と考える必要がない子どももいるようです。 それと、我が家では子どもが夜中に咳をするときは、加湿器をつけています。真冬ほどではありませんが、乾燥していると咳は出やすいように思いますが、気のせいでしょうか。加湿器は効果があるように感じます。 お医者様を変えてみるという意味も含めて、大病院ではなく、近所で耳鼻科に行かれるのも良いかもしれません。我が家では風邪がこじれたら耳鼻科に行っています。咳などの悩みに親身に相談に乗ってくれますし、吸入の設備なども整っているところが多いので、もう少し「咳」に対応した手当てが受けられるかもしれませんね。

noname#32084
質問者

お礼

ありがとうございました。 大病院は予約がまだ先にしか取れ無いとのことであきらめて、結局昨日同じ病院へ行ってきました。 だんだん快方に向かっていることもあり、どうやら普通の咳のようです。ただの取り越し苦労というか、心配しすぎたようです。 今年の風邪は、咳が長く残るんですね。それを聞いて、やはり風邪なんだなあって思っているところです。 まだ夜中は、咳が続いていますが、子供は咳ではおきることはなくなりました。苦しそうにごろごろ寝返りはしていますが。でも、私が咳のたびに目が覚めて、寝不足です。 いろいろと、ご心配おかけしました。ありがとうございました。

  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.2

#1です マイコプラズマ肺炎かは覚えていませんが、細菌系の肺炎だったと思います。元気はあったのですが、咳がひどかったです。 素人では判断しかねますのであとはお医者さんに聞いたほうがいいですね。

noname#32084
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人病院では、症状はマイコプラズマに似ているが、年齢的にかかることは無いといわれてますので。。。 やはり、大学病院へ行こうと思います。 わが娘、とても場所見知りがひどいので、行くのがとても大変です。知らないところだと、ただそれだけでおお泣きしてしまいますので。

  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.1

肺炎の可能性もありますよね。 うちのチビも1歳半ぐらいで咳と熱が続きましたが、町医者は風邪との診断でした。 なかなか治らないので大きな病院に行ったら肺炎と診断され即入院しました。1週間で全快しましたが・・ 咳で体力を失うので早めに診てもらいましょう。

noname#32084
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 マイコプラズマ肺炎ですか?1歳半でも、なることがあるのでしょうか? よろしかったら、教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • 子供の咳

    子供が風邪をひき、咳が続いています。 5月ごろにも咳が続き、血液検査をしてアレルギーがあることがわかっています(植物、カモガヤ数値2) 前回はマイコプラズマ肺炎にかかってしまったらしく、ジスロマックとオノンドレイシロップ、ホクナリンテープを処方してもらい、治りました。 今回は、7/27受診 アスベリン散、ペリアクチン、ムコダイン 8/3受診 ミオカマイシンドライシロップ、アスベリン散、ムコダイン フスタコデイン ケトアンドライシロップ ツロブテロールテープ 8/7受診 ジスロマック オノンドレイシロップ ホクナリンテープ アスベリン散、ムコダイン フステンシロップ を処方してもらいました。 なぜか、だんだん咳がひどくなっている気がして夫はもっと大きい病院を受診しろと言います。 子供の咳は、湿った咳で痰が絡んでるといった感じです。先生は風邪がこじれてアレルギー体質もあり、咳が長引いているのだろうとおっしゃっています。 質問は 1.過敏に医者に通いすぎでしょうか? (周りの子も結構咳をしていると聞きますが、そのままにしている人もいるみたいです) 2.夫の言うとおり、病院を変えたほうがいいのでしょうか?(まだ、抗生物質を飲んでる途中でもありますし、他に大きな病気が隠れている気はしなくて他へ行っても私は同じような気がするのですが、夫はとにかく咳をしずめないと肺がやられると言っています。) 3.今さらなのですが、鼻水はでていないので鼻水の薬はだしてもらっていないのですが、鼻水がのどにおちて痰がからんでいることもあるのでしょうか?だとしたら鼻水の薬も必要でしょうか。 長くなりすみませんが、よろしくお願いします。

  • 2歳3ヶ月の娘咳が止まらないです。

    最初9月4日に熱はなく咳が出始めたので近くのクリニックで咳薬をもらって来ました。5日間飲んでも効果ないので総合病院に行きました。そこでもまず咳薬を飲んで見ましょうと言われて1ヶ月間4回通って薬の飲みました。(ムコダイン細粒50%、アスベリン散10%、ゼスラン0.6%、シングレア4mg)毎回先生にレントゲン或は血液検査をしたいといい続けましたが、やってくれませんでした。1ヶ月過ぎてやっとレントゲンを撮りました。肺に白い影がはっきり映ってました。先生からは過去の肺炎の影でしょうかといわれました。(以前肺炎にかかったことはありません。)また同じ薬を続けて飲んでくださいと言われましたのでこれは駄目だと思ってほかの総合病院に行きました。そこでレントゲンを撮って血液検査もしました。この病院で上に書いた咳薬とジスロマック細粒10%を一緒に飲みました。レントゲンは1週間置きに2回撮りました。2回目は少し影が薄くなったといわれました。血液検査ではマイコブラズマ値が80でした。 マイコブラズマ肺炎だともはっきり言ってくれないしまだアスベリンが入った薬を処方されました。3日前からは青い鼻水も止まりません。鼻が詰まって苦しんでます。咳も寝中に続いてます。 娘の症状をまとめると37度から37.5度の微熱が2ヶ月間続いてます。でも高熱は一度もありません。咳は寝中に出ます。元気で遊んでます。 マイコブラズマ値が80ならマイコブラズマ肺炎に間違いないでしょうか。 なぜレントゲンで肺に影があってにもかかわらず肺炎の薬は出してくれないでしょうか。今の咳薬を続けて飲んだほうかいいでしょうか。ほかの病院に移ったほうがいいでしょうか。 今本当に迷ってますので、ぜひいいご意見をお願いします。

  • 6ヶ月児の風邪、どうすればいいでしょう?

    6ヶ月の娘もつ母親です。日曜日の夜中に激しい咳き込みがあり翌日から鼻水、痰が絡んだ咳、その咳による嘔吐が続くので小児科を受診しました。風邪と診断され気管支をひろげるホクナリンテープとニポラジンというシロップを処方されました。2日ほど薬を飲ませ様子を見ていたのですが微熱が続き鼻水、咳がひどくなり少量のミルクも吐くようになり、しまいにはスポイトで飲ませていた水も吐いてしまいました。このままでは脱水症状を おこすと思い救急センターに連れて行きました。やはり風邪でしょうという診断でした。吐くのは痰を出したいからでしょうと。小児科でもらった薬には咳の薬が入っていないということで新たにアスベリン、ペリアクチン、ムコイダンという3種類のシロップを1日分処方してもらいました。その薬を飲ませて寝かすといくらかは症状が軽くなったようで水分も少しずつ取れてきました。その後薬を飲みきってしまったので最初に行った小児科に行き救急でもらった処方箋を見せたところメジコンシロップというせきをしずめる薬とニポラジンシロップをもらいました。今は熱もさがり機嫌も少しずつよくはなっているようなのですが鼻水と咳がなかなか治りません。小児科でもらった薬は今日で飲みきってしまいます。もう一度受診したほうがいいのでしょうか?それとも自然に治っていくものなのでしょうか?鼻水と咳だと耳鼻科に行かれる方が多いようですが、、、。心臓の病気があり月1回の通院をしている病院(国立病院で車で一時間ほどかかります。)があるのでそこに行ったほうがいいかな、、とも思っているのですが、、。初めての子供で初めての病気なのでとても心配です。長文で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 5ヶ月の娘、咳が続く

    1週間くらい前から咳をし始めました。はじめは「ケホケホ」とゆう、インチキくさいというか、咳をふざけてしている様なカンジだったのですが、だんだん「ゴホゴホ」という重い咳に変わって来て、今では痰がからんで苦しそうに咳をします。 熱も無く、ミルクも良く飲むし、鼻水も出ません。機嫌もいいし、とっても元気です。 病院に行こうかと思うのですが、熱も無いし他は全く言うとこがナイので、様子をみましょうと言われるのがオチのような気もします。ヘタに病院へ行って違う病気をもらってきてしまってもイヤだし・・・。 それでもやはり病院へ行くべきでしょうか?

  • 薬以外で咳や喉にいいものありますか?

    こんにちは。20代前半の♀です。 先日咳が2週間以上止まらないのと、胸痛で病院に行ったのですがレントゲンの結果肺に影はないので気管支炎と診断されました。 治療のために「テオドール・ムコソルバン・クラリス・アスベリン・ホクナリンテープ」を処方されたのですが、飲んだ1時間後に胸が痛いくらいの動悸、頻脈、手足の振るえ、吐き気、最終的には自分で動くのも辛くなり、付けていたテレビの音も遠く聞こえ始めたので救急車を呼ぶはめになってしまいました。 先生には「テオドールとホクナリンテープの副作用が原因だろう」と言わました。 病院で点滴を受けた後、今までの薬はすべて破棄して新しいブロチンコデイン液という薬だけ処方されましたが…咳は止められても元になる原因は治らないような気がします。何が原因なのかも説明はなかったのですが…(アレルギーではないらしいです) かと言って他の病院に行っても、また似た系統の薬を処方されてしまうだけに思えるし、正直今回のことで怖くなってしまったので薬は飲みたくありません。 そこでしばらく様子見したいので、薬以外のもので咳や喉にいい食べ物(何かあれば食べ物に限らなくてもいいです)があればと思って質問しました。 ご存知の方がいらっしゃればお願いします。

  • 1ヶ月以上風邪・・咳が治りません。

     1歳10ヶ月と4ヶ月の娘の母です。  上の子が5月中旬に37度台後半の発熱と鼻水で発症し、2~3日で解熱。その後1週間くらいで鼻水から咳に変わり、昼間は元気なんですが、その咳がなかなか止まらず。夜、顔を真っ赤にして咳き込むので病院で咳止めをもらいましたが、いまいち効かず。薬を何度か変更。そうこうしている内に、また、先週末38度台の発熱でいったん下がって、昨日昼間、また37度後半の熱でぐったりしてるわ、激しい咳で吐くわ。昨日病院に行ったのですが「肺音はきれいだから。」と咳止め(メプチン+アスベリン+ぺリアクチン+ムコダイン)だけもらいました。  活気がなく、ゴハンもあまり食べてくれません。体重も1キロ以上減ってしまいました。咳止めは少し効いているようですが、まだ夜咳き込みます。夜は時々咳等で起き、ぐずってしまいます。鼻水が出ているので風邪なんでしょうが、こんな治らない風邪は初めてです。  下の子も1ヶ月前から一緒に咳(湿性)していて、メプチン+ムコダインを飲んで少しおさまりますが、完全に止まらず。喘鳴はないんですが、父親が喘息なのでその気もあるんでしょうか。喘息のように夜・明け方という感じではありません。うつらないように上の子とは別の部屋で育児しています。  もう、自分の何がいけないのか、治ってはぶり返しで、どうすればいいかわかりません。このような経験のある方、この梅雨時期の温湿度管理や日々の生活などでアドバイスあったらよろしくお願いします。   

  • 子どもの熱が下がりません・・(長文です)

    2歳2ヶ月の男の子です。今月17日に軽く咳と鼻水があったのでかかりつけ医を受診しました。(体温37.1度)風邪だろうという事で、(咳は鼻水から来ているんだろうと。)一応吸入(成分はわかりません)と、機械で鼻水を取って貰って帰宅。薬はポララミン、ムコダイン、トランサミンが混合されているシロップと、ホクナリンテープと言う、胸や背中などに貼る気管支拡張剤を貰いました。 19日になり、夕方から38.3度の熱がでて、本人もしんどそうな感じだったので受診。(17日と同じ医院でしたが、先生は違いました。)聴診器や、脚気の具合などを見てもらい、特にひどくはないので、17日に貰った薬とを続けて下さい。と言われ帰宅。 21日の朝、左目が開かない程の目やにがでて受診。体温は38.2度。(17日、19日ともまた違う先生でした。)少し胸の音がするということで、「大げさに言えば、軽い気管支炎の状態」と言われました。吸入をし、薬はポララミン、ムコソルバン、ムコダインの混合と、ホクナリンテープと、テオドールドライシロップ(気管支拡張剤)、クラビット点眼液。 (しかしテオドールがどうしても飲めず、ほどんと飲ませず)

  • 年少の娘の風邪が治りません  -長文です-

    6/13に最初に咳きと鼻水で小児科に受診。(熱なし) だんだん思わしくなくなり、6/25に発熱(39度台)で受診。今の症状は、朝は平熱37前半台で昼位から38度後半台の熱になり、熱とともに咳きがひどくなります。 そして朝になると熱が下がります。 今日はまた熱が上がってしまったようで、39度1分です。 娘の様子はぐったりとはしていなく普通に生活しています。元々食が細い方なのですが、さらに食べていない様子です。 最初にかかりつけの小児科で、 アスベリン・フスタギン・アレルギンとホクナリンテープを処方してもらい、熱が出てからは、抗生剤(セフゾン)を処方してもらい様子をみました。 しかし、一向によくならないので抗生剤をエリスロシンに変更。 その間熱は、39度台から38度後半台に。薬の処方が3日位分づつなので、病院にはその都度診察していただいていました。 炎症反応をみる検査もしましたが、数値は入院する程ひどくないとのこと。経過をみて行きましょうと。 胸の音も、喘息や肺炎を起こしている様子はなし。 のどはあかく、少し腫れている。 血液検査もしてその結果は、 CRP2.6 WBC(白血球数)12.3 今回より前に3月の終わりから5月の終わり迄同じように風邪をひいていました。 熱も咳きも今回と同じ感じの症状です。 その時は園に行きだしたので、色々もらって来るんじゃないですか。と病院では言われました。 さすがに2度目の長期の熱なのでかなり心配です。 大きな病院で詳しい検査をしてみたいのですが、どの病院にいったらいいのか分かりません。 都内在住なのですが、詳しい検査をしていただける病院を御存知の方お願いします。その際、直接病院に行っていいのか、かかりつけの病院で紹介状を書いていただいた方がよいのかも知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 4歳の娘の高熱が下がらず咳が止まりません

    月曜の夕方から発熱38度。同時に痰の絡んだ咳が出始めました。以前熱性痙攣を3度起こした事があるのでダイアップを入れてかかりつけに受診。 レントゲンを撮ったら少し白っぽくなっていると言われ「マイコプラズマ」の恐れもあるのでと言われ「クラリス・ミヤBM・アスベリン・ムコダイン・ポララミンド・ホクナリンテープ」を処方されました。 翌日熱が39度台になり咳も激しくなったのですが喉も肺の音も特に問題がないとの事でそのまま帰宅。 木曜になっても39度台の熱と咳がますますひどくなり固形物をほとんど摂らなくなり(水分は辛うじて摂らせています)受診。 血液検査と点滴をしました。検査結果は白血球は正常値で炎症反応が0.65とのこと。この結果から現在住んでいる地域でRSウイルスからのモノではないかと言われました。 先生の話だと熱は明日くらいには下がるとのこと。今回薬が代わり「メイアクト・ミヤBM・アスベリン・ムコダイン・ポララミン」と引き続き「ホクナリンテープ」の使用を言われました。 知り合いの看護婦さんに「マイコプラズマと血液検査もしないで最初から何で断定したのかな」と言われて正直動揺しています。またRSウイルスとマイコプラズマの症状は間違える?ようなモノなんでしょうか? 色々検索すると「RSウイルス」と診断されるのは乳児に多いようなのですが4歳半の娘にも下される診断なのでしょうか? 高熱が続き食事も食べられない娘をみているのは正直とても辛いです。その看護婦さんには「違う病院に行った方が・・」と勧められていますが私としては信頼している先生なので信じたい反面、ここで情に流されてる場合ではないとも思っています。 どんなアドバイスでもいいです。お願いします。

  • 子どもの熱が下がりません(長文です。)

    2歳2ヶ月の男の子です。今月17日に軽く咳と鼻水があったのでかかりつけ医を受診しました。(体温37.1度)風邪だろうという事で、(咳は鼻水から来ているんだろうと。)一応吸入(成分はわかりません)と、機械で鼻水を取って貰って帰宅。薬はポララミン、ムコダイン、トランサミンが混合されているシロップと、ホクナリンテープと言う、胸や背中などに貼る気管支拡張剤を貰いました。 19日になり、夕方から38.3度の熱がでて、本人もしんどそうな感じだったので受診。(17日と同じ医院でしたが、先生は違いました。)聴診器や、脚気の具合などを見てもらい、特にひどくはないので、17日に貰った薬とを続けて下さい。と言われ帰宅。 21日の朝、左目が開かない程の目やにがでて受診。体温は38.2度。(17日、19日ともまた違う先生でした。)少し胸の音がするということで、「大げさに言えば、軽い気管支炎の状態」と言われました。吸入をし、薬はポララミン、ムコソルバン、ムコダインの混合と、ホクナリンテープと、テオドールドライシロップ(気管支拡張剤)、クラビット点眼液。 (しかしテオドールがどうしても飲めず、ほどんと飲ませず) まだ続きがあるのですが、文字数が・・。どなたか回答くだされば、補足にて続きを書きます。

専門家に質問してみよう