• 締切済み

4歳の娘の高熱が下がらず咳が止まりません

月曜の夕方から発熱38度。同時に痰の絡んだ咳が出始めました。以前熱性痙攣を3度起こした事があるのでダイアップを入れてかかりつけに受診。 レントゲンを撮ったら少し白っぽくなっていると言われ「マイコプラズマ」の恐れもあるのでと言われ「クラリス・ミヤBM・アスベリン・ムコダイン・ポララミンド・ホクナリンテープ」を処方されました。 翌日熱が39度台になり咳も激しくなったのですが喉も肺の音も特に問題がないとの事でそのまま帰宅。 木曜になっても39度台の熱と咳がますますひどくなり固形物をほとんど摂らなくなり(水分は辛うじて摂らせています)受診。 血液検査と点滴をしました。検査結果は白血球は正常値で炎症反応が0.65とのこと。この結果から現在住んでいる地域でRSウイルスからのモノではないかと言われました。 先生の話だと熱は明日くらいには下がるとのこと。今回薬が代わり「メイアクト・ミヤBM・アスベリン・ムコダイン・ポララミン」と引き続き「ホクナリンテープ」の使用を言われました。 知り合いの看護婦さんに「マイコプラズマと血液検査もしないで最初から何で断定したのかな」と言われて正直動揺しています。またRSウイルスとマイコプラズマの症状は間違える?ようなモノなんでしょうか? 色々検索すると「RSウイルス」と診断されるのは乳児に多いようなのですが4歳半の娘にも下される診断なのでしょうか? 高熱が続き食事も食べられない娘をみているのは正直とても辛いです。その看護婦さんには「違う病院に行った方が・・」と勧められていますが私としては信頼している先生なので信じたい反面、ここで情に流されてる場合ではないとも思っています。 どんなアドバイスでもいいです。お願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

月曜から高熱が続き症状が楽にならないのなら、やはり処方が誤っているのかもしれません 細かい理由はどうであれ4歳のお子さんの体力がそれほど続くかと思うと心配です 医者には得意不得意は大なり小なりあるものです、それで後から後悔しても悔やむばかりかと思います 一刻も早く総合病院で検査されてはいかがでしょうか、入院してもおかしくないような症状だと思うのですが

tass1223
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに娘のかかりつけの先生は小児科専門ではないので正直不安になってしまうのはそういう部分かな、と思います。今晩は相変わらず熱は高いのですが小康状態のようですので明日の朝一で総合病院に行きたいと思います。

回答No.2

とても心配ですね。 私は専門家ではありませんが2人の娘がいますので、経験談を。 上の子が5歳ぐらいの時に熱を出し、その熱が1~2週間近く下がらずにとてもあわてました。 しかも盆休みでかかりつけの病院は休みでした。 休み前にも診察を受けましたが薬を変えてもらい様子をみても一向にさがらず・・・。 小さい頃から見てもらっている、近所でも評判の小児科でしたが、このままじゃだめだと思い大きい病院でみてもらいました。 肺炎になりかけてました。 あの時もっと早く病院を変えておけばよかったと今でも思います。 お子様のためにも違う病院で診てもらった方がいいと思います。

tass1223
質問者

お礼

ありがとうございます。家も娘2人です。家のかかりつけの先生も近所では評判の先生です。ただ↑のお礼にも書いたのですが小児科の先生ではないんです。誤診というのではなく「確認」の意味でも重症になる前に後悔もしないように総合病院に行って来ます。

• yubuccho
回答No.1

迷っていらっしゃるなら、他のお医者さんに診てもらうのもひとつの手段ではないでしょうか。 子供ではなく、私の母ですが、かかりつけに体調が悪い時に診察を受けていたにもかかわらず、先生に母の体質に対する決めつけみたいなものがあったのか後で肺炎と分かって緊急入院することになりました。表現は悪いですが、狎れあいみたいなものが出来てきたりもするんじゃないんでしょうか。 言いやすい先生なら、症状が改善しないのでマイコプラズマかどうかの検査って出来ないんですかってそれとなくたずねたらどうでしょうか。

tass1223
質問者

お礼

その通りですよね。多分自分の中でも「行くべき」と思いつつも誰かに背中を押してもらいたかったのかもしれません。確かになれ合いというか・・家の娘はこういう部分が弱い、という前提での話が多いのも事実です。(実際今まではその通りでしたが)明日違う病院で違う先生の判断を仰ぎたいと思います。