• 締切済み

4歳の娘の高熱が下がらず咳が止まりません

月曜の夕方から発熱38度。同時に痰の絡んだ咳が出始めました。以前熱性痙攣を3度起こした事があるのでダイアップを入れてかかりつけに受診。 レントゲンを撮ったら少し白っぽくなっていると言われ「マイコプラズマ」の恐れもあるのでと言われ「クラリス・ミヤBM・アスベリン・ムコダイン・ポララミンド・ホクナリンテープ」を処方されました。 翌日熱が39度台になり咳も激しくなったのですが喉も肺の音も特に問題がないとの事でそのまま帰宅。 木曜になっても39度台の熱と咳がますますひどくなり固形物をほとんど摂らなくなり(水分は辛うじて摂らせています)受診。 血液検査と点滴をしました。検査結果は白血球は正常値で炎症反応が0.65とのこと。この結果から現在住んでいる地域でRSウイルスからのモノではないかと言われました。 先生の話だと熱は明日くらいには下がるとのこと。今回薬が代わり「メイアクト・ミヤBM・アスベリン・ムコダイン・ポララミン」と引き続き「ホクナリンテープ」の使用を言われました。 知り合いの看護婦さんに「マイコプラズマと血液検査もしないで最初から何で断定したのかな」と言われて正直動揺しています。またRSウイルスとマイコプラズマの症状は間違える?ようなモノなんでしょうか? 色々検索すると「RSウイルス」と診断されるのは乳児に多いようなのですが4歳半の娘にも下される診断なのでしょうか? 高熱が続き食事も食べられない娘をみているのは正直とても辛いです。その看護婦さんには「違う病院に行った方が・・」と勧められていますが私としては信頼している先生なので信じたい反面、ここで情に流されてる場合ではないとも思っています。 どんなアドバイスでもいいです。お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.3

月曜から高熱が続き症状が楽にならないのなら、やはり処方が誤っているのかもしれません 細かい理由はどうであれ4歳のお子さんの体力がそれほど続くかと思うと心配です 医者には得意不得意は大なり小なりあるものです、それで後から後悔しても悔やむばかりかと思います 一刻も早く総合病院で検査されてはいかがでしょうか、入院してもおかしくないような症状だと思うのですが

tass1223
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに娘のかかりつけの先生は小児科専門ではないので正直不安になってしまうのはそういう部分かな、と思います。今晩は相変わらず熱は高いのですが小康状態のようですので明日の朝一で総合病院に行きたいと思います。

回答No.2

とても心配ですね。 私は専門家ではありませんが2人の娘がいますので、経験談を。 上の子が5歳ぐらいの時に熱を出し、その熱が1~2週間近く下がらずにとてもあわてました。 しかも盆休みでかかりつけの病院は休みでした。 休み前にも診察を受けましたが薬を変えてもらい様子をみても一向にさがらず・・・。 小さい頃から見てもらっている、近所でも評判の小児科でしたが、このままじゃだめだと思い大きい病院でみてもらいました。 肺炎になりかけてました。 あの時もっと早く病院を変えておけばよかったと今でも思います。 お子様のためにも違う病院で診てもらった方がいいと思います。

tass1223
質問者

お礼

ありがとうございます。家も娘2人です。家のかかりつけの先生も近所では評判の先生です。ただ↑のお礼にも書いたのですが小児科の先生ではないんです。誤診というのではなく「確認」の意味でも重症になる前に後悔もしないように総合病院に行って来ます。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

迷っていらっしゃるなら、他のお医者さんに診てもらうのもひとつの手段ではないでしょうか。 子供ではなく、私の母ですが、かかりつけに体調が悪い時に診察を受けていたにもかかわらず、先生に母の体質に対する決めつけみたいなものがあったのか後で肺炎と分かって緊急入院することになりました。表現は悪いですが、狎れあいみたいなものが出来てきたりもするんじゃないんでしょうか。 言いやすい先生なら、症状が改善しないのでマイコプラズマかどうかの検査って出来ないんですかってそれとなくたずねたらどうでしょうか。

tass1223
質問者

お礼

その通りですよね。多分自分の中でも「行くべき」と思いつつも誰かに背中を押してもらいたかったのかもしれません。確かになれ合いというか・・家の娘はこういう部分が弱い、という前提での話が多いのも事実です。(実際今まではその通りでしたが)明日違う病院で違う先生の判断を仰ぎたいと思います。

関連するQ&A

  • 5歳の娘の咳が止まりません

    今月頭から長女5歳の咳がずっと続いています。 7月末に肺炎で入院している為、かかりつけの先生も慎重に診療していてくれています。先週末には血液検査もしましたが白血球も増えていないし、炎症反応も平均値、マイコプラズマも異常なしでした。 レントゲンでは退院時に多少残っていると言われた影が微妙にある程度です。 最初の1週間は念のために・・とクラリスという抗生剤を飲んでいましたが血液検査の結果中止しました。 現在はアスベリンとムコダイン、ポララミンとアーデフィリンを処方されていて(いずれもドライシロップ)ホクナリンテープも出されています。 かかりつけの先生には「アレルギー性のもの」「喘息性気管支炎」と言われています。 朝晩のひどい咳に加え昼間でも咳き込みます。痰が絡んだようなゴホゴホという感じです。 他には熱もなく少々鼻水が出ています。 さすがに朝晩の咳で寝不足のようでもともと体格の小さい子なので10日近く咳き込んでいる姿は親としてもつらいです。 アレルギー科や呼吸器科への診察をした方が良いのか、このままもう少し様子を見ていても大丈夫なのか・・・

  • 子供の咳

    子供が風邪をひき、咳が続いています。 5月ごろにも咳が続き、血液検査をしてアレルギーがあることがわかっています(植物、カモガヤ数値2) 前回はマイコプラズマ肺炎にかかってしまったらしく、ジスロマックとオノンドレイシロップ、ホクナリンテープを処方してもらい、治りました。 今回は、7/27受診 アスベリン散、ペリアクチン、ムコダイン 8/3受診 ミオカマイシンドライシロップ、アスベリン散、ムコダイン フスタコデイン ケトアンドライシロップ ツロブテロールテープ 8/7受診 ジスロマック オノンドレイシロップ ホクナリンテープ アスベリン散、ムコダイン フステンシロップ を処方してもらいました。 なぜか、だんだん咳がひどくなっている気がして夫はもっと大きい病院を受診しろと言います。 子供の咳は、湿った咳で痰が絡んでるといった感じです。先生は風邪がこじれてアレルギー体質もあり、咳が長引いているのだろうとおっしゃっています。 質問は 1.過敏に医者に通いすぎでしょうか? (周りの子も結構咳をしていると聞きますが、そのままにしている人もいるみたいです) 2.夫の言うとおり、病院を変えたほうがいいのでしょうか?(まだ、抗生物質を飲んでる途中でもありますし、他に大きな病気が隠れている気はしなくて他へ行っても私は同じような気がするのですが、夫はとにかく咳をしずめないと肺がやられると言っています。) 3.今さらなのですが、鼻水はでていないので鼻水の薬はだしてもらっていないのですが、鼻水がのどにおちて痰がからんでいることもあるのでしょうか?だとしたら鼻水の薬も必要でしょうか。 長くなりすみませんが、よろしくお願いします。

  • 熱が1週間続いて、病院変更しようか迷っています。

    3歳の子供なのですが、ちょうど1週間前に発熱し、(39度、38度、37度台の熱が上がったり、下がったりで)セフゾン、ノイチーム、ビオフェルミンを処方されました。3日たっても熱が下がらない為、再度病院に行き、血液検査をしました。強いウィルスに感染しているとのこと。咳もでてきたので、メイアクト、アスベリン、ノイチーム、C-チステン、ビオフェルミンを処方されました。が、3日たっても症状は変わらず、咳は酷くなる一方で、再度、病院に行き、また血液検査。(今回の血液検査で、マイコプラズマかどうかを調べるとのこと)あと肺のレントゲンをとり、気管支炎になっているとのことで、ジスロマック、アスベリン、プルスマリンAドライシロップ、C-チステン、ツロブテロールテープを処方されました。2日たっても熱が下がらなければ来院してと言われ、この薬を飲んでから昼間は熱が下がったのですが、夕方になってくると、37度の微熱が出てくるのです。(2日間とも)明日、マイコプラズマの検査結果を聞きに病院に行くのですが、このまま治るまで今の病院に行くのか、違う病院に行くのか迷っています。 あまりにも長引くので、この病院で大丈夫かな?と思いまして。 アドバイスお願いします。

  • 高熱

    昨日から咳がひどく、夜眠りも浅いままでした。 朝起きて(というより咳で眠れず)検温すると37.7℃。 一応正午ごろ小児科受診し、そのとき38.0℃でしたので インフルエンザ検査をしてもらいました。 しかし、陰性ということで、 アスベリン・ムコダイン・ペリアクチン・トランサミン、クラシッドが処方されました。 帰宅し、様子を見ていますが、 熱が39度になり、すでに2回座薬を使いました。 今日から食欲はなく、2~3口食べる程度です。 水分は今日1日でトータル500mlほどです。 私も仕事をしているため、月曜からは仕事があるのですが、 このまま熱が下がらないようであれば休むつもりでいますが、 明日も熱が高ければ、インフルエンザ検査の再検をしたほうがいいのでしょうか? のどの痛みが増してきているようで、他のウイルスも考えられるのですが・・・

  • 1歳8ヶ月の娘の咳がとまりません(長文ですが、よろしくお願いします)

    タイトルどおりです。よろしくお願いいたします。 3月17日より、病原性大腸菌O6と、キャンピロバクターにやられ、下痢、発熱(39.5度くらい)が出ていました。 それが治ったか治らないかのうちの、3月19日位から、鼻水が出だし、40度を越える熱が5日くらい続きました。 3月22日くらいから、熱は37.5度くらいですが、鼻水、特に咳!、この咳が止まらず、娘は寝ることもできず、現在でも苦しそうです。 個人病院には行っていますが、なかなか治らないので、大きな病院へ行ってみようかとも思いますが、娘は、大の病院嫌い&場所見知りで、行く勇気が今一歩出ません。 今かかっている先生は、"風邪かなあ???"という感じで、でも喉が腫れたことも無かったし。という感じです。 これは本当に風邪でしょうか?風邪ならば、このまま様子を見ていれば良いのでしょうが、娘は、睡眠不足でかわいそうです。 3種混合は3回は済ませています。最後の予防接種から、10ヶ月たっています。 今の症状として、鼻水、痰、熱(37.5度くらい)、そしてなんと言っても、咳!。日中はあまりしないのですが、夜中が、苦しくてたまらなさそうで、親子で寝れません。 現在の薬は、アスベリン、ペリアクチン、ムコダイン、ムコソルバン、ホクナリンテープ、テオドール、です。 長文、読んでくださってありがとうございました。

  • 子どもの長引く咳

    気がつけば約1ヶ月くらい、しつこい咳が続いています。現在4歳の女の子です。 1ヶ月前、かかりつけの耳鼻科へ受診したら、アレルギー~風邪にかかっているといつもの診断結果で薬もいつもと同じ処方でした。それを飲み続けていたのですが、今回はなかなか治らず、今度はかかりつけの小児科へいきました。私はもしかしたら喘息?と思い先生に聞いたのですが、今の段階で判断できないとのこと。そのときに処方された薬を飲んでも改善されなければ、また受診してください。といわれました。子どもの症状ですが、熱はなく元気よく活動しています。時々なんかのきっかけで咳き込むと1回ではなく3~4回ゴホンゴホンし、また元気よく遊びます。呼吸が苦しそうとかはありません。咳は痰がからんでいる咳です。寝ている時も、時々咳込みますが、苦しくて起きるといったかんじではありません。いったい子どもの咳はなんなのかとても気になります。以前、病気のカテゴリーをみていたら、とても詳しくお返事をしていた方がいたので、もしかしたら医療関係の方からお返事がいただけると思い、質問しました。 ちなみに、耳鼻科で処方される薬は ジルテックドライシロップ、メイアクトMS小児用細粒、ミヤBM細粒、ムコダインDS、アスベリン散、シングレア細粒、ホクナリンテープです。 いつもはこれで緩和されるのですが、今回はよくなりませんでした。 小児科で処方された薬は オノンドライシロップ、ジルテックドライシロップ、アスベリン散、ムコダインDS、メプチンドライシロップ、ジスロマック細粒小児用でした。薬表をみると、喘息にきく薬のようです。 飲み始めて3日目ですが、あまり症状がよくなっていない気がします。 喘息の薬が効かないということは、なにか違う病気なのでしょうか?それとも効いてくるのは、この先なのでしょうか?それとももっとひどい喘息ということなのでしょうか? 文が長くなりすみませんが、分かる方いらっしゃいましたらお返事いただきたく思います。

  • 2歳半の娘。聞いていて怖い咳をしています

    先月末から朝晩の咳があります。軽い喘息持ちで朝晩クロモリンの吸入とホクナリンテープの貼付を自宅でしています。 ゴホゴホというのではなくオットセイが鳴くような乾いた「クァンクァン」と言う咳です。昼間はほとんどなく明け方に多いです。今朝はさすがにひどかったので寝ている時に吸入をしました。 長女が一度クループに罹ったことがあり怖いので3日前にアレルギー科に再診したら「耳鼻科に行ってください」と言われ行ったのですが鼻水も熱もなく「念のために」と検査をしたら「溶連菌感染症」と言われ「セフゾン」と「アスベリン・ポララミン・トランサミン(各シロップ)」を処方されました。 このまま吸入と飲み薬を続けていれば良いのか、休日か救急にかかった方が良いのか・・・ とりあえず吸入をすると楽になるらしく落ち着きます。ただ吸入での治療も始めたばかりで(長女も一緒に「喘息」と診断されクロモリン+ベネトリンの吸入とホクナリンテープの貼付とオノンを飲んでいます)1日4回までの吸入はOKと言われたのですが、今までは朝晩2回の吸入でしたが、今朝はあまりにひどい咳で本人も苦しそうだったので急遽吸入をしました。 今は落ち着いたのか眠っています。 このまま様子を見ていても良いのでしょうか?

  • 高熱後の微熱・咳が3週間続いています。

    39度代の熱が3日間続いた後、微熱と咳込むことが3週間続いています。 ・熱はだいたい36.5~37.0度ぐらいです ・咳は一度すると、咳込む事が多く、特に寒い所に出ると、咳き込みます。また、咳をすると胃が痛くなることもあります ・食欲はあまりありません。 病院で検査をしましたが、マイコプラズマ感染症ではありませんでした。 ぜひ、良きアドバイスのほど、よろしくお願い致します。

  • 2歳3ヶ月の娘咳が止まらないです。

    最初9月4日に熱はなく咳が出始めたので近くのクリニックで咳薬をもらって来ました。5日間飲んでも効果ないので総合病院に行きました。そこでもまず咳薬を飲んで見ましょうと言われて1ヶ月間4回通って薬の飲みました。(ムコダイン細粒50%、アスベリン散10%、ゼスラン0.6%、シングレア4mg)毎回先生にレントゲン或は血液検査をしたいといい続けましたが、やってくれませんでした。1ヶ月過ぎてやっとレントゲンを撮りました。肺に白い影がはっきり映ってました。先生からは過去の肺炎の影でしょうかといわれました。(以前肺炎にかかったことはありません。)また同じ薬を続けて飲んでくださいと言われましたのでこれは駄目だと思ってほかの総合病院に行きました。そこでレントゲンを撮って血液検査もしました。この病院で上に書いた咳薬とジスロマック細粒10%を一緒に飲みました。レントゲンは1週間置きに2回撮りました。2回目は少し影が薄くなったといわれました。血液検査ではマイコブラズマ値が80でした。 マイコブラズマ肺炎だともはっきり言ってくれないしまだアスベリンが入った薬を処方されました。3日前からは青い鼻水も止まりません。鼻が詰まって苦しんでます。咳も寝中に続いてます。 娘の症状をまとめると37度から37.5度の微熱が2ヶ月間続いてます。でも高熱は一度もありません。咳は寝中に出ます。元気で遊んでます。 マイコブラズマ値が80ならマイコブラズマ肺炎に間違いないでしょうか。 なぜレントゲンで肺に影があってにもかかわらず肺炎の薬は出してくれないでしょうか。今の咳薬を続けて飲んだほうかいいでしょうか。ほかの病院に移ったほうがいいでしょうか。 今本当に迷ってますので、ぜひいいご意見をお願いします。

  • 子供の咳が止まりません

    先月の終わりに高熱が出て、2日で下がったものの、咳が出始め、ここのところずっとひどくなっています。小児科にかかっているのですが出たのがムコダイン、ぺリアクチン、アスベリン、ホクナリンテープです。31日から10日(木)まで飲んでいました。 でも、夜になって咳くと吐いてしまって泣いて起きてしまうことが3度ほどあったので、大きな病院に行き受診しました。それが10日です。 先生は、喉も軽度の炎症で、胸の音も悪くないということで、それまでと同じ薬に加えて、ダーゼン、リカマイシンという薬も出してもらいました。 ホクナリンテープは昨日までの分しかなかったので今夜は貼っていません。先ほどもすごく咳き込んで吐きました。只の風邪にしては、辛そうで、でも薬の効き目は感じられないし、病院は盆休みだし、どうしたらよいでしょうか?10日にかかった病院は、大学病院だし休日も診てもらえると思うのですが、小児科専門の先生とは限らないのでこのまま盆明けを待つか、行ってみようか迷っています。 そもそも夏風邪ってこんなものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう