スマホの馬鹿ツイッターモラルの現状とリスクとは?

このQ&Aのポイント
  • 最近思う事があります。私も過去に投稿をした「どうして馬鹿な投稿するのか(別名馬鹿ツイッター)」
  • 私には文句を言いたい事があります。完全にメディアリテラシーの崩壊だと思います。こんなバカな非常識な事をすればどれだけ迷惑をかけるのか?彼らには罪悪感やリスク等を考えていないのでしょうか?例えば今回の馬鹿なアルバイトのふざけた投稿で如何に会社に迷惑をかけるのか?履歴書に賞罰に解雇を書かなければならないリスクがあるのか?ツイッター等で投稿すれば全世界のツイッターの利用者やインターネットを使っている利用者に写真がバラまれる事のリスクを考えているのか?が疑問です。
  • 私はまさか企業で「個人情報漏えいの為の講座」等ありますが、アルバイト等に「ソーシャルメディアを使った馬鹿な事でどんなにリスクがあるのか」一々ビデオで研修するのでしょうか?ただ最近は念書書かされて「馬鹿な事で会社に迷惑をかければ損害賠償を請求できる」等はありますが
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホの馬鹿ツイッターモラルいうものは無いの?

最近思う事があります。私も過去に投稿をした「どうして馬鹿な投稿するのか(別名馬鹿ツイッター)」 http://okwave.jp/qa/q8230067.html 私には文句を言いたい事があります。完全にメディアリテラシーの崩壊だと思います。こんなバカな非常識な事をすればどれだけ迷惑をかけるのか?彼らには罪悪感やリスク等を考えていないのでしょうか?例えば今回の馬鹿なアルバイトのふざけた投稿で如何に会社に迷惑をかけるのか?履歴書に賞罰に解雇を書かなければならないリスクがあるのか?ツイッター等で投稿すれば全世界のツイッターの利用者やインターネットを使っている利用者に写真がバラまれる事のリスクを考えているのか?が疑問です。 私はまさか企業で「個人情報漏えいの為の講座」等ありますが、アルバイト等に「ソーシャルメディアを使った馬鹿な事でどんなにリスクがあるのか」一々ビデオで研修するのでしょうか?ただ最近は念書書かされて「馬鹿な事で会社に迷惑をかければ損害賠償を請求できる」等はありますが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.3

彼等はその写真が広まる事をリスクとは考えていません。 社会通念とは逆に英雄気取りになります。 俗に珍走団と呼ばれる人達を見ても同じですよね。 思わず嘲笑してしまう格好をして冗談としか思えないバイクや車を 騒音巻き散らしながらノロノロと道路を蛇行で逆走。 あの格好、あの乗り物、彼等は本気で格好良いと思っているんです。 迷惑行為を本気で目立っていると思い英雄気取りなんです。 それと同じ事です。この後何年も恥を晒す事になるとは思っていません。 さらには中高年になってもあの時は恥ずかしい事をした。迷惑な事をした。 と思う事の出来る人物は彼等の中にほとんどいないでしょう。 むしろ武勇伝として語りついじゃう可能性が高いです。

その他の回答 (4)

  • y_msn
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.5

世の中を舐めてるね、最近の馬鹿餓鬼は~ 分別がつかない馬鹿は、親共々表に出れないように 賠償させなきゃならんね。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

「メディアリテラシー」ではないと思いますが。 せめて「情報リテラシー」では? この質問サイトも情報リテラシーの一環ですけど、質問者さんのお礼内容やお礼率からして、さほどリテラシーやモラルが高いとも、思えませんし・・。 「?」が多いですけど、何が質問ですかね? 表題「スマホの馬鹿ツイッターモラルいうものは無いの?」に回答しておきますと、質問内容は、もはや「モラル」の問題では無いです。 モラルの問題であれば、民事訴訟等、法律問題に発展しませんので。 モラル(道徳律)とは、法律の更に内側で、自分の言動などを律するものです。 一方、個人の特定が困難なネット社会は、「違法」が横行しています。 即ち、ネット社会においては、「法律の輪」が広がるワケで、それに伴い「モラルの輪」も拡大するのでしょう。 しかし、それをリアル社会に引き戻せば、広がったモラルの輪は、法律の輪より大きく・・・。 そう言う事象かと思いますが。 言い換えれば、「リテラシー」「モラル(道徳)」「常識」などは、いずれも違法を行わないための、リスク管理の方法の一つです。 法律の一線を越えちゃった、民事事件や刑事事件に発展する事態を、「リテラシーやモラルなどの崩壊」などと、まだ「甘い認識」をしているから、そう言う事件が発生するのですよ・・。 ぶっちゃけ、「道義的・道徳的にどうか?」なんてコトは、最後はどうでも良いのです。 そんなモノは、法律より優先順位は下だから。 質問者さんが「文句を言いたい事」に対し、ネットでもリアルでも「文句があるなら、警察に被害届を出すなり、損害賠償請求なり、好きにしろ!」と、言えるかどうか?が問題です。 ネット社会における「違法の横行」「遵法精神の崩壊」が問題の根幹であって、当然、企業側はそれを認識して、然るべき対策が必要であると共に、労働者の教育など、法的な雇用責任などを果たさねばなりません。 逆に労働者側は、たとえアルバイトと言えども、現実社会における労働契約等においては、「その契約内で法的責任を負う」と言う認識・自覚が必要です。 それが最低限のリスク管理ですが、法的に要求される最低限が達成されていない結果が、「馬鹿ツイッター投稿」です。 法的に考えりゃ、面倒なビデオ研修など不要で、問題が発生しやすいチェーン店などは、たとえば職域内への携帯電話の持ち込みなどを禁じれば済む話し。 就業規則や労働契約などによる「ルール化」も、リスク管理の方法の一つです。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

メリットとして、おバカが淘汰される

noname#196301
noname#196301
回答No.1

>全世界のツイッターの利用者やインターネットを使っている利用者に写真がバラまれる事のリスクを考えているのか? 全く考えてないでしょう。 単なる仲間内の悪ふざけ。くらいの意識です。 もっとも、そのことで投稿者個人が社会的にどうなろうが知ったことではないですが、それを雇った会社組織としては、大きな痛手になりかねません。 これからは、アルバイトであっても、雇用契約時に「会社に損害を与える恐れのある行為をした場合、(場合によっては何千万の)損害賠償請求を行う」というのを明示しないといけないですね。

関連するQ&A

  • 高校生のスマホとSNS依存は何を意味する???

    驚愕の事実だと思います。 http://souken.shingakunet.com/research/2012_smartphonesns.pdf 「高校生のスマートフォンの利用が4割も超えている」 「SNSサービスの利用率が8割を超えている」 これは何を意味しているのでしょうか? 100人いれば40人にはスマートフォンを使っている、80%の人がツイッターやLINE等を使っている。 これはメディアリテラシーの崩壊(モラルの低下にある)と思います。つまりなんでも書けばと言う事でスマートフォンを悪用したり、馬鹿な高校生(通称バカッター)が線路に寝そべってツイッターで投稿する等ある意味 最近ソーシャルメディアの高校生が散々利用している事には危惧している事があると思います。パソコンのメール等ではともかく、携帯メール等もともかく、コミュニケーション力の低下やモラルの崩壊になると思います。人とあって会話をすればいいのに、携帯メールならともかくSNS依存はどうかなと思います。これが絶対に携帯依存やソーシャルネットワークの依存はふえると思います。なんでソーシャルメディアサービスや携帯メールよりも「携帯で話さない」のかと思います。 学校に情報の科目がありパソコンを使えばいいじゃんと思います。 私が思うに。私の考えでは「思考力の低下」「文章作成能力の低下」「モラルの低下」があると思います。 逆に御「携帯電話でメールを作成しない学生でパソコンでやり取りする学生(高校生)の方が知的なる」と思います。彼らの報がコミュニケーション力や文章作成能力を高める事が出来ると思います。 但し、私を含めてですが、パソコンで文章を作成すると漢字の度忘れ等につながりますけどね・・・ これもある意味社会問題ですけどね・・・・

  • インスタグラムでのモラルのない投稿をする芸能人

    最近、twitterで隠し撮りを面白いからアップして、ニュースになったりしている事が見受けられます。 モラルのない、メディアリテラシーが培われていないから用途を誤ってしまう青少年がいるのも事実です。 でも気になるのですが芸能人のインスタグラムアカウントでも、隠し撮りの様なものを面白おかしくアップしてポジティブなコメントがついているのをみかけます。 許可とっているのか?海外だからOKなのか?これを見た若い子たちは勘違いしないのか? 気になります。結構な大御所の中年芸能人だからあまりメディアリテラシーがないのか、ニュース見ないのか。 著作権や肖像権があって、ないようなものになってきて中国の事を何も悪く言えないような無自覚さがあることが少し怖いです。 隠し撮りを面白おかしくつっこんでいる投稿は肖像権の侵害ですよね?

  • 高校一年です。馬鹿ですが、教えてください。

    高校一年です。馬鹿ですが、教えてください。 メディアリテラシーを強化したいのですが、 何かオススメがあれば教えていただきたいんです。 馬鹿なりに、将来に関わってくる事だから真剣に考えています。 歪められて、ヌルヌルとした情報で包まれた情報が流される時代。 学生でも、ある程度の所までは語れる人間に成りたいです。 自分で命を絶ちたくなるくらい憂鬱気味ですが、 こんな事にでも没頭しないと世間に抵抗できません。 そういえば小沢さんがまた表で大きい顔していますね。 やっぱ金ですか。

  • Twitterでブロックをされ続けて困っています

    ここ最近、Twitterでブロックをされるケースが増え続け、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 当方はTwitterをコミュニケーションツールとして使用しており、自分で呟くよりも他人の呟きに返事を出すことのほうが多いです。しかし先月半ばからリプライしたアカウントからブロックを受けるケースが目立ち始め、他の利用者から利用方法に関する指摘も多く寄せられるようになりました。更に、その利用者に対して復縁願いや謝罪をした結果、更に反感を買うケースもあります。 当方としては、Twitterを通してなるべくたくさんの方と交流を深めていきたいと思っており、「他の利用者のツイートに対し、自分が思ったことなどを書く・「他の利用者に対し疑問に思うことがあれば、その旨を質問する」・「他の利用者に個人的なメッセージがあれば、その旨を伝える」の3つは自分が使う上で欠かせないことです。しかし、利用者によってはこれらが迷惑行為になるとまで言われてしまい、どうすれば相手に迷惑をかけずに楽しむことができるのかがわからず、悩んでいます。 相手の気持ちやSNSのマナーを理解できていない当方が悪いのは明らかですが、どうすれば相手の事をもっと考えた利用方法ができるようになるのでしょうか?

  • 馬鹿なことを積み重ねすぎた

    32歳男性です。 ここで数多くの質問をさせていただいています。 ここ数日、過去の自分の投稿を見てきたのですが よくもまあここまで馬鹿な質問をしてきたものだなあと思って情けなくなってしまいます。 人間的にひどい。それにつきます。 今年の3月くらいから利用させていただいていますが ひどいという結論に達してしまいます。 投稿していて何度も何度も気づいているんです。 ああ、馬鹿な行動だなと。 それでもずるずるときてしまった。 過去にも馬鹿な行動はたくさんし続けたと思います。 自分なりに目指す方向に努力もしてきたんだとも思います。 やっぱり詰めが甘い。 別の質問で投稿させていただきましたが 昨日イタコ霊能者に相談してきました。 いい歳をしてアルバイトをして未来に展望がない。彼女がいたことがないとか。 それに対して、あなたは永遠の未完の大器。何をやっても詰めが甘い。 アイディアがある、発想がいいとかも言われるので 広報や心理カウンセラーがいいなど。あなたはそういった方向に進むとか。 今まで勉強してきたこと(たいした勉強もしてきていませんが)、 社会でやっていたこととは全然関係もありません。 人生振り返ってみると、すごく初歩的なところからずれていったのかとも思ってしまいます。 もちろん、常に人を見てきたわけではありません。 ですから、人がどこでこけているとかもよくわからないです。 私の場合、やっぱりここで間抜けな質問をしていることだけを見ていても 自分の思いとは裏腹に変な方向に道を進んでいってしまったとしか思えません。 たとえば、大学に関しても、学歴だけとってりゃいい。 これもとんでもなく馬鹿な考えです。 間違いは誰にでもあるのですが間違ったと思った時に修正を掛けなかった。 正確にはかけようとしても、どのようにしてかければいいのか分からなかった。そんな感じです。 社会人になってから劣化。体を壊してから無職になってからさらに劣化。 だが以前にある回答者さんが書いていたのですが 見えていないことが見えるようになったのであながち劣化、退化とはいいきれないのですが。 悲しいですが進むべき方向、考え方などが間違ってしまい、 中途半端な学歴をとって、どこかでそこに心のよりどころとしているところもあり、 だが、かといって、実力もなく社会にどのような形で出ていったらいいのか分からないです。 長々と書いてしまいましたが、今後どのようにしていけばいいのでしょうか? 回答お待ちしております。 望んでいるのは出来るだけ、自分にとって良いと思える生き方、賢い生き方がしたいのだと 思います。 以上、宜しくお願い致します。

  • ツイッターにアップロードした画像を一覧で見たい

    iPhoneでツイッターを利用しています。 よく写真をアップロードするのですが今までの写真を一覧で見る事はできますか? 写真はphotobucket投稿されているようだったのでphotobucketに登録してみましたが今までツイッターにアップロードした写真はどこにもありません。 どなたかわかるかたよろしくお願いします。

  • twitterのページにブログパーツ的なものを・・

    最近twitterを使い始めたばかりで少し勝手を理解できていないのですが、 twitterの自分のページ内に、ブログパーツみたいなものを貼り付けて表示したりというのはできないのでしょうか。 再生中の曲などを表示できたらなと思っているのですが、 iTunesで再生中の曲情報を「投稿」するアプリケーションなどはあるのですが、 いちいち投稿したらタイムラインに表示されてしまってみなさんに迷惑がかかってしまいます。 ○分おきに投稿するという設定もあるそうですが・・・。それもちょっと・・・。 いちいち投稿されるというのではなく、最近聞いた曲をリストにして表示してくれるブログパーツは見つかりました。 でもtwitterにブログパーツを貼り付けるなんていう話は聞いた事がなくて・・・ 逆につぶやきをブログに貼り付けるようなブログパーツはたくさんあるんです。 twitterは「つぶやき」以外は表示しないつくりになっているのでしょうか。 普通のブログのように、サイドバーに色々貼り付けたりというのは無理なのでしょうか?

  • ツイッターへの写真投稿について。

    携帯からツイッターを利用してます。PCはありません。 写真投稿をしたいのですが「署名の設定をされている場合、そのまま出てしまうので注意」という注意書きが出てきます。 これは「署名を付加しない」という設定にすれば大丈夫なのでしょうか? 署名を付加するにすると、名前が出てしまうという事ですよね? その辺りを気をつければ、写真投稿をしても特に心配な事はないでしょうか? 撮影するものは自作イラストが主になると思います。

  • タレントが来店したことをツイッターに書くこと

    ニュースなどでご存知だと思いますが、先日都内の外資系高級ホテルの中にあるレストランに勤める女子大生のアルバイト店員が、男性スポーツ選手と女性モデルが一緒に来店したことを、女子大生の自身のツイッターに書き込み(ツイート)しました。 この書き込みがインターネット上で大騒ぎになり、書き込んだ女子大生の本名や学校名、顔写真までネット上で晒されることになりました。 また、勤務先のホテルへも連絡が入り、本人が書き込んだことを認めたため、仕事も辞めなくてはならなくなりました。 書き込んだ本人は、友達とメールするような感覚で気軽に書いたのでしょうが、まさかここまでの騒動に発展するとは夢にも思わなかったことでしょう。 ネットの恐ろしさを見せ付けられた事件で、ネットを利用する我々も他人事ではないことに気付かされました。 私はこの事件を初めに知ったとき、意外な印象を受けました。何で「みなし公人」であるスポーツ選手とモデルが、公共の場所であるレストランに来店したという事実を書き込んだだけで、ここまで非難されるのでしょうか? また、この程度で退職に追い込まれるのは処分として重すぎるのではないですか? ネット上のツイッターやブログで、どこどこでタレントを見たとか、自分の店に来たという書き込みはよく見かけます。 キャバクラのホステスが、一般の客に、「この前タレントの○○が来たよ。テレビでは善人ぶってるけど酒癖悪いよ」とか言ってネタに使ったりしています。 ネット上では、この女子大生が「個人情報を漏らした」と書かれていますが、タレントの来店は個人情報なのでしょうか?有名タレントは常にパパラッチに狙われているし、自宅から1歩出ればプライベートはないようなものですよね? そのタレントが何号室に泊まっているとか、幾らの料理を食べたというようなこと(ホテルの従業員でなければ知りえないこと)を書いたらその従業員は守秘義務違反でしょうが、たまたま来店したタレントの名前を出すことが個人情報の漏洩とは思えません。 この質問は、初めに「ニュース・時事問題」のカテゴリーに投稿したのですが、回答者の多くは私の質問の趣旨を理解できないようです。 自分が「お客様」になたつもりで、まるで自分が来店したことをツイッターに書かれて激怒しているようです。 私はこのアルバイト店員のモラルについて質問しているのではないのに、モラルを批判する回答ばかりが目立ちます。 どうも最近の若い人は、善か悪か、死刑か無罪かのような両極端の議論しかできないようです。 私が「死刑は重すぎるのではないか?」と聞けば、「こんな悪人を無罪放免にするのか!」と言って怒鳴って来ます。 ほとんどの回答者は「死刑は重過ぎるから懲役20年でどうだ?」という議論は出来ず、罪人は全て死刑にしろ、という発想しかない。 そこで、法律的にこのアルバイト店員のしたことは、どの程度責任が重いのか、ということを、この法律カテゴリーで再度質問させていただきます。 ここは法律カテですから、実際に裁判になったことを想定して議論したいと思います。 仮にスポーツ選手とモデルが、アルバイト店員個人に対して損害賠償を請求してきた場合、裁判官はどのような判断をするでしょうか。 被告になったアルバイト店員が防御をするに当たって、以下のポイントを主張したとします。 1.来店したのはスポーツ選手とモデルという「みなし公人」である 2.スポーツ選手とモデルを目撃したのはレストランと言う公共の場所である。 3.アルバイト店員は、ツイッターにはホテル名、店名は書いていない 4.アルバイト店員は、ただ「スポーツ選手の○○とモデルの○○が来店した」という事実を書いただけで、誹謗中傷などはしていない。 5.実際問題として、スポーツ選手とモデルに経済的な損失は発生していない。 6.ツイッターにこの程度の内容を書き込むことは、表現の自由の範囲である。 以上の点を踏まえて法廷で審理した場合、果たして裁判所は被告に対して損害賠償支払いの判決を出すでしょうか? それとも原告の請求が棄却されるでしょうか? また、アルバイト店員が解雇の無効を主張した場合、裁判所に認められるでしょうか? アルバイト店員は、仕事先のホテルとの間で、個人情報の漏洩はしない旨の誓約書を書かされているようですが、「みなし公人」であるスポーツ選手とモデルが来店したという事実をインターネット上に発信しただけでは、個人情報の漏洩にはあたらず、アルバイト店員の就業規則違反(個人情報の漏洩)を理由とした解雇は不当だと認められますか? 法律的な観点からご回答下さい。 なお、知ったかぶりの回答や、単にアルバイト店員のモラルを問う回答はお止め下さい。感情的な回答もお断りします。

  • ツイッターを再会するかしないか悩んでいます

    こんな事…と思われてしまうかもしれませんが、思い悩んでしまったので、こちらにご相談します。 私はネットでツイッターというサイトを知り、楽しくやれたらいいなと思って始めました。 訳あって私には友人と呼べる人がいないので、最初は共通の趣味の人達をフォローしたりして繋がったりしていたのですが、運悪く、荒らし、目立ちたがり(上手く説明できなくてすみません…)みたいなとても非常識で厄介なグループに目を付けられてしまい(要するに私はそのグループよりも優れてしまってたんです汗詳細は省きます)関わる事になってしまって。。私自身も正直最初はそんな人達だなんてわからなかったんです。 それからは、楽しく利用しようと思っていたツイッターでいじめられるは、私がツイッターをやめてそこでいじめが出来なくなったら今度は実際の現実でまでしてくるはで本当に散々な目に遭いました。 でも、私は時間はかかりましたが、だんだん気持ちも落ち着いてきたので、また新しく気持ちを切り替えてアカウントも変更できる箇所は変更して、新しく再スタートしてみようかと思ったんです。この流れをみてどうするのがベストだと思いますか? やはり、ここまでの傷が付きトラウマ(軽いPTSD)にまでなることになってしまったツールをもう一度再開するのは、やめるべきだと思いますか? 一人では考えられなくてどうしても他の方からの意見も聞きたかったんです…。 ただまた始めることについてのリスクも考えています。またアカウントが見つかってしまい、今度は何か取り返しのつかないような事が起きてしまったり。今でも半分そうなりつつあるような気がします。今分かっていることはLINEの方で私に対しての批判が飛び交っているかもしれないのと、度を越したイジりがひどいことです。それを考えると怖いんです。 でも返って私がまたツイッターを始めることによって私に執着がなくなり、何かプラスに作用することもあるかと思って… 長くなってしまいましたが、本当にもの凄く悩んでいます。ご回答、よろしくお願い致します。