• ベストアンサー

チケットショップ

仕事の帰りにチケットショップに行くと、阪神VS巨人戦のチケットが委託販売で売られていました。甲子園なのでライト席が人気とは思いますが、レフト外野席の2枚の価格がなんと10000円~15000円で売られていました。ヤフーオークションで見ると同じものが定価か定価割れくらで落札されていました。 どうしてチケットショップはこんなに高いのでしょうか?実際にこんな価格で売れるのか不思議です。今まで、野球のチケットで仕事で行けないとオークションで出品していましたが、チケットショップに出した方がいいのかと考えてます。チケットショップに出したことのある人はコンサートチケットや野球チケットは、定価よりもどれくらいで売れたか、オークションよりもいいのか等教えてください。チケットショップで売れ残っては損なので、そんなに売れない価格では値段は付けないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumo
回答No.1

試合の日が土日や祭日だと行きたいと思う人が多いので、値段が高くなっています。  実際、1ヶ月以上前の時は、10倍近い値段がついている商品もありますよね。  でも、2週間前くらいから、段々値段が下がり始めて、当日の午前中ぐらいになると正規の値段に近くなっていたり、同等・定価われしている時もありますよ。  チケットショップにも2種類あって、買取型と委託型があり、委託の場合は自分で希望価格をつけるので、時間に余裕がある時は高い値段でも売れました。 SMAPのチケットで2倍くらいだったかな?  買取の場合は、正規の値段か2割引の値段で売る事になったのですが、ただでもらったチケット(コンサート)だったので、痛くもかゆくもなかったんで、売りましたが、後日お店では2倍の値段で売られていました。  なので、試合やコンサートの人気や曜日などにも左右されるみたいですね。  とっちが得か?はその商品しだいなのでは???

ameameame
質問者

お礼

遅くなりましたが、詳しい説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bobio
回答No.2

委託販売は、チケットの所有者が値段を決定し、 チケットショップはそれを置いているだけで、売れたら手数料を取ります。 チケットショップは値付けの相談には乗りますが、値段の決定はあくまで所有者です。 そして、基本的に高値から出発し売れなければ下げていくわけです。 つまり値段の動きがオークションとは反対なんです。

ameameame
質問者

お礼

遅くなりましたが、詳しい説明をありがとうございました。