• 締切済み

仮にすべてを失ったら?

仮に、 家もモノもお金も。 すべて失って、頼れる人がいない場合。 みなさんなら、どうやって生きていきます? 食べ物の調達方法orお金を0から稼ぐだと思いますが・・・。 こういった時の知恵をお持ちの方。 さらには、実体験がある方がいらっしゃれば、ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• bari_saku
回答No.4

行政サービスに頼るよりほかないのでは? でも、そういった形で全てを失うシチュエーションが全く想像できません。

• ndkob2011
回答No.3

都内には、該当者としてホームレスが沢山います。大阪にも。そちらにお聞き下さい、意外と親切に実体験を長々と説明してくれますよ。何せ時間は沢山お持ちだから。 上野公園在住者→60歳・男。まず胡桃拾いのボスに挨拶。仕事を貰う。仕事は週2回。それで暮らしている。出費は酒、食事。青シートで寝る。風呂は友達の家、週1回。病気は保険に入っていないのでしないことにしている。普段は公園のベンチに日がな座っている。貯金もわずかながらある。経緯・上司と衝突、退職。資格を有すも住所が無いため再就職できなかったので。ということでした。再起は不可能、という印象でした。 意見としては、重労働のできない高齢者の再起は困難だろう、と考えます。日本では住所が無い、というのが致命的ですね。

回答No.2

全てって、命までじゃないですよね 金やモノや家程度なら、今まで培った技能や経験はありますので、一からコツコツやりますね 技能も経験まだ無かったゼロから始めた頃よりは楽だし展望もあります

noname#183992
質問者

お礼

その「1からコツコツ」の第一歩をお教えいただけると幸いです。

• eroero1919
回答No.1

わたしゃもう若いとはいえない年代になってしまったので、本当にお金も友達もなにもかにもすべてを失ってしまったら、生きていく気力を失うだろうなァ。 なにもかもの中には、将来の希望も入っているわけでしょ?まだ30歳くらいまでなら将来の希望を失っても自分の若さに希望を見いだせるけど、この年になったらなァ。