• 締切済み

初診で胎嚢確認できたのですが…

こんばんは。 先日、入籍して子作りを始め、 解禁後すぐに妊娠発覚しました。 生理予定日(ルナルナによると…)が、 8月11日でなかなか生理が来ないので おかしいな?と思い、15日の午前中に なんとなく排卵検査薬をしたところ なんと偶然、陽性がでました。 陽性が出た前の日の朝と、 0時を回って日付が変わったあとの 朝方にタイミングをとりました。 そして、8月26日に 母親にすすめられ妊娠検査薬を 試してみたところ陽性がでました。 その時点ではまだ病院行くのには 早すぎるといわれたため 昨日、予約をとり総合病院に いってきました。 無事、胎嚢6.6ミリ確認でき とりあえず一安心しているところなんですが… お医者さんに、15日に排卵検査薬陽性 26日に妊娠検査薬陽性と伝えたところ じゃあいまは4週ごろかな~といわれ、 3週間後に病院にまたくるように言われました。 色んなサイトを 拝見させていただいたところ、排卵日を 2週と数えると書いてあったのですが 先生がいう、4週というのは 4週後半です、ということなのでしょうか? 昨日、聞くに聞けず (そんな私も悪いのですが…) 家に帰ってきてからものすごく 気になっていて調べてばかりです。泣 そして、心配なので 1週間後にまた検診をしていただきたいのですが といったところ、 「特に代わりがないので来てもあまり 意味がないですよ」と言われました。 胎嚢は、一日に1ミリずつ 成長するのでは…?と 私はその少しの成長でもいいから 毎週みて、安心をしたかったので そんなようなことを言われて 余計に不安になり、すこし苛立ってしまいました。 はやくて2週間後…といわれたので 2週間後に予約をとったのですが、 1週間後だと変わりはないものなのでしょうか? ものすごく不安で、眠るにも眠れないです…。 どうか回答よろしくお願いします。 下の写真は、前回みえた胎嚢です。

みんなの回答

回答No.2

まだまだ不安な時期ですよね。 私も1人目の時に不安で、一週間置きに出産した産院と他に職場近くの産院で受診しました。 初めは生理予定日より前にピンクのおりものがあり、病気!と不安になり、病院を受診した所、妊娠がわかりました。(おりものは着床出血だったみたいです) この時、3週4日くらいだったと思います。 結婚後、子供がすぐに欲しかったので、あまりの嬉しさと不安から、病院で赤ちゃんの状態を確認したくて、一週間置きに受診しました。 ですが、一週間でもまだ4週でしたので、胎嚢は確認出来ても、胎芽と心拍は確認出来ず、その後、胎嚢と胎芽は見えても心拍は確認出来ず、受診するたび、不安は募り、その一週間後、受診するもまた心拍は確認出来ず… もしかして、心拍は確認出来ないかも、流産かも…と不安は募るばかりでした。 その後、7週目に無事に心拍確認出来ましたが、本当に不安で仕方なかったです。 逆に頻繁に受診されるのも不安が増すと思います。 なので、今4週とありますので、一週間後に行ってもあまり変わらず(胎芽は見え始めるかもしれませんが)、逆に不安が増すだけだと思いますよ。 心拍が確認出来る頃に受診するのが1番かと思います。 受診するまでは不安でしょうけど、このタイミングが貴女に1番の安心をプレゼントしてくれると思います。 ちなみに私も今3人目妊娠14週に入りました。 今回は妊娠検査薬の陽性反応から直ぐにでも病院を受診したい気持ちをぐっと我慢し、6週の中頃と思われる日に受診し、1度の受診で心拍まで確認出来ました。 受診するまでは赤ちゃんは大丈夫か不安でしたが、何かあった時はそれがこの子の運命だったと受け入れるつもりでは居ました。 今は無事に出産まで大事に育てています。 お互い、無事に出産しましょうね! 頑張りましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

胎嚢を確認できる、というのは、子宮外妊娠が除外できる、という程度の意味合いです。 心拍が確認できるまでは、これといって新情報はありません。 心拍が確認できるのは、どんなに早くても6週で、6週で心拍が確認できないからと言って流産という訳でもなく、微妙なところです。 正確な妊娠週数と予定日は、頭殿長が測れて初めて決まりますので、それまでは月経周期からの予想でしかありません。 当たり日に仲良しして受精にいたるのが1/3、受精して妊娠成立するのが1/3、妊娠して出産に至るのが1/3、なんて言われます。 だから真面目に頑張って1年妊娠できなかったら不妊だし、3回連続流産したら習慣流産なんて病名がつくのです。 赤ちゃんが生まれるって、結構すごいことなんですよね。 これから、色々不安だと思います。 隣でタバコ吸ってる人がいたけど大丈夫かな ケーキ食べたら結構ブランデーが入ってたみたいだけど、大丈夫かな 机の角にお腹ぶつけたけど、大丈夫かな 五体満足で生まれてくれるかな 生まれたら生まれたで、 病気しないかな、怪我しないかな グレないかな 変な女とかチャラい男を「恋人です」って連れて来ないよね 結構、だいたい、大丈夫です。 なすがままに、それがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胎嚢確認5週0日について

    妊娠検査薬に陽性が出たことから先週の月曜日に病院へ行きました。不妊治療をしているため、生理が来なかったのですぐに病院へ行きました。病院でもちゃんと陽性が出たのですが、早すぎるのでもちろん何も見えず、「一週間後にまた来て下さい」と言われまして、昨日、行ってきたのですが、まだ胎嚢が確認できませんでした。昨日は、5週0日になります。 先生は、今日の内診の際に、「それらしきものは見えるような気もするんだけど、まだ1cmないから、はっきりと胎嚢確認とは言えないんだよなぁ」とおっしゃっていました。また、「6週までに見えれば普通なので、今は心配することないですよ。6週で見えなければそれは変だから、どちらにしろ来週にはわかるよ。」ともおっしゃっていました。 先生は上記のようにおっしゃっていたので、ベビちゃんを信じて一週間待つしかないのですが、どうしても昨年の流産が私を不安にさせてしまいます。 普通、胎嚢は一日にどのくらいずつ成長するものなのでしょうか。 今日は数ミリだったのかもしれませんが、その場合、普通、今は何ミリありますよとは教えてくれないものなのでしょうか。 今週の木曜日とかに普通の産婦人科で診てもらっても意味ないと思いますか。 良きアドバイスをお願いいたします。

  • 5週目では胎嚢確認できますか?

    5週目と計算して受診したのですが胎嚢が確認できませんでした。 着床からどれくらいで胎嚢は確認できますか? 2人目の妊娠で、あまりきちんと色々調べていないのですが、推定で5週目と計算しています。 排卵検査薬で30日に陽性、翌1日は陰性だったのでこの頃が排卵と思っています。 また9日に着床出血らしきものがありましたのでこのあたりで着床かなと推定しています。 13日にはフライングで極薄い陽性(クリアブルー)順調に濃くなって昨日あたりで生理予定1週間後ですが 判定線と同じくらいの濃さで陽性でした。本日、早いかなと思いながら初診に行きましたが、やはり胎嚢が見えませんでした。 この時期には既に胎嚢は見えるものでしょうか? 着床(のつもり)からはちょうど2週間なので少し早すぎただけでしょうか? 不安になり質問してしまいました。ご回答よろしくお願いします。

  • 胎嚢が確認できないんです…

    どなたか教えて下さいm(__)m 去年の末から不妊治療に通っていました。 最後の生理は5/6からでした。 そちらの産婦人科で排卵検査薬をした所、5/21が陽性でしたので排卵日はその辺りだと思います。 生理周期は不順で、28日~32日です。 生理予定日は6/4辺りで、早いのはわかっていたんですが6/5に妊娠検査薬をして、うっすらですが陽性でした。 それから毎日検査薬をして、日に日に濃くなっていたので6/7に産婦人科に行きました。 そこでも尿検査をしてもらい、妊娠は間違いないとのことでした。 ですがまだ早い為胎嚢が見えず、6/14にもう一度来て下さいと言われました。 そこでお聞きしたいのは、 *私は妊娠何週目でしょうか? 最後の生理から数えると5週に入ったところぐらいだと思うんですが合っているでしょうか? *それと、5週目に胎嚢が見えなければ子宮外妊娠の可能性もと言われたんですが… 今見えないのは、子宮外もしくは赤ちゃんがうまく育っていないのでしょうか? どなたか回答お願いいたします。。 (妊娠は間違いないと思います。今朝も妊娠検査薬をした所、おしっこをかけたと同時に判定線がくっきり出ました)

  • 胎嚢の成長が遅くても妊娠継続・出産されてる方

    現在妊娠5週4日です。病院で排卵日特定してますので ズレはないかと思います。 5週0日で8.8ミリの胎嚢が確認され 5週3日で分娩予約をとるため別の病院に 行ったところ、10.4ミリで3日で1・6ミリしか 成長してませんでした。 胎嚢は1日1ミリ成長するという言葉。 胎嚢の成長が遅いと流産率が上がるという言葉が 頭に焼き付いて、2週間後の検診までに心配で仕方ありません。 こんな同じような状況でも妊娠継続してらっしゃる方 出産された方、お話聞かせて安心させてください・・・

  • 3週5日で胎嚢の確認は出来ますか?

    先週病院で、妊娠が判明しました。 自己申告のみで、小水検査も基礎体温も見せていませんが、 内診で、胎嚢らしきものが確認でき、写真を頂きました。 生理日から、5週4日目と言われたのですが、 高温期に入った日や、別の婦人科での排卵検査、夫婦生活から 予想すると、排卵は3週の終わり辺り(生理周期で27日辺り)では ないかと思っています。 排卵(受精)を2週目として計算すると、病院に行ったのは、3週5日 ぐらいでした。 心拍確認のため、先生の指示で5週2日(生理周期からは7週1日) に予約を取って帰ってきたのですが、 そんなに早く心拍が確認できるのかどうか心配です。 予約を取り直したほうが良いのかと思っています。 大きな病院なので、電話で直接先生と話すのは難しそうです。 一応先生には、胎嚢を見ているときに 「排卵が2週間近く遅れていたんですが…」 と、言ってみたのですが 「ん~、これ(胎嚢)だと思いますよ~」とのことでした。 3週5日で胎嚢が見えることはあるのでしょうか。 先生の見間違いだったりしないのでしょうか。 腫瘍とか… 私の排卵予想が外れていたのであればいいのですが、 婦人科での排卵検査(卵胞チェック)もしているので、 ちょっと考えにくいかな、と思っています。 結局待つしかないとは分かっているのですが、心配です。 よろしくお願いします。

  • 胎嚢確認まで

    最終生理が、2/13~2/17 ルナルナでの排卵日予想は2/29でした。 仲良し日は、 2/18、24、28、3/1、8、10、11です。 生理予定日は3/15です。 1週間過ぎても生理が来なかったので 妊娠検査をしたところ、薄く陽性でした(3/22)。 翌日病院に行き、病院でも検査をしたところ 陽性でした。胎嚢は確認出来ませんでした。 1週間後にまた受診してくださいとの事でした。 1週間が長くて不安で、もう一度3/26に検査しました。 この間より少し濃い陽性でした。 つわりはないです。胸が少し張って痛くて、 体温は高いです。下腹部もチクチクたまにします。 つわりがない事が不安です。出血はありません。 流産の可能性はあると思いますか?

  • 胎嚢が確認できません( ・᷄ ⍘ ・᷅ )

    生理予定日1週間後に市販の検査薬で陽性 病院受診したけど胎嚢確認出来ず、 病院の検査薬でも陽性 まだ早いから来週来てと言われて 今日病院受診 まだ胎嚢確認出来ず、子宮外妊娠か違うかを調べるために、血液検査をされました。 結果は明日です。 ちなみに人工受精をしたので排卵日が遅れたとかは 無いかと思います。 ネットだと化学流産がでてきて 怖くて悲しくて不安です。 同じような経験して妊娠継続した方いらっしゃいますか?? 詳しい方教えてください。

  • 胎嚢が見えません。

    排卵の確認をしていたわけではないので、はっきりとした排卵日はわかりませんが、 最終の生理は8月10です。 生理周期は、30日~32日くらいです。 だいたい、生理予定日が9月15日に市販の妊娠検査薬を使ってみたら結構薄い線でしたが 陽性反応がありました。 9月17日に検査薬をしたら陽性反応がくっきりでたので、18日には病院に行きました。 18日には胎嚢は確認できませんでした。 基礎体温はつけてたので先生に見せたところ、体温と性行の日から考えても8月27日ごろが排卵日だったのではないかなということでした。 胎嚢が確認できなかったので、本日また病院に行ったところ、やっぱり胎嚢が確認できませんでした。 尿検査で、妊娠反応は、一週間前より濃く出てるということでした。 先生は、 「子宮外妊娠の可能性もあるけど、たまたま胎嚢が見えないだけかもしれないから、3日後にまた来てください。今は大事な時期だから。」と・・・。 前回胎嚢が見えなかったときも少し不安でしたが、今日はものすごく不安になり、 先生に聞きたいことも聞けず帰ってきてしまいました。 胎嚢がたまたま見えないだけってこともあるのでしょうか・・・。 8月27日が排卵日だとしたら、6wですよね。 5週目で胎嚢が見えないという質問は結構見かけましたが、6週というのは見えてて当然の時期 なのでしょうか? 大事な時期だからと3日後の診察ということですが、やはり子宮外妊娠の危険性のことですよね? 胎嚢が6週目で確認できなかった方はいらっしゃるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 胎嚢が10週でやっと見えることはありますか?

    とても不安なので質問させてください。 1/31にもうすぐ排卵する子宮内を確認、2/4に排卵後の子宮をエコーで確認しました。 2/15に妊娠検査薬陽性 2/21に生理より少ないが鮮血の出血、そこから36.5度台に体温低下。 3/9に右下腹部痛み、3/11頃から体温上がり始め、以後36.8~37.0をキープ 3/20に妊娠検査薬がまた陽性になりました。 3/25 胎嚢見えず、子宮厚10ミリ 4/1 胎嚢確認 3.3ミリ 4/8 心拍確認、胎嚢13.6ミリ、CRL3.3ミリ 4/21 CRL14.8ミリ 心拍167/秒(8w0d相当)予定日12/1 2/21の出血を勝手に化学流産だったと思い込んでいました。2/4の排卵で妊娠してそれが化学流産ではなく継続したいたとすると、、妊娠10週目の4/1でやっと胎嚢が見え、4/21の妊娠13週でCRLが14.8ミリと言うことになるのはさすがにおかしいでしょうか。 否定したい行為は2/5です。挿入はありませんが、精液が付いたかもしれない指を違う人に入れられました。 排卵日は確実に分かっており、胎嚢がゆっくり成長して10週で見えるということはあるのでしょうか?たまに10週で胎嚢見えたとか、出産予定日が1ヶ月前倒しになったと言う人がいるのでとても不安になってきました。 2/5は否定できますか?よろしくお願い致します。

  • 胎嚢確認できず

    初マタです。 よく見る質問かとは思いますが 知識があまり無いので教えて頂ければ幸いです。 生理予定日は3/15 仲良しの日3/26.3/29.4/12です。 生理は不順で先月は10日ほど遅れました。 フライングで生理予定日5日後 検査薬をしましたが陰性でした。 その後まだ生理がこないので生理予定日11日 遅れで検査薬をすると薄ら陽性。 この時点で病院に行くも胎嚢確認できず。 生理予定日17日遅れでやっと濃く陽性に なり、予約していたので病院にも 行きましたが胎嚢確認できず 血液検査するもhcg741でした。 先生からも子宮外妊娠、流産の可能性が あると言われております。 高温期は続いており体温は37~36.8℃です。 倦怠感と下腹部のチクチクする痛み 吐くほどではないですが胃がムカムカする こともあります。 排卵日が遅れている可能性も高いのですが 最終日生理予定日から考えると最後に 病院に行った時で6w6dでした。 検査薬で遅れて濃く陽性になったのは 排卵日が遅れていたからなのでしょうか? 明後日病院に行くのですが不安です。

専門家に質問してみよう