• ベストアンサー

仮ナンバーについて

こんにちは!お聞きしたいのですが、仮ナンバーは2種類ありますが、個人で借りれる赤い斜線の入ったものと赤枠のものがあります。後者のものは陸送業者やディーラー、大きな販売店が持っていると思われますが、赤枠ナンバーを借りるには基準や料金等はどのようになっているのでしょうか?当方小さな業者なのですが、いちいち個人ナンバー借りるのが面倒になってきまして、赤枠ナンバーを借りたいのですが・・・ お分かりになるかたお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coba999
回答No.2

国土交通省関東運輸局HPから申請書がダウンロードできるようです。 が、これを見る限りでは申請はかなり大変なようです。 (個人商店規模ではたぶん無理では?)

参考URL:
http://www.ktt.mlit.go.jp/JIDOU_GIAN/online/kaisou.htm
kaokun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!そうですね。個人レベルでは少々準備が必要ですね。もう少し考えてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• coba999
回答No.3

もう1つ参考資料です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/furufurufuru/u-jidousya.htm#6-kaisouunkou
kaokun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!参考にさせていただきました。

noname#40990
noname#40990
回答No.1

赤枠の仮ナンバーは「回送運行許可番号標」と言います。 車の製作・販売・陸送などをしている業者に許可されるもので、 参考URLによると主として自動車の回送を業とする者(ディーラー)などで 地方運輸局長の許可を受けた者が・・・と書いてありますので 近くの陸運局へお問い合わせなさるのが一番早いと思います。 http://www.j-asc.co.jp/car_sort_number.htm

参考URL:
http://www.j-asc.co.jp/car_sort_number.htm
kaokun
質問者

お礼

お返事遅くなりスミマセン!おかげさまで登録までの状況が良くわかりました。がんばってみます!ありがとうございました。