• 締切済み

抹消車両のユーザー車検について

掲題の内容についてご教示ください。 遠地の販売店にて気に入った車両を見つけた(g**-netにて)のですが、 検切れ&ナンバー無し(抹消)でした。 陸送による購入を検討しているのですが、車検&ナンバー取得までの 流れを教えてください。 当方平日に時間がとれる為、この際ユーザー車検を検討しています。 想像ですが、 1.陸送にて到着→車庫保管 2.陸運局にて仮ナンバー取得 3.車検場に持ち込み 4.車検証取得? 5.陸運局にて名義登録? こういった認識で合ってますでしょうか? いわゆる予備検がどこに該当するのか理解できていません。 何卒アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

2,仮ナンバーは市役所や区役所ですよ。   陸事にはありませんから、、 先に車庫証明を取って下さいね。 どこから出てきた単語かわかりかねますが 予備検は何ら関係有りませんよ。 ただし、もし予備検付きでのご購入であれば 手続きは簡単になりますよ。

ranran1988
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘ありがとうございます。 予備検無しでの購入を考えています。 みなさんに教えて頂いた数々の点を整理・予習して ユーザー車検に挑みたいと思います。 ありがとうございました。

  • zzzpapa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

登録までのながれ 車両購入→陸送→到着 居住地管轄の 自家用車協会で車庫証明を申請(約5~7日) 車両の抹消証明書をもって近くの保険屋サン等で自賠責保険をきってもらいます 余裕をもって乗用車の場合25ヶ月などきってもらいましょう。それから書類をもって近くの市区町村役場等で臨時運行ナンバーを申請しそのナンバーを付け陸運局へ。『陸運局に行く前に検査予約、印鑑登録証明書、実印、抹消証明書、自賠責保険、車庫証明など忘れずに』希望ナンバーは事前の申請が必要です。書類(陸運局内の売店等で販売)を作成し印紙を貼り付け陸運局の窓口に提出→検査ライン→合格→書類を窓口→ナンバー購入→車両に取り付け→封印をしてもらい無事終了となります。検査ラインで不合格の場合、自分で調整出来たら良いのですが出来ない場合は近くに調整をしてくれる(有料)テスター屋サンが在ると思いますので探してみて下さい。では無事に登録できる事を祈ってます。

ranran1988
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一連の流れをご説明頂き、大変恐縮です。 ご教示内容を復習して、挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

ナンバー有り、無しに拘らず、軽自動車を除きまずは『車庫証明の申請』をしなければなりません。これは申請から発行まで1週間弱掛かります。 次に仮ナンバーですが陸事に行っても有りません、各市町村役場が貸し出し窓口になっています。これを借りるに当たっては仮ナンバー有効期限以上の自賠責加入が必要になり、窓口で証書の原本が確認されます。 上記を踏まえて基本的な流れとしては (1)車両到着→車庫証申請(軽は除く)、24ヶ月点検整備の実施、書類作成 (2)車庫証受け取り、書類完成、点検整備完了→自賠責保険加入、車検予約 (3)役場にて仮ナンバー借り出し、ついでに印鑑証明(軽の場合は住民票)取得 (4)検査場持ち込み、検査ラインを通す (5)検査ライン合格→書類提出、検査証発行(この時点で既にあなたの名義) (6)税申告、車検証提出と現車提示でナンバープレート発行、取り付け (7)係員が車検証と現車との同一性を確認後封印 ・・・となります。予備検とは相手業者があらかじめ24ヶ月点検整備を行い、検査ラインを通して合格させた状態にするもので、予備検が通っていれば自分で整備や検査ラインを通す必要が無く(4)が省略出来ますが軽以外はナンバープレート封印が必要な為現車提示は必要です。 尚、予備検と言うのが『予備テスター』の事を言っているのでしたら、これは予備検でも何でもありません、事前にまずい所をチェック、調整するだけの所ですから。テスター屋は検査場周辺に何件かありますので、検査場に入る前に寄ってサイドスリップ、スピードメータ誤差、前後&サイドブレーキの効き、排ガス濃度、ヘッドライト光軸を測定、調整してもらいます。

ranran1988
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車庫証明も抜けていました。 ご指摘ありがとうございます。 また、仮ナンバーの取得先が陸運局ではなく役場とのこと。 ご教示ありがとうございました。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

大筋で正解です。 ただいくつか相違点があるので。 1.陸送にて到着→車庫保管 2.車検検査項目に準じた箇所の整備(車検整備)同時に点検記録簿へ記入。 3.自賠責保険へ加入(25ヶ月) 4.仮ナンバー取得(陸運局で取得とは限りませんのでお住まいの地域を管轄している陸運局へ確認してください。) 5.仮ナンバーを取り付けて管轄陸運局へ持ち込み、検査ラインにて検査。 6.検査合格後、新しい車検証とナンバープレートが発行される。 7.名義変更。 ※中古新規の場合は6と7は同時に手続きになるので、新しい車検証の所有者はあなたになります。 ※予備検査を受けるのでしたら、3の陸運局へ持ち込みの前になります。 予備検査は必ず受けなければならないものではありませんし、陸運局では行っていません。 陸運局近在に予備検査屋(テスター屋)がたくさんあると思うのでそこのラインを通して予備検査およびライト光軸等の調整を行います(有料) ※ユーザー車検の場合、手続き前に陸運局で説明があると思うので、あらかじめ陸運局へ出向いてその旨を伝え説明を受けてください。 またこのとき一緒に車検日時の予約を行うと思います。

ranran1988
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肝心の自賠責が抜けていました。 ご指摘ありがとうございます。 段取りを再確認して挑戦してみたいと思います。 ライト光軸や照度等がチェック厳しいみたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一時抹消してナンバーのない自動車の車検取得手順

    一時抹消してナンバーの無い自動車の車検を取ろうと思います。 車検取得までの手順が分からないのですが教えてください。 私が考える手順としては (1)一時抹消された書類を持って警察に行き「車庫証明」をとる (2)最寄の役場で仮ナンバーをとり、自賠責保険に入る (3)仮ナンバーの付いた自動車で陸運局に行き「ナンバー」を取得 (4)自動車を自動車屋に持ち込み車検をとる 思いついたことを列挙しましたが素人なもので一切分かりません。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 抹消登録車のユーザー車検

    友人の廃車でユーザー車検をします。 ユーザー車検はこれで4回目なんですが、 抹消登録したものを持っていくのは初めてです。 通常のユーザー車検以外に必要なものは何でしょう? 陸運局までは仮ナンバーで行きます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ユーザー車検に詳しい方!!回答願います☆

    私は車検切れ抹消の自家用車を陸運局に手続き行きたいと考えています。 車両は3000ccで重量1500以上2000以下です。 いくつかわからないことがありますので ご質問させて頂きます。 質問1 こちらの車両をユーザー車検所得しにいく場合 費用はいくらぐらいかかりますか? 内訳と共に教えて下さい。 質問2 抹消の自家用車をユーザー車検する場合最低限に費用おさえ賢くお得にユーザー車検できる方法ありませんでしょうか? 月頭にいくなど… 質問3 また抹消してる場合陸送か仮ナンバーでの自走になりますが、市役所に仮ナンバー借りにいくのはなにが必要でしょうか? よろしくお願い致しますも

  • ユーザー車検は期限の前に受けられますか?

    T-maxのユーザー車検に初挑戦します。 11/14で検切れになるのですが、 期限前に受けられるのでしょうか? それと、さいたま市在住なんですが、 陸運局の予約は何日前にすればいいでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • 移転抹消した自分名義の車を売るには

    車検が残っている車を個人売買で購入。 購入後、移転抹消しナンバーを返却しました。 その車を車検が残っている状態でヤフオクで 売ることになりました。 その際は、仮ナンバーで車を引き取りにきてもらい 陸運局に持ち込めば新しい名義で登録できるのでしょうか。 車検が切れる前でも移転抹消後の名義変更は再度車検を 取得しないといけないのでしょうか? 教えてください。

  • 車検切れの車を一時抹消し所有者変更を自分で行う

    あまりないパターンだと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 内容としては以下の通りです。 現在の状態 --------------------------------- ・ローン会社を利用し車を購入 ・ハイエース(1ナンバー)21年7月6日で車検切れ、自賠責切れ状態 ・その後は車検を取らずに現在まで保管 ・自動車税は確認したら車検を取っていないので滞納状態ではない ・25年7月でローンが完済 ・この状態で車検を取るには空白期間の自動車税を払わないといけない。(16,000円×4年分) --------------------------------- 今後行いたい事 --------------------------------- ・ローン完済につき所有者を変更したい。 ・車検を取り乗れる状態にしたい。 ・空白期間の税金を払わずに車検を取り所有者変更を行いたい。 --------------------------------- 自分なりに調べた結果以下のような方法を考えました。 パターン1 1.ナンバーをはずし一時抹消を陸運局で行う   同時に出来れば所有者変更の手続きを行う 2.出来なければ車を整備し車検と同時に新規登録を行う 3.その後に所有者変更を行う パターン2 1.陸運局で所有者変更を行う   ナンバーをはずし一時抹消を陸運局で行う 2.車を整備し車検検査と同時に新規登録を行う 以上です。 一番の目的は、 ・高額なので空白期間の税金を払わない方法で所有者を変更し車を乗れる状態にしたい 知りたい事 ・パターン1・2は可能なことか、他に最善の方法が有れば教えて下さい ・それぞれのメリットデメリットなどがあれば教えてください ・空白期間の自動車税を払わないと車検を取る事が出来ないか ・ローン会社に一時抹消などの委任状の記載依頼が出来るか ・手続き代行会社に依頼した場合報酬はいくらくらいかなど教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 普通車を他県から譲ってもらった時、どうしたらよいのでしょうか?

    国産普通車を他県から譲ってもらいました。 ナンバー、予備検なし、一時抹消?、リサイクル券、車検証?はあります。 自分的には 1>車庫証明を管轄地域の場所?警察署とか?などに行って手続きをする(一週間位をみています。) 2>車庫証明が完了したら車検証などを保険屋さんやコンビニへ持って行き、自賠責保険を25ヶ月設定で加入する。 3>加入後、自賠責保険、一時抹消?、リサイクル券、車検証?の書類を管轄地域の場所?役場とか?へ持って行き、仮ナンバーを借りてくる。 4>譲ってもらった車に仮ナンバーを取り付け、管轄地域の陸運局へ持って行き、名義変更などの必要項目を実施し、予備件のない場合は車検検査?ラインにも通す。 5>見事に合格したら陸運局からの帰宅ついでに仮ナンバーを返納する。 6>名義変更は○、車両検査は×の場合、整備後、再度仮ナンバーを取り付け、管轄地域の陸運局へ持って行き、検査ラインに通す。 この程度の流れかな?と思っていますが、他にも行う事はあるのでしょうか?

  • 一度抹消手続きをした車の車検をとる手続き

    数年前に一度所有していた車の抹消登録(こんな呼び名なのかわかりませんが)をしました。今回この車(ナンバープレートが現在無い)を車検を取って乗ろうと考えています。業者に頼まずユーザー車検をしようと思っていますが、どのような手順で行えばよいでしょうか? 以前に継続の車検は何度か自分でやったことがあります。しかし今回は仮ナンバーをとるところからかと思いますが。 以下の手順でいいのでしょうか?もし間違えや勘違い、抜けなどがあったら訂正していただけると助かります。 車検場への申し込みー>仮ナンバー申請(取得)->整備して車検を受けるー>自賠責保険25か月分、重量税、今年度の残り月分自動車税およびその他手数料を払うー>ナンバー交付 ここでひとつ疑問なのですが、一般に車検が残っている場合は、車検証などを元に、車庫証明がとれますよね。ただし一度車検が切れている今回のような場合は、どの時点でどのような書類を警察署に提出するのでしょうか?車庫証明がなければ車検は受けられないし、車庫証明を取るためには車検証が(期限の切れていない有効な車検証がひつようなのでは?と個人的には思っているのですが)必要かと思います。 どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに車は乗用車で1800CCですが、大まかにいくらくらい必要なのかも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 変更登録と車検証

    引越しをして車の住所・ナンバープレートを変更しようと会社休みをとってあさって陸運局に手続きに行く予定です(車庫証明取得済みで有効期限1ヶ月がもうすぐ切れる)。 たまたまちょうど車検の時期で昨日車検終わって車が戻ってきたのですが、新車検証は一週間後くらいに郵送されてくるとのこと。やはり新車検証が手元にないと変更登録できませんか。車検が正常に終わったということは陸運局にはデータとしてあるはずなのですが。

  • 一時抹消には車庫証明が必須?

    本州から北海道へ引越ししてきました。車(普通車)を持ってきたのですが車検が切れます。しばらく使用しないので一時抹消手続きを取りたいと思います。調べてみるとまず車庫証明を取り住所変更をして、陸運局での手続きとなるようです。いきなり一時抹消手続きはできないらしい!? 車検切れによって乗ることはないのですが、一時抹消には必ず新住所での車庫証明が必要なのですよね? 前住所のまま一時抹消をするということは出来ないのでしょうか? 車庫証明に大体3000円弱ほどかかるそうで、もしこのまま乗らずに買い換えた場合にはもう一度車庫証明を取り直すことになり、また3000円ほどの費用が必要になるのではと思っています。車の変更だけなら数百円かな。 前住所はすでに引き払っているのですが、例えば前住所の管轄で一時抹消手続きができれば車庫証明、住所変更といった手続きを省略できるのでしょうか? 改めて登録する時に一から手続きを行えばいいのかな、などと期待していますがそのような都合の良い話はやはりありませんかね。