• ベストアンサー

ユーザー車検は期限の前に受けられますか?

T-maxのユーザー車検に初挑戦します。 11/14で検切れになるのですが、 期限前に受けられるのでしょうか? それと、さいたま市在住なんですが、 陸運局の予約は何日前にすればいいでしょうか? 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GpZep
回答No.1

こんばんわ。 一ヶ月前を過ぎているので受けられますよ。 予約の電話は一週間ぐらい前から取れるはずです。 午前・午後と予約の枠が分かれているようなら両方とも取りましょう。 代書は頼まない方がいいですよ。初めてでも丁寧に教えてくれます。 事前に陸運局の近くにあるコンビニ・郵便局・ATM・バイク用品店や ガソリンスタンド・バイク屋さんなどもチェックしておくと 一発で通らなかった時に役立ちますよ。

hi-again8
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 1ヶ月まえだったのいですね、 早速、予約します。

その他の回答 (1)

• msnc31
回答No.2

車検の期間は、 ・期限前1ヶ月以内に受ければ、期限から2年後が次の期限 ・上記より前に受ければ、車検を受けた日から2年後が次の期限 となります。 免許証とは違い、期限を1日でも過ぎると無車検車になりますので、期限前に受ける必要があります。 実際私のCBも10月が期限でしたが、夏休みの時期だと改めて休みを取らずにユーザー車検を受けられる(次の車検のときも)ということで、少しもったいなくはありましたがお盆明けに受けてきました。 予約ですが、休日を除いて10日前から当日の午前6時まで予約できるようです(車検場によって違うかもしれません)。車検場に電話(自動応答)予約もできますが、最近はネットでも予約できるみたいです。 http://www.kensayoyaku.mlit.go.jp/CarAnswer/app

hi-again8
質問者

お礼

なるほど、受け方はたくさんありましたけど、 そういう仕組みになっていたんですね、ネット予約してみます。 ありがとうございました。