• 締切済み

モラハラ? 離婚 悩んでいます

sousoumoutokuの回答

回答No.1

合わないなら仕方ないですね。 離婚でいいんじゃなにですか? わがままってあなたがどんな人といたいかは、あなたが決めることじゃあないんですかね? 別わがままでもいいでしょう。あなたの自己責任の範囲なら。

12210722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初めての投稿なものでつたない長文ですが、読んでいただいてありがとうございます。 そうですよね。結局は私が自己責任で決めなくちゃいけないことですよね。真剣に考えたいと思います。

関連するQ&A

  • モラハラで離婚を考えています

    結婚8年目、私35歳、夫39歳、子供が8歳5歳3歳です。ここ2年くらい夫の暴言や態度が酷くなりました。家族に対してはすべて命令形です。私が日常的に言われることは、 「何をやってもまともにできないな」 「役立たず」「おい、ババァ」 「無能」 「俺の言うことを聞いておけば間違いない」 「人間失格」「母親失格」 初めて言われたときは傷つき腹が立ちましたが、何を言っても謝らない、罪を認めない、それどころか「お前が全部悪い」と言われます。なので諦め、聞き流すようにしてきました。私が携帯に出なければ、「携帯を解約しろ」と捨てられたことも何回かあります。 こんな夫ですが、真面目で生活費はきちんと入れてくれます。文句は言いながらも少ないお小遣いでやってくれています。手先も器用で、生活の中で助けてもらうことはたくさんあり、自分の思い通りになってる時は優しく楽しい人です。暴言と夫の我儘さえ我慢すればいいと、この2年間やってきました。しかし、最近では育児にも参加しなくなりました。子供が寄って行っても「うるせー」と追い払い、子供の運動会さえも「面倒くさい」と言います。勿論こんな夫に子供も全くなつきません。私の負担だけが増えていきます。子供への暴言も増え、私が口を出すと、「お前が甘やかすからこんなダメな子供に育ったんだ」を言われ、私の精神状態がおかしくなりました。義母に相談しても「(息子は)疲れてるんじゃないの?そういう父親結構いるんじゃない」と言われる始末。私が何か意見するごとに夫には「お前がおかしい」と言われ、何が良くて、何が悪いかが分からなくなり、ストレスだけがたまりました。子供にも優しくなれず、だめな母親だと自分を責め続けました。あるとき、NHKで「精神的DV」の特集を見て、これだと気づきました。モラハラについてもたくさん調べましたが、モラハラは治らないと書いてあります。夫にも思い切って「貴方のやってることはモラハラです」と言いましたが、答えが返ってくることはなく3週間ほど家庭内別居状態です。。話し合いにも応じてくれまん。もし夫が改心しなければ離婚を考え、今は弁護士相談などで情報を集めています。モラハラは治るのでしょうか?モラハラが原因で離婚した方、またはモラハラ夫と修復した方、お話を聞かせてください。子供のためにも今の状況から脱したいのです。ご回答よろしくお願いします。

  • わがままな夫への対応

    結婚して1年の夫婦です。 夫の両親はとても優しく、むしろ優しすぎて夫は甘やかされて育ったように思います。 どんなワガママも夫の両親は受け入れて聞いてあげてしまう両親です。 きっと夫の中に沸き起こる感情もワガママも全て両親は否定せずいつも優しく受け止めてきてあげたのだと思います。 そのため、結婚した今も夫は、自分の思い通りにいかない時や、疲れてイライラしてる時など、すぐに我慢が出来なくなってしまいます。 自分がこうしたいと思ってる事を叶えて貰えないとすぐ機嫌悪くなります。 そしてそのイライラを自分で消化することができず、その原因を全て私のせいにして当たってきます。 私としては理不尽に当たられてしまうことがとても不快です。 暴力や大声で怒鳴り散らす事は一切ありません。 時間経てばケロっとして機嫌治すことが多いので、機嫌が戻るまで放っておきたいのですが、イライラしてる時の夫はとにかくしつこくこちらに突っかかってきて、自分の言いたいことを言ってすっきりするまで当たってくるので、無視させてくれず、放っておかせてくれません。 とにかく本当に子供すぎるのです。 まるで小さな子が駄々こねてワガママを言ってるよう・・・ 全く大人になる気配がありません。 長年そうして育ってきたので変わるのは難しいものでしょうか。そんな気がしています。 こんな夫へはどう対応するのがいいのでしょうか。 同じような夫をお持ちの方いますでしょうか? 私にはどうしても夫の両親のように理不尽なワガママや八つ当たりでも優しくなんでも受け入れてあげられるだけの器の大きさがありません・・・(´`;) どんな風に私は気持ちを持って行けばよいのでしょうか

  • モラハラについて

    現在夫と別居中です。 経緯は過去質、「離婚について」を見ていただければ幸いです。 長文になってしまい申し訳ないですが、読んでいただけると嬉しいです。 「夫との話し合いについて」の質問後、結局子どもとは会わすことなく夫と私の2人で話し合いをしました。 私の離婚に対する意思は変わらない。何を言われても戻ることはないことを伝えました。 それでも夫は弁解を繰り返しやり直したいの一点張りで話が全く進まないので「もう話し合いも調停でしかしない、顔も見たくないし話したくもない」と伝えました。 今、とても気になることがあります。 夫の言動がモラハラ気味です。 気味…というのもモラハラの特徴に該当するところもあるものの、実際にモラハラ被害にあわれた方の体験談を見るとうちは弱いほうなのかなとも思うのです。 ・外面がいい。他人から見ればいい夫、父親に見えると思います。 ・私が夫の許可も取った上で「みんなで遊ぼう」と友達と取り付けた約束や、私との約束に対してはとても適当にあしらわれます。当日になって「ダルい」「めんどくさい」など言ってドタキャンか約束の時間に遅れる。 ・車が1台なので事前に夫に予定がないか聞いた上で夫の休日に息子の予防注射などの予約を入れるのですが、同じ日に夫が自分の予定を入れる。予防注射との時間はかぶらないようにはしてくれるのですが、間に合わなかったらタクシーで行けと言う。 ・自分のことは棚にあげるのですが、私がなにかミスをすると物凄い剣幕で罵声を浴びせてくる。「ふざけんな‼︎」「お前マジ使えねぇ‼︎」「ただじゃおかねえ‼︎」など、私が頭が真っ白になり動悸がして何も言い返せなくなるのですが夫は気が済むまで怒鳴り散らしてくるため毎回胃がおかしくなり吐き気がする。 ある時…車を車検に出すときの道中で罵声を浴びせられ、私はテンションもなにもあったものではなく表情も作れなくなったまま店内に入ったときは「なんなのその態度、明るくしろよ」と言われました。 ・私が原因で起きたことじゃない問題も夫にとって都合が悪ければ私のせいにしてくる。 ・出かける際に機嫌が悪いと車に八つ当たりし、運転が荒くなる。急発進や狭い道での暴走、ブレーキをガンガン踏んでガックンガックンなる。妊娠中と子どもが産まれてから、子どもが乗っているときにもやられました。 ・私が働いていたときお客のクレームばかり当たって精神的にキツかったときに話を聞いてほしくて話したのですが、私が悪いと言われる。仕事を辞めたいと言ったときにも「なにがイヤなのかわからない」と言われる。 ・お金の管理や物の管理、夫の会社の書類の記入など夫が面倒なものは全て押し付けてくる。それでいて不備があればやっぱり攻めたてられる。貯金が溜まってきたときに夫がテレビやパソコンが欲しいと言い出し、貯金を崩して買ってから数日後に貯金もできてない‼︎と激怒。 出かけ先に保証書が必要なときがあったのですが、私がすっかり忘れていてそのまま出向いたときには自分の大事な物すら管理しないくせに「整理整頓は基本だよね?なんでちゃんとやんねーの」と言われました。 ・欲しいものがあるときはほのめかすだけで、私に「いいね、欲しいね!買おうか」などと言わせるように仕向けてくる。 やらなきゃいけないことがあるときも同じです。「~しなきゃ」と言うだけで私が動くのを待っています。 その他にも屁理屈や自分の意見の押し付け、毎回言うことが違う、思い通りにならないと不機嫌などもろもろあります。 ですが、よく聞く長期間の無視などはありません。機嫌が良いときは平穏です。 罵声を浴びせた直後、「ゴメン、言い過ぎた」と謝ってきます。 私の親を侮辱したりなどもありませんが、なにか言伝があるときは私を通したりと直接話そうともしません。 これは、どうなのでしょうか?モラハラに該当しますか? モラハラの境目がわかりません。 ただキレやすい人なのか、そういう性格なのか…。 先日、上記にもありますが夫と2人で話し合いました。 私が何を言っても「でも」「俺は」と話にならないので「調停で」と伝えたあとも切々と弁解をされました。 最後は「もう何を言っても何をしてもダメなんだね」「調停では顔も合わさないんでしょ?もうお前と子どもにも会えなくなるんでしょ?」「俺はもう会えないけど、実家にはたまに顔出してあげてよ」「今までありがとうございました」「幸せでした」と泣きながら言われました。 かと言って離婚するとか離婚届にサインするなどの言動はありませんでした。 別居中の電話でも何度か泣かれたのですが、夫がモラハラなのであれば戻ったところでまたほとぼりが冷めた頃にでも同じことをすると思います。 でも、これが心からの謝罪で180度改心したら…離婚したいというのは私のただのわがままなのかなど思ってしまいます。 でも、夫への気持ちはないですしやっぱり信頼できないのでやり直そうと思っても前のようには戻れません。離婚はしたいです。 なんだか、罪悪感のようなものがあって気持ちがスッキリしません。 …乱文失礼いたしました。

  • これってモラハラ?離婚を悩んでます。

    私は3歳の双子の娘を持つ母親です。旦那は仕事を独立し起業しました。私は別で仕事してます。 子供が出来たのを境に起業してからというもの、全く利益が出ていません。生活費は私の給料と借金で賄ってます。以前はそんなことはなかったのですが、会社がうまくいってないせいか旦那が常にイライラしています。前は双子育児で手が足りないのもあり、かなりのイクメンでしたが会社がうまくいってないので今後は全てのことをお前がやれと言われました。俺は仕事に専念すると。辛かったですがお前に拒否権はないと言われましたし、起業した旦那を持つ嫁として仕方ないとも思いましたが、下手に家事が出来た人なので私の至らない点を細かく指摘して怒ります。1人で家事育児仕事はキツいから多めに見て欲しいと言っても、大変だとおもうから大変なんだ、と精神論を持ち出してきます。 更に常にイライラしているのでちょっとのことでバカじゃねーの?!など大きな音を出して怒鳴ります。少しでも私が何か言おうものなら、そんなに嫌なら離婚届もってこいよ!と言われました。本人は全てのことを自分に非があるとは思っていません。コンサルタントが悪いから会社がうまくいかない、起業したての時にお前と子供を構い過ぎて仕事に専念出来なかったからうまくいかないなどです。私に対しても、お前と話してるとイライラする、など散々に言うくせにストレスたまったからヤらせろ。断ると物凄い不機嫌になって風俗でも行こーかななど言います。 旦那は起業してから変わってしまいました。支えるつもりでしたが、それは以前の旦那ならです。辞める気もないようで生活もとても苦しいです。離婚を考えてしまいますが、子供がパパ大好きなことを考えると、どうにも踏み出せません。今の旦那はモラハラ夫でしょうか?私自身もうわからなくなってしまいました。今後私はどうしたらよいのでしょうか?どなたかご教授願います。 長文失礼しました。

  • 離婚して子供を取られないで済む方法とは??

    ただいま二歳と乳児の二人の母です。夫とは結婚三年目。私には思ったことを何でも考えずに言ってしまう癖があります。それが相手をあきらかに傷つけてしまうことであっても…最近それが原因で夫の気持ち離れつつあり、けんかの度に離婚したいと言われます。 私も自分が悪いと思っているので謝り、その時は許してくれるのですが、夫の気持ちが離れていってるのは日常生活からひしひしと伝わって来ます。私は夫が嫌いではありませんが、もともとの価値感の違いなどから不満もあり、この先、長年結婚生活を続けていく自信がありません。夫から離婚してくれと言われたら、してもいいかなと思うのですが、問題は子供達のことなんです。夫は子供達二人は絶対渡さないと言っています。それは私も同じです。なんとか子供達と一緒に暮らせる手段はありませんか?毎回毎回けんかの原因 は私のきつい言い方や理不尽なわがままです。だから離婚となった場合、不利で。

  • モラハラでの離婚(長文です)

    主人のモラハラで長年苦しんできました。(お前と俺が同等のわけがない。誰のおかげで生きていられるんだ。かわいそうだから結婚してやったんだ。いつでも離婚してやるぞ。・・等)。しかし子供のためにも離婚は避けたくて、ずっと私が下手に出て機嫌をとっていました。ですが先日あまりの理不尽な言動に我慢できず反論をしたところ、暴力を振るわれました、しかも子供の目の前で・・。身体的な暴力はこれが初めてです。これでさすがに私も離婚を決意したわけですが、ここで質問です。世間的にはモラハラはまだまだ認識が低く、弁護士、裁判官も同様だと聞きました。DVも一度だけなら離婚は認められないかも・と友人は言います。正直今後の生活のためにも慰謝料をもらいたいのですが、やはり難しいのでしょうか?ちなみにケガの写真と医者の診断書はもらいましたが、モラハラについては録音その他証拠はなにもありません(友人には相談はしていましたが)回答よろしくお願いします。

  • モラハラ乗り越えた方

    夫が異常行動がありモラハラか自己愛性人格障害かもしれません。 些細なことでそこまで怒る必要もないことで、顔を真っ赤にして怒鳴り叫ぶ(金切り声) 気を引きたいのかベランダから飛び降りる仕草 飲酒しては暴れて物を投げる 何でもお前が悪い、ちゃんとしないと 執拗に責め立てる、ダメ出しから始まり過去をぶり返して何度もあれは許せないと永遠に話す 夫は自分が正しいと言い理不尽なことが多い 一日中ダメ出しを聞き続けることもあり、精神的に参ってしまいました。 モラハラ乗り越えたかた、メンタル面はどうしてましたか。 またモラハラどのように解決しましたか。

  • モラハラ 離婚

    私33歳、夫31歳、子供小4、小1 の四人家族です。 先週離婚して欲しいと旦那に話しました。 離婚理由は 長男小4、に対する躾と称した執拗な暴言、暴力と 度重なる 私への暴言です。 私や子供に 誰のおかげで、飯くえとんだ!と毎回不機嫌になるといい。 子供に お前はダメダメだな。 所詮その程度だ。といい 機嫌が悪すぎると 酷いときは顔を蹴ってきたりして口から流血しました。 子供らだけがお菓子食べていると 俺の分がないと怒り出しとりあげます。 同じ理由で 過去五年間に 子供を連れて家を出たことは二回。 おととし夏にも 離婚話になったのですが 泣いて改心するといわれ、わずかな希望に期待して 離婚しないでいました。 …が 全く変わらずに 私も子供も 旦那の機嫌を伺うような生活に疲れ果て もぅ怯えて暮らす生活から抜け出すために 離婚して欲しいと伝えました。 俺は悪くない 治す気もない なんで悪いか説明されても全く分からない と最初は話し合いにならなかったのですが 調停や裁判はめんどくさいから 離婚に同意するといってきました。 2人で話し合い 話し合いで決めたことをメモをとり 養育費や家財道具や車など財産分与も冷静に話し合え 後で公正証書にすることまでは 話し合いで決めました。 が、なかなか離婚届けにサインしてくれません。 そして 旦那の両親に 離婚する事を先日 旦那が話に行ったらしいのですが その日から 2人で協議した話を急にごねてきました。 『俺の両親は怒ってる。おやじは、お前らに今までいろんな事をしてやったのに恩知らずだ。飯を食えて家に住めてなに不自由なく暮らせたのは誰のおかげだ。 勝手に離婚だといいだして、 養育費くれ、財産分与しろだとかムシがよすぎる。 色々してきてやったのに 孫をとりあげられるんだぞ!その気持ちわかるんか? と、言ってる。 第一、子供の躾うんぬんだけで 離婚の理由にするのは理解できない。 子供を守りたいだの 所詮きれいごとだ。自分は間違った叱り方一度もしてないんか? 人の事ばかり言いやがって。 他に男でもできたんか?とも言ってる。 とりあえず 養育費さげさせろって両親は怒ってるから 養育費を下げろ。』 とか言いだしました。 旦那両親は孫である 長男が旦那に殴られ唇を切ったり暴言はかれてるのを 間近で見てきています。 長男の口から直接 パパが怖い。 ママが、パパに僕に暴力暴言するのはやめてといっても やめてくれないから、 おばあちゃんからも パパに言って欲しいと懇願したこともありました。 その時も、 おばあちゃんらが口だすと パパを余計怒らせるから何にもできない。と言ってなんにもしてくれませんでした。 孫や あたしに対する暴言も見てきているのに 旦那両親が旦那の味方になることに絶望してしまいました。 旦那の実家は我が家の隣にありますが、顔も合わせなくなり避けられてます。 あたしは実家が他県の為 離婚したいと言ってもすぐに実家に帰って別居することなどはできず 家庭内別居状態でしたが 二月にやっとコーポを借りることができるので 別居が始まります。 何をいっても 旦那や旦那両親に話は通じない気がして 離婚を本当にしてもらえるのか 不安で仕方ないです。 話し合いの度に罵られ もぅボロボロです。 あたしが離婚を言い出したのだから 頑張らなくてはと思っているんですが 旦那と話していると何が正しいのかよくわからなくなります。 直接話し合いするのが怖くて仕方ありません。 調停を考えてますが、 暴言暴力の証拠はありません。日記もないです。 長男が絆創膏のゴミを捨て忘れてしまった時に このゴミ誰だぁ!っと怒鳴られてる声がボイスレコーダーに数秒とれてるくらいです。 調停だと 仕事も真面目、酒、女グセ問題なし 借金なしで 外面がいい 泣き落としも完璧にできる旦那の発言が有力になってしまうのでしょうか? 証拠がないと これまで受けてきた私らの苦しみをわかってもらうのは 難しいのでしょうか…。 長くなりましたが、 質問は調停するべきか、また、 調停で不利になってしまうのかということです。 そして旦那両親に避けられても これまでお世話になった事には感謝していますし、ちゃんと挨拶にいかなければなりませんよね… 挨拶にいくタイミングは 離婚が確定してからなのか 別居する時にするものですか? 本当は関わりたくないし 挨拶も怖くて行きたくないですが … 以上二点です。 乱文でわかりづらいとは思いますがよろしくお願いします。

  • 夫のモラハラ???

    7歳の子持ちで1年前にバツイチの男性と再婚しました。 付き合い期間は1年ほどで喧嘩などもありましたが、その都度、話し合いをし、お互いを尊重しあえ、悪い時には謝るようないい関係でいれ、子供を自分の子供のように可愛がってくれ、休みの日には必ずどこかへ連れていってくれるような優しい人でした。仕事もストレスが多く勤務時間も長いのですが、家族のためにも頑張って働くと…仕事で関わるような人や私の両親にもとてもうけがよく、子供もなついているため、もちろん私も好きで一生一緒に家庭を支えあって行きたいと思ったので再婚に至りました。 結婚してからとゆーもの、亭主関白でいたいのか、態度が徐々に変わっていき、喧嘩になったらもちろんのこと、私や子供がスイッチを押してしまった時も(いつもキレるとこがバラバラなのでどこでスイッチを押してるのか私にも子供にもわかりません。)急に怒鳴りだし、理不尽なことを怒鳴りまくります。話合いになんてならなく、私にも子供にもお前が悪いからこうなるの一点張りです。 例えば… ・私はパートです。収入は扶養に入れる範囲でしか働いてませんが、家事を手伝ってほしいと言うと、急にキレて、お前の収入で生活できるのか?できるんたら、俺が仕事を辞めて家のことを全部やってやる。夫の収入は少ない方ではありませんが、夫が欲しいという金額の小遣いを渡したり、貯金のことを考えると私が働かないと厳しい状態です。何度も話し合っているのに、そのことを再度伝えると、俺の稼ぎが少ないって言いたいのか、だったらお前がもっと稼いでから言え。と言われます。 ・喧嘩になり、夫が出てくと言いだし、子供が隣の部屋で起きて聞いてたらしく、泣いているところに、ママが自分勝手でやってけないから俺はもう出ていくと子供に怒鳴り出ていき、一週間後、何事もなかったよーにもどってきました。 ・子供がテレビなどに集中して、呼んでも返事をしないときは、1回でキレて頭ごなしにどなり、お前は何様だ?親を馬鹿にしてんのか?と泣くまで責めます。夫は私にも、特に子供には呼んでも返事しないことはしょっちゅーです。 ・休みの日に昼寝をしたかったらしく、ソファに頭をくっつけて寝てて、そのソファに子供が座ったら響きますよね?それにキレ、急に怒鳴りだし、家にいてもくつろげないから出かけると… こう書き出すと子供に対することが多いですね…この他にも、まだまだ沢山あります。 私は怒鳴られても無視するか、あまりにも腹たった時や、子供のことで理不尽なことを言ってる時はくってかかるのでまだいいのですが、子供は頭ごなしに怒られ、何に謝ったらいいのかわからない内容でも、ごめんなさいしなくてはならなく、しても延々と怒鳴られ、最後には、お前がそうしたいならすればいい、俺はお前の面倒はもうみない的な感じで打ちのめす感じです。 だんだんひどくなっていきます。 そのほかに、人のことは基本的にけなすことしかしない、私が貯まったものを吐き出した時は珍しく黙って最後まで聞き、(いつもは途中で私の話と全く関係ないことを何回も繰り返し言いだして話にならない)今回は少しはわかってくれたのかな?と思ったら、なんで俺ばかり責められるんだとキレたり…あげたらきりがありません。 夫の父親も子供を殴ったり、暴言をはいたり、自分の嫁を家政婦あつかいしたりしていたようです。夫はそれが、夫や父親のありかただと思っているようです。 子供にパパは好きか聞くと、怒られることも沢山あるけどたまに遊んでくれるから好きと…もうパパがいなくなって自分とママの2人に戻るのは嫌だといいますが、夫が帰ってくると、言葉使いや行動に細心の注意をはらってるようで、見ていて悲しくなります。 機嫌のいいときは子供にも優しく、遊んでくれます。学校の行事も参加してくれます。 そして、私は妊娠5ヶ月です。体調が悪く、仕事を休んでいます。 いろいろな状況を考えて、離婚したいくらい愛想はつかしていますが、できないでいます。このまま暴力に発展したらと思うと怖いです。私にというより、子供にむけられそうです。 夫はモラハラなんでしょうか?性格なのでしょうか?これから先、治すことはできるのでしょうか?

  • モラハラ夫

    年の差婚です。 1回り以上違うのですが、2歳になる子供もいます。 元々イライラするとすぐ怒鳴ったりする人でした。 でもあとから悪いと思ってなのか?謝りませんが、何か買ってきてくれたり、悪いなと思ってしてることだとは思うので許してきました。 そして、そんな彼のこと私しかわかってあげられないと思っていました。 結婚3年目ですが、常に御機嫌伺い、言いたいことも言えず、ストレスは溜まるし、怒鳴るので子供も可哀想です。 この前は本当に嫌になるような理不尽なことで怒鳴られ、さらに人格を否定するようなことを言われ、私も怒鳴り散らし、3日話しませんでしたが、向こうから用事があり話しかけてきました。 子供もそんな、時は家であまり元気がないような気がします。 子供が産まれる前は、私も心にも余裕があったので、それくらいは喧嘩することや、一方的に怒鳴られても、腹が立ちますが、やっていけました。 しかし、子供も生まれ余裕がなくなり、家事育児は全部やっています。 旦那は自営で不規則です。 家のことをやらなくても私は文句は言いません。 旦那は私が具合悪い時は何もしてくれず、ご飯作ってと言ったり家政婦のように用を言われます。 私は子供を保育園にいれて働きたいのですが、今の所空きがなく待機児童という形です。 でも働き始めたら、家のこと、旦那のこと子供のこと、自分のこと全部1人でやると思うと恐ろしいし、シングルマザーとまではいきませんが、それでも良いかもと思ってしまいす。 旦那に言ったも不規則なので、手伝いも出来ないと思います。 私は途中からシングルマザーに育てられたので、それが大変なことはわかっています。 私はまだ30歳にもなっていないので、もう1人子供がほしいですが、旦那も前にほしいと言ってましたが、今の旦那とは作る気にもなれないし、育てられる自信もないです。 まだ人生やり直しきくでしょうか? 離婚になったら子供が可哀想ですよね。 パパのことは好きみたいです。 結婚ってこんなもんなんですか? でもこのまま一緒にいるのは本当に嫌だと思ってしまいます。 こんなザックリと文書で申し訳ないと思いますが、何かアドバイスや、同じような方や、離婚した人のお話聞けたらと思います。