• ベストアンサー

コカコーラゼロは、虫歯にならない?歯への影響は?

よく、寝る前に、歯を磨いて、コカコーラゼロを最後に 飲んで寝ることがよくあります。 コカコーラゼロは、糖分0なので、虫歯には関係ないでしょうか? 歯に悪くないでしょうか。 コカコーラに電話して聞いたのですが、なにやら、 コカコーラゼロのイメージを損ねないような、言い分だったので 真相がちょっと分かりませんでした。 宜しくお願い致します。

  • bybyjy
  • お礼率25% (290/1130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

虫歯や歯にダメージを与えるのは、糖分が含まれているかだけではなく、分解して糖を作り出すものがあるかどうか、そしてそのものの酸性度によって決まります。 炭酸は骨を溶かします。しかし実際には唾液により殆どが酸素と炭素に分解して影響はないとされています。ぎゃくに統計的には倍くらい高い(糖入り)としています。統計というものは実に不安定で、コレで傾向を断言するのは非常に危険です。 という事で炭酸の影響はないとしても他の成分の影響については不明です。また着色されているのであればそれにより影響も考えねばなりません。 さらにそのものが虫歯発生に関与しなくても、歯の表面に残り結晶化することによって糖の歯への付着を助長する可能性もあります。つまりツルツルの歯であれば糖を作る物質が歯につきにくいものを、コーラの水分が飛んでヌルヌルした物質がついていることで、虫歯原因物質が歯につきやすくなるということです。つまり二次的に虫歯リスクが高まるという事です。 以上の事から歯磨き後にはコーラを飲まないというほうがベターだと思います。 炭酸が欲しければ、他に何も含まない炭酸水がいいでしょうね。おいしくはないけれど、刺激はあります。

その他の回答 (1)

回答No.1

糖分は0でも、炭酸が酸性なので歯を溶かしやすくするんじゃないですかね? 炭酸飲んで酸性になった口内のまま寝てしまうと 中和する唾液が分泌されなくなりますので 虫歯や歯槽膿漏の進行をかなり促進するのではないかと 素人なりに思います。

bybyjy
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門的な回答ですね。 そうですか、勉強になります。 また、皆さまからの回答お待ちしています。

関連するQ&A

  • コカコーラ・ゼロで虫歯になりませんか?

    コカコーラ・ゼロは糖分がゼロと聞いたのですが飲んでも虫歯になりませんか?

  • 歯医者と虫歯について

    虫歯の歯が何本かあります。 一本だけ結構深い虫歯があるのですが、全然痛くありません。これって神経が死んでいるという事なのでしょうか? この場合どんな治療をするんでしょうか? で、これが一番聞きたいことなんですけど、 それは痛いですか?(神経が死んでいない場合も教えてください) また、それほど深くない虫歯の治療はどうですか? 歯医者と言えば痛いというイメージしかなくて、痛みに大変弱いのでなんか凄く恐いです。 良い歯医者を見つける方法ありますか? それと、虫歯の進行を防止する方法はありますか? しっかり歯を磨いていれば進行を防止出来るのでしょうか? 最後に歯医者ってどういうものですか? 普通の病院とかと同じなんでしょうか? 歯医者に行くのに必要なものって何ですか? どんな風に治療は進められていくんですか? お金ってどれぐらい居るのでしょうか? ?ばっかりですみません。歯医者に行くのは初めてで凄く不安なんです。お願いします。

  • 歯間の虫歯

    すこし前から奥から3番目の歯が冷たい物・熱い物がしみるようになり、しかく過敏かなと思っていたら(以前にもあり歯科で治療した事があるので)黒いものが見えおそらく虫歯だと思います。よく奥歯の中心に虫歯というのはありますが、今回3番目と4番目の歯の間に黒い点のような虫歯が出来てしまっています。来週歯医者を予約してあるのですが、歯間の虫歯はどのような治療方法になるのでしょうか。

  • 虫歯治療したのに歯が痛いです

    二、三ヶ月くらい前に歯医者で右下の奥歯の虫歯を治療してもらいました。 治療して間もない頃はそれほど痛みも出ませんでしたが、今日パンを治療してもらった虫歯があった歯で噛むと痛みが出ました。治療してもらったところの歯医者さんは結構評判もいいところなので、流石に虫歯の菌が残っているわけではないだろうと思い鏡で痛みがある歯を確認してみたら、歯に赤い線が入っていました。恐らく歯の赤い線が痛みに関係していると思うのですが、この歯の赤い線はなんですか?調べてもよくわからなかったです。あと、痛みの対処法などがあれば教えて欲しいです。

  • 虫歯ではない歯の痛み 

    虫歯ではない歯の痛みに悩んでおります 症状が出たのが1週間ほど前 徐々に痛みが増し、 今では痛くなると、いてもたってもいられません 現在、歯の治療中 右の歯を治療しており、 痛くなったのは左側 痛くなり虫歯かも!とあわてて歯医者さんに駆け込むも 虫歯の痛みではないようです 虫歯の痛みかどうかのチェック(歯を叩く) をしていただきましたが虫歯ではありません。 虫歯はありますが、虫歯から来る痛みではないようです。 原因おわかりになる方いらっしゃいますか? 歯医者さんいわく できるだけ、右を使わないようし、左で噛む指示を受けておりましたので そのせいではないか、 負担がかかったのではないか とのこと。 食事は普段と同じものを食べています。 それなりに硬いものを食べていると思いますが こんなに痛みが出るものでしょうか? かなり痛み、 原因が特定できず 困っております 症状を書きます 痛むのは左側の奥歯近辺 具体的にどこが痛いのかは自分でもわかりません 上の歯が痛かったり 下の歯が痛かったりします 痛みの波があり、一日中痛くなるときがありますが 食事のあとは痛くなるような気がします。 水を口に含むと痛みが治まります 親知らずは生えてます。 親知らずの痛みに似ているような気がしますが 比較的きれいに生えたので どんな痛みか説明ができません ズキッという特定箇所の痛みではなく 場所が特定できず じわじわ痛いです。 何科に行けばいいか、 また原因がわからず困っております ご経験あるかた、 心あたりある方いらっしゃいましたら ぜひお願いいたします

  • 歯医者に通っているのに虫歯ができた

    一年半ほど前から大学病院の歯学部に通っています。 一本の歯の根の治療のため通っているのですが、この間ようやくその治療が終了しました。 で最後に口の中の状態をチェックしておきますねという事で診てもらったんですが、新たに虫歯ができているといわれました。それもそこそこ大きな虫歯で、セメントでは埋められないので金属で埋めることになりますといわれました。 3~4週間に一度のペースで歯医者に行っていたのに新しい虫歯ができているなんて・・・とショックでした。 そこで質問なんですが、歯医者さんというのは治療中の歯しか診てくれていないのでしょうか? もうちょっとこまめに全体を診てくれていたら、虫歯になりかけという位の状態で発見できたと思うのです。 私はもちろん他に虫歯がないかは診てくれているものだと思っていました。 それともこっちから言わないと診てくれないものなんでしょうか? 毎回丁寧な治療で(研修医ですが)信頼していただけにショックなのです。

  • 虫歯で無いのに歯が痛い

    一週間くらい前から歯がずきずきするような痛みが続いていて、痛さのあまり夜中に起きてしまうぐらいです。 痛いのは左下で奥から3番目で銀歯になっている所です。 歯医者に何件かいきましたが、どこに言っても虫歯でないと言われます。 レントゲンを取っても銀歯は虫歯ではないと言われます。 歯茎の問題ではないかとの事で3日前にレーザーを当てられましたが、やはりまだ痛いです。 四六時中痛いです。 時々すっと痛みが消える事もありますが、 しばらくすると、また痛み出します。 今は市販されている痛み止めを飲んでますが、相当痛いです。 今、痛い場所は何年も前から痛くなったり治ったりを繰り返しています。 痛くなる度に歯医者に通ってますが、通うたびに虫歯でないと言われます。 どうすれば痛みが治まるのでしょうか?

  • 死んでいる歯(神経を抜いた歯)が虫歯になるということはあるか?

    死んでいる歯(神経を抜いた歯)が虫歯になるということはあるか? もう15年くらい前に、前歯一本が虫歯だったために神経を抜きました。そして半年ほど前に、その歯の詰め物の一部が取れてしまったので、歯医者に行きました。医者は「虫歯ではなく、詰め物が劣化して取れただけ」と説明しました。どのみちそのうち詰め物を作り直さなければならないということでしたが、あえて今する必要もないということだったので、そのとき忙しかった私はあえて詰め物を作り直しませんでした。 それから約半年が過ぎた最近になって、その歯がうずいているような気がするのです(明確に「痛い」というほどではありません)。そもそもこの歯は神経を抜いてあるはずですし、それは半年前の検査でも医者が言っていたので、間違いないと思います。その神経が通っていない歯が「虫歯になること」や「うずくこと」はありうるのでしょうか? 経験者の方いましたら教えてください。

  • 虫歯と抜けた歯

    今現在前歯3本がありません。昔事故で抜けてしまい 歯医者にて付けてもらいましたが 前に喧嘩(4ヶ月以上前)した時にまた抜けてしまい そのままになっています。仕方なく今は強化プラスチックを加工し、瞬間接着剤で付けています(2日程で取れる)。もちろん歯医者を考えましたが 昔から虫歯を治すのが面倒で、しかも虫歯が出来やすい歯らしく…今では数十本の虫歯だらけになってしまっています。 それを考えると 若い女性がいる歯医者には恥かしさがあり…やはり足が重くなってしまいます。「病院」だから気にする事はない…そう考え、以前(2年くらい前)勇気を出して歯医者に行ったときに 自分の周りに若い研修生?みたいな人達が4人来てジロジロ見られ 自分の周りにだけ人だかりが出来ている状態でした。その歯医者には行くのをやめました…、自分が悪いのは重々承知していますが、やはり勇気がありません…。虫歯と歯槽膿漏による口臭もキツいので電車などの密室は辛いです、 周りの方にも迷惑をかけてしまうので早く行かなくては…と思っているのですが… ちなみに今は24才です。 本気で悩んでいます。。。どうか宜しくお願いいたします…。

  • 虫歯じゃない歯を削って大丈夫!?

    たまになんとなくという程度で、そこまで気になるほどではなかったのですが疲れたときなどに奥歯がなんとなく過敏になるのが気になっていたので、検診も兼ねて十数年ぶりに歯医者にかかりました。 虫歯なら疲れているとか関係無しに痛むんだと思うので、もしかしたら虫歯ではないかもしれないな、と思っていましたが、結果的に大きな虫歯はありませんでした。 歯を色々な角度からノックするテストの結果、一応特定の場所が他と違う感じ方をするので、歯の噛み合せがその奥歯の染みの原因かもということになり噛み合わせをチェックをしたところ(薄い紙のようなものをカチカチ奥歯で噛む)ちょっと強いとのことで「調節します」と健康な歯を削られてしまいました。 一応冷たいものを歯に当てて染みるかをチェックする検査もしましたが自分ではあまり染みるとは感じませんでした。 素人からすると歯の表面は歯の中で一番固い部分なのに、そこを削ったらむしろ虫歯になりやすくなるんじゃないかという気がしてならないのですが、大丈夫なものでしょうか?子供の頃矯正もしていたのでそんなに噛み合せは悪くないはずです。 十数年歯医者にかからないで過ごして来たので、虫歯じゃないのならそれで安心なので、そこまでして原因を追求するような必要性は感じていないし余計なことをしたくなかったのですが、レントゲンまで撮影したり、一応染み防止の薬を歯に貼られて(しかも今後3回くらいやりますと言われた)歯も多少削られ、抗生剤も塗られ・・・ 次回はその染み防止の薬をもう一度貼るのとレントゲンの説明の為に来院するよう言われましたが、自分としてはあまり必要性を感じません。 行く必要あるでしょうか? ちなみに、歯をチェックしているときに「CR」というのを何度か聞いたのですが、それはどういう意味でしょう? かなり細かい虫歯はあるけど、と言われたのでそれの事でしょうか?