• ベストアンサー

歯間の虫歯

すこし前から奥から3番目の歯が冷たい物・熱い物がしみるようになり、しかく過敏かなと思っていたら(以前にもあり歯科で治療した事があるので)黒いものが見えおそらく虫歯だと思います。よく奥歯の中心に虫歯というのはありますが、今回3番目と4番目の歯の間に黒い点のような虫歯が出来てしまっています。来週歯医者を予約してあるのですが、歯間の虫歯はどのような治療方法になるのでしょうか。

• hkan
  • お礼率70% (43/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk111
回答No.1

歯の横?が虫歯と言う事ですよね? 普通に削った後、銀歯とかじゃなくて白い詰め物 を詰めると思います。 型とかをとるんじゃなくて、詰め物を入れた後 光?風?を数秒あてて完了!って感じなので 治療自体は早かったと思います。 私も良く歯間を虫歯にして歯医者で磨き方が 悪いと良く怒られます;;; デンタルクロスが良いみたいですね… 下に詰め物とかについて細かく載ってる サイト見つけました…ご参考までに…

参考URL:
http://www.teeth.co.jp/teeth/000149.html

その他の回答 (1)

• taka-ism
回答No.2

症状が重かったり、歯髄やっちゃってたり、古い歯医者さんだと歯の側面をばつんと落として、かぶせ物をしたりします。  症状が軽くて、浅かったりすると、虫歯の部分を歯の裏から歯の側面に丸い穴で貫通させない感じで削って、光で固まるプラスチックで埋めて光で固めるなんて方法をやったりします。  人によったり症状によったり色んな場合で違うので、一概には言えませんがこんな感じになるかと思います。