• 締切済み

虫歯と抜けた歯

今現在前歯3本がありません。昔事故で抜けてしまい 歯医者にて付けてもらいましたが 前に喧嘩(4ヶ月以上前)した時にまた抜けてしまい そのままになっています。仕方なく今は強化プラスチックを加工し、瞬間接着剤で付けています(2日程で取れる)。もちろん歯医者を考えましたが 昔から虫歯を治すのが面倒で、しかも虫歯が出来やすい歯らしく…今では数十本の虫歯だらけになってしまっています。 それを考えると 若い女性がいる歯医者には恥かしさがあり…やはり足が重くなってしまいます。「病院」だから気にする事はない…そう考え、以前(2年くらい前)勇気を出して歯医者に行ったときに 自分の周りに若い研修生?みたいな人達が4人来てジロジロ見られ 自分の周りにだけ人だかりが出来ている状態でした。その歯医者には行くのをやめました…、自分が悪いのは重々承知していますが、やはり勇気がありません…。虫歯と歯槽膿漏による口臭もキツいので電車などの密室は辛いです、 周りの方にも迷惑をかけてしまうので早く行かなくては…と思っているのですが… ちなみに今は24才です。 本気で悩んでいます。。。どうか宜しくお願いいたします…。

みんなの回答

  • chii_09
  • ベストアンサー率53% (118/220)
回答No.3

大変ですね。お気持ちお察しします。 虫歯だらけと歯槽膿漏というのも問題ですし、治療には長い通院が必要になるのは間違いありません。 保険適用で少しは費用も軽減されると思いますが、金額の覚悟も要るでしょう。 でも将来のためにも、ご自身の心の負担の解消にも今できるだけのことをなさっておいた方が良いと思います。 歳をとってからよりも、お若い方が治りが早い症状もありますので。 それに歯科医の方は色々な症例を見ていますし、研修医の方も勉強のために治療の見学をしていますので、ご本人が嫌なら見学を拒否できますよ。見学が嫌だとさりげなく担当医さんに言ってみてください。 参考までですが、お若いことですし、歯の骨も丈夫ですのでインプラントも向いていますと思いますので、お金に余裕があるなら私は前歯はインプラントをお勧めします。 保険適用外なので高額になりますが‥ 勇気と思い切りです!頑張ってください!

回答No.2

一度腹を据えて、治療をしっかりすべきでしょうね。 場合により数年かかるかもしれませんが 30代で総入れ歯という方もいますよ それに比べれば小さな恥なのでは? 歯科医療従事者は口の中が大変な方はやる気はでても 特別なにも思わないもので大丈夫です。

  • ohana6480
  • ベストアンサー率49% (94/190)
回答No.1

放っておいて、将来的に入れ歯になるのと、自分の歯でいられるのと、どちらがいいですか?? 勇気をだして歯科へいきましょう。 職業柄、歯科医院で働くスタッフはそんなことは気にしていませんよ。 文面で想像する限り、かなり大変な状態なのではないかと察します。 ひどくなればなるほど、治療期間も長くなりますし、抜歯になってしまうこともありますので、できるだけ早く行かれることを願っております。

関連するQ&A

  • 横浜青葉台から通える良い歯医者さんを教えて下さい。

    55歳女性ですが、虫歯を放っておいたために、歯槽膿漏から、もう歯が5本しか残っていません。それらもグラグラしております。前歯も無くなり、噛み切れないので、もう総入れ歯しかないと思っていますが、良い入れ歯を作ってくださる良い歯医者さんをご存知ないでしょうか?片道1時間までなら通えます。すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 虫歯がふえたワケ

    40歳男性です。 子供のころからあまり虫歯になににくく、歯医者にはほとんど行った記憶がありませんでした。 ただ、そのせいで去年くらいに歯槽膿漏になってしまい、歯茎がアチコチ腫れてしまいました。結局、半年間くらい歯医者に通い、おおかた治療をしてもらいました。 その結果、歯茎がなくなってしまい、歯の間がスカスカになってしまっておりました。 数ヶ月後、急に虫歯ができました。 それも一度に数カ所です。しみるので食事もできませんでした。 虫歯になった歯は歯槽膿漏の治療をした歯がほとんどなのですが、根元あたりから虫が食っているような状態です。 歯医者に通っていない間もフロス等で丁寧に磨いていたつもりなのですが、、なぜ、急激に虫歯が増えたのでしょうか?

  • 虫歯が次々と発生してきます

    40歳台の男性です。 幼少のころはそれなりに虫歯はあったものの、中学~35歳ちかくまで虫歯もなく、歯医者に行ったこともほとんどありませんでした。ただ、そのせいで歯垢がたまってしまい、2,3年前についに歯槽膿漏になってしまいました。歯茎が真っ赤に腫れてコブみたいなものができてしまいました。連日歯医者に通い、いくつか差し歯にするなどしました。膿んだ歯茎をとったため、歯と歯の間がスカスカになってしましましたが、なんとか歯槽膿漏は治まってきました。 ところが、これが原因だと思いますが、ちょっとしたことですぐに虫歯になってしまうようになりました。 3ヶ月おきくらいに点検のために歯医者にいくと必ず虫歯が発見されます。わたしは、歯槽膿漏いらい、人生でもっとも歯磨きをしているつもりです。昼は会社で時間がないので、磨けないときもありますが、それでもできるだけ歯磨きをし、液体歯磨きでゆすいだり、歯間ブラシで汚れをとっています。 夜は夕食後に歯間ブラシで汚れをとり、歯みがきをします。そして就寝前には液体歯磨きでゆすぎ、デンタルフロスで歯間のせまいところを通します。その後に電動歯ブラシで全体を磨きます。 しかし、ここまでやってるのに、また最近虫歯らしきものを見つけました。 歯と歯の間です。 わたしの歯はどうしてしまったのでしょうか? 歯医者で治療をしても次から次へと虫歯が出てきます。

  • 虫歯で歯の原型無しの状態

    虫歯がひどくてひどくて、とんでもない状態になっています。 奥歯はもうありません。前の歯もガタガタで。 「歯」と言える状態ではありません。 小学校の検診でひっかかったときは、歯医者で治してましたが、 それ以降は、どんなに痛くても冷やしたりして耐えてました。 本当に歯医者に行きたくなくて・・・。 病院行くくらいなら死んだほうがマシだと思っていました。 頭もズキズキすることが増えてきたので、脳にも影響していると思います。 1ヶ月前くらいから喉もイガイガしています。 もう体中が蝕まれていそうです。死が近いのかなぁと。 誰にも迷惑かけずに死ぬことができないことに気づくのが遅すぎました。 30歳を過ぎた今、あまりにひどく前の下の歯まで虫歯が目立ちはじめました。 30歳で前歯が虫歯で無くなってしまうと、 誰にも相手してもらえなくなりそうで、とても怖くなっています。 口臭もひどいので、本当にひとりぼっちになりそうで。。。 歯もこんな状態なので、結婚は諦めてます。とんでもないけどキスできる状態じゃないので。 自分の周りから誰も居なくなることが間近に迫ってきた気がして、 怖くて仕方なくなりました。 手遅れで後悔しても遅すぎなのはすごく分かっています。 歯がボロボロで歯茎もただれているような状態でも 治療に通えば、多少でも明るい光は見えてくるのでしょうか。 思い切って歯医者に行ってももう無駄なのでしょうか。。。 全て歯茎まで蝕まれている状態で原型はありません。 前歯の2本とも虫歯で差し歯なのですが、1年前に取れて差し直してもらいました。 そのときは、差し直しただけで終わってしまいました。 総入れ歯とかももうできなく、もう手の施しようは無いんじゃないかと思うくらいひどいです。

  • 虫歯・歯槽膿漏から癌に・・・・

    有り得るのでしょうか? 虫歯を何本か抱えているほか、一歯槽膿漏にも掛かっていると思われます。 歯医者に行きたいのですが、歯医者の初診料はバカ高いと聴きます。 その上、私は暫くの間、仕事に就けなかった時期があります。 収入が無いので保険料が支払えず、保険証も持っていません。 行きたい行きたいと思いながら、ずっと行くことが出来ずにいます。 初めて歯医者に行きたいと思うようになってから3年近く経っています。 歯はだんだん悪くなってきています。 歯磨きはしていますが、ほとんど効果はありません。 最近、ネットで良からぬ情報を目にしました。 虫歯や歯槽膿漏が酷くなると、菌が脳などに転移して癌死する可能性があるというものです。 虫歯や歯槽膿漏から癌に罹り、死に至るということは有り得るのでしょうか? 因果関係があるかは判りませんが、最近は歯から少し離れた場所が痛み出しています。 蟀谷や足など。 腹を下すことも多くなってきています。 早急に歯医者に行くべきなのは解かっているのですが、保険証が無いため、行くことが出来ません。 どうすれば良いでしょうか? 最後に、歯医者に初診料は、保険証を持っていない場合だと幾らくらい掛かるものでしょうか?

  • 歯?それとも歯槽膿漏?痛いです。

    昨夜からなんだか、歯が痛くて・・・ズキズキはしないのですがず~んと痛いような感じなので、今日歯医者に行ってきました。もしかしたら妊娠の可能性があるかもしれない微妙な時期である事を告げると「はっきりするまでレントゲンは撮らないで麻酔も使わないでいきましょう」みたいな事を言われました。痛い歯がどれなのか恥ずかしながらはっきり分からず(その部分が全部痛い気がして)「たぶんこの歯だと思います」と言った歯と違う歯を削られて帰ってきました。自分で言った歯は銀歯をかぶっていてレントゲンを撮らないと分からないと言う事でした。削った歯は虫歯です。痛いと言った近くの歯です。「痛い部分が結構歯槽膿漏になって腫れている所もあるのでもしかしたらこっちかもしれないね」と言われました。歯槽膿漏の治療は腫れがひいてから治療するという事になり帰ってきたのですがなんだかまだ痛いような感じです。以前歯医者に行ったのはもう何年も前なので忘れてしまいましたが削ったあとは少し痛いんでしたっけ?次にいくのは連休明け・・・。歯槽膿漏で家で出来るケアがあったら教えて下さい。

  • 歯が浮いてうずうずします、歯槽膿漏?

    質問の通りです。 高校生の時、歯列矯正をしていた時に感じた歯が浮いてうずうずする感じが、20年経ってここ2週間続いています。 私は歯は弱く奥歯の虫歯は多いのですが、今浮いているのは虫歯の無い前歯の下の歯です。他の症状としては、胃が疲れているのかよく胃もたれを起こします。それと口の中に大きな口内炎が出来ています。 いずれ治まるかとおもって放っておいていましたが、あまりにもうずうずしっぱなしで辛いです。これは歯周病?歯槽膿漏とかでしょうか? 歯医者は来週行く予定ですが、痛みはありません。

  • 虫歯について

    虫歯 歯肉炎 歯周病 口臭 膿 歯茎ぶょぶょ 歯槽膿漏 全部なってたら ヤバいですか?

  • 死んでいる歯(神経を抜いた歯)が虫歯になるということはあるか?

    死んでいる歯(神経を抜いた歯)が虫歯になるということはあるか? もう15年くらい前に、前歯一本が虫歯だったために神経を抜きました。そして半年ほど前に、その歯の詰め物の一部が取れてしまったので、歯医者に行きました。医者は「虫歯ではなく、詰め物が劣化して取れただけ」と説明しました。どのみちそのうち詰め物を作り直さなければならないということでしたが、あえて今する必要もないということだったので、そのとき忙しかった私はあえて詰め物を作り直しませんでした。 それから約半年が過ぎた最近になって、その歯がうずいているような気がするのです(明確に「痛い」というほどではありません)。そもそもこの歯は神経を抜いてあるはずですし、それは半年前の検査でも医者が言っていたので、間違いないと思います。その神経が通っていない歯が「虫歯になること」や「うずくこと」はありうるのでしょうか? 経験者の方いましたら教えてください。

  • 永久歯が抜ける

    小学校6年生の親です。 子供の友人の話なんですけど、永久歯が1本ポロッと抜けたんです。 前歯の下の歯で、歯医者に行ったところ、隣接するあと3本も抜けかかっているとのことです。 歯医者さんが言うには、原因不明で、とりあえず抜けた歯を差して根が付くかどうか様子を見ている状態です。 永久歯が抜けるなんてことあるのでしょうか? 虫歯ではないのですが、舌の先に大きな口内炎ができています。 家庭の医学等を調べたのですが、わかりません。 どなたか病名がわかる方いらっしゃったらお教え下さい。 ちなみに歯槽膿漏ではありません。