• 締切済み

虫歯と抜けた歯

今現在前歯3本がありません。昔事故で抜けてしまい 歯医者にて付けてもらいましたが 前に喧嘩(4ヶ月以上前)した時にまた抜けてしまい そのままになっています。仕方なく今は強化プラスチックを加工し、瞬間接着剤で付けています(2日程で取れる)。もちろん歯医者を考えましたが 昔から虫歯を治すのが面倒で、しかも虫歯が出来やすい歯らしく…今では数十本の虫歯だらけになってしまっています。 それを考えると 若い女性がいる歯医者には恥かしさがあり…やはり足が重くなってしまいます。「病院」だから気にする事はない…そう考え、以前(2年くらい前)勇気を出して歯医者に行ったときに 自分の周りに若い研修生?みたいな人達が4人来てジロジロ見られ 自分の周りにだけ人だかりが出来ている状態でした。その歯医者には行くのをやめました…、自分が悪いのは重々承知していますが、やはり勇気がありません…。虫歯と歯槽膿漏による口臭もキツいので電車などの密室は辛いです、 周りの方にも迷惑をかけてしまうので早く行かなくては…と思っているのですが… ちなみに今は24才です。 本気で悩んでいます。。。どうか宜しくお願いいたします…。

みんなの回答

• chii_09
回答No.3

大変ですね。お気持ちお察しします。 虫歯だらけと歯槽膿漏というのも問題ですし、治療には長い通院が必要になるのは間違いありません。 保険適用で少しは費用も軽減されると思いますが、金額の覚悟も要るでしょう。 でも将来のためにも、ご自身の心の負担の解消にも今できるだけのことをなさっておいた方が良いと思います。 歳をとってからよりも、お若い方が治りが早い症状もありますので。 それに歯科医の方は色々な症例を見ていますし、研修医の方も勉強のために治療の見学をしていますので、ご本人が嫌なら見学を拒否できますよ。見学が嫌だとさりげなく担当医さんに言ってみてください。 参考までですが、お若いことですし、歯の骨も丈夫ですのでインプラントも向いていますと思いますので、お金に余裕があるなら私は前歯はインプラントをお勧めします。 保険適用外なので高額になりますが‥ 勇気と思い切りです!頑張ってください!

回答No.2

一度腹を据えて、治療をしっかりすべきでしょうね。 場合により数年かかるかもしれませんが 30代で総入れ歯という方もいますよ それに比べれば小さな恥なのでは? 歯科医療従事者は口の中が大変な方はやる気はでても 特別なにも思わないもので大丈夫です。

• ohana6480
回答No.1

放っておいて、将来的に入れ歯になるのと、自分の歯でいられるのと、どちらがいいですか?? 勇気をだして歯科へいきましょう。 職業柄、歯科医院で働くスタッフはそんなことは気にしていませんよ。 文面で想像する限り、かなり大変な状態なのではないかと察します。 ひどくなればなるほど、治療期間も長くなりますし、抜歯になってしまうこともありますので、できるだけ早く行かれることを願っております。