WinWCPから書き込めない

このQ&Aのポイント
  • CentOS6.4をインストールしてWinWCPからアクセスしようと思いまして、見よう見まねで設定をしてみましたが書き込みができません。
  • パーミッションのエラーが出ているのですが、これを解消するためにはどのような設定を行えばよろしいのでしようか?
  • WinWCPからアクセスしているが書き込みができない状態でパーミッションのエラーが発生している。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinWCPから書き込めない

こんにちは。 CentOS6.4をインストールしてWinWCPからアクセスしようと思いまして、見よう見まねで下記のような設定をしてみました。     # mkdir /opt/sftpuser/     # mkdir /opt/sftpuser/test/     # groupadd -g 2000 sftpuser     # useradd -d /opt/sftpuser -G sftpuser hoge     # passwd hoge     // sshd_configの設定     # vi /etc/ssh/sshd_config         Subsystem sftp internal-sftp         Match Group sftpuser         ChrootDirectory /opt/sftpuser         X11Forwarding no         AllowTCPForwarding no         ForceCommand internal-sftp     // sshd を再起動。     # /etc/init.d/sshd restart 一応、hogeユーザーでアクセスしてたところ、/opt/sftpuserを超えずにアクセスできるようになってよかったと思っていたのですが、書き込みができません。 chmod 777 /opt/sftpuser/test 等やってみましたがダメでした。 パーミッションのエラーが出ているのですが、これを解消するためにはどのような設定を行えばよろしいのでしようか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

>パーミッションのエラーが出ているのですが エラーメッセージはどんなのです? SELinux無効にしてみたらどうなりますか? getsebool -a|grep ssh とやってみると… ssh_chroot_full_access とか、ssh_chroot_rw_homedirs とかあったりしますが、これらが影響していたりしませんか? /var/log/audit/audit.log辺りになんか記録されていたりしませんか?

zakubaran_2011
質問者

お礼

早々のレスありがとうございます。 ssh_chroot_rw_homedirs が影響していたように思えます。 書き込むことができました。 SELinux関係は理解が足りないのでいろいろ勉強したいと思います。 ありがとうございました。