ヤフー簡単決済でトラブル発生!クレジットカード払い後、出品者と連絡取れず

このQ&Aのポイント
  • オークションで落札した商品を出品者指定でヤフー簡単決済したが、出品者と連絡が取れなくなった。過去の評価からも問題ありと判明し、取引を取り消すためカード会社に連絡。しかし、ヤフーと決済業者の対応について不明な点があり、他の被害者の話や最善の行動について知りたい。
  • ヤフー簡単決済でトラブル発生!出品者との連絡が取れず、カード会社へ連絡
  • ヤフー簡単決済でトラブル発生!取引を取り消すためにカード会社へ連絡し、最善の行動を考えたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフー簡単決済にくわしい方よろしくお願い致します

タイトルがこれで適正なのかわかりませんが どうぞみなさまのお知恵を貸してくださいませ。オークションは10年ほど楽しんでおります。先月半ば、落札した商品を出品者指定でしたので ヤフー簡単決済しました(クレジットカード払い)その後、出品者と一切連絡がとれなくなりました。落札後の最初の連絡も遅く(落札日から8日後)この時はPC故障のためと言っていました。何度も取引ナビや連絡掲示板へメールしましたが、何の連絡もありません。またPCが壊れているのかとも思い、記載されていた携帯の番号にSMSを何度か送りましたが返事がありません。電話もでません。過去の評価を見たら 振り込んだけれど商品が届かない方が3人おられ、非常に悪い評価は10近くありました。いつもなら必ず評価を見て入札するのですが この時ばかりは自分も甘かったと反省しております。そこで、事情を説明しヤフーに決済取り消しをお願いしましたが できないとの返事でした。詐欺とわかっていてカードからお金が引き落とされるのが悔しくてカード会社へ電話してみました。ヤフーよりも丁寧に話を聞いていただき、取り消しできるかどうかはわかりませんが・・と別の番号を案内してもらいましたが 時間が締め切りギリギリだったのでその番号へはまだかけていません。長々となってしまいましたが みなさまにお聞きしたいのは 同じような状況にあったことのある方がおられたらましたら お話をお聞かせいただきたいことと、もし、クレジットカード会社で取り消しができれば 出品者に決済されたお金はどうなるのか、ヤフーと、決済の中間業者のネットラストはどういった対応になるのかわからないのです。みさなまのお知恵とお話をお伺いして 今後、どうすれば最善かを考えたいと思っております。どうぞよろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

よくわからないのですが、 まずなぜ相手からの連絡を待たずに簡単決済で手続きしたのか、相手からの連絡は遅かったようですが発送したのかどうか、 届かなければヤフーのなんらかの保証があるでしょう。かなり条件が厳しいですけど。 決済の取り消しは、はっきり不着とか詐欺とわからない以上はできないのは当たり前かと思います。双方に安全な決済方法としてあるのですから簡単に相手からの申告だけで取り消せたとしたら意味ないですから。できるとしたらカード会社頼みですね。 質問文読む限りでは相手はPCが故障したとかなんとか言ってるようですが、ヤフオクは携帯スマホでもログインできますし、友人知人のPCを借りる、ネット喫茶へ行くとかいくらでも方法あります。にもかかわらず幼稚な嘘でごまかしてるように思えますが、相手が発送する意思があるか最初から詐欺なのかどうか現時点ではわかりません。 いずれにしても連絡をしつこいくらいして一ヶ月位の相当期間待つしかないですよ。その後は警察に告訴か被害届け出すしかないですね。警察からの問い合わせがあればヤフーも対処するでしょう。引き落としされても被害が事実ならカード会社も保証とか対処してくれるでしょう。 すぐにどうこうは無理です。慌てることもないです。最悪お金戻ってきませんが相手は逮捕されるでしょう。

rinarinasan
質問者

お礼

ややこしい話を読んで 回答してくださり、感謝しております ありがとうございました。 私の文章の書き方が悪かったのですが オークション終了日から 8日後に、初めて出品者から「PCが故障したので連絡が遅くなりました。申し訳ありません・・」と、取引ナビに 出品者の住所、名前、携帯番号か記載されており、簡単決済指定でしたので 翌日、簡単決済の手続きをしました。その後、何度連絡しても 連絡がつかない状態のままでして どうしたものかと こちらに相談させていただきました。 出品者は 定形外はダメ、ゆうぱっく着払いのみの指定でしたので ゆうぱっくでの不着はないと思うのですが・・ kusunoki007さまの回答をじっくり読ませていただき、少し、冷静になれましたし、気持ちもラクになりました お忙しい中、丁寧な回答をいただき 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • yahoo簡単決済について

    いつもお世話になっています。 yahooオークションのyahoo簡単決済についてわからないことが あるので質問させていただきたいと思います。 先日yahooオークションにて商品を落札しました。 yahoo簡単決済可能商品だったのでカード支払いをしようとしましたが、 私が使用するカードは自分名義のカードではありません。 家族の名義のカードです。そのことを返信で質問したのですが、 特にそれに対しての回答はなく、出品者からのメールには 以下のことが書いてました。 -------------------------------------------------------------------- ★振込名義は、必ず、メールで頂戴したお客様の名前で行ってください。 ※それ以外では確認出来ません。 ★現金で振り込まれる場合は、必ず、振込名義を入れてください。 -------------------------------------------------------------------- 再度、使用するカードが自分名義でないのでカード名義人の名前を メールで連絡したほうがいいのか、それともしなくてもいいのかと 質問メールを今日の昼頃に送信したのですが、まだ返事がありません。 まず、yahoo簡単決済を使用してクレジットカード支払いをした場合、 「出品者にカード情報を知らせずに代金が支払える」とyahooのサイトに 書いてあったのですが、カード番号の他にカード名義人の名前も 相手に知らせずに支払えるのでしょうか? また、yahoo簡単決済にてカード支払いを行った場合、出品者は何をみて 落札者からの入金であることを判断するのでしょうか? 本人の名義じゃないカードを使用しても落札者だとわかるのであれば カードでの支払いを済ませてしまいたいのですが・・ 理解しづらい文面になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • かんたん決済の登録はしていない・・・??

    ヤフオクでライブのチケットを落札しました。 2万円以上になるものだったので、かんたん決済のクレジットカード決済ができる出品者の方(評価180)から落札しました。 ところが3日たっても連絡が来ず、ようやく連絡が来たのでさっそくかんたん決済で決済したところ、直後に「かんたん決済は登録していないので銀行振り込みでお願いします」というメールが来ました。 「もうかんたん決済で決済してしまいました」とメールしたところ、「そちらで取り消しはできませんか?」とのこと。 かんたん決済は、取り消しなんてできるのでしょうか? また、決済が完了したというヤフーからのメールは届いているのに、相手が登録していないなんてことはありえるのでしょうか?

  • YAHOOかんたん決済(落札者側)

    現在入札したい商品があり、誰も入札する気配は無いので恐らく落札できると思います。 そこで出品者さんの商品代金の支払い方法を見たところ、「YAHOOかんたん決済」だけだったので、それに登録して支払おうかと思っているのですが、これは登録して即支払えるものなのでしょうか? ちなみに私はクレジットカードは持っていません。 「銀行振り込みにしたいから番号教えて」と言ったら、出品者さんに落札をキャンセルされてしまうのでしょうか……。

  • ヤフーかんたん決済で支払うと

    今度、ヤフーかんたん決済で支払う予定で商品を落札するつもりです。 かんたん決済で支払う場合はオリコ会社のクレジットカードを登録しています。 もし、今日落札したら何月に支払い請求がくるのでしょうか? 出品をした時に相手の方がヤフーかんたん決済で支払いをした時に、たとえば今日に落札をして手続きをしても実際に私に入金されるのは少し日にちが空いた後でした。 質問がへたくそですが教えて下さい。明細を見てもよくわかりませんでした。

  • Yahooかんたん決済について

    はじめまして ヤフオク初心者です。 Yahooかんたん決済について質問です 先日Yahooオークションでチケットを落札しました (1)落札者の支払い手続き (2)手続きをしたことを知らせるメールが届くので、出品者は 配送状況が確認できる番号(お問い合わせ番号や伝票番号)が付く方法を 利用して発送し、その番号を落札者に伝える。 (3)落札者が受け取り、受け取り連絡の手続きをする。 (4)出品者への入金処理。 らしいのですがLIVEは先でチケットは五ヶ月くらい先に出品者に届き、届き次第発送なのですが Yahooかんたん決済だと(3)の受け取り連絡をしない場合2週間後に勝手に出品者に連絡されるらしいのですが公演はまだ6ヶ月後 なのでチケットはまだ出品者の手元にも私の手元にもないため勝手に出品者に(4)の入金処理が行われてしまうのでしょうか?? ヤフオク初心者で初めてYahooかんたん決済をやるためわからなくて入金日が迫っているため困っております。 Yahooかんたん決済のやり方がわかる方お願いします。

  • ヤフーかんたん決済について

    ヤフーかんたん決済(クレジットカード)使う時に、落札代金を変更することはできますか? 出品者様が値引きしてくれるというのですが、かんたん決済クレジットカードを使いたくて、、 支払い手続きの際、値引き後の価格に入力変更できるのでしょうか?それとも落札した価格から変更は不可でしょうか?ヨロシクお願いします。

  • ヤフー簡単決済

    出品者なんですが、ヤフー簡単決済のクレジットカード決済では、自分の口座名や口座番号を教えなければなりませんか?

  • ヤフーかんたん決済(ヤフーオークション)

    先日、ヤフーオークションでチケットを落札しました。 このチケットは公演日の10日前である5月にならないと受け取りできないことは、出品者も落札者の私も承知しており、クレジットカードのかんたん決済をしました。 ところが、本日私が「チケットの受け取り連絡」をしていないので、2週間で「事故連絡」をしない限り出品者に振り込まれるという連絡がきました。 「事故連絡」のフォームから事故でない連絡をしようと思ったのですが、かんたん決済のため出品者の氏名など詳しいことがわからなくて連絡できません。どうすれば、ヤフーオークションに連絡できるのかご存じの方、お教えください。 宜しくお願いいたします。

  • ヤフーかんたん決済銀行決済

    ヤフーかんたん決済で銀行決済にすると落札後すぐ手続きをしても 振込みは3~4日ごですよね。この場合出品者は自分の口座に入金が あるまで発送はひかえるべきでしょうか? それともかんたん決済のシステムを信頼してかんたん決済で手続きが確認できれば 商品を発送してもよいものでしょうか? クレジットの場合には即刻カードの有効や残高を確認しているようですが 口座払いの場合でもシステムで落札者の残高の確認など行っているのでしょうか?。 あるいは残高があっても振り込み日までのキャンセルはできないようになっているのでしょうか? それから以上本来ならyahooにメールで質問しようと思ったのですがどこを探しても問い合わせ メールや電話番号が見つかりませんでした。yahooってメールの問い合わせできないのですか?

  • Yahooかんたん決済について教えて下さい。

    Yahooオークションでこれから出品しようと思うのですが、 Yahooかんたん決済のことがどうにもわかりません。 落札者側の「支払い手続きが完了した」という知らせが来たら、商品を発送するのですか? それだと実際には銀行の口座への入金はまだされませんよね? クレジットカードを利用していると、本当の入金まで時間がかかるのではないですか? 手続き完了の確認だけで商品を送っても大丈夫なのでしょうか?