• ベストアンサー

yahoo簡単決済について

いつもお世話になっています。 yahooオークションのyahoo簡単決済についてわからないことが あるので質問させていただきたいと思います。 先日yahooオークションにて商品を落札しました。 yahoo簡単決済可能商品だったのでカード支払いをしようとしましたが、 私が使用するカードは自分名義のカードではありません。 家族の名義のカードです。そのことを返信で質問したのですが、 特にそれに対しての回答はなく、出品者からのメールには 以下のことが書いてました。 -------------------------------------------------------------------- ★振込名義は、必ず、メールで頂戴したお客様の名前で行ってください。 ※それ以外では確認出来ません。 ★現金で振り込まれる場合は、必ず、振込名義を入れてください。 -------------------------------------------------------------------- 再度、使用するカードが自分名義でないのでカード名義人の名前を メールで連絡したほうがいいのか、それともしなくてもいいのかと 質問メールを今日の昼頃に送信したのですが、まだ返事がありません。 まず、yahoo簡単決済を使用してクレジットカード支払いをした場合、 「出品者にカード情報を知らせずに代金が支払える」とyahooのサイトに 書いてあったのですが、カード番号の他にカード名義人の名前も 相手に知らせずに支払えるのでしょうか? また、yahoo簡単決済にてカード支払いを行った場合、出品者は何をみて 落札者からの入金であることを判断するのでしょうか? 本人の名義じゃないカードを使用しても落札者だとわかるのであれば カードでの支払いを済ませてしまいたいのですが・・ 理解しづらい文面になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lunasea
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

心配いりませんよ。 カード決済された場合、出品者へはyahooから決済完了時に連絡がありますが カード名義や番号等は通知されません。 銀行振込や郵便振替の場合のみ 本人名義で入金してほしいということでは ないでしょうか。

black-coffee
質問者

お礼

ありがとうございます!! それを聞いて安心しました!! さっそくカード支払いを行いました。

その他の回答 (1)

  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.2

"利用できるクレジットカード"を確認致しましたが、残念ですがご本人名義以外のクレジットカードはご使用出来ない様です。 従って、支払手続をしてもYahooの簡単決済で認証されないと思います。 下記のURLの下の方に”注意”と書かれておりますのでご参考にして下さい。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/credit/credit-02.html 尚、その他は”かんたん決済”の支払のヘルプをご参照下さい。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/index.html

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/credit/credit-02.html
black-coffee
質問者

お礼

私の名義でないカード(家族の名義)でもカード決済ができました。 でも確かにyahooには「ご本人名義のクレジットカード以外のカードは ご利用いただけません。」と書いていますね・・ でも決済ができたので気にしないでおきます。 もちろん不正もしていないので問題ないでしょう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Yahooかんたん決済で支払った経験のある方 教えて下さい!

    いつもお世話になります。 先日ある商品を出品し、落札されました。 落札者から先にメールが来たのですが、連絡先を見て知り合いでビックリしました。 こんな偶然ってあるんですね。 私だと言うことは、商品の性質上と評価から今までのオークション利用歴が分かってしまうため知られたくなかったので、 旧姓と実家の住所を伝え、とりあえず今の名前と住所は逃れました。 支払先にYahooかんたん決済と自分名義の口座を用意していて、 口座名義で分かってしまうか?と不安になったのですが、 相手はYahooかんたん決済で支払う事を希望してきたのでほっとしています。 かんたん決済で支払った場合、 出品者の私(受取人)に決済から来る通知では、 オークションのID 出品タイトル 落札価格 相手のヤフーID だけで 支払人の名前では来ませんでした。 私は支払いで利用したことがないのですが、 支払った方にはどんな通知が行くのでしょうか? 私が受け取りで指定している口座名義は、相手への通知には表示されませんよね? 教えて頂けると助かります。

  • ヤフーかんたん決済で(出品者)口座番号教える?

    ヤフーオークションの出品者です。 先日初めてオークションで商品が落札されました。 支払い方法をヤフーかんたん決済とゆうちょ銀行にしていたのですが 落札者から「銀行ネット決済」を希望されました。 「かんたん決済」とはこちらの口座番号を教えなくても ヤフーが代行してくれるものと思って 振込みをまっていたのですが 「銀行口座を教えてください」とメールが入り困ってしまいました。 銀行口座は教えなくてはいけないのですか? 初めてでとまどっています。 よろしくおねがいいたします。

  • yahooかんたん決済の支払いを促しても大丈夫?

    yahooかんたん決済の支払いを促しても大丈夫? 先日、yahooオークションで商品を出品して、落札者の方がyahooかんたん決済で振込みをされました。 かんたん決済での振込完了通知メールも無事当方に届き、 商品も発送して先日、お取引は無事終了しました。 相手の方が忘れているだけなのか、自動で振込される機能に任せているのかはわからないのですが、 かんたん決済の場合、落札者がボタンか何かを押すと、振り込まれるのですよね? もしくは、勝手に12日(14日?)経過すると自動で振り込まれるみたいですが、 出品者の方にボタンを押す催促(?みたいなものをしても、迷惑行為と見なされないのでしょうか? 決済での払い込み通知が来たのが17日なので、今週末にでも自動で振り込まれると思うのですが、 諸事情で5月までに確認したいと思っているのです。 しかし、既に終わって1週間以上経っているオークションの取引連絡は、かえって迷惑だったりするのか非常識じゃないのかと心配で… 実際、された事のある方やしたことある方はいますでしょうか?

  • ヤフーかんたん決済

    Yahooプレミアム会員です 今ま出品時には落札者様の振込みは「かんたん決済」と「銀行振込み」で銀行へ入金でした この度ある商品を落札しましたが支払方法はかんたん決済のみです この場合、銀行口座を登録が必要なのでしょうか、3日ほどでかんたん決済しなくてはなりません 急いでいます、出来るかぎり詳しくお教え下さい

  • Yahooかんたん決済のキャンセル

    ヤフーオークションで中古車を落札しました。 オークション説明ページの支払い方法に、Yahooかんたん決済があり、 出品者にもYahooかんたん決済での支払いで大丈夫か確認したところ、 大丈夫との返事をもらい、落札いたしました。 落札後、クレジットカードでかんたん決済の手続きを行い、 無事処理されたのですが、5時間後、ヤフーより、 「Yahoo!かんたん決済の審査基準に満たないため、下記の決済をキャンセル させていただきました。 この決済について、お客様のクレジットカードへのご請求や、出品者への 入金は行われません。なお、利用されたポイントは返却されます。」 のメールが届き、支払いがキャンセルされました。 出品者様には銀行振り込みで明日振り込む事を約束しました。 カードの限度額の問題もありません。 使用したクレジットカード会社に問い合わせると、 ヤフーオークションでの支払いは成立している状態で、 キャンセルの処理はされていないとの事! カードの会員ページにログインすると、 確かにかんたん決済で利用した金額がカード利用可能限度額から減っています。 使用クレジットカード会社では利用支払いをOKしているのに、 ヤフーで利用をキャンセルし、 ヤフーからかんたん決済キャンセルした内容のメール受け取ってから、 4時間30分後でも、 クレジットカード会社にはキャンセルの手続きがされていないということはあるのでしょうか? オーソリOK後のキャンセル手続きは時間がかかるのでしょうか? クレジットカードのオペレーターの方からはこちらからはキャンセルは出来ないので、 手続きした所からキャンセルしてもらうように依頼して下さいと言われました。 明日、現金で銀行振り込みをしなければならず、ヤフーのかんたん決済の利用状況では、 キャンセルになっているが、利用したカード会社にはまだキャンセル情報が 来ていないといわれ、大変不安になっています。 ヤフーにもフォームより問い合わせていますが、 6時間経った現在、まだ回答をいただいておりません。 同じような状況になられた方や、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 ご回答どうかよろしくお願い致します。 m(__)m

  • yahooかんたん決済代金受け取りについて

    本日、yahooオークションで出品していた商品が落札されたのですが落札者が決済方法をyahooかんたん決済で決済され6日後に受け取る口座に代金の振り込み予定とyahooからメールで知らせが届きました。 まだ入金されたのではなく予定なわけで指定した口座に振り込まれるかちょっと不安はありますが皆さんはこういった場合入金される予定だから配送の手配に進みますか?今回の出品は数年ぶりに出品してシステムがかわって最初、勝手がわかりませんでしたがヘルプで多分こうかなで試してみましたがあまり理解できていないと思います。 質問はここからになりますが回答頂けるとありがたいです。 質問1.yahooからかんたん決済の代金の振込の通知をもらった時点で入金されたものとみなし配送の手続きにすすみますか?それとも振込予定日まで配送手続きはしないのどちらでしょうか? 質問2.今後yahooオークションで出品する際にyahooかんたん決済をしないで代金を直接振込みで取引できるよう設定などありますか?(出品時に支払い方法の選択で銀行口座を選択したのにyahooかんたん決済の一部で受け取りなっていたようでした。チェックははずれていたのに) 質問3.振り込み予定日を過ぎても指定した受け取り口座に代金が入金されていなかったらどうやって調べるのでしょうか? 質問4.決済方法がかんたん決済でしかできないようなシステムなのでしたらyahooかんたん決済で代金の受け取りでいちばん早い支払い方法はなんですか?また一番時間のかかる支払い方法は? 宜しくお願い致します。

  • Yahooかんたん決済について

    こんにちは。Yahooかんたん決済のことについての質問ですが、Yahooオークションで商品を落札した後、出品者から取引の連絡が来るとのことですが、連絡方法はメールなのでしょうか?

  • yahooかんたん決済について

    いつもお世話になっております。 Yahooかんたん決済のことで教えてください。 かなり高額な商品を欲しいと思っています。一般的なお店とか、ネットショップより、平均して5万円ほど落札価格が安いので、出来ればオークションで買いたいと思っています。私にとって高額商品ですので、一度に支払うのは大変です。そこで、Yahooかんたん決済のカード支払いをと考えました。ここで、疑問に思ったのですが、カード支払いの場合、分割で支払えるのでしょうか?それとも一括でしか支払えないのでしょうか? 一括でしか支払えないのだとしたら、オークションでの購入は考えてしまいます。 よろしくお願いいたします

  • ヤフーかんたん決済銀行決済

    ヤフーかんたん決済で銀行決済にすると落札後すぐ手続きをしても 振込みは3~4日ごですよね。この場合出品者は自分の口座に入金が あるまで発送はひかえるべきでしょうか? それともかんたん決済のシステムを信頼してかんたん決済で手続きが確認できれば 商品を発送してもよいものでしょうか? クレジットの場合には即刻カードの有効や残高を確認しているようですが 口座払いの場合でもシステムで落札者の残高の確認など行っているのでしょうか?。 あるいは残高があっても振り込み日までのキャンセルはできないようになっているのでしょうか? それから以上本来ならyahooにメールで質問しようと思ったのですがどこを探しても問い合わせ メールや電話番号が見つかりませんでした。yahooってメールの問い合わせできないのですか?

  • ヤフー簡単決済

    ご回答よろしくお願いいたします。 ある商品を出品してその商品が落札されました。 落札者さんが支払いは『ヤフー簡単決済でお願いします』との申し出なので、当方も了解しました。 そしてヤフーから簡単決済受付完了のメールが来ました。 そこで質問ですが、実際当方の口座に入金されるのが2日後らしいのですが簡単決済受付完了している状態ならば商品を発送しても安全ですか? よろしくお願いします。