• ベストアンサー

yahoo簡単決済について

いつもお世話になっています。 yahooオークションのyahoo簡単決済についてわからないことが あるので質問させていただきたいと思います。 先日yahooオークションにて商品を落札しました。 yahoo簡単決済可能商品だったのでカード支払いをしようとしましたが、 私が使用するカードは自分名義のカードではありません。 家族の名義のカードです。そのことを返信で質問したのですが、 特にそれに対しての回答はなく、出品者からのメールには 以下のことが書いてました。 -------------------------------------------------------------------- ★振込名義は、必ず、メールで頂戴したお客様の名前で行ってください。 ※それ以外では確認出来ません。 ★現金で振り込まれる場合は、必ず、振込名義を入れてください。 -------------------------------------------------------------------- 再度、使用するカードが自分名義でないのでカード名義人の名前を メールで連絡したほうがいいのか、それともしなくてもいいのかと 質問メールを今日の昼頃に送信したのですが、まだ返事がありません。 まず、yahoo簡単決済を使用してクレジットカード支払いをした場合、 「出品者にカード情報を知らせずに代金が支払える」とyahooのサイトに 書いてあったのですが、カード番号の他にカード名義人の名前も 相手に知らせずに支払えるのでしょうか? また、yahoo簡単決済にてカード支払いを行った場合、出品者は何をみて 落札者からの入金であることを判断するのでしょうか? 本人の名義じゃないカードを使用しても落札者だとわかるのであれば カードでの支払いを済ませてしまいたいのですが・・ 理解しづらい文面になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunasea
回答No.1

心配いりませんよ。 カード決済された場合、出品者へはyahooから決済完了時に連絡がありますが カード名義や番号等は通知されません。 銀行振込や郵便振替の場合のみ 本人名義で入金してほしいということでは ないでしょうか。

black-coffee
質問者

お礼

ありがとうございます!! それを聞いて安心しました!! さっそくカード支払いを行いました。

その他の回答 (1)

• jux
回答No.2

"利用できるクレジットカード"を確認致しましたが、残念ですがご本人名義以外のクレジットカードはご使用出来ない様です。 従って、支払手続をしてもYahooの簡単決済で認証されないと思います。 下記のURLの下の方に”注意”と書かれておりますのでご参考にして下さい。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/credit/credit-02.html 尚、その他は”かんたん決済”の支払のヘルプをご参照下さい。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/index.html

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/credit/credit-02.html
black-coffee
質問者

お礼

私の名義でないカード(家族の名義)でもカード決済ができました。 でも確かにyahooには「ご本人名義のクレジットカード以外のカードは ご利用いただけません。」と書いていますね・・ でも決済ができたので気にしないでおきます。 もちろん不正もしていないので問題ないでしょう。 ありがとうございました。