• ベストアンサー

インターネットの速度

インターネットのスピード測るサイトいってきたんですが、推定最大スループット1,8Mbpsでした。 これって早いんでしょうか? 遅いのでしたらどうしたら早くなるのでしょうか? あとみなさんの速さ知りたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.7

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がfunbabaさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ funbabaさんはOCNと契約なさっているようですがADSLで宜しいんですよね?ADSLはNTT交換局からの距離と伝送損失に左右されるのでまず前もって調べてから導入する事をお奨めします。 「NTT東日本 線路情報開示システム」 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html 「NTT西日本 線路情報開示システム」 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html ●インターネットのスピード測るサイトいってきたんですが、推定最大スループット1,8Mbpsでした。これって早いんでしょうか? ADSLと仮定した場合OCNと回線契約がどこで何Mbps契約なのかわからないと速いか遅いか言えないですね。それと線路距離&伝送損失の数値も気になります。 ●遅いのでしたらどうしたら早くなるのでしょうか? funbabaさんがADSLと仮定した場合,それとOSがWindows MEや98ですと『MTU&RWIN』設定で若干速度を上げれます。 「MTU/RWIN調整 > 入門編」 http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0800.htm 「MTU,RWINなどの簡単調整」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7682/editmtu/ 【ADSL接続速度のチューンナップ】 http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html それと下記を参考にして下さい。 「保安器交換6PT」 http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki2.html 「ADSL切断現象の対策・・・保安器の問題」 http://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html 「ADSLの予期せぬ回線切断解消方法について」 http://www.interlink.or.jp/INFO/infolist.cgi?t=info&show=63 「ADSL切断現象の対策・・・ノイズ対策」 http://nice.kaze.com/~hkita/t-com06.html 「ADSLノイズ対策」 http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/dengen.html 「Yahoo! BB 奮戦記」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/4851/ybb/ 「独断と偏見の薀蓄庵」 http://www.geocities.jp/hamdah3502213/hnkn/henken.htm 速度比較では下記HPを参考にすると良いでしょう。 「ADSL 各社比較のページ」 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7416/ ●あとみなさんの速さ知りたいです。 こんな感じです。ADSL下り12Mbpsで線路距離1.2km,伝送損失22dBの条件です。 ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------ 測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.4001 測定日時: 2004/04/07 14:13:50 回線/ISP/地域: -------------------------------------------------- 1.NTTPC(WebARENA): 6629.396kbps(6.629Mbps) 827.88kB/sec 2.ASAHI-Net: 137.688kbps(0.137Mbps) 17kB/sec 推定転送速度: 6629.396kbps(6.629Mbps) 827.88kB/sec 下記が速度計測サイトのリンク集です。 「スピードテストサイト リンク」 http://navi.rbbtoday.com/details/119.html それではよりよいネット環境をm(._.)m。

funbaba
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。 教えていただいた事を実行してみたいと思います。 とても勉強になりました。 では失礼します。

その他の回答 (6)

noname#13376
noname#13376
回答No.6

こういう考え方もある、ということで読んでいただけますか? ADSLの速度は「ベストエフォート」ですよね。 日本語にすると「最大の努力」です。 お使いの環境で1.8MBというのは「最大の努力の結果」なのです。 そう、その環境ではADSLでは、いくらがんばってもそれしかでない、っていうことです。 とはいえ、参考URLのようなソフトで「環境改善」できますから、ご利用になればもう少し速くなるかもしれませんよ。 なお、ADSLというのは、光までのつなぎと思います。何年かあとに光が各家庭までに届くようになるまで、あまり普及して欲しくないし速度アップもしてほしくない、というのが私の本音です。 だって、みんながADSLで満足してしまうと、光が普及しないのですから(^_^;)。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/adsl/
funbaba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよねポジティブに考えていきます。 光導入してみたいですね~^^ では失礼します。

  • sato-tya
  • ベストアンサー率36% (108/296)
回答No.5

今計ったら 測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3 測定時刻 2004/04/07 09:54:39 回線種類/線路長/OS CATV/-/Windows XP キャリア/ISP/地域 -/J-COM@NetHome 8Mタイプ/- ホスト1: WebArena(NTTPC) 2.8Mbps(974kB,2.8秒) ホスト2: SAKURAインターネット 2.6Mbps(1441kB,3.6秒) 推定最大スループット: 2.8Mbps でした。 大体、1M~3Mでしょうか。運がよければ5M出る時もありますが。

funbaba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 運にもさゆうされるんですか~^^; それにしても5Mは私の約三倍ですね。 うらやましいかぎりです。 NO1の方の紹介していただいたGOOの測定の一位のかたは 80台でてましたね~ いつか80台でるまでがんばりましょう~ では失礼します。

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.4

>これって早いんでしょうか? 現在の環境によります。 ADSLの場合、まずは、自宅から収容局までの距離を測定しましょう。 「東日本」にお住まいの場合 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ 「西日本」にお住まいの場合 http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/kyori/ryuijiko.html こちらで電話番号を入れて計測すると「線路距離長」「伝送損失」が出てきますので、控えを取りましょう。 次に、 http://www.ntt-flets.jp/adsl-type.html このようなグラフで先ほど出てきた「線路距離長」「伝送損失」を当てはめ、速度の目安を読みとります。 その目安が「1.8Mbps」程度なら充分に速度は出ていることになります。 もしそこで、目安よりも極端に遅い場合は、パソコンの設定を弄ってみると良いかもしれません。 {参考} http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7682/editmtu/ ご参考までにどうぞ。

funbaba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。距離測りにいってきたんですが、測定サービスじかんなのにできませんでした。 緊急メンテナンスですかね? 親切にやりかた手取り足取りおしえていただいて 感謝しております。 時間ずらしてまた距離測ってみます。 では失礼します。

  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.3

通信速度の評価を知りたいなら、申し込んだ回線速度のコースとリンク速度、線路長、伝送損失の測定数値が分からないと、正確な評価は出来ません。 >推定最大スループット1,8Mbpsでした。 と、おっしゃってるところを見ると、8M以上のコースに申し込まれたようですが、線路長・4Km程度、伝送損失・40db前後なら、まあまあじゃないしょうか。 >遅いのでしたらどうしたら早くなるのでしょうか? 最初に書いた、測定数値を調査して、お使いのパソコンのOSも併記して下さい。 (測定方法は、このカテゴリーの過去の回答を検索してみて下さい) ちなみに、私のスループット速度は、12Mコース・リンク速度8Mbps・線路長2Km・伝送損失26dbで、平均5Mbpsです。 (測定サイトは、スピードテストです)

funbaba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すみません専門用語がわからず四苦八苦しております。 みなさんのアドバイスどうりにがんばって詳細しらべて みたいと思います。 では失礼します。

  • infinity
  • ベストアンサー率41% (123/295)
回答No.2

あなたの接続回線が分からない、 あなたの回線の最大帯域が分からない、 比較できませんよ(^^; 私はBフレッツで58Mbps。

funbaba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すみません接続回線はOCNです。 最大帯域はどこに載っているのか見当がつきません。^^;フレッツって光ですよね? 58がどれだけ早いかわかりませんが さくさくインターネットできそうですね^^ うらやましいな~ では失礼します。

  • noriyukee
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.1

GOOの速度測定なら自分の測定値の順位が出ますよ。↓ http://speedtest.goo.ne.jp/

参考URL:
http://speedtest.goo.ne.jp/
funbaba
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます~ GOOにもあるんですね~早速ためさせていただきます。 では失礼します。

関連するQ&A

  • 【インターネットの速度について】

    【インターネットの速度について】 インターネットの速度が「14Mbps」というのは、一般的に言ってどうですか? 先日フレッツ光の売込みが来て、「最大200Mbps出ますよ~」と言われましたが、 現状がどうなのかわからなかったので、検索サイトで「インターネット 速度」で検索し、 いくつかの速度測定テストをしてみたところ約14Mbpsという結果が出ました。 これが遅いのか、早いのかよくわかりません。 インターネットの使用目的はどっかのサイト見たり、You tube見る程度で、特に曲や動画のダウンロード、アップロードは行っておらず、遅くて不満を感じることは今のところないです。 こんな状況で、光に変えてメリットはありますか?(今はADSLです) また、最大200Mbpsと宣伝していますが、実際にはどのくらいのスピードになるのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 通信速度の単位

    いつもお世話になります。 ブロードバンドスピードテストで測定したら 推定最大スループット 3.72Mbps(465kB/s) ※通信速度の単位は"bps"です。"MB"ではありません。間違えやすいのでご注意ください。 と出ましたが単位は"bps"です。"MB"ではありませんと言うのはどういうことですか? ODNの12Mですが3.72Mbpsと言うのは3.72MBじゃないのですか"bps"って??? ADSLモデムの方で見ると6720kbpsと出ています実際はどうなんでしょう。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ブロードバンド速度が知りたい!

    下記サイトで測定した結果をコピペしていただけると嬉しいです。 http://speed.on.arena.ne.jp/stat1_2.html (別に怪しい者ではありませんので、念のため)なお評価点としましては、一番速い方に20P、ブービーに10Pとしたいと思います。(他に良い付けようもないので・・・) ちなみに私はといいますと・・・下記です。 測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8 測定時刻 2002/01/17 09:43:38 回線種類/線路長 CATV/- キャリア/ISP -/J-COM@NetHome ホスト1 WebArena(NTTPC) 1.66Mbps(758kB,3.9秒) ホスト2 at-link(C&W IDC) 1.76Mbps(758kB,3.5秒) 推定最大スループット 1.76Mbps(220kB/s)

  • ルータの速度の選び方

    プレステ3を購入したので、いままでルータなしでやっていたインターネットをルータを買って、インターネットしつつ、プレステもオンラインで楽しみたいです。 回線は、フレッツ光のマンションタイプ(世帯数多いほうの)光配線ではないやつです。 ではないばかりで正式名所がわからずすみません。フレッツ光のなかで最も遅いと聞きました。 さきほど、電気屋さんに行ったところ「光ならスループットが500Mはほしいですね」といわれ6000円のルーターを進められました。 でも、家に帰ってきてこのサイト(http://www.musen-lan.com/speed/)でスピードチェックを行ったところ、 1.NTTPC(WebARENA)1: 29.89Mbps (3.74MB/sec) 2.NTTPC(WebARENA)2: 31.94Mbps (3.99MB/sec) 推定転送速度: 31.94Mbps (3.99MB/sec) という表記がでました。 30Mなら3000円のルーターでもスループット96Mと書いてあったので、安いほうでいいのでは? っと思うのですが、安いのにしたせいでさらにスピードが遅くなってしまっては悲しいです。 30Mしか出てない私の環境でも店員さんの言うとおり500Mを買ったほうがいいのでしょうか? ちなみに、プレステではGT5をやるつもりです。

  • これ以上ADSLの速度を上げるのは無理でしょうか?

    今1.5MbpsのADSL回線を使用しています。先程、実速度を測ったら以下の結果でした。OSはウィンドーズ2000です。 推定最大スループット 1.28Mbps(161kB/s)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • サイトによって測定速度が異なるのですが・・・?

    ブロードバンドスピードテスト http://www.bspeedtest.jp/ BB.exciteスピードテスト http://speedtest.excite.co.jp/ 上記の2サイトで速度を測定したんですが以下のような結果になりました。 【前者】 下り受信速度: 69Mbps(69.9Mbps,8.74MByte/s) 上り送信速度: 5.4Mbps(5.44Mbps,680kByte/s) 【後者】 推定最大ダウンロード速度 21.57Mbps(2760kB/s) 推定最大アップロード速度 14.08Mbps(1802kB/s) なぜこのような違いが生じるのでしょうか? また、どちらが信頼できる測定結果なのでしょうか?

  • インターネット初心者です

    OCNですが、 上り接続速度の推定値 736 単位:Kbps 下り接続速度の推定値 2296 単位:Kbps ◇線路条件 ○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 3310 m ○伝送損失 38 dB NTTフレッツADSL 12Mbps/ocn ホスト1 WebArena(NTTPC) 1.43Mbps(539kB,3.2秒) ホスト2 SAKURAインターネット 1.41Mbps(539kB,3.1秒) 推定最大スループット 1.43Mbps(179kB/s) コメント NTTフレッツADSL 12Mbpsの平均速度は2.8Mbpsなので少し遅い。 とでました。 これで1.5に切りかえるのはどうですか? 何でも良いので教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLに変えたのですが速度が出ません

    最近CATVからADSLに変更しました。(OCN ADSL 「フレッツ」モアIII 下り 最大47Mbps上り 最大5Mbps) 収容局からの線路長は約0,5kmです。 以前より何度か速度測定をしてみたのですが、 ホスト1: WebArena(NTTPC) 880kbps(333kBを3.3秒で転送) ホスト2: SAKURAインターネット 930kbps(539kBを4.8秒で転送) 推定最大スループット: 930kbps しか速度が出ません。(測定は平日の17時くらいです) 何故これだけしか速度が出ないのか教えて頂けないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 速度がでない・・・

    こんにちわ。最近インターネットのDLの速度が全然でません。ブロードバンドテストでは(推定最大スループット 380kbps(47kB/s))などです。CATVの10メガサービスを利用してます。OSはXPです。NECのデスクトップです。どういった原因が考えられますか?わかりにくい文章ですんません。

  • フレッツADSL24Mで、スピードテストの3.9Mは低すぎませんか?

    フレッツADSL24Mを契約してます。 線路距離長 2690M 伝送損失 29dB これで、ブロードバンドスピードテストhttp://www.bspeedtest.jp/ をしたら、 推定最大スループット: 3.9Mbps 24Mでも10M出ればいい方なのは知ってます。 しかし、私の3.9という数字はあまりにも低すぎませんか?これぐらいは普通なんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL

専門家に質問してみよう