• ベストアンサー

ブラック企業

新卒で今の会社に入社して八ヶ月弱 手取り16万(お盆休みなどの長期休暇があると1~2万減ります) 週休二日 残業手当なし 会社から徒歩五分なので 交通費なし 主に楽天でネット販売を担当しています。 入社当時、私自体もネット販売が初めてでネット販売に担当する社員が私以外におらず、任されたわけなのですが、、 HTML、フォトショ、イラレ等に詳しい方もおらず、会社のPCにはソフトすら入っていない状態で丸投げな感じでした。 私はこれでは仕事にならないと思い、通信教育とソフトがセットになった物を購入し(会社の経費でなく自腹)通信教育と独学で勉強し、ネット販売をしていましたが、 上司からサイトのレイアウトを急に変えろだのすぐこの商品をネットに上げてくれだので、土日返上、残業ばかりです。 私の実力では 撮影して商品画像を修正してからタグを用いてネットに反映するまでに 一つの商品に最低半日はかかってしまうのに、一日に要求される量はさらに上回ります。 さらに発送業務、受注処理やお客様へのメールや店舗に関係する仕事も全てこなしながらサイトのレイアウトや商品ページの作成まで任され、会社の事務関係、ポスター作成までも任されるので一日に一人でできる量ではありません。 売れ行きが悪いと「お前のデザインが悪い」「もっと魅力的な商品ページにしろ」と言われます。 お店のページにいくら力いれても、私の会社では広告費にお金もかけず、SEO対策も全て独自でやっているのでアクセス数も伸びません。 いくら綺麗なページでも、アクセスされなきゃ無理ですよ?と言うとお前がなんとかしろと怒鳴られます。 そして何より経営者が変です。 仕事が残っているのに平気で夜中に呼び出されて深夜まで飲み会に付き合わされ、酷い時は週4は飲み会続きでした。 飲み会の内容もただひたすら部下の罵り。 毎日報告書を上げないといけないのですが、一日の細かい業務内容を1から10までとにかく記載して提出(しかもなぜか手書き) 最近、起きた出来事ですが、 商談の際に待ち合わせをする時 「○○駅に俺と待ち合わせてから取引先と合流」と言われ、待ち合わせ十分前に約束をしていた場所へ行くと、待ち合わせ時間五分前にメールが一通「○○寺のそばの○○珈琲」とだけきて、さっぱりわからず、タクシーの運転手すらわからない場所で遅れる事三十分…その間にも私が遅いものだからと、コロコロ待ち合わせ場所を変更…。 結局、取引先の方でさえ、私より十分も遅れて集合…。 取引先の方すら、待ち合わせ場所の正確な位置が伝わっていない状況。 この会社の現状は至って普通の企業と変わらないのでしょうか? 経営者を訴えたいのですが無理でしょうか? 私は我慢が足りないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.2

んー、多分会社側のITリテラシーが全く無いのでしょうね。 少なくとも自腹でソフトを買う必要はありませんでした。 (ライセンス的にも問題ありです) これこれこういう作業でソフトが必要なので経費で購入しても良いですか? と上申するのが普通です。 新人が雑務を依頼されるのはある意味仕方ない。 また、見る限りさほど大きな会社でも無いようですので、 ある程度無茶振りだらけになるのも仕方ない。 (しっかりした会社に入れなかったあなたの実力の問題) やたらと呑み会に連れ出されるのも(奢りなら)仕方ない。 素人のSEOやデザインで大した成果が出ないのは仰る通り。 無料でなんとか…ないない(笑)。 ただ、ローリスクで何とかできないかというとそうでもない。 どちらにしても新人が何とかできるレベルは遥かに超えています。 敢えて課題として考えさせるのはアリですが、 責任を押し付けるのは会社が間違っています。 待ち合わせの件は、単にその人がそういうのが苦手なだけです。 それでも経営者でいられるのは、別のところに能力があるからです。 訴えるのはおやめなさい。労力の無駄です。 今の会社でやれることを沢山やって。 自分なりにスキルアップして、代替できるようになったかな、 と思ったら裏で転職活動。 決まったらあっさり辞めてしまえばいい。 安月給でこき使われるのはウェブ制作の世界ではよくある話。 でも実践で培われる能力ほど大切なものはありません。 (専門学校や独学でいくら頑張っても得られないのです) 1~2年は修行だと思った方が良いですよ。 それが嫌ならちゃんと専門部署があって先輩に教えてもらえる会社に入るべきでしたが、 恐らくはそれが無理で今の会社にいるのでしょうから、しばらくは耐えないとね。 ※ホントにやばいレベルになったら後先考えずに辞めましょう。体を壊すよりはいい。

tanishi33
質問者

お礼

カッとなってしまい、稚拙な投稿に親切に回答して下さり、ありがとうございます。 修行だと思い、頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

• hideka0404
回答No.3

教えて下さい。 僕なら在宅でサラリとこなせるぐらいの優良企業です。 好き勝手できるなんて、そんな会社探しても無いですよ? メールの返事なんてテンプレ用意しておぇば楽ちん6ですし。。。商品画像なんてスマホでいいじゃないですか。 で、何がブラックかさっぱり分かりません。 多分あなたに向いてないだけですね。

tanishi33
質問者

お礼

そうですね。安易に引き受けてしまった私の責任ですね…。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

そもそも貴方は 何の目的でこの会社に入社させられたかわかってます? Webの件は、出来る、できないくらい自分で言えないのですか? それとも、面接時に 出来るなんてウソ言った結果ですか? 文面だけ信用すれば会社側が貴方を採用した意図が全く不明です。 新卒だからって無能者を仕事につかせる会社なんてありはしません。 文句ばっかかかれていますが 1円もかけずSEOもデザイン能力も企画のも上げられますよ? 豊富な資金がないと商品は売れないなんて 間違った考え持ってるのは経験のない貴方の責任です。 文面的に会社を悪者にしようと面白おかしく過大に書いてるようにしかみえません。 おちつてみれば極々当たり前の会社で、貴方は能力不足 それだけですね。 とてもとてもブラックなどとは判断しかねますね。

tanishi33
質問者

お礼

そうですね。 一番は私の能力不足ですね…。 面接ではExcel、Wordを使ったお仕事と聞いていたので (資格があるので)その後一週間後にwebを任せられました。