• 締切済み

インターネット

知識不十分なので教えてください。 何ヵ月か前に引っ越しをして、その時前のパソコンは捨ててネットも解約しました。 引っ越し先でまた新しくパソコンを買いました。 パソコンを買うときにNTTとSoftbankに加入すると安くなるとのことで、その時は色々加入しました。 いらなくなったら解約してもよいと言われたので、NTTの光電話とリモートサポートを解約しました。 Softbankはいったい何に使っているのかわからず引き落としだけはされています。 ネットを使うしかほとんど使わないのですが、Softbankは何のために加入しているのかわかる方は教えてください。 もしネットの使用に必要ないなら解約したいのですが、番号もわかりません。 パソコンに詳しい方、お願いします。

noname#201269
noname#201269

みんなの回答

• y-y-y
回答No.2

> ・・・NTTとSoftbankに加入すると・・・・ > ・・・NTTの光電話・・・・・・ NTT、ソフトバンク、NTTの光電話 この3つのキーワードから推測すると・・・・ ・ インタネット回線会社が、NTT東・西の「フレッツ光」らしい。 ・ プロバイダは、ソフトバンク系の「Yahoo! BB 光 with フレッツ」らしい。 プロバイダのヤフーの光回線は、インタネット回線会社NTT東・西の「フレッツ光」に対応しますが、しかし、ヤフーADSLはNTT東・西のフレッツに対応しません。 注:プロバイダの契約料金プランに「フレッツ」の有無で確認。 ・ 固定電話は、NTT東・西の「ひかり電話」らしい。 ひらがなの「ひかり電話」は、NTT東・西の登録商品名なので、質問文の「光電話」と表示すると、NTT東・西以外になってしまいます。 > いらなくなったら解約してもよいと言われたので、NTTの光電話とリモートサポートを解約しました。 インタネット回線会社のNTT東・西の「フレッツ光」の回線を解約したと思われます。 インタネット回線会社のNTT東・西の機器は、回線の解約時に、NTT東・西に返納したのですね? > Softbankはいったい何に使っているのかわからず引き落としだけはされています。 プロバイダの「ヤフー」は解約しましたか? たぶん、プロバイダの「ヤフー」は、ソフトバンク系のため、口座引き落しする会社名がソフトバンクになっているのだと思います。 プロバイの、ソフトバンク系の「Yahoo! BB 光 with フレッツ」を契約時に、ヤフーからの機器も接続したはずですので、プロバイダのヤフーを解約時に、その接続した機器も返納すると思います(NTTのマークの無い機器です) インタネット回線会社のNTT東・西と、プロバイタの契約内容(新規・変更・解約)には、まったく別会社のため、NTT東・西では関知しませんし、プロバイダとのトラブルについても責任を取りません。 >もしネットの使用に必要ないなら解約したいのですが、番号もわかりません。    引き落しを確認するには、光回線が開通時に、NTT東・西のフレッツからも、プロバイダの「ヤフー」かソフトバンクからも、両方から開通文書が来ているはずです。 その開通文書には、お客様番号(回線ID)、設定方法、契約内容、問い合わせ先等々の記載があります。 連絡するには、その文書ヤフー(ソフトバンク?)のほうの文書をみて、問合せるしかないでしょう。 問合せるには、お客様番号(回線ID)が分らないと、ren0921chi さんの契約内容にたどりつけないし、ましてや、何の料金が口座引き落しになっているか分りません。、 > パソコンに詳しい方、お願いします。 ここで聞かれても、ren0921chi さんの契約内容は分らないので、どうしようもありません。

回答No.1

契約書類を持っているのは、あなただけです。 他人に、契約内容を窺い知る事は出来ません。 契約書類を確認して、不要なら解約ですね。