インターネットの接続が遅い!一体何が原因でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 初心者が購入したパソコンでインターネットに接続した際、一度解約したひかり電話が原因で再セットアップが必要になりましたが、接続が遅くなるトラブルが発生しています。
  • 解約前は快適に使えていたインターネット接続が、解約後に遅くなり、表示できない場合があります。試した方法で改善しないため、原因と解決策を知りたいとのことです。
  • ひかり電話の解約した翌日からインターネット接続が遅くなり、一時的に通信できなくなる現象が発生しています。原因の特定と改善方法について詳しく教えて欲しいとの質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットにアクセスしづらくなりました

先月、初めてパソコンを買い、インターネットを始めました。 今まで家にパソコンが無かったため、全くの初心者です。 ヤマダ電機でパソコンを買う時、フレッツ光ネクストとYahoo!BBに加入しました。「ひかり電話に同時加入でパソコンが安く買える」との事だったので、ひかり電話にも加入しました。 そして開通工事が完了し、ヤマダ電機で買ったNECの無線LANルーター(安定していると評判の物)を接続して、無線でインターネットを始めました。 それから数日後、ひかり電話を解約しました。必要ないかな、と思ったからです。 何かの紙に「ひかり電話を解約した場合、モデム(?)を交換しなければならない場合がある」と書いてあったのですが、NTTに電話した時そのような事を言われなかったので、このままで良いのかなぁと思い、そのモデムを使っています。 ひかり電話を解約した翌日、インターネットに接続できなくなったので、何故かと思いNTTに電話しました。そしたら「ひかり電話を解約するとモデムが初期化されてしまいますので、再セットアップすれば使えるようになりますよ」と言われました。 再セットアップしたら、インターネットは使えるようになりました。 使えるようにはなったのですが…何故か、インターネットにアクセスしづらくなりました。 「このページは表示できません」と表示されたり、通信にものすごく時間がかかったりするようになってしまったのです。 「遅いなぁー」と思ってイライラしていると、今度は突然、普通に通信できるようになりました。しかし、またすぐに遅くなりました。こんな事の繰り返しです。 ひかり電話を解約する前は、こんな事無かったんです。すごく速くて快適でした。 説明書等に書かれている様々な方法を試したのですが、改善されません。 一体、どうしてしまったのでしょうか。どうすれば改善されますか? パソコン初心者なので、詳しく教えて欲しいです。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.5

WR8170NにLANケーブルで繋ぎダメであれば、次にPR-400NEに直接LANケーブルで繋ぎ確認してください。 これで回復すればWR8170Nの不良です、初期化しても直らなければ取替え。 回復しなければPR-400NEの不良か、PCの不良と判断できます。 PCを他のインターネット回線に接続確認し異常なければ、PCは正常でPR-400NEの不良と判断できますので試してください。 切断時PR-400NEのランプ状態も確認してください、ランプの点灯に異常があれば回線等の故障も考えられます(マニュアルでランプ状況を確認)。

haruno3328
質問者

お礼

返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 WR8170Nを初期化したところ、ちゃんとインターネットに接続できるようになりました。 何度も補足質問をしてしまい、すみませんでした。 心から感謝しています。回答、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.4

>PR-400NE(GE-PON-ONU) ルータ内臓の光終端装置ですね。 したがって、Aterm WR8170N(HPモデル)が二重ルータになっている可能性があります。 WR8170Nの背面にRT(ルータモード)、AP(アクセスポイントモード)の切り替えスィッチがあるので、一度電源OFFしてから、AP側に切り替え確認してみてください。

haruno3328
質問者

補足

すみません、返事がかなり遅くなってしまいました。 WR8170NのスイッチをAPに切り替えてやってみましたが、駄目でした。 何度もすみません。また何かわかりましたら、教えていただけますでしょうか?

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.3

>NECの無線LANルーター これにLANケーブルで同現象が発生するか確認してください。 再現しなければ無線LANの問題であると判明できます、まず無線に問題があるか、有線でも同じであるか切り分けが必要です。 原因対策はこの切り分け後どちらが悪いか判別できなければ対応できませんよ。 出来ればONUの品名、ルータの品名も記述されてください。

haruno3328
質問者

補足

すみません、質問の際に書くのを忘れてました。LANケーブルを接続してやってみても駄目でした。 NTTの機器の品名は、 PR-400NE(GE-PON-ONU) ルーターの品名は、 Aterm WR8170N(HPモデル) です。何かわかりましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>再セットアップすれば使えるようになりますよ」と言われました。 >再セットアップしたら、インターネットは使えるようになりました。 回線機器に、変化はなくセットアップだけをし直した訳ですね? 再セットアップとは、具体的にどんな設定をしましたか? NTTから提供されている機器に、ルータの機能があるならその機器にプロバイダの接続設定を行う訳ですが、その設定でしたか? その様にルータに接続設定を行うと、接続ツール等でパソコンにはプロバイダの接続設定は不要になりますが、行っていませんね? 「ルータ機能を停止したい(ブリッジモード・無線HUBモードで使用したい)」 https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00017.asp もし、NTTの機器にルータの機能があってそこに接続設定を行っていたら「NECの無線LANルーター」の方は、ルータの機能をOFF(無効)にして利用していますか? もし、NTTの機器にルータの機能がなければ「NECの無線LANルーター」のルータを有効にして、プロバイダの接続設定をしてください。この場合も、パソコンの接続ツール等は不要です。 この様な接続や設定になっていますか? この様になっていて、誤りがない場合はNTTやプロバイダに問い合わせてください。

参考URL:
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00032.asp
haruno3328
質問者

お礼

返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 実を言うと、簡単セットアップ用のディスクを使って再セットアップをしたため、何をどんな風に設定したのか、よくわからないのです。 しかし、NTTの機器とNECのルーターを初期化して再設定したところ、ちゃんとインターネットに接続できるようになりました。 心から感謝しています。回答、ありがとうございましたm(__)m

  • moconyan9
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.1

今現在、スマホの爆発的普及で回線が追いついてない現況です。 ちょうど自動車が急に増えたのに道路建設が追いついてないのとにています。 光とそれ以外は 元回線が別なので スマホと一緒の回線のところをいったりきたりしているので 動きにくいのかもです。 最近 本当にネットが遅くなりました。 一過性のものとは思いますが、 しばらく 遅いアクセスは続きそうです。

haruno3328
質問者

お礼

成る程、そうだったんですか。 て事は、いろんな人達が影響受けてるんですね。早く改善されると良いのですが…。 回答ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • パソコンに様々な不具合が

    最近、初めてパソコンを買い、インターネットを始めました。 今まで家にパソコンが無かったため、全くの初心者です。 ヤマダ電機でパソコンを買う時、フレッツ光ネクストとYahoo!BBに加入しました。「ひかり電話に同時加入でパソコンが安く買える」との事だったので、ひかり電話にも加入しました。 そして開通工事が完了し、ヤマダ電機で買ったNECの無線LANルーターを接続して、無線でインターネットを始めました。 それから数日後、ひかり電話を解約しました。必要ないかな、と思ったからです。 ひかり電話を解約した翌日、インターネットに接続できなくなったので、何故かと思いNTTに電話しました。そしたら「ひかり電話を解約すると機器が初期化されてしまいますので、再セットアップすれば使えるようになりますよ」と言われました。 セットアップ用のディスクを使って再セットアップしたら、インターネットは使えるようになりました。 使えるようにはなったのですが…何故か、様々な不具合が発生するようになりました。 1.インターネットにアクセスしづらくなった →「このページは表示できません」と表示されたり、通信にものすごく時間がかかったりするようになった。無線の場合のみで、LANケーブルを接続した場合は普通にアクセスできる。 2.Web設定のページが開けなくなった →NTTのWeb設定のページが、無線でも有線でも開けない。 3.コマンドプロンプトの画面で、エラーメッセージ(?)が表示される ひかり電話を解約して再セットアップする前までは、上記のいずれの不具合も発生しませんでした。 説明書等に書かれている様々な方法を試したのですが、改善されません。どうしたら良いのかわからない状況です。 一体、どうすれば改善されるのでしょうか? パソコン初心者なので、詳しく教えて欲しいです。機器の種類は、 PR-400NE(GE-PON-ONU)と、 Aterm WR8170N です。回答よろしくお願いします。

  • インターネット接続に関して

    フレッツ光でインターネット接続できなくなってしまいました。 申し込んだ時に、キャッシュバックがあると言う事で、ひかり電話も同時に申し込んで、ひかり電話を解約しました。 それまではモデムにplanexの無線LANルーターを接続して使用できていましたが、解約後、再設定をしてくださいと言われて、設定を試みましたが、「192......」とか「ntt.setup」に接続を試みましたが、接続できませんでした。 なので、別の方法でPPPoE接続でモデムから直でPC接続するとインターネットが接続されますが、Planexでwifiを試みてもインターネットに接続されません。 PPPoE接続でも、LANルーターを介してwifi接続するにはどうしたらいいでしょうか?

  • インターネットをする場合

    インターネットを自宅でする場合、電話回線がないとむりなのでしょうか? プロバイダーに加入してNTTのADSLモデムを使いインターネットしてたのですが最近帰宅も遅く、パソコンじたいを使う回数も減り月にNTTから3千円プロバイダーから2千円取られてるので解約する事になりました。外出先でやられてる方も居るしご相談させて頂きました

  • インターネット

    知識不十分なので教えてください。 何ヵ月か前に引っ越しをして、その時前のパソコンは捨ててネットも解約しました。 引っ越し先でまた新しくパソコンを買いました。 パソコンを買うときにNTTとSoftbankに加入すると安くなるとのことで、その時は色々加入しました。 いらなくなったら解約してもよいと言われたので、NTTの光電話とリモートサポートを解約しました。 Softbankはいったい何に使っているのかわからず引き落としだけはされています。 ネットを使うしかほとんど使わないのですが、Softbankは何のために加入しているのかわかる方は教えてください。 もしネットの使用に必要ないなら解約したいのですが、番号もわかりません。 パソコンに詳しい方、お願いします。

  • インターネット接続

    今フレッツ光のインターネットサービスを利用しています。 最近光電話サービスを解約して、ルータを返却しなければいけないんですが、そのルータを外すとインターネットに接続できません。NTTに電話してみたり、自分で接続をセットアップしようと試みたりしたんですが、うまくいきません。 何か機器が足りないとか?何が問題なのかわかりません。ちなみにフレッツマンションタイプで、VH-100<3>E<S>っていうモデムを利用しています。 かなり困っているので、わかる方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • プロバイダを紹介してください

    引っ越しして、インターネットを開通させたかったので、不動産やから紹介されたネット110番とかいうところに電話しました。 フレッツ光ネクストファミリーハイスピードタイプというのを使うと良いと言われ頼みましたが、プロバイダはさらっとヤフーに決められました。 光工事をする時に、NTTの人がモデムがNTTのとヤフーのと二つになっちゃうしこのモデムの貸出料金もとられて結構損しますよと言っていました。 私は、インターネットが普通にできて、無線で飛ばせればよいのです。(無線にしないと子供がWI-FIできないので)ocnとかなんかだったら、モデムなしで契約できるのでしょうか。 無線でとばすには電機やさんでルーター?を自分で買えばNTTのモデムにつけるだけでできるとNTTの工事の人に言われました。 どのようにしたら安くあがりますでしょうか。よろしくお願いします。

  • インターネットが遅い

    この地域には光とかケーブルがこないので、ADSLです。 通信が遅くてイライラします。 2階にモデムとルーターを置いていて、1階にあるパソコンは無線LANで通信してます。 電波が弱すぎて、今日、つながらないよ!と言われてしまいました。 ルーターとか、無線LANの子機?をもっといいやつに変えると改善したりしますか? ADSLなのであきらめたほうがいいですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo<SoftBank>のADSLについて

    初心者ですが、よろしくお願いします。YahooのADSLを使っています。12Mです。加入した時に、まったくわからず、得だからと言う事でオプションがたくさん、付いています。で、無線LANも加入しているのですが、使った事なく毎月払っています。月1000円ぐらいですが、それだけ解約できるものなのでしょうか?解約するとモデムを返却しなければ、いけないと見ました。モデム返すとインターネットは、できないですよね??あと、いろんなものがついていて、今月額6000ぐらい払ってます。オプションの解約はHPでもできると聞きましたが、うまくできずで。。。家の電話代は別請求ですよね??Yahooは高いんでしょうか? かなり初心者なので、できれば簡単にお願いします。。

  • 無線ブロードバンドルーターについての質問です。

    無線ブロードバンドルーターについての質問です。 パソコン初心者です。 現在、NTT東日本のひかり電話と、フレッツ光(マンションタイプ)を契約中です。 しかし、ひかり電話を全く使っていないので、解約したいと思っています。 NTTに問い合わせたところ、ひかり電話を解約すると、ルーターは返却しなければならないとのことでした。 そこで、この機会に、無線ブロードバンドルーターにしたいと思い、ネットでいろいろ調べたのですが、 無線ブロードバンドルーターの他に、モデムも必要なのでしょうか。機械に弱いので、どれだけ調べても分からず・・・。 わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。パソコンは2台あり、「ぷらら」で契約中です。 あと、無線ブロードバンドルーターは、バッファローAirStation WHR-HP-GN を考えています。 よろしくお願いします。

  • インターネットなどに詳しくないので教えて戴きたいのですが…

    インターネットなどに詳しくないので教えて戴きたいのですが… ヤマダ電機でパソコン購入と同時に、NTTにインターネット開通の申込みました。光のミニマンションタイプ?で、プロバイダーはOCNです。 パソコン購入の際、ヤマダ電機の方に光が使えるアパートか調べてもらったら大丈夫とのことだったので契約を結びました。 しかし、マンションにつける機械が以前はあったがNTTが外してしまったらしく工事に約二週間かかるとのこと。この確認だけでヤマダ電機の方とNTTで1時間以上電話のやりとりしてました。 不安を覚えましたが、二日後、NTTから「通常通り工事は行えますので大丈夫」と連絡がはいりました。 そして工事当日。作業を三時間もやったのに結局光が来てないとのことで工事は不調に。どうやら基地局?側の工事が必要だったらしいですが やってなく、光が使えないとのことでした。また、今日は局側の工事は無理なためまた後日の工事になるとのこと。配線工事は終わったので、局側の工事が終りしだい、小さい箱のような機械を設置しにきますので、という説明をされました。 来ていただいた作業員の方は丁寧だったので、何とか怒りは押さえたものの、午前中さんざん待たされたあげく、インターネットは使えない状況で工事は不調。 さっぱり意味がわかりません…。 拙い説明でご理解いただけるか分かりませんが、どうして繋げなかったのでしょうか? NTT側のミスですか? また来ますとは言ったものの詳しい日程も言わず帰っていきました。私から再度NTTに連絡しなきゃいけないのでしょうか…うんざりです