インターネットの接続が遅い!一体何が原因でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 初心者が購入したパソコンでインターネットに接続した際、一度解約したひかり電話が原因で再セットアップが必要になりましたが、接続が遅くなるトラブルが発生しています。
  • 解約前は快適に使えていたインターネット接続が、解約後に遅くなり、表示できない場合があります。試した方法で改善しないため、原因と解決策を知りたいとのことです。
  • ひかり電話の解約した翌日からインターネット接続が遅くなり、一時的に通信できなくなる現象が発生しています。原因の特定と改善方法について詳しく教えて欲しいとの質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットにアクセスしづらくなりました

先月、初めてパソコンを買い、インターネットを始めました。 今まで家にパソコンが無かったため、全くの初心者です。 ヤマダ電機でパソコンを買う時、フレッツ光ネクストとYahoo!BBに加入しました。「ひかり電話に同時加入でパソコンが安く買える」との事だったので、ひかり電話にも加入しました。 そして開通工事が完了し、ヤマダ電機で買ったNECの無線LANルーター(安定していると評判の物)を接続して、無線でインターネットを始めました。 それから数日後、ひかり電話を解約しました。必要ないかな、と思ったからです。 何かの紙に「ひかり電話を解約した場合、モデム(?)を交換しなければならない場合がある」と書いてあったのですが、NTTに電話した時そのような事を言われなかったので、このままで良いのかなぁと思い、そのモデムを使っています。 ひかり電話を解約した翌日、インターネットに接続できなくなったので、何故かと思いNTTに電話しました。そしたら「ひかり電話を解約するとモデムが初期化されてしまいますので、再セットアップすれば使えるようになりますよ」と言われました。 再セットアップしたら、インターネットは使えるようになりました。 使えるようにはなったのですが…何故か、インターネットにアクセスしづらくなりました。 「このページは表示できません」と表示されたり、通信にものすごく時間がかかったりするようになってしまったのです。 「遅いなぁー」と思ってイライラしていると、今度は突然、普通に通信できるようになりました。しかし、またすぐに遅くなりました。こんな事の繰り返しです。 ひかり電話を解約する前は、こんな事無かったんです。すごく速くて快適でした。 説明書等に書かれている様々な方法を試したのですが、改善されません。 一体、どうしてしまったのでしょうか。どうすれば改善されますか? パソコン初心者なので、詳しく教えて欲しいです。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.5

WR8170NにLANケーブルで繋ぎダメであれば、次にPR-400NEに直接LANケーブルで繋ぎ確認してください。 これで回復すればWR8170Nの不良です、初期化しても直らなければ取替え。 回復しなければPR-400NEの不良か、PCの不良と判断できます。 PCを他のインターネット回線に接続確認し異常なければ、PCは正常でPR-400NEの不良と判断できますので試してください。 切断時PR-400NEのランプ状態も確認してください、ランプの点灯に異常があれば回線等の故障も考えられます(マニュアルでランプ状況を確認)。

haruno3328
質問者

お礼

返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 WR8170Nを初期化したところ、ちゃんとインターネットに接続できるようになりました。 何度も補足質問をしてしまい、すみませんでした。 心から感謝しています。回答、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

• ekayim
回答No.4

>PR-400NE(GE-PON-ONU) ルータ内臓の光終端装置ですね。 したがって、Aterm WR8170N(HPモデル)が二重ルータになっている可能性があります。 WR8170Nの背面にRT(ルータモード)、AP(アクセスポイントモード)の切り替えスィッチがあるので、一度電源OFFしてから、AP側に切り替え確認してみてください。

haruno3328
質問者

補足

すみません、返事がかなり遅くなってしまいました。 WR8170NのスイッチをAPに切り替えてやってみましたが、駄目でした。 何度もすみません。また何かわかりましたら、教えていただけますでしょうか?

• ekayim
回答No.3

>NECの無線LANルーター これにLANケーブルで同現象が発生するか確認してください。 再現しなければ無線LANの問題であると判明できます、まず無線に問題があるか、有線でも同じであるか切り分けが必要です。 原因対策はこの切り分け後どちらが悪いか判別できなければ対応できませんよ。 出来ればONUの品名、ルータの品名も記述されてください。

haruno3328
質問者

補足

すみません、質問の際に書くのを忘れてました。LANケーブルを接続してやってみても駄目でした。 NTTの機器の品名は、 PR-400NE(GE-PON-ONU) ルーターの品名は、 Aterm WR8170N(HPモデル) です。何かわかりましたら、教えていただけると嬉しいです。

• aero1
回答No.2

>再セットアップすれば使えるようになりますよ」と言われました。 >再セットアップしたら、インターネットは使えるようになりました。 回線機器に、変化はなくセットアップだけをし直した訳ですね? 再セットアップとは、具体的にどんな設定をしましたか? NTTから提供されている機器に、ルータの機能があるならその機器にプロバイダの接続設定を行う訳ですが、その設定でしたか? その様にルータに接続設定を行うと、接続ツール等でパソコンにはプロバイダの接続設定は不要になりますが、行っていませんね? 「ルータ機能を停止したい(ブリッジモード・無線HUBモードで使用したい)」 https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00017.asp もし、NTTの機器にルータの機能があってそこに接続設定を行っていたら「NECの無線LANルーター」の方は、ルータの機能をOFF(無効)にして利用していますか? もし、NTTの機器にルータの機能がなければ「NECの無線LANルーター」のルータを有効にして、プロバイダの接続設定をしてください。この場合も、パソコンの接続ツール等は不要です。 この様な接続や設定になっていますか? この様になっていて、誤りがない場合はNTTやプロバイダに問い合わせてください。

参考URL:
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00032.asp
haruno3328
質問者

お礼

返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 実を言うと、簡単セットアップ用のディスクを使って再セットアップをしたため、何をどんな風に設定したのか、よくわからないのです。 しかし、NTTの機器とNECのルーターを初期化して再設定したところ、ちゃんとインターネットに接続できるようになりました。 心から感謝しています。回答、ありがとうございましたm(__)m

• moconyan9
回答No.1

今現在、スマホの爆発的普及で回線が追いついてない現況です。 ちょうど自動車が急に増えたのに道路建設が追いついてないのとにています。 光とそれ以外は 元回線が別なので スマホと一緒の回線のところをいったりきたりしているので 動きにくいのかもです。 最近 本当にネットが遅くなりました。 一過性のものとは思いますが、 しばらく 遅いアクセスは続きそうです。

haruno3328
質問者

お礼

成る程、そうだったんですか。 て事は、いろんな人達が影響受けてるんですね。早く改善されると良いのですが…。 回答ありがとうございますm(__)m