• ベストアンサー

30代の恋の始まりって。。

4ne-4neの回答

  • 4ne-4ne
  • ベストアンサー率17% (11/64)
回答No.5

こんばんは、とても共感を覚える内容だったのでチョット、コメントさせて頂きます。 komutanさんと同世代・独身の女性ですが、長~~く付き合った人と別れた30代で 「あれ?恋ってどうやって始めるんだっけ?」という気持ち痛いほど判ります。 自分自身、若い頃のような勢いがなくなったように思いますものね。 ホント、女性も同じようなもんです。 いや、男性以上にプレッシャーは大きいかも。 古い世代の両親・親戚・近所の方々は30代になっても独身なんて考えられないようですから。 それに、高齢出産の問題もありますしね。 子供欲しい女性には、ずっと付いてくる問題です。 …って、私の愚痴っぽくなってしまいましたm(_w_)m えっとですね。。。。komutanさんが、がむしゃらに突っ走り、実績を築いてきた姿を きっと身近な女性が見てたと思いますよ。 世の中の女性が、男性を魅力的に感じる瞬間っていうランキングがあったとしたら、 働く男性のがむしゃらな姿っての、絶対にランクインしてると思います! >自分自身の魅力なんて、全く無いのでは? このように自分を卑下なさっているので、周りにいる好意を持ってくれている 女性に気づかないのかもしれませんね。 前向きに!前向きに!! とkomutanさんにも私自身にも唱えておきましょう(笑)

komutan
質問者

お礼

4ne-4neさんのおっしゃるように、若い頃の勢いは確かに無くなりつつありますね。それに、女性の方が出産などの問題がついて回るから、より大変とも言えそうです。今回、女性の方から同様な意見がきけて大変うれしく思います。コメントにあるように、自分に好意を持っている人がいるかなんて、全く考えもしませんでした(現実は別としても)。 お互いに前向きに行きましょう。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セックスレスのはじまり? 

    セックスレスのはじまり?    付き合って3年になる彼と半年ほどセックスしていません。 その間、何度かさりげなく誘ったのですがやんわり避けられました。 そうなるのが嫌で最近では私から誘うことはやめました。 それでも…セックスはしたいし、求めてほしいと強く思っています。 そこで質問なのですが、彼にそんなデリケートなこと(なぜしないのか)聞いてもいいでしょうか。聞いたことでますますセックスから遠ざかりそうで聞けずにいます。 あと、解消にむけて私ができることはあるでしょうか。 彼は浮気はなく、趣味などに忙しく、セックスは別にしなくても大丈夫、めんどう?というふうにみえます。早漏ぎみなのを気にはしてました。付き合って最初のころはちゃんと求めてきました。  キスやハグは求めたらしてくれます。 ただのマンネリだといいんですが… 男の人の気持ちを知りたいので、男性の方の回答お願いします!もちろん女性でも言葉をかけていただけるなら嬉しいです!

  • 恋に恋しています。

    男性 32歳です。 5年間、彼女なしです。恋の始まりはどんな気持ちだったかということ を忘れてしまっています。 今までの女性とのお付き合いも 3ヶ月程度で終わってしまっています。 最近、海外での一人暮らしで、寂しいと感じています。 ちょっと気になる人ができて、食事などに誘うのですが 自分がただ寂しいから、なんとなく誘っているだけのように感じたり 恋心のようなものとは違う気がします。 ただ、日本人女性と出会う機会が少ないので、この縁も大切にしたい と思っています。 自分の気持ちも確認しつつ、アプローチをしていきたいと思うのですが、どんな方法があると思いますか? 恋に恋して、無理に相手を好きになろうとしているのかもしれないなぁ~ そんなことも感じています。 なんだか、頭の中がモヤモヤしてしまったので質問を書いたのですが、質問にもなっていない気もします。 皆さんの経験談やご指摘を聞いて、ちょっと頭の中を整理したいです。そして次のアクションを考えたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ときめかない恋

    30代中盤の男です。 仕事一筋で奥手、人付き合いも苦手なので、彼女はもう10年以上居ません。 お恥ずかしいですが恋や愛というものがわからなくなっています。 最近積極的に外に出るようになり、先日女性に告白されました。 それはとても嬉しいことなのですが、 彼女は気の強い女性で、男は金銭や荷物持ちなど、優しくして当然 という考えを持っているようです。 私は奥手ですが満遍なく皆に優しい態度をしているようで そんなところを彼女は気に入ってくれたようです。 しかし私は人付き合いの下手さからもそんなところが少し怖く感じ 彼女の好意を素直に受け止められないでいます。 もちろん彼女は金銭面なども「金額ではなくて気持ち」と言いますが やはり私はどこか利用されている感が残ってしまいます。 しかし仕事一筋で女性関係も希薄な人生を送ってまいりまして 正直な気持ちを申しますと、誰かとお付き合いしたいという 欲求に駆られておりました。 しかし、彼女のことを考えると「ときめき」は無く メールを着信しても胸は高鳴りません。 「今後もおごらなければならないのだろうか」 「彼女も30半ばの年齢だし、ハッキリと断るか、 思い切って付き合うか決めなければ」などと考えてしまっています。 そろそろ歳だし覚悟を決めて付き合おう、などという ときめかない交際もあるのでしょうか。 またそんなに好きではなくても付き合うことでわかっていくこともある などという交際もあるのでしょうか。

  • 30代 男性。

    30歳くらいの男性で童貞ってほとんどいないですか? みんな1度くらいは女性と交際経験があるものですか?

  • 一般的に女性がいいたいのはどっちですか?

    - よく女性は“男女の友情はある”と言いますがそれってどういう意味ですか? 1.相手の男友達を異性としてみていて、男性としても、人間としても魅力を感じるが  (相手の意志はわからないが自分自身は)交際しよう(したい)とは思っていない間柄 2.相手の男友達を異性としてはみていない。人間として魅力を感じるが男性として魅力を一切感じない。  そのため(相手の意志はわからないが自分自身は)交際しよう(したい)とは思っていない間柄 3. 相手の男友達を異性としてはみていない。人間として魅力を感じるが男性として魅力を一切感じない。  逆に男友達も自分のことを女性としての魅力を一切感じていない。そのためお互いが交際しよう(したい)とは思っていない間柄 2,3の場合は異性としての意識がないので あなたの恋人が女友達と二人きりで泊まっても同性同士で泊まるのと同じ行為と思える人に限ります。

  • 恋の始まりは自分を変えるとき。

    好きな女性がいます。今までも「この人いいな」とか思う人がいたのですが、いま想いを寄せている女性には、単にそれだけでは抑えきれない気持ちが自分の中に生まれています。(話してみたい、仲良くなりたい、お付き合いしたい) 女性に話しかけたりすることに苦手意識はないと想っているのですが、どうしても相手側の立場や状況を過敏に考えてしまい、「いま話しかけたら迷惑かな?」とか周りの状況を考えすぎて、せっかく話すチャンスがあるのに機会を逃すことがあります。 いま想いを寄せている女性は、お店で働いている方なので 私が会いたいと想っても、シフトの都合でいなかったりするので 会えたときの接点を大事にしたいと想っています。 でも、最近そんな相手の立場を考えることばかりで、結局臆病者の小心男になっているのではないかと考え始めました。確かに相手の立場を考えて行動するのは良いことだけど、恋愛に関してはそうではなく もう少し図々しくいく位でちょうどいいんじゃないかって。 彼氏彼女の関係になっている人は、必ずどちらかから断られるリスクを抱えながらも勇気を起こして行動したから、いまがあるんですよね。 そんなモヤモヤしているうちに、いま想いを寄せている人がほかの男性からアプローチを受けて、心惹かれることだって十分あるわけで。 オレ・・・決意しました。今まで何だかんだと言い訳して、彼女に近づけない自分にサヨナラします。たんにガムシャラに突っ込むのではなく相手を配慮する気持ちを少し消して、自分の幸せを掴みに行きたいと思います。ダメなんですよね、いい人すぎるのは。 ホントに心から好きな人なんです。彼女がいるから強くなれる、がんばれる自分がいるんです。まだ数回しか話した事ないのですが、アタックしてみます。断られたらどうしようという気持ちにカギをかけて 一歩踏み出そうと思います。 なんか決意表明みたいな質問になってしまいましたが、イザというときに頼りないヘタレな私に皆様のご助言頂ければ幸いです。 ※今日、たまたま彼女がお店にいたのですが、近くを通ったときになんかチャラそうな(失礼!)男性に誘われているようなそんなシルエットが見えたので。心に火がつきました、ボケッとしてる場合じゃないだろと、このままでいいのかと。今までの自分を変えるための時が来たんだと言い聞かせ、「勇気」出していきます。

  • 30代からの恋

    30代女性です。 恋愛経験はほぼないです。惚れっぽいけど結果につながりません。 最近同僚男性が気になるようになりました。とびきり優しいし、恋で傷ついた私にはしみます。 彼が年下ということ(お互い30代前半)とか、今までふられてきたからまただめかなとか、尻込み要素はたくさんです。 とりあえずいつももらうお菓子のお返しをするつもりですが、近づきかたはどうしたらいいでしょうか。 結婚迫られるようで勘弁でしょうか。 にこにこ話に入ってきたり、嫌われてはなさそうです。そしてきつい女性は苦手そうです。

  • ジェンダーフリーを唱える女性の容姿は良くない?

    ジェンダーフリーを唱える女性は、容姿があまり端麗でない人が多いように思います。 みなさんはどう思いますか? 私なりにその理由を考えてみました。 容姿が端麗な女性は、自分の性に満足していることが多いです。しかし端麗でない女性は男性から大切にされず、男性に対する不満をつのらせます。そして男性に対する復讐としてジェンダーフリーを唱えるのではないでしょうか?

  • 彼に結婚する気を起こさせるにはどうしたらよいでしょう。

    私は、29歳のマスコミ勤務の女です。 私には、とても大事にしてくれる一つ上の彼がいます。 彼とは大学時代から付き合っているのですが、性格がよくて 明るくやさしく、私とも気が合い、 いずれ結婚することをしばしば口にしており、 ご両親にも上司にも紹介してもらっています。 ただ、正直マンネリでときめきを感じなくなっていたところ、 最近になって、友人の紹介で知り合った 26歳の銀行勤務の男性と新しい恋をしました。 私に好意を寄せてくれていて、今の彼と別れて付き合ってくれと言っています。 一方で彼は、「30くらいまでは結婚しないでもいい」 などと言っていました。 彼が30になる時は、私は33歳です。 それで本当に結婚できるならまだしも、4年も引っ張られた揚句捨てられてひとり身になる可能性を考えると、 やはり無難に今の彼と結婚したほうがいいのかも、などと考えます。 でも、やはり新しい彼が運命の相手ではないかと思うのです。 そして長すぎる交際でマンネリ化した経験がトラウマになっていることもあり、 また、正直、年齢的な焦りもあり、 わたしは新しい彼とつきあうなら、最低でも交際1年以内に婚約したいのです。 そこで、質問なのですが、 (1)実際どうなるかはさておき、最初は1年以内の結婚を視野に、 交際を考えてくれるように仕向けるには、どうしたらよいのでしょうか。 (2)結婚を視野に入れてくれているか、遊びやおためしのつもりかどうかは、どうしたら見分けられるのでしょうか。 (かっこつけのようですが、「結婚してくれないなら付き合いたくない」など、直接的なことを言うのは相手にひかれる可能性が高いので 出来れば避けたいのです。) 特に、30までに結婚したくないという心理のわかる男性の方や、 私と似たような経験をしたことのある女性の方などからのご意見 を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 20代男性に恋した40代女性です。アドバイスをください。

    40代女性です。 会社で管理職をしています。 新卒20代の男性を好きになってしまいました。 自分でもこの年で、こんな気持ちになるとは思いもしませんでした。 しかし、そんな気持ちも封印して、今まで普通に接してきました。 けれど、最近はもう好きすぎて、自分の気持ちを悟られそうで、目をそらしたり、避けるようになってきました。 何故そこまでするかというと、私は既婚者だからです。 彼は私のことを慕ってくれてると思いますが、 優しさも気遣いも、私が上司だからなんだと、自分に言い聞かせてるのですが、だんだん自分の気持ちをおさえるのが辛くなってきました。 結婚してから、本気で男性を好きになったのは、初めてです。 客観的にみれば、気持ち悪いお話と思いますし、 恋愛してはいけないことも頭ではわかっています。 レアなケースとは思いますが、男性でも女性でも経験のあるかたのお話がきけたらと思います。